2011年08月01日
クレーム対応。
夕方に勤務先で鳴った代表電話を取ったら客先クレーム…
一部に知ってる方もいるだろうが私の勤務先は今やちょい
有名な会社。
クレームや指導とかはよくあるが今日のは何かにつけて
いろいろ言う言う。
しかし、突っ込みどころ満載でちょこちょこ訂正と説明
したら見事に切れる切れる。(笑)
①今日の件でゴミ出しが早くなった。
↓
もともと仕事の開始前に集積所に出してとありますが?
(心の中で突っ込み。)
②ご迷惑を掛けてる件についてお詫び文が書いてある。
↓
今回に限らずいろいろ広報してますが…
(心の中で突っ込み。)
③仕事により日常生活に迷惑が掛からないと書いてある。
↓
それの何に問題が?
(心の中で突っ込み。)
④他の会社と区別しやすいように仕事の分類マークがある。
分かりやすいようにしてあり私は分かるけど…
↓
それの何に問題が?つかそんな事例自体長いが初めてだ。
(心の中で突っ込み。)
⑤詐欺などを区別しやすいように客先で集金などがない
旨が書いてある。
↓
それの何に問題が?
(心の中で突っ込み。)
⑥本社の場所を言われて知っているかと聞かれ知らないと
答えたら怒りだした。
↓
そこに本社は所在したことなく一部署はあった。しかし
既に移転もしていた旨を丁寧に説明して訂正をしたが
何故か自分で言いだしたのに「そんなのは知ったことで
ない。」と怒った。
⑦社長がどうたらこうたらとか言い出して「社長は…」と
話し出したら「苗字で呼び捨てにしろ。」と言い出した。
↓
それでもいいんだが社長の個人名は知らないらしいから
そうしたのだが…
(心の中で突っ込み。)
⑧なんだかんだで他の所から意味分からないクレームが
入り仕事が出来なくなりお詫び文がポストにあったが
手渡しで不在なら出てくるまでとか帰るまでいろ。
↓
アホかい?本来なら法的には問題ないしお知らせ自体が
サービスであり、そこまでは必要性のない過剰な仕事だ。
(心の中で突っ込み。)
⑨お詫び文の投函が遅い。次の仕事が遅れてでも早く
処理すべきだ。
↓
可能な限り尽力はしたしそれ以上は時間的にも無理。
言い出してるのは多々ある中でアンタだけ。他の仕事を
止めてまで対応するのは別件である。と、ソフトに説明
したが怒る。つか自分の行動と矛盾してるだろ。
(最後の方は心の中で突っ込み。)
⑩終いには地震のこととか言い出すが言いたいことが
まるで分からない…
↓
んで、何が言いたいんすか?
(心の中で突っ込み。)
などなど…(汗)
そんなのを1時間超過で忙しい夕方に対応。
しかし最初の5分で粗方見切りをつけ、うっさいから
端末の音量出力を最小にしてゴチャゴチャ言う一部を
聞き取りながら「ハイ。」「スミマセン。」「失礼しました。」
を繰り返しデスクで他の仕事を捌きながら電話。(笑)
一度内容を確認しないと何もできないが電話は切らないし
連絡先すら聞いたが言い出さない。
それにもだんだん飽きてきて最後は何言ってたか覚えて
いない…(爆)
んで、熱が冷めたら急に電話を切った。
暑くなるとワケわからん連中が増えるな~
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Posted at
2011/08/01 20:45:56
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