2024年05月17日
私の感覚がおかしいのかもしれませんが、
家にある日本車、あるいは家にあったことのある日本車のS2000、MR-S、トヨタ86、ロードスターNB、インテ96R
これらの車は1人乗車と2人乗車では明確に面白さが異なりました
もちろん、軽い方が楽しいです
軽いとレスポンスが良くなるからです
ハンドルを回すだけで楽しさが増したことがわかります
ところが、ロータスはエリーゼもエキシージも、1人乗車でも2人乗車でもほとんど面白さに変わりがありません
重さに違いがあるか感じ取れるかということではなく、走りの面白さにはあまり違いがないということです
そういえば、エキシージ350GPで、軽量バッテリー、軽量マフラーを入れるごとに劇的に楽しさが変わりました
1人乗車と2人乗車の違いとは、比べものにならないほど変わりました
ということは、日本車は車重の違いが大切だけど、エリーゼやエキシージは車重より前後重量配分がポイント?
100キロ以上重くなれば、また話は別だと思いますが、
人間1人の違いくらいは総重量として大した差ではなく、
前後重量配分の変化の方が面白さの違いに出やすいのかも
エリーゼ、エキシージはリヤが重すぎて、2人乗車の方が前後重量バランスが良くなって、車重というデメリットを前後バランスというメリットで相殺しているのかも
でも、やはりリヤが重いMR–Sは1人乗車の方がはるかに楽しい
ストラットとダブルウィッシュボーンの違い?重心の高さの違い?あの左右のシートが恐ろしく寄っている効果?
それかロータスには、乗員の重量の影響を和らげるノウハウがあるとか?
あくまでも個人の感覚的なことですが、
エリーゼもエキシージも2人乗りは近すぎて快適ではありませんが、
楽しさという面ではデメリット無しだと思っています
こんな感じで書いていると、350GPのリヤカウルを換えて、ガソリンタンクを換えて、排気系を換えたら、
新車のときよりもリヤが50キロ以上軽くなると思うので、ミニサーキットで楽しめるクルマに変わるかもと思ってきました
Posted at 2024/05/18 02:21:18 | |
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