• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つっかさんのブログ一覧

2024年05月21日 イイね!

996GT3の二者択一

まだまだ買うわけではありませんが、
いま中古車サイトに2003年式くらいの996GT3の無事故車が2台あります
事故車も2台ありますが、危険な車ってことでしょうか?

無事故車の1台は走行距離6000キロで2000万円、もう1台は走行距離2.7万キロで1500万円
距離の差が値段差になっています

最近、強く思うのは、低走行車は投機物件としては良いですが、
いざ自分が乗って楽しもうとすると、すぐに距離は行ってしまうし、
いままで乗らなかったことによる不具合がかなり多いです

エクワンはそれも含めてマイカーとして楽しもうとしていますが、そういう車を2台抱えるのはきつい

ということで年相応の走行距離が良いと思っていますので、私は2.7万キロ1500万円を選びたいです
サーキットを走ってなさそうなクルマなら過走行なほど嬉しいです

少し妄想してみます
996GT3…3.6LのNAでRR
エクワン…1.8LのNAでMR
S2000…2.2LのNAでFR

新車購入の車は1台は残しておきたいので、それはS2000にしてみます
ドイツのRR、イギリスのMR、日本のFR、いまのところNAのみ

排気量や生産国や駆動方式でバランスを取ってみると、
あとは、アバルト595の1.4LのターボのFF(中古で十分)と、HEVのプリウス2.0LのE-Four (これは新車が良い)とか?
FFならローバーミニも良いですが、イギリスで被るのでパス
4WDならディフェンダーも良いですが、それまたイギリスと被るのでパス
イギリスは層が厚い

996GT3が刺激的で、エクワンのように、あるいはそれ以上に楽しめるならば、
こういうカーラインナップも良いなと思います
Posted at 2024/05/21 11:45:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 購入まで | 日記
2024年05月05日 イイね!

欲しいクルマ決まった

毎度、書いていますが、私はエクワンのフィーリングがとても気に入っています
S2000もそうですが、2000年頃に登場したクルマが好きなのかもしれません

その頃、ポルシェやフェラーリは何だっけ?

ポルシェは996GT3で、フェラーリはF355でした
フェラーリはおいておいて、ポルシェ996GT3

空冷の雰囲気が残っていて、エンジンは高回転までまわり、走りは気持ちいい
らしい

かなり良いのでは?

中古の価格は?

カーセンサーには6000キロ、2000万円というのがありました。。
エキシージ2台と大型トレードで行けるかな?

いや、まだまだエキシージは楽しみたいです
GT3ルックという素は安いですが。。

もう少し距離がいっていれば、1500〜1700万円くらいだと思います
でも中古が出てもすぐに売れてしまうようです
すぐに売れるんだから、いまより相場が下がるわけがありません
ここ数年中古価格が上がり続けているらしいので、手放す側も様子見でなかなか手放さないのかもしれません
需給バランスが買い手には厳しいです
6000キロ2000万円の車体もGW明けにはすぐに売れるんだろうなと思います

しかし、買うとしたら、996GT3が良い
雰囲気の良い前期でも、洗練された後期でもどっちでも良いです
RSは恐ろしく高そうなのでスルーです

仕事の気合いを入れるために、次の目標を996GT3にすることにしました
左HのMTはボケ防止にも良いかな😅
Posted at 2024/05/05 01:28:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 購入まで | 日記
2023年10月16日 イイね!

S2エキシージ購入するか?




エキシージ240CUPの話は頓挫しましたが、新たに魅力的なS2エキシージが現れました
中古車業界の最高級褒め言葉の「今後、2度と現れないタマ」です😆
とりあえず商談に入らせてもらいました😅

まず、S2エキの用途です。
パワーもあり、ミニサーキットも行けるし、日常使いもできると思います
パワーの刺激は、350GPの代わりにもなりそうですし、
ミニサーキットも速そうなので、エリーゼS1の代わりにもなりそうです

・前回も思いましたが、エリーゼS1の軽さとハンドリングを手放すのは勿体無い
・サーキットは6月や9月も走りたいので、エアコンのある車で走りたい
・サーキットはミニサーキットしか行かない😅
・クルマにあまりパワーを求めていないので、350GPではなくS2エキでも良い
・350GPは格好良く、音も良いし、乗り心地もいいので一般道を悠々と楽しく走れる
・エクワンはずっと所有を続ける
・S2エキシージPPのフルノーマルを運転させてもらったことがあり、S2000と似ていると思った
・86を手放したとき、旅行などのロングドライブはどうするんだ?と思ったが、MR-Sで助手席でまったりというのも悪くないので、4シーターや、でかいロングツーリングカーは不要

このように、いろいろ考えていくと、エクワンと、ミニサーキットを楽しく走れてエアコンのついているクルマと、ロングツーリング向けのMR-Sがあれば、事がたりてしまいます

あとは財力と情熱次第で、要不要を気にせずに、欲しいという理由で買えるかどうかという話だと思います
Posted at 2023/10/16 13:51:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 購入まで | 日記
2023年03月20日 イイね!

クルマ購入するかも

エリーゼS1が気に入り、これ以上に楽しいクルマはないと思っていましたが、ありました😅
軽さはとても大切ですが、背中から押されるパワー感もあった方が、やはり楽しいです
今回検討しているクルマが、自分にとって現実的なクルマの中で最もファンなクルマだと思います

では、それを購入するとして、シミュレーションしてみます
さすがに1台手放します
今回検討のクルマはもったいなさすぎてサーキットには行きません
行ったらいろいろな箇所が壊れまくりそうです

峠だけでお腹がいっぱいなくらい楽しいと思うので、もうサーキット行きを辞めても良いかなと思うくらいです
箱根のターンパイクなど走ったら、気絶するくらい興奮しそうです
サーキットを辞めない場合は、引き続きエリーゼがサーキットグルマです

走行会が雨になってもエリーゼで良いような気がします
カバーを持って行けば、泊まりでもなんとかなりそうです

旅行はMR−Sになるので、この3台で全ての用途は足ります

弾き出されたのはS2000とエキシージ350GP
S2000はカーボンの魅力満載で、エキシージ350GPは加速感とサウンドとルックスの魅力満載
それぞれの用途は、ミーティングかツーリング

でもS2000ミーティングはもてぎでやるミーティング以外は世代がちょっと合わないし、
そもそもS2000オンリーのツーリングは購入して17年間1回も行ったことがない😅

今回試乗して、興奮状態で、頭の中がぐちゃぐちゃになっていましたが、
このように文章にすることでかなり整理されました
Posted at 2023/03/20 19:21:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 購入まで | 日記
2023年03月16日 イイね!

一台何か手放さないと

一台何か手放さないと突然、中古車が欲しくなり、とりあえず商談体制に入りました

今回は、さすがに1台手放さないと。。

候補は
①S2000が希望額で売れたらS2000
②S2000が1年経っても売れなければエキシージ350を売却
③買ったクルマが思ったほど楽しくなければ、それを1年後に売却
④買ったクルマが今までで最も楽しいクルマなら、1年後にエリーゼS1を売却
・MR−Sは手放さない

選択肢は4つ
今年は新しい仕事体制に入って、それが仮に上手く行っても、メンテが気持ち的にもお金的にも負担が大きくなりすぎるので、1台手放す

①のS2000はノーマルの良さは残しているので軽快感があり、それでいて軽くてパワーがあって速い
格好良くて軽快で速い最高のバランスと思えるクルマだけど、その良さが分かって価値が分かる人に乗って欲しい
売れないならそのまま持っている

②のエキシージは、最近、街乗り専門だけど、イメージとは違って街乗りが楽しい
用途やキャラクターがS2000と被るので、どちらかを残せば良いかと思っている

③の可能性もある
今持っているクルマはどれも愛着があるので、③が一番抵抗感がない

④もあり得る
エリーゼS1は22年落ちの中古だけど、最も大切と呼んでいいクルマになっている
しかし、今度のクルマがその座を奪う可能性もある

まず、試乗させてもらってから、その先を考えたい
Posted at 2023/03/17 00:12:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 購入まで | 日記

プロフィール

「ジネッタG40Rを見ながらコーヒー」
何シテル?   05/18 11:34
つっかさんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12131415 16 1718
19 20 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

「15年式はWM」 ルームミラー交換(2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/17 00:29:03
エアコンの吹き出しから熱風が出なくなり快適ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/18 08:40:26
錆対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/09 21:34:40

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
馬力316ps(景気良く係数1.2) 車重1154kg(GS満タンなら、あと10kg増) ...
ロータス エキシージ 350GP (ロータス エキシージ)
2020年12月24日納車となりました 天命をなんとなく悟った年に購入できたことが嬉しい ...
ロータス エキシージ エクワン (ロータス エキシージ)
エリーゼS1とエクシージS1に乗っているローバー教の軽量フェチです
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2022年4月9日納車されました 車重724.5キロ(多分ガソリン15リットルくらい) ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation