日程的に年内納車は無理だと思っていましたが、
28日に確認してみたら、やはり、年明けの早くて1月10日頃と言われました
S2000をコンプリートエンジンにするために預けたのは、
まだ気温が35度以上の8月25日
普段、自宅でずっとエアコンの中にいるため、
日本有数の暑い街、多治見に行ったときに、へばり気味で「暑いですね!」と言ったら、
「随分暑さは弱まりました」と返されましたが、それが懐かしく思えるほど
9月下旬にエンジンが仕上がり、10月中旬納車と予想して、10月25日のもてぎのイベントも参加できるかな?と思っているほどだったのですが
原因はホンダの部品供給体制のせいですが、文句を言っても仕方がありません
文句の矛先も見当たりませんので
10月下旬からはエキシージ購入に頭がいっていたので、
S2000を穏やかに待てたのかもしれません
エキシージはノーマルで乗るつもりだったので、エンジンをいじったS2000の魅力にかなうわけがないと思っていましたが、
その予想は外れるかもしれません
扱いにくい高回転型エンジン(低回転がダメといった方が正解かも)で、回すといきなり面白くなる86と、
K20Aより洗練され全域滑らかにパワフルに産まれ変わる2.2リッターNAエンジンのS2000と、
どの回転域からも踏めばトルクを発生して扱いやすいエキシージ
旋回は、エンジンの扱いやすさと反対で、扱いやすく楽しい86と、怖さもあるS2000と、リヤヘビーで扱いにくく怖さが上回るエキシージ という感じだと思います
三者三様で楽しめそうです
ついでにMRーSにK20Aなんて積んでみたらどうなんだろうと思いますが、
現時点で猛反対にあっているので無理そうです
S2000が帰ってくるまで、エキシージのパーツをいろいろ検討していきたいと思います
S2000は帰ってきても、乗る時間はあまりなく、すぐに埼玉に預けに行く段取りになると思います
今度は1週間くらいで終わるだろうと思います
KTECエンジンを堪能できるのは仕事が楽になる2月からだと思います
Posted at 2020/12/31 01:02:14 | |
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S2000 | 日記