ミニカのマフラー落札に失敗しました、TERです。
OTL
いや、流石に2万円オーバーな中古はちょっと…(-.-;)タカイヨ
まぁ、社外がほとんど存在しないH3系ミニカだから競争率がすっげー高いのは分かるんですがね~(^-^;
さてさて、気付けば俺が免許を習得してから10年…
これまで色んな車と触れ合ってきたし、所有したりもしてきた。
自分にはどのメーカーが合って、どれが合わないのかも分かった。
高くついたけどねw
友人の車も沢山試乗さしてもらったし、今日はそこら辺を書いていこうかな。
用は俺流なレポート。
ではでは、記念すべき一台目から。
・スズキ アルトワークス ie リミテッド(CN21S)
シングルカムのF6Aターボ搭載モデルのie。2WDの5MTでした。
以外に扱いやすいパワー特性で峠では脚とブレーキパッドの交換だけで重宝しました。
コーナーでは流石に新規格には勝てなかったけど、登りの立ち上がりはツインカムK6Aよりも速かった。
ま、上は無かったけど…
中低速重視でツインカムみたいにドッカンターボじゃないのが扱い易さの秘密かな。
・ダイハツ ミラ TRーXX リミテッド
人生2台目の愛車。不慮の事故でワークスが廃車になり保険代でやって来た。
燃費・加速が最悪の3AT。エンジンは3気筒だったと思われる。
ワークスと比べると車体が重いし、エンジンの回り方もトロい。
車高を下げた瞬間にドライブシャフトが逝ったり、マフラーが腐って脱落したり…(-.-;)
1年しか乗らなかった割には良い想い出が少ない。
実は当時付き合ってた○と×××する為にフルスモだった(オイ
・日産 180sx タイプX
二十歳になったのを機に乗用車を買おうと決めていて、買うなら2Lターボのリトラだろう!と手頃でアフターパーツがゴロゴロしている180sxを購入。
ATを5MTに積み替え、エンジンはブーストアップのみでHKSの金プロでCPUチューン。
完全なサーキット仕様だけど、ターゲットが阿讃サーキットだった為か鳴○スカイラインにもピシャリとハマった。
この頃から走り屋車にはGTウィングは当たり前だと思っていた。
入門用には持ってこいの車だけど、意外とハードチューニングもイケる。
はまり込んでしまい、只今2代目w
・トヨタ カローラFX GT(AE101)
とりあえず、マフラーとジムカーナの足、ブレーキパッドを組み込みました。
しかし、5バルブの4AGってノーマルでは意外にも回らない事が発覚!
「こりゃ、ダメだ。売ろう。」と思った矢先、何でもないところで自損事故。
タイベルカバーを叩き割って廃車…
・トヨタ ハイエース
「とりあえず、暫くは走りを辞めよう」って事で購入。
型式は忘れたけど、現行の1つ前?の前期のロールーフ・ロングのバン。
ランクルオプションアルミに引っ張りタイヤ、ブロック噛まして下げた車高がイケてた(今のエブリィみたいな感じ)
不満と言えば、ディーゼルであるが為にリアハッチが真っ黒になることと、非力さぐらい。
しかし、信号無視の車に突っ込まれ廃車…
・日産 シルビア J.s(s14のNA)
初代180sxを金銭的都合で手放して半年…
トヨタ車は俺には合わないのか?と、日産車を買ってみた。(ツレ売り)
事故も故障も無く、車検が残り2ヶ月で台風で水没…
ま、その時すでに車屋には今の180sxが待機してたんだけどねw
今の180sxを買うきっかけになったシルビアでした。
ポンコツの癖にHID装備してたり、NAだけど5MTでデフが組み込まれてたからドリフトが出来たりと楽しかったO(≧∇≦)o
今、親友と呼べる友人の一人はこのシルビアがあったから出会えたような物だし…
日産車、サイコー(オイ
・マツダ RXー7(FD3S)
先輩が乗ってました。
先輩自身がセカンダリーを活かしたセッティングを気に入ってて、ブースト計を見てると180sxのノーマルタービンブーストアップ仕様みたいな動き方してました。
(中低速重視で上は控え目)
峠でも高速ステージでも速かった。
何だか、運転していると自分の運転が上手くなった錯覚を覚える。
しかし、油断すると突然牙を剥いてくる…そんな車。
先輩は駿足を活かして大外からのコーナリングが得意だった。
抜いて行く様は正真正銘の「ロータリーロケット」
FDを押す時にボディではなく、テールランプを押してくれって先輩は良く行ってたな…
・トヨタ AE86レビン
3ドアのレビン。
俺がワンビアにするか、180sxにするか悩んだ時に「リトラ好きなら改造も要らないし、タイヤも沢山乗るから180sxにすれば?」とアドバイスをくれた先輩が乗ってました。
AE111の5バルブに積み替えて、何だか色々弄っててNAで200馬力オーバー出していた。
後に俺が買ったFX(上記参照)をここまでするにはウン百万要ることが買った後で判明したのはショックだった…(-.-;)
ただ、このハチロクは速かった。
ただ、曲がらなかった…(多分、TERの腕のせい)
・三菱 ミニカ ダンガン
実はセカンドカーとしてH2系の前期の550㏄を所有した後にさらにH2系後期の660㏄も所有したけど…
マジで弾丸でした…(^-^;
ターボラグはデカイし、ロールセンター高くて曲がらないし、純正12インチは3速でも掻きまくりだし、ターボの癖にエンジンは1万回転超回るし…
軽自動車で直線番長したい方にはカナリのオススメww
軽自動車であんなスパルタンなの滅多に無いよwww
ただ、パーツが少ないのが欠点…
・トヨタ ソアラ
知人が乗ってた30ソアラ。
正直、俺ならこれでドリフトしようとは思わないかな…(^-^;
軽快さが全く無いからねぇ…
・トヨタ ソアラ
こちらは20ソアラ。
5MTでデジタルメーターな車でした。
その他、全く不明w(爆
一応、リアにはツインターボの文字があった気がします…
・三菱 ランサーエボリューションⅤ
はい、反則です(爆
早過ぎ…
とか、思ってたら慣れると面白みが無い気が…
良く言えば、安心して踏めますね。
只今、俺の180sxと張り合うのがキツイらしい…
(フルノーマルじゃ流石にね…(^-^;)
・マツダ ユーノスロードスター(NA8)
友人の車。
オープンで走る楽しさに定番のターボとジャングルジム・ハードトップを追加していた紫色のロードスターw
後にNAキャブに改造されたが、そのまま廃車…(^-^;
悲劇のロードスターでした…
まだまだ書ききれない…(^-^;
本当に色んな車と触れ合ってきてるなぁ…
まあ、これからも触れ合って行くんだろうけどねw
ま、今晩はこの辺で…(。・_・。)ノ