• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ディグセグ@JG3のブログ一覧

2014年06月11日 イイね!

新開発、小排気量SKYACTIVディーゼルエンジン

かねてから噂されていた「次期デミオへのクリーンディーゼルエンジン搭載」ですが、遂に昨日マツダから公式に発表がありましたね。

マツダのニュースリリース “マツダ、新開発 小排気量クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 1.5」を新型「マツダ デミオ」に搭載” は ⇒ コチラ



いやぁ、排気量は1.5Lでありながらもトルクは2.5Lガソリンエンジン並みというからスゴいモンですよ!!
参考までに…
SKYACTIV-G 2.5(PY-VPR、GJアテンザに搭載)のトルク=250Nm(25.5kgf·m)/3,250rpm
SKYACTIV-D 1.5のトルク=250Nm(25.5kgf・m)/1,500-2,500rpm


圧縮比14.8は「小排気量ディーゼルエンジンで最も低い」数値だそうですが、もう少し頑張って更に低い圧縮比にして欲しかったなぁと思ってしまうのは無知なディグセグ故でしょうか(~_~;)
そもそも、小排気量ディーゼルエンジンの一般的な圧縮比はどれくらいなんでしょう??


さて、この新開発のディーゼルエンジン、非常に興味をそそられるものではありますが…
搭載されるクルマを所有するにはおそらく至らないだろうナァ。。
(∵次期デミオもDE同様ステーションワゴンではなくハッチバックになりそうだから&CX-3は多分ボディが3ナンバーサイズになりそうだから…って、CX-3にもこのディーゼルエンジンが搭載されるかどうかは現時点では不明ですけど^^;)
Posted at 2014/06/11 21:21:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | デミオ(DE以降) | クルマ

プロフィール

「遂に
未読の冊数>既読の冊数
となってしまいました…

読めていないので、当然ブログネタとしても取り上げていないですし…

来月中には読み進めたいところ。。。」
何シテル?   04/24 18:05
2021年4月17日まで2016年式のフィット(GK3)に乗っていた ディグセグ と申します。 2021年4月24日、新しい愛車 N-ONE が無事納車さ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

123 45 67
8910 111213 14
15 16171819 20 21
222324 2526 2728
29 30     

リンク・クリップ

RSエンブレムのスモーク塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 13:51:18
フォグランプ イエロー化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 14:18:43
ホンダ(純正) RV3ヴェゼル助手席側フラットワイパーブレード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 13:43:35

愛車一覧

ホンダ N-ONE プリンII (ホンダ N-ONE)
10月20日、N-ONE が無事納車されました。 無限のエアロなど、ちょいと見た目にこ ...
ホンダ N-ONE プリン (ホンダ N-ONE)
ブラック(×イエロー)のFIT3からイエロー×ブラックの新型N-ONEへ乗り換えです。 ...
ホンダ フィット 漆黒水晶 (ホンダ フィット)
イエローなDYデミオからブラックなGKフィットに乗り換えました。 買い替えにまつわる諸 ...
マツダ デミオ Myハニー (マツダ デミオ)
平成18年式のDYデミオ(SPORT、5MT)に乗っていました。 ボディカラーはハニーイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation