• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つっかさんのブログ一覧

2024年05月17日 イイね!

エリーゼ、エキシージは2名乗車でも

私の感覚がおかしいのかもしれませんが、
家にある日本車、あるいは家にあったことのある日本車のS2000、MR-S、トヨタ86、ロードスターNB、インテ96R

これらの車は1人乗車と2人乗車では明確に面白さが異なりました
もちろん、軽い方が楽しいです
軽いとレスポンスが良くなるからです
ハンドルを回すだけで楽しさが増したことがわかります

ところが、ロータスはエリーゼもエキシージも、1人乗車でも2人乗車でもほとんど面白さに変わりがありません
重さに違いがあるか感じ取れるかということではなく、走りの面白さにはあまり違いがないということです

そういえば、エキシージ350GPで、軽量バッテリー、軽量マフラーを入れるごとに劇的に楽しさが変わりました
1人乗車と2人乗車の違いとは、比べものにならないほど変わりました

ということは、日本車は車重の違いが大切だけど、エリーゼやエキシージは車重より前後重量配分がポイント?

100キロ以上重くなれば、また話は別だと思いますが、
人間1人の違いくらいは総重量として大した差ではなく、
前後重量配分の変化の方が面白さの違いに出やすいのかも

エリーゼ、エキシージはリヤが重すぎて、2人乗車の方が前後重量バランスが良くなって、車重というデメリットを前後バランスというメリットで相殺しているのかも

でも、やはりリヤが重いMR–Sは1人乗車の方がはるかに楽しい
ストラットとダブルウィッシュボーンの違い?重心の高さの違い?あの左右のシートが恐ろしく寄っている効果?
それかロータスには、乗員の重量の影響を和らげるノウハウがあるとか?

あくまでも個人の感覚的なことですが、
エリーゼもエキシージも2人乗りは近すぎて快適ではありませんが、
楽しさという面ではデメリット無しだと思っています

こんな感じで書いていると、350GPのリヤカウルを換えて、ガソリンタンクを換えて、排気系を換えたら、
新車のときよりもリヤが50キロ以上軽くなると思うので、ミニサーキットで楽しめるクルマに変わるかもと思ってきました
Posted at 2024/05/18 02:21:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日はS2000で幸田😅
昨日のエクワンより3.8秒速い。
雨じゃなくて良かった」
何シテル?   06/15 09:21
つっかさんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12131415 16 1718
19 20 2122 232425
26 2728 293031 

リンク・クリップ

「15年式はWM」 ルームミラー交換(2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/17 00:29:03
エアコンの吹き出しから熱風が出なくなり快適ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/18 08:40:26
錆対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/09 21:34:40

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
馬力316ps(景気良く係数1.2) 車重1154kg(GS満タンなら、あと10kg増) ...
ロータス エキシージ 350GP (ロータス エキシージ)
2020年12月24日納車となりました 天命をなんとなく悟った年に購入できたことが嬉しい ...
ロータス エキシージ エクワン (ロータス エキシージ)
エリーゼS1とエクシージS1に乗っているローバー教の軽量フェチです
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2022年4月9日納車されました 車重724.5キロ(多分ガソリン15リットルくらい) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation