• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つっかさんのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

S2000は年内納車とはならず

S2000は年内納車とはならず日程的に年内納車は無理だと思っていましたが、
28日に確認してみたら、やはり、年明けの早くて1月10日頃と言われました

S2000をコンプリートエンジンにするために預けたのは、
まだ気温が35度以上の8月25日
普段、自宅でずっとエアコンの中にいるため、
日本有数の暑い街、多治見に行ったときに、へばり気味で「暑いですね!」と言ったら、
「随分暑さは弱まりました」と返されましたが、それが懐かしく思えるほど

9月下旬にエンジンが仕上がり、10月中旬納車と予想して、10月25日のもてぎのイベントも参加できるかな?と思っているほどだったのですが

原因はホンダの部品供給体制のせいですが、文句を言っても仕方がありません
文句の矛先も見当たりませんので

10月下旬からはエキシージ購入に頭がいっていたので、
S2000を穏やかに待てたのかもしれません

エキシージはノーマルで乗るつもりだったので、エンジンをいじったS2000の魅力にかなうわけがないと思っていましたが、
その予想は外れるかもしれません

扱いにくい高回転型エンジン(低回転がダメといった方が正解かも)で、回すといきなり面白くなる86と、
K20Aより洗練され全域滑らかにパワフルに産まれ変わる2.2リッターNAエンジンのS2000と、
どの回転域からも踏めばトルクを発生して扱いやすいエキシージ

旋回は、エンジンの扱いやすさと反対で、扱いやすく楽しい86と、怖さもあるS2000と、リヤヘビーで扱いにくく怖さが上回るエキシージ という感じだと思います

三者三様で楽しめそうです
ついでにMRーSにK20Aなんて積んでみたらどうなんだろうと思いますが、
現時点で猛反対にあっているので無理そうです

S2000が帰ってくるまで、エキシージのパーツをいろいろ検討していきたいと思います

S2000は帰ってきても、乗る時間はあまりなく、すぐに埼玉に預けに行く段取りになると思います
今度は1週間くらいで終わるだろうと思います
KTECエンジンを堪能できるのは仕事が楽になる2月からだと思います
Posted at 2020/12/31 01:02:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2020年12月30日 イイね!

エキシージの欠点

乗り始めて間もないので、まだ右も左もわかっていませんが、
いまのところの個人的な感想です

一、クラッチが重い
これは仕方がないかもしれませんが、やはり重いです
とは言え、少しは慣れてきたと思います
クラッチペダルのカバーのような製品もありますが、もう少し様子を見たいと思います
最終的には、人間が車に合わせるしかありません

二、ワイパーが格好悪い
骨なので、車のルックスとアンバランスです
しかも、早くもサビがあるような気がします(笑)
できるだけ早く、BOSCHのエアロワイパーに換えようと思います

三、アルカンタラステアリング
これは、車がというわけではありませんが、
せっかくレザーのドライビンググローブを買ったのですが、相性が悪く滑りやすいです
いっそのこと、エアバッグを外して、カーボンステアリングにでもした方が、
滑りにくいかもしれません

このあと乗り続けていったら、不便な点が見つかったり、いろいろなトラブルに見舞われる可能性もあり、不満点が出てくるかもしれませんが、
初期段階の不満はこのくらいです

また、スポーツ走行をすれば、重心位置などからくるコントロールの難しさが出てくるかもしれませんが、
それはまた別の話ということで

それにしても想像以上に味のある良いクルマでした
日常使いの車ではないと言われますが、毎日乗りたいと思う程のクルマでした
Posted at 2020/12/30 00:30:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | エキシージについて | 日記
2020年12月29日 イイね!

駐車場問題解消しました

駐車場問題解消しました昨日、駐車場はどうなっているのか、ついに電話をしてみましたが、
折り返しかかってきました

エキシージの駐車場契約→奇しくも昨日契約書の書類が郵送されて届きました
契約書に必要事項を書いて送って、仲介手数料と12月21日から31日までの分を振り込めば終わりです

86の駐車場契約→1月1日から駐めて良い、契約書は1月になったら送る

86の駐車場の区画番号は、こちらから希望を伝えたら、1番の特等席を獲得できました
これで安心して年が越せます(笑)

タワー型駐車場は、高さ制限があって背の高い軽やミニバンやSUVが駐められず、
慣れていないと入れるときに緊張し、
また、商業施設にあるものだと、かなり長い時間待たされるという悪い印象があるからか、不人気のようです
停電の時に出せなくなりますが、それも不人気の理由かもしれません

しかし、24時間、雨や風、紫外線、花粉、鳥や虫のフンなどを防いでくれて、直射日光に当たらないのでそれほど熱くならず、地上から数メートル上になるので湿気もたまらず、治安面も安心といいことずくめです

そして、瞬時でとはいきませんが45秒ほどで現れます
扉に窓がついていて、そろそろ降りてきそうな頃に窓から内部を見ていると、上からエキシージがエレベーターで降りてくるシーンを見られ、ガンダム世代の人にはたまらない光景のような気がします

本当に10月から月極に変わってくれて良かったです
Posted at 2020/12/29 00:32:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2020年12月28日 イイね!

またまた駐車場問題

エキシージはタワー型の駐車場に無事、入庫しています
ちなみに契約書は送られてきていません
1月分はコンビニ払いし、それ以降はクレジットカードで引き落とされる
というように、カード会社とは契約のようなものは結んでいますが、
不動産屋からは何も連絡がないので、仲介手数料などはまだ払っていません

当初は、MRーSも1月からそのタワー型の駐車場にとめる予定で、
駐車場をもう1台分使いたいとお願いし、快諾を得ました
しかし、車高の関係で入らないので、代わりに86に変更して、契約を結ぶつもりでいました
しかし、いまだに連絡がありません

早めに催促しなかったこちらも悪いですが、その不動産屋はすでに冬休みに入っていました

担当部署以外には連絡がつき、こちらの希望を伝えましたし、
空きスペースはたくさんあるので、なんとかなるとは思いますが
Posted at 2020/12/28 11:38:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2020年12月27日 イイね!

やっぱり一人乗りのクルマ

やっぱり一人乗りのクルマ納車日から毎日少しずつ乗っているが、今日は初めて二人で乗ってみた
上着はトランクで、荷物は助手席側のサイドシルの上と、やはり手狭
降りてトランクを開けてというのも、オープナーは助手席側だし、ダンパーがなく案外重いし、閉めるときに力を入れて押さなくてはいけないので、面倒くさい

運転手は、相変わらず刺激があり、楽しく乗っているが、
助手席は快適ではなかったと思う

夫婦なので、距離の近さは、私はあまり気にならなかった

他に車がなければ仕方がないが、
我が家には、運転手はキビキビ楽しく走れて、助手席はまったりできる86があるので、
わざわざエキシージで出かける必要がない

ということで、一人ならばエキシージでいろいろ走り回りたいが、
二人で乗るときは、ツーリングやオフ会以外の時はエキシージを使わないと思う

いきなりステーキが年内はポイント3倍で、かなり狙い目なので、
あと数回は行く予定だけど、二人で行く時は、もちろん86

ある程度、予想できたことだけど、エキシージを所有することで、86の魅力も増したような気がする
Posted at 2020/12/27 00:10:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | エキシージについて | 日記

プロフィール

「ジネッタG40Rを見ながらコーヒー」
何シテル?   05/18 11:34
つっかさんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

リンク・クリップ

「15年式はWM」 ルームミラー交換(2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/17 00:29:03
エアコンの吹き出しから熱風が出なくなり快適ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/18 08:40:26
錆対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/09 21:34:40

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
馬力316ps(景気良く係数1.2) 車重1154kg(GS満タンなら、あと10kg増) ...
ロータス エキシージ 350GP (ロータス エキシージ)
2020年12月24日納車となりました 天命をなんとなく悟った年に購入できたことが嬉しい ...
ロータス エキシージ エクワン (ロータス エキシージ)
エリーゼS1とエクシージS1に乗っているローバー教の軽量フェチです
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2022年4月9日納車されました 車重724.5キロ(多分ガソリン15リットルくらい) ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation