昨日の走行会の走行について
午前の1回、午後2回の3回の走行
1回目は30分走行
初めてのコースなので、どういうラインがいいかとか、どのくらいのスピードがいいか手探りでしたが、30分ほぼ休まずに走った
1750mのコースに10台くらいだったので、自分だけしか走っていないコース占有気分でしたが、結果を見ると、みんなだいたい同じ周回数
走っていないわけではなかったんだねと驚いた
1番良いタイムは20周のうち18周目で1分12秒44
スマホのタイムでは1分12秒33
ここはスマホのタイムが時々取れないときがある
コース幅が広いからかな?
午後の1回目はS2000界でもお馴染みの加藤選手に運転してもらった
まず、第一声が「脚かなり変えているね!」
「車高調だけです」と返すと、「凄い脚、どこの?」
と会話が続く
やっぱり素晴らしい車高調だったんだと実感
うちのはオープンデフのはずだけど、
加藤選手はデフ入っているよね!立ち上がりはアクセルで向きを変えられると絶賛
車高調で路面にタイヤが食いつくということだと思う
これで、今後LSDを入れる必要が無いこと確定
隣で見ていて思ったのは、正しい動作をすれば、
ドライブしているかのように気持ちよく前に進んでくれるクルマ
惚れ惚れする芸術品を見られた気分
正しい動作というのが難しいわけだけど、
いくつか質問をして、また、いろいろ話を聞かせてもらって、試したいことが増えた
ちなみに加藤選手のタイムは1分9秒8
立ち上がりにしっかり踏める体勢を作れれば、このくらいのタイムは軽く出せるってことかと
唯一の欠点は、ノーマルシートが滑りやすいと指摘された😅
午後の2回目は今度は15分走行だけど、
加藤選手ショックというか、あまりのクルマの動かし方の違いに混乱し、午前の1回目の走行タイムを上回らなかった
今年のサーキット走行はこれで終わりだけど、
来年はエリーゼS1をいじらずに、正しい動作で走らせられるようにしたい
とは言っても、ブレーキキャリパー、パッド、ガソリンタンク、カーボンハードトップはやる予定になっているし、
あとできたら、カーボンバケットシート、エアクリ、エキマニ、フルコンあたりもやりたい😅
走行の合間にセブン170に試乗させてもらったけど、
ゴーカート感覚で非日常の世界
動きがキビキビして、楽しすぎて事故る可能性もありそう
それと比べると、エリーゼS1は安全志向でゆるい😅
エリーゼくらいのゆるさが良いなと改めて思った
ブログ一覧 |
サーキット走行 | 日記
Posted at
2022/12/19 10:19:54