西日本豪雨の被災地の方々に対し、謹んでお見舞い申し上げますm(_ _)m
豪雨から一転して酷暑の中の復旧作業でお身体を壊されませんように…
私も数日、倉敷市真備地区のボランティアに参加しましたが、とてもじゃないけどすぐに復旧できる被害の規模ではありませんでした。
引き続き時間を作って参加して、少しでもお力になれればと思っています(〃ω〃)
さて、豪雨災害もあり、こんな中で開催されるのか?と思っていた
「マツダドライビングアカデミー(MDA)」ですが、マツダでは7月中のイベントは原則自粛という中で、この「コト」づくりのイベントは、
あえて開催するという決断をされたとのこと。
(会の最初にマツダの方からお話がありました)
ということで、開催されたからには、しっかり楽しんで、吸収してくださいとのことでした。
流れ的には、前回参加した「ベーシッククラス」と同じ感じですが、そこは「アドバンスクラス」。
講義の内容も実技も難易度が上がっていました!
メインインストラクターの方の講義では、タイヤの
「摩擦円」を使って、より論理的に教わりました。
要は、円の中に収まっているうちはグリップが破綻しないけど、アクセル操作やブレーキ操作、ハンドル操作の組み合わせによって円をはみ出せばグリップを失うというもので、私自身初めて知ることで(>んなことも知らんかったんか!?というのは置いといて)、とてもわかりやすかったです(>できるかどうかというのも置いといて)。
マツダの人馬一体インストラクターの方の講義も、今回は少しグレードアップしていて、
最小減速Gの感覚を知ることと、ブレーキ操作+ハンドル操作+アクセル操作をコントロールして
Gが重なった運転を目指すというところが付け加えられていました。
講義の後は実技ですが、今回なんと
「ゼッケン1」を引き当ててしまい、実技の先陣を切らないといけないのでヒヤヒヤ。
申し込み倍率の高い先着順なので、開始早々に申し込んだために…
模範演技できませんよーσ(^_^;)
熱中症にも気を使われてて、いただいたのがコレ。
ご当地ですね〜(//∇//)
今回はアドバンスクラスということで、参加車両はロードスター、アクセラ、デミオとRX-8ぐらいかなーと思っていましたが、なんのなんの、国内CXシリーズが揃い踏み&アテンザワゴンも来られていました。
ロードスターはNAが1台、NBが2台、NCが3台、NDが3台でこちらも揃い踏みでした(^_^)v
まずは、ミニコースでベーシッククラスでやった濡れた路面での急制動のおさらい。
目印からフルブレーキングしてABSが効くぐらい急制動するものですが、今回も十分にできませんでした(~_~;)
ABSは効かせられたけど、どうしても
最初の踏力が足りないようです。
次は逆に、目印までに止まる急制動。
今度はドライ路面だったので、ウエットと同じタイミングだと当然、目標のずいぶん手前で止まってしまいます。
しかも、2カ所のうち1カ所はコーナーの先に目標が…
難解でした。
ストレートでは3度のうち1度、目標の50cm以内に止めることができましたが、他の2度は手前になってしまいました。
コーナーの方は3度ともうまくいきませんでしたが、後からコーナーへのアプローチが悪かったというのがわかりました。
これで午前の部は終了。
お昼はベーシッククラスの時と同じく、レストランでのコース料理で、マツダの方と同席させていただき、いろいろなお話を伺いながらの食事でした。
ドライビングアカデミーへの要望は?という話が多かったようですが、私が気になったのは、CX-8はトレーラーの牽引を想定しているので、トレーラーが振られた時に、振れを収めるために
クルマに制御させる仕組みを入れてるというお話でした_φ(・_・
ちなみに、前回ライスも全部食べて満腹過ぎたので、今回は申し訳ないけど少し残させてもらいましたε-(´∀`; )
で、少し時間があったので、当日開催されていた走行会に来られてた同じクラレNR-A仲間の
akagumiさん(同じなのはクルマだけ。腕は天と地です…泣)を探してピットに行きましたが、クルマはあれどご本人は不在でした(変な人と思われたらいけないので写真も撮れず)。
午後の部はまずミニコースで記念撮影してからの〜
ひたすら実技ε-(´∀`; )
ベーシッククラスの時と同様に、スラローム〜クリップを意識しての走行〜急制動でしたが、スラロームはより高速に、クリップでは、前回のようにコーンのウエイトを「踏む」のではなく、タイヤ幅を想定して置いた2つのウエイトの間を「踏まない」で走るという、より難易度の上がったものでした(急制動は午前と同じく、目標に向けての急制動)。
昼からの気温上昇もありましたが、途中からはオープンで。
さすがに暑いので、走行中もエアコンをかけていたのはナイショです
と言ってるうちに、
オーバーヒートする車両がちらほらと。
人間だけじゃなく、古いクルマにも酷な暑さだったようです(;´Д`A
今回は、プロドライバーの
谷川達也選手が来られていて、
谷川選手の操るアクセラにも同乗させていただきましたが、やはり、スラロームでも各コーナーでも、FFっていうこともありますが、荷重のかけ方やタイヤのグリップの遣い方が全然違いますね。
急制動も同乗者の数も体重も毎回違うのに目標の前にピタッと止まります。
私たちのグループは自分たちの走行が全て終わっての同乗でしたが、おかげで変に
「できる気」になって無理して事故らなくてよかったーσ(^_^;)
…けど、
ちょっと残念(〃ω〃)
また、ベーシッククラスと同じく、合間に交代で
「人馬一体体験試乗」もしました。
内容は今回の講義が反映されたもので、座学と実地がマッチしててわかりやすかったです。
が、実際に実地がイメージ通りできたかというと…@#$^&^*()%$^
日々練習しかありませんねp(^_^)q
ミニコースでの実技が終わると、いよいよ本コースを使っての実技です。
ベーシッククラスの体験とは違って、先導車はあるものの、
もっとスピードを上げての走行でした。
私は先導車の直後だったので、先導車のトレースしたラインを忠実に真似するという使命を帯びており、私の走行次第では後ろの皆さんの走りに大きく影響するという、変なプレッシャーでの走行でした。
バックストレートにはコーンが置いてあり、高速(といっても70〜80km?)スラロームも体験できました。
結構な数の周回でしたが、そんなにどうにもならないスピードではなかったのに、どうしても周回のたびに同じところを走れないという…
こんなのでは
まだまだタイムのことをどうこう言えないですね(ToT)
(写真はakagumiさんのブログから拝借)
アドバンスクラスということで、なかなか濃い内容でしたが、
なんとか事故らず1日無事に受講することができ、修了証をいただくことができました(^_^)v
ベーシッククラスとはまた違った緊張をしてどっと疲れましたが…ε-(´∀`; )
と、いろいろ終わって外に出て見ると、
akagumiさんが待ってくださっていました。
なんと、走行会ではこの酷暑の中で
クラス2位だったとか。
さすがです。
少しの時間でしたが、新しくされたタイヤと、私と同じくご自身で付けられたロールバーとベルトハーネスアンカーと…いろいろ見せていただき、いろいろお話しできてよかったです(//∇//)
追伸
岡国から自宅近くまで帰ったところのコンビニで、
bp_zetさんを捕捉。
ほんとはじっくりお話ししたかったのに、コンビニ内の立ち話ですみませんm(_ _)m
素敵なNB、今度じっくり見せていただきたいです!