• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kurobee2のブログ一覧

2023年01月28日 イイね!

2023/1/28Sat. 筑波tc2000 ベスト更新1'08.350 Neova AD09新品

2023/1/28Sat. 筑波tc2000 ベスト更新1'08.350 Neova AD09新品2023/1/28
今季&足を入れて5回目の筑波tc2000
ニュータイアAdvan Neova AD09、サイズはZ3と変わらず225/45/r17。
ドライ、外気温~6℃、夕方だけどコンディション良好。Y1、Y2共に26-27台で空いてはいない。ガラ空きだったE枠を走るべきだったなあ。

ベスト更新、1'08.48→1'08.350
完全なクリアラップではないし、仮想ベストは1'07.69なのでまだまだ出し切っていないはず。


AD09は固く感じたが、タイムは出ていて不思議な感じ。包容力が浅くて無茶を受け付けないと感じたが、スリップアングルが大きくなるとGが粘らない感じかな?こゆところがドライバーを育てると期待。GPSログ見るとブレーキングの縦Gが出ていないけど、縦まあまあと聞いたことあるし、私がブレーキ踏めていなかったのかもしれず、自信なし(汗) 横Gは二分山Z3よりは出ていて、新品Z3とは足が変わっていて比較できないが、ざっくり同等かと。



今日も加速は問題なし、'22/12/24の加速不良は何だったんだ(汗)

エナペタル E12 Arrows仕様 F7、R7kgf/mm
エンジン・吸排気:ノーマル
タイヤ:Advan Neova AD09 225/45/r17 新品
LSD:CUSCO RS 2way
ブレーキ前:HC-CS 後:Racing999(プロミュー)
オイルクーラー:HKS空冷
Posted at 2023/01/29 00:15:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記
2023年01月15日 イイね!

2023/1/15 走り初め@某部屋筑波弐千稽古 tc2000

2023/1/15 走り初め@某部屋筑波弐千稽古 tc2000'23/1/15走り初め@筑波tc2000、ほぼドライ。いつもの会員走行ではなくて、レーシングドライバー某親方の稽古、走行は11:00~。助手席で見取り稽古する貴重な機会が7-8lapくらい。ターンインでやはりワシよりブレーキ残さないな。。ダンロップと最終コーナーにまだまだ研究の余地アリ、なんとなくわかっていたけど。ワシのベストが1'08.776、親方は1'08.678(2名乗車)。。oTZ

 で、足を評価してもらうという主目的は果たせました。やはり立ち上がりのオーバーステアが要改善、後ろのロールを抑制したいとアドバイスいただいた、Arrows K氏の見解と同じ。表紙の写真見ると納得、外後輪の対地キャンバーがポジに見える。あ、ストローク不足などの致命的な問題はないとのこと!
 そうそう、昨年12/24のtc2000納めで加速が悪かったが、ソレは再現せず、迷宮入りか?あとで解析してみるけど。エンジンは何もやっていない、ブレーキ整備して後ろの車高を落としただけ。ブレーキ整備した際には引きずらないように心をこめたが、いつもやっていることだしな~ 気ままなエンジンなのか?(汗)


エナペタル E12 Arrows仕様 F7、R7kgf/mm
エンジン・吸排気:ノーマル
タイヤ:Dunlop Z3 225/45/r17 ~2分山(回転方向逆さま)
LSD:CUSCO RS 2way
ブレーキ前:HC-CS 後:Racing999(プロミュー)
オイルクーラー:HKS空冷
Posted at 2023/01/15 22:16:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記
2023年01月07日 イイね!

2022/12/24 筑波tc2000 加速不良解析(つづき)

2022/12/24 筑波tc2000 加速不良解析(つづき) 先日'22/12/24のtc2000で直線伸びなかった解析を続行、根暗だねオレ(汗)
できればエンジンの出力の問題なのか、何らかの抵抗・損失なのかを切り分けたい。
今日はラップ毎の速度ログを紐解いてみた、加速okだった'22/12/9との比較。うーんよくわからない。12/24は他車の影響を受けずに裏ストレート走れたのは3Lapのみでデータが足りない。。


 まず、2速/3速/4速での加速度を抽出した。4速の差が最も顕著で、12/9の約90%の加速度に留まった。2速、3速は94-95%くらい。2速は横G残っているのであくまで参考データ。このように加速に差が見えたのは当然であり、抵抗・損失が大きい4速の落ち込みが大きいのも当然、なのでこれからは出力の問題か抵抗・損失の問題かは判別できない。
 次に、クラッチ~タイアの駆動抵抗および空気抵抗を示す指標として、シフトアップ時(2→3速、3→4速)の速度落ちを比較してみた。前回の記事では大きな差はないと片づけていたが、詳細にデータを調べてみた。結果が一番下のグラフ。ばらつきが大きくて、0.1s毎の速度ログではちと厳しい。12/24の速度落ちの方が12/9よりも大きいが、有意差なのかばらつきの範囲内なのかグレーなので結論を出せなかった。。。もう少し周回できていればな~
 ま、もちろん近々走るので、加速不良が治らなければデータが積まれるでしょう、それを望んでいるわけではないけど!
 エンジンの状態(堆積物etc)とするとWako's RECSとかGRインジェクタークリーナーとかのケミカルが効くかもしれないが、できれば寒いシーズンが終わってからにしたい。あとは、ローテンプサーモの低温側の閉じが不完全だと思うので(パーツ再レビューに書いた通り)、これを交換してみるかetc。サーキットへの行き帰りで水温低すぎて(81~83C)、燃料が濃く補正されている可能性を考えて。燃費計で13km/L以上出るのでokだと思っているけど。。
Posted at 2023/01/07 20:21:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記

プロフィール

「[整備] #BRZ '24/5エアクリ交換 HKSノーマル形状 https://minkara.carview.co.jp/userid/3330416/car/3061517/7792914/note.aspx
何シテル?   05/12 17:13
夏は登山、冬はスキーと四輪スポーツ走行をたしなみます。11~4月に筑波tc2000に出没します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

バックプレート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/13 22:22:38
テールランプ パッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 08:34:28
パーツの話(ブレーキ風導板、ステンメッシュオイルフィルター) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 08:31:31

愛車一覧

スバル BRZ kurobee2 (スバル BRZ)
スバル BRZに乗っています、2016/3登録のアプライドD。オドメータは5年弱でまだ1 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
久々の更新。。 2022/8/20  ZC33Sスイスポ 6AT。新車で純内燃機関車を買 ...
日産 スカイライン 初代くろべえ (日産 スカイライン)
初の愛車、初代くろべえです。'96/3~'16/3の20年間の戦友でした。今でも直6のク ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation