• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つっかさんのブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

タワー型の駐車場に入った

タワー型の駐車場に入ったエリーゼS1、車高調をつけたら、案の定、センサーが鳴り、タワー型駐車場に駐められなくなった
はっきりとはわからないけど、車高が低いからで間違い無いと思う

通常は、エキシージを追いやって、車高を気にしなくていいガレージに駐めればいいけど、
タワー型にも駐められないと使い勝手が悪い

そこで、冷静に考えた

まず、1番低い部分
これはナンバープレート
ナンバープレートを外すと1cmは稼げる
ナンバープレートを外して試してみた
アウト!

次、上げ底
画像のゴムを購入して、フロントタイヤの下に敷く予定
しかし、これは安全性では多分問題ないけど、やや気が引ける

奥の手があった
管理会社と交渉して、センサーの設定を変えてもらう
電話をしたら、快諾してもらえ、メーカーに伝えるらしい

結果はどうなったか分からないけど、
今日、ナンバープレートを外して入れてみたら、センサーが鳴らず、入れられた
空気圧はまあまあ入れているけど、ガソリンは満タン
空気圧高めならば、いつでも駐められると思う
ゴムを使わなくて駐められるなら、ナンバー外しは手間ではない
Posted at 2022/12/31 08:01:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼS1 | 日記
2022年12月30日 イイね!

今年最後の幸田

今年最後の幸田18日に鈴鹿ツインサーキットを走り、これが今年最後のサーキットかなと思っていましたが、
行けるチャンスがあったので、今日、幸田に行ってきました

帰省ラッシュと重なると嫌だなと思いながら、高速に乗っていると、
三ケ日豊川間で5キロ40分の表示
やがて表示が3キロ10分に短縮され、結局、まるで渋滞無し

ほぼいつも通り1時間45分で到着
14時15分の枠を走り、前回の51.45秒から大幅アップの50.85秒
ダンパーが馴染んできたからだと思う

最近、フリー走行の時は1枠で終了ということが多いが、
今回は、もう1枠走りたいなと思い、15時5分の枠も走る
もう少しタイムアップして50.52秒
50秒台連発だったので、現状では、コンスタントにこれくらいで走れる
いまのところ、車高調を換えて1秒07タイムアップ

今回は、タイムではなく、トレーニングのつもりで走行
いくつかテーマを決め、良い練習ができたけど、もっと精度を上げたい
次回もいくつかテーマを作って試したい

今回は台数が多く、NDだらけ
みなさん、かなり上手く、おそらく48秒くらいで走っている
クルマのポテンシャルはあまり変わらないと思うけど、ついていけない
Z3かシバタイヤに変えると思うけど、ついていけるように48秒台目指し、精進あるのみ

年末ということで奮発し、走行後は豊橋で鰻
浜松や吉田や静岡の鰻と食べ比べてみたくなった

ちなみに今日はサーキットを40周(40キロ)弱走り、合計300キロくらいで、
燃費リッター12キロ
出先で給油する必要がなく、家に近いお値段安めのガソリンスタンドで給油できるのが嬉しい
Posted at 2022/12/30 22:22:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2022年12月19日 イイね!

ACマインズ感謝DAY鈴鹿ツインサーキット走行会その2

ACマインズ感謝DAY鈴鹿ツインサーキット走行会その2昨日の走行会の走行について

午前の1回、午後2回の3回の走行
1回目は30分走行
初めてのコースなので、どういうラインがいいかとか、どのくらいのスピードがいいか手探りでしたが、30分ほぼ休まずに走った

1750mのコースに10台くらいだったので、自分だけしか走っていないコース占有気分でしたが、結果を見ると、みんなだいたい同じ周回数
走っていないわけではなかったんだねと驚いた

1番良いタイムは20周のうち18周目で1分12秒44
スマホのタイムでは1分12秒33
ここはスマホのタイムが時々取れないときがある
コース幅が広いからかな?

午後の1回目はS2000界でもお馴染みの加藤選手に運転してもらった
まず、第一声が「脚かなり変えているね!」
「車高調だけです」と返すと、「凄い脚、どこの?」
と会話が続く

やっぱり素晴らしい車高調だったんだと実感
うちのはオープンデフのはずだけど、
加藤選手はデフ入っているよね!立ち上がりはアクセルで向きを変えられると絶賛
車高調で路面にタイヤが食いつくということだと思う

これで、今後LSDを入れる必要が無いこと確定

隣で見ていて思ったのは、正しい動作をすれば、
ドライブしているかのように気持ちよく前に進んでくれるクルマ
惚れ惚れする芸術品を見られた気分

正しい動作というのが難しいわけだけど、
いくつか質問をして、また、いろいろ話を聞かせてもらって、試したいことが増えた
ちなみに加藤選手のタイムは1分9秒8
立ち上がりにしっかり踏める体勢を作れれば、このくらいのタイムは軽く出せるってことかと
唯一の欠点は、ノーマルシートが滑りやすいと指摘された😅

午後の2回目は今度は15分走行だけど、
加藤選手ショックというか、あまりのクルマの動かし方の違いに混乱し、午前の1回目の走行タイムを上回らなかった

今年のサーキット走行はこれで終わりだけど、
来年はエリーゼS1をいじらずに、正しい動作で走らせられるようにしたい
とは言っても、ブレーキキャリパー、パッド、ガソリンタンク、カーボンハードトップはやる予定になっているし、
あとできたら、カーボンバケットシート、エアクリ、エキマニ、フルコンあたりもやりたい😅


走行の合間にセブン170に試乗させてもらったけど、
ゴーカート感覚で非日常の世界
動きがキビキビして、楽しすぎて事故る可能性もありそう
それと比べると、エリーゼS1は安全志向でゆるい😅
エリーゼくらいのゆるさが良いなと改めて思った
Posted at 2022/12/19 10:19:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2022年12月18日 イイね!

ACマインズ感謝DAY鈴鹿ツインサーキット走行会その1

日曜日は鈴鹿ツインでACマインズの感謝DAY(走行会)
もちろん参加☺️

土曜日が雨の予報なので、雨のうちに行った方がいいかなと判断し、昼ごろ出発
道中は小雨程度
14時45分頃到着
着いてすぐにカバーをして、雨に備える



案の定、だんだん雨足が強まる
作戦大成功☺️
このカバー使わないだろうなと思っていたけど、これからも活躍しそう☺️

夜は近くの平成ホルモン





お値段以上に良い肉だった
おかげで、翌日は走行会なのにビール大4杯飲んだ😅

飲みすぎると負の連鎖



泊まったのは、スーパーホテル鈴鹿
全国支援を見越してか、やや割高な感じだけど、まあ、普通に満足
朝食もしっかり食べた



6時30分朝食開始で、6時45分には満員御礼で食べられない状況
早めに行って良かった☺️

鈴鹿ツインに到着して準備が終わり、温度計を見ると1.8度
寒いのは辛いと思っていたら、さすが感謝DAY
暖房のおもてなし



そしていつものコーヒーとお菓子



こういう準備をしてくれるのが、ACマインズ走行会の素晴らしいところ

昼の弁当もかなり豪華



朝食をしっかり食べたこともあり、量が多かったけど、なんとか完食
美味しかった☺️

そして、自分の走行終了早々に帰宅
東へではなく、南へ

せっかく三重に来たので、帰るのはもったいないと思い、今日は伊勢志摩

お値段以上の良い部屋



走行会後のアフタヌーンティーは満足度が高い



現在はここまで
食べることの日記中心になっているので、
走行会の走行については、また後日のブログで😅
Posted at 2022/12/18 18:04:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼS1 | 日記
2022年12月14日 イイね!

シミュレーター欲しい

シミュレーター欲しい今月初めのYZでS2000でとても気持ち良く走れた
同じ走り方をエリーゼでもできるのかなと思って、先日の日曜日に幸田を走ったら、できなかった
気持ちも良くなかった

車高調がまだ馴染んでいないからというのもあると思うが、MRの走り方というものがあるのでは?と考えることにした

ネットでいろいろ探すと、やっぱりMRはFRと違うのかもしれないと思い始めた
というよりも車重1150キロのS2000と車重720キロのエリーゼという違いが大きいのかもしれない

いま試したいことは、クリッピングポイント前から加速態勢に移る走り方
ちょっと、近所で雰囲気を味わってみたけど、公道なので、雰囲気を味わうまで

こういうときにシミュレーターがあると役に立ちそう
先日、岡崎で25分ほどシミュレーターを試してみたけど、
感覚はもう実車とオーバーラップしている
違う部分もあるかもしれないが、少なくとも、コーナーの抜け方はシミュレーターで試すことはできると思う

とは言っても、すぐに買うのはちょっと現実的ではない

場所とお金
2台入るガレージ+書斎を建てられれば、
その書斎にシミュレーターをおいて、いろいろ実験できる

シミュレーターの価格は200万円くらいだと思うけど、
走行会1回あたり、参加費、ガソリン、高速代、宿泊代、オイル代、タイヤ代、消耗品などでゆうに5万円以上かかっているとしたら、20〜30回分くらい?
月1でも、2年で元が取れる?😅
あるいは30分1100円とかで商売を始めて、回収時期を前倒しできるかも😅

ま、200万円が安いとは思わないけど、考えようによっては、ありということ
場所は住居と切り離して考えれば、選択肢はいろいろあるかも

往復250キロ走ってサーキット行くことを考えると、シミュレーター入れるのが正解と言っても良いのかも

プロフィール

「ジネッタG40Rを見ながらコーヒー」
何シテル?   05/18 11:34
つっかさんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    1 23
4 5 67 8 9 10
111213 14151617
18 192021222324
2526272829 30 31

リンク・クリップ

「15年式はWM」 ルームミラー交換(2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/17 00:29:03
エアコンの吹き出しから熱風が出なくなり快適ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/18 08:40:26
錆対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/09 21:34:40

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
馬力316ps(景気良く係数1.2) 車重1154kg(GS満タンなら、あと10kg増) ...
ロータス エキシージ 350GP (ロータス エキシージ)
2020年12月24日納車となりました 天命をなんとなく悟った年に購入できたことが嬉しい ...
ロータス エキシージ エクワン (ロータス エキシージ)
エリーゼS1とエクシージS1に乗っているローバー教の軽量フェチです
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2022年4月9日納車されました 車重724.5キロ(多分ガソリン15リットルくらい) ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation