2022/9/12月曜に休みを貰って11日-12月で初の笠ヶ岳へ。天気予報は微妙だったが、スイスポの慣らし運転のためには行かねばならない。:)
10土の2000頃東京杉並発。出発時点ではオドメーター550kmくらい、エンジンオイルを一回交換済みで、回転もアクセル開度も少しあげた段階だった。だいたい4500rpmまでだけどたまには5000rpm回しても良いというエエ加減な縛り。塩尻北で高速を降りて安房トンネルを越えていく山道ではもはや回転数はあまり気にせず、機会あれば出来るだけ回す感じ。1速だと5500rpmで勝手に2速に上がってしまうのよ、全開だと6000rpm回るのかなあ?いずれにせよ、ManualモードでもManualとは程遠い6AT、例えば60km/hでは遅すぎて5→6に入らないし、スポーツ走行のようなオーバーレヴぎりぎりのシフトダウンは軒並み拒否されるみたい。Manualモードではなくてスポーティモードだと思えば特に不満ではないけどね。ともあれ、気持ちの良い深夜の山道ドライブで新穂高温泉に0020くらい着。今年からネット予約可能になった有料P使用、照明がまぶしかったがサーマレストのマットで窓を塞いで仮眠、0500までグッスリ。本当はサーマレストのマットを体の下に敷くつもりだったけど、スポーティな純正シートくらいなら普通に寝られるワタシ。写真がスイスポ初の車中泊スタイル。:)
9/11日-12月の登山は笠ヶ岳山荘のテン場にてテント泊、真夜中に本降りの雨で凹みましたが、翌朝には晴れて、頂上でご来光に恵まれました。タフな道のりで完全燃焼。
下山後は中崎温泉、今年は食事営業していたので、高山ラーメンに温泉卵。1615頃に新穂高を後にして杉並帰宅が2100前、オドメータは1126。帰路は往路よりもアクセル開けたけど、背中がシートにめり込むような加速はまだです。:) もう回転数縛りはナシ、むしろたまには6000rpm近くまで回しましょうというスタンス。来週一ヶ月点検時にオイル交換&フィルター交換したら、全開解禁にしようか。
中央道での燃費は、標高を上げた行きが16.5km/Lくらい、帰りは19km/L超え、速度域は書きませんが(汗)、相変わらず満足。カロスポだと行き14km/L、帰り16km/Lくらいだったと思う。
Posted at 2022/09/16 02:10:53 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | 日記