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@大将のブログ一覧

2022年12月17日 イイね!

セブン セルのバイパス回路新設

最近セブンのセルがキーを捻っても無反応となる頻度が増してきた…

夏ぐらいから原因を探りながら色々やってきて
①セルOH(マグネットスイッチ交換)
②バッテリー新品交換
③エンジンマネージメントリレー新品交換
④キーシリンダー内部接点清掃
⑤確認できる範囲のハーネスの断線と抵抗値、導通のチェック

結果、原因掴めず…
さっぱり解らん…😅

キーを捻ってもセルが無反応状態の時(リレーはカチカチいってる)
セルモーター(マグネットスイッチ)に直接12V掛ければ正常に始動できていたので

簡易バイパス回路としてセルからバッテリー付近までコードを這わせておいて、無反応に陥ったら毎回ボンネット外してコードをバッテリーのターミナルに当てて始動していたが、先日のツーリングでは一日で4,5回無反応が発生しました…😅
万が一坂道発進や信号待ちとかの路上でエンストとか起こしてスグに再始動できないと面倒だし
頻度が増えてボンネット開けるのが面倒になってきたので対策しました

再度一通りチェックしてみたがやはり原因分からず…😅
仕方ないので覚悟を決めてスイッチ、リレーを追加しセルモーターへのバイパス回路を新たに設置し運転席から始動できるようにしました






夜にテスト走行兼ねて夜景散歩
東京タワーの照明がスペシャルカラーでした




Posted at 2022/12/17 13:48:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | セブン
2022年11月13日 イイね!

セブン ガチャ

近所のイトーヨーカドーにセブンのガチャがある
との情報を貰ったので早速ガチャってきた

自分のセブンと近いモデルは
ラインナップされて無いので
(アルミ&グリーン、サイクルフェンダー
左出しのマフラー、スペアタイヤ有)

ガチャのセブンを複数台入手して
部品をニコイチにして塗装し
自分のセブンに近いモノを再現するつもり

グリーンのクラムシェルの素組状態
「ビフォー」




グリーンのクラムシェルに
JPEモデルのサイクルフェンダーを組み合わせ
必要な色のタミヤのアクリル塗料も用意


サイクルフェンダーが黒いので塗装


グリーンを塗装後、エンブレムの黄色と
ウインカーのオレンジの色入れ


完成!
「アフター」


クラシック系セブンの特徴の
赤いメータパネルも塗装して再現
(これが一番大変だった…)


ちょっとムラになったところもあるが
とりあえず自分のセブンに近いモノができ満足


エアクリーナーの処理と
(ローバーKはボンネットのエアクリ穴が無い)
ボディサイドにクラムシェル用の穴が残ったままだから
もう一台作るならパテなどでちゃんと処理して
完成度を上げるのが次の課題だな…


とりあえず
ここに飾ってみた
Posted at 2022/11/13 20:47:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | セブン | 日記
2022年03月30日 イイね!

スマホ ホルダー(セブン)

セブンにはポータブルナビを付けているのですが
渋滞情報が拾えないため今までは助手席にスマホを置いて
見ていましたが不便…というか手に持つと違反なので
スマホホルダーを使って前方に設置しようと計画

オートバックスに市販のホルダーを見に行ったが
イマイチ納得できるものが見つからなかったので…
セブンに使う予定のスマホに合わせて作成

どなたかのセブンが付けてたスマホステーを真似て
スカットルにあるトノカバー用のスナップボタンを活用

どの辺りにスマホを設置しようか検証…
メーターパネルのセンターには
水温計と油圧計が鎮座しているがこれらを
スマホで隠してしまうのはちょっと躊躇するので…
右側にオフセットして…
ウインカースイッチの操作に支障のない位置で決定
ワイパー&ウォッシャースイッチが隠れて
ちょっと使い辛いが基本的に雨の日は乗らないので
無問題
隙間から指を入れれば一応は操作も可能

スマホの設置場所が決まったら型紙を起こして
採寸してCADで設計と作図



工場内でそのへんに転がっていた
アルミ板を切り出して機械で加工(写真なし…)

ぐにゃっと折曲げてスナップボタンを付けて完成!



使わないときは簡単にステーを取り外しできるように
最初はスナップボタン仕様にしてみましたが
おもったよりもガタが多いのでボツ…

スマホホルダー バージョン2として



スナップボタンのネジを利用して
スカットル上にダイレクトに固定としました。

スマホを止めるためのマジックテープと
クッションのゴムを貼って…





とりあえずこんな感じで完成したので試してみます
Posted at 2022/03/30 14:23:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | セブン | 日記
2022年03月28日 イイね!

何度でも楽しめる

休日雨でセブンに乗れない日や
夜に部屋にこもって
好きな音楽(BGM)を掛けてコツコツ

ジグソーパズルですが
みなさんは一度完成させたら
のりで固定してフレームに入れて
終わりですかね?



このジグソーパズルは
自分のネオクラシックの写真で
作ってもらったもので…

↓これが元の写真です


世界にただ一つだけの
オリジナルのモノなので
終わらせてしまうのは
なんだか勿体なく感じて
完成後にまたバラして楽しんでます(笑

1000ピースのパズルですが
だいたい20時間ぐらいで完成しますね
Posted at 2022/03/28 16:13:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | セブン | 日記
2020年12月20日 イイね!

初体験!

本日セブンのオーバーヒートで
人生初の積載車での輸送を経験しました!

今朝は部活に行くわが子をセブンで学校の近くまで送迎して…

セブンで子供を送迎すると必ず
「目立つので学校の前にこの車では行かないで!」って訴えるので…
いつも駅からは反対側の学校の裏側の少し離れた所まで行きます

セブンってそんなに恥ずかしい車なのでしょうか…?(汗

子供を降ろした後にそのまま神宮の銀杏並木までお散歩
外苑には8時頃着いたのだが、停まってるクルマは少なく
ちょっと出遅れたか?と思ったがいつもの馴染みの姿がちらほらと
神宮外苑に日曜の朝集まってくる”濃い”エンスーの方々と車談義をした後に
先日交換したエンジンオイルが初ブランド・初銘柄のオイルだったため
高負荷の連続走行にこのオイルがどれだけ耐えられるか試すつもりで
空いていた流れの良い第三京浜経由で、あわよくば箱根あたりまで
テストを兼ねて遠征でもしようかな~と思って定点の記念撮影ポイントと
背後からこっそりと迫る刺客には最大限の気を配りながら
ちょっとばかり高負荷連続走行を続けたら…(良い子は真似しないようにね~)
あっさりとオーバーヒート…やばい!…
第三京浜下り保土ヶ谷の料金所数キロ手前からペースを落として
クールダウン走行したが水温計がグングン上がる上がる…振り切りそう…

パーキングに入ってボンネットを外し冷却系のチェックすると
噴いては無かった(ホッ
高負荷走行時にも油圧はずっと安定してたし
さすがにエンジンオイルが原因でオーバーヒートはせんでしょ…
って考えながらも一応オイルもチェック
下周りにも漏れてないし、ちゃんとアッパーラインまで入ってる、大丈夫!



色々と調べるとラジエターの下部とロアホースが完全に冷たいまま…

もしかしてクーラントが回ってない?
下を覗いても水周りの漏れは無いし、リザーバータンクの水量もOK
一応ラジエターが冷えるまで待ってラジエターアッパータンク部の
ボルト外してみたらラジエターの水は上部までキッチリ完全に入ってる

ローバーKシリーズのウォーターポンプは
タイミングベルトで駆動されるため回ってないとは
思えないし…インペラが飛んだ?…でも、ヒーターコア側には
ちゃんと温水回ってるし~



前回クーラントや冷却系統を弄ったのは半年以上前だし
今まで漏れた形跡は一度も無いので今更エアを噛んだとも思えない…

これはサーモスタッドが開いてない感じかな~

保土ヶ谷から自宅までの経路は…
首都高経由、第三をUターン、下道に降りて1号線を北上…
色々ルートはあるが距離は30キロ弱か…
気温も高くないのでヒーター全開でゆっくり走って自宅まで自走しようか?
それとも工具類は積んでいるしパーキングまで辿り着いているので水道もある
ここでサーモを摘出して水入れてオーバークール覚悟で自走で帰るか…
でもサーモを摘出の作業難易度は低いが、エア抜きが困難で苦労しそうだし…
色々考えたが、リスクを避けて任意保険のロードサービスを使って
自宅ガレージまで搬送してもらうことに…





保険会社のロードアシスタンスに連絡したら自分はJAFにも加入しているので
JAFのサービスを利用して、オーバー分は保険会社から補填されて
自己負担は無しとのこと

免許取得後30年以上クルマ乗ってきて人生初の自走不可での積載車で帰還

自宅ガレージまで搬送してもらいJAF隊員にお礼を言ってお別れ(感謝!
まだ外は明るかったのでエンジン掛けて色々チェックするも
水温が上がってもロアホースは冷たいまま…やはり水が回ってない…
特に不具合は無かったが定期・予備整備として
4年ほど前にクーラント交換と同時にサーモも交換済み
そのときまで付いていた中古のサーモがあるので(茹でて動作確認済み)
冷えるのを待ってサーモをサクッと摘出して交換
ローバーKのサーモはロアホース側にあるからクーラントは殆ど出てしまう
ホースを戻して新しいクーラントを入れて面倒なエア抜きを繰り返したら
ロアホースもちゃんと温かくなりました!


今回摘出した不具合を起こしたと思われるサーモスタッドを鍋で煮てみたら…
沸騰前に…ちゃんと動きだして、沸騰する頃には全開まで開いてるジャン!



サーモを交換する直前にもロアホースが冷たいままなのは
搬送前も帰宅後も数回も確認したのだが…

あれ?
エア噛みだったの??
いったい何????

よく聞く「積載車あるある?」
運んでからチェックすると直ってるってヤツ?

とりあえず副産物で「クーラントの入れ替えできたし」
「現状で直ってるみたいだから良し」とするが
いったいなぜ????

セブンはしばらくは遠出はしないで、
近場の散歩で様子見だな…

4輪の免許を取って30年以上ですが
本日めでたく積載車童貞を卒業しました!
Posted at 2020/12/21 00:35:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | セブン | 日記

プロフィール

「タイヤ交換 からの~ 組み直し… http://cvw.jp/b/3317081/47085979/
何シテル?   07/14 21:39
東京都在住の大将です。 箱根大観山、宮ケ瀬ダム、道志みち、 首都高、大黒PA、湾岸地域、神宮外苑 辺りが当方の出没多発ポイントです。 よろしくお願いいた...
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