• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kinkonのブログ一覧

2018年07月25日 イイね!

岡山オフに向けて_φ(・_・

岡山オフに向けて_φ(・_・今日は有休とって真備町にボランティアに行ってきました(^ー^)ノ
まだまだ復旧の手助けが必要な方がおられるものの、熱中症対策のためか、1日に作業できる時間はかなり限られています。
なので、継続して関わっていこうと思っています。

ということで、ボランティアから早く帰ったので、今年の岡山オフ(9/23開催です!)に向けて、行程の下見をしてきました。
というのも、豪雨災害の爪痕がいろいろな道路にも及んでいて、今年の行程を考えるにあたって少なからず影響しています。
何案か行程を考えていた中で難しくなった行程もあり、今後の下見によっては去年と同じ行程もバックアップとして考えておきたかったので、去年楽しかった広域農道「美作やまなみ街道」をチェックしに行ってみました。

途中の幹線道路は問題なかったのですが、そこから広域農道に入るための国道(酷道?)484号線の一部が、やはり「全面通行止」になっていました。
もしかして、広域農道までは行けるかと思ってバリケードの横を何個かすり抜けて行ってみましたが、途中おられた工事の方に聞いたら、どうも広域農道までは行けそうになかったので、泣く泣く?引き返しましたε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


そこはそれとして、「じゃあ、広域農道はどうよ?」ってことで、迂回していくと、かなり細い道を通らないといけないものの、なんとか広域農道まで行くことができたので、そのまま確認のために走ってみました。

するとやはり、さっきの国道からの合流点にも「全面通行止」のバリケードが…
現時点ではあのルートは無理なので、今後の状況を見る必要がありますねσ(^_^;)


広域農道は相変わらず気持ちよく、途中、一部のメンバーのロドではクリアできそうにない石が1個転がってたぐらいで、大きな土砂崩れや倒木などなく走ることができました(//∇//)
終盤のトンネルは相変わらず濡れてて怖かったけど…(;´Д`A


とにかく、広域農道だけでも無事が確認できてよかったですε-(´∀`; )
で、せっかくなので例のジェラート屋さんに行ってみようと、念のためGoogleマップで検索してみると…水曜定休日って
仕方ないので津山観光センターの小ぶりなやつで我慢しました(~_~;)


帰りは別ルートを通りましたが、そこここに道路が冠水した跡があり、大災害にならなかったのはほんと紙一重だったんだな、と思いました。


と、自宅近くのうどん屋で県内ナンバーのNBさんを発見&盗撮(≧∀≦)
特徴的?なウイングですね!


今後も、岡山オフに向けていろいろと確認していきます( ̄^ ̄)ゞ

Posted at 2018/07/26 12:54:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2018年07月22日 イイね!

MDAアドバンスクラス@岡国に参加しました( ̄^ ̄)ゞ

MDAアドバンスクラス@岡国に参加しました( ̄^ ̄)ゞ西日本豪雨の被災地の方々に対し、謹んでお見舞い申し上げますm(_ _)m
豪雨から一転して酷暑の中の復旧作業でお身体を壊されませんように…
私も数日、倉敷市真備地区のボランティアに参加しましたが、とてもじゃないけどすぐに復旧できる被害の規模ではありませんでした。
引き続き時間を作って参加して、少しでもお力になれればと思っています(〃ω〃)

さて、豪雨災害もあり、こんな中で開催されるのか?と思っていた「マツダドライビングアカデミー(MDA)」ですが、マツダでは7月中のイベントは原則自粛という中で、この「コト」づくりのイベントは、あえて開催するという決断をされたとのこと。
(会の最初にマツダの方からお話がありました)
ということで、開催されたからには、しっかり楽しんで、吸収してくださいとのことでした。


流れ的には、前回参加した「ベーシッククラス」と同じ感じですが、そこは「アドバンスクラス」。
講義の内容も実技も難易度が上がっていました!

メインインストラクターの方の講義では、タイヤの「摩擦円」を使って、より論理的に教わりました。
要は、円の中に収まっているうちはグリップが破綻しないけど、アクセル操作やブレーキ操作、ハンドル操作の組み合わせによって円をはみ出せばグリップを失うというもので、私自身初めて知ることで(>んなことも知らんかったんか!?というのは置いといて)、とてもわかりやすかったです(>できるかどうかというのも置いといて)。


マツダの人馬一体インストラクターの方の講義も、今回は少しグレードアップしていて、最小減速Gの感覚を知ることと、ブレーキ操作+ハンドル操作+アクセル操作をコントロールしてGが重なった運転を目指すというところが付け加えられていました。

講義の後は実技ですが、今回なんと「ゼッケン1」を引き当ててしまい、実技の先陣を切らないといけないのでヒヤヒヤ。
申し込み倍率の高い先着順なので、開始早々に申し込んだために…模範演技できませんよーσ(^_^;)



熱中症にも気を使われてて、いただいたのがコレ。
ご当地ですね〜(//∇//)


今回はアドバンスクラスということで、参加車両はロードスター、アクセラ、デミオとRX-8ぐらいかなーと思っていましたが、なんのなんの、国内CXシリーズが揃い踏み&アテンザワゴンも来られていました。
ロードスターはNAが1台、NBが2台、NCが3台、NDが3台でこちらも揃い踏みでした(^_^)v



まずは、ミニコースでベーシッククラスでやった濡れた路面での急制動のおさらい。
目印からフルブレーキングしてABSが効くぐらい急制動するものですが、今回も十分にできませんでした(~_~;)
ABSは効かせられたけど、どうしても最初の踏力が足りないようです。

次は逆に、目印までに止まる急制動。
今度はドライ路面だったので、ウエットと同じタイミングだと当然、目標のずいぶん手前で止まってしまいます。
しかも、2カ所のうち1カ所はコーナーの先に目標が…難解でした
ストレートでは3度のうち1度、目標の50cm以内に止めることができましたが、他の2度は手前になってしまいました。
コーナーの方は3度ともうまくいきませんでしたが、後からコーナーへのアプローチが悪かったというのがわかりました。

これで午前の部は終了。
お昼はベーシッククラスの時と同じく、レストランでのコース料理で、マツダの方と同席させていただき、いろいろなお話を伺いながらの食事でした。
ドライビングアカデミーへの要望は?という話が多かったようですが、私が気になったのは、CX-8はトレーラーの牽引を想定しているので、トレーラーが振られた時に、振れを収めるためにクルマに制御させる仕組みを入れてるというお話でした_φ(・_・
ちなみに、前回ライスも全部食べて満腹過ぎたので、今回は申し訳ないけど少し残させてもらいましたε-(´∀`; )

で、少し時間があったので、当日開催されていた走行会に来られてた同じクラレNR-A仲間のakagumiさん(同じなのはクルマだけ。腕は天と地です…泣)を探してピットに行きましたが、クルマはあれどご本人は不在でした(変な人と思われたらいけないので写真も撮れず)。

午後の部はまずミニコースで記念撮影してからの〜ひたすら実技ε-(´∀`; )
ベーシッククラスの時と同様に、スラローム〜クリップを意識しての走行〜急制動でしたが、スラロームはより高速に、クリップでは、前回のようにコーンのウエイトを「踏む」のではなく、タイヤ幅を想定して置いた2つのウエイトの間を「踏まない」で走るという、より難易度の上がったものでした(急制動は午前と同じく、目標に向けての急制動)。
昼からの気温上昇もありましたが、途中からはオープンで。
さすがに暑いので、走行中もエアコンをかけていたのはナイショです
と言ってるうちに、オーバーヒートする車両がちらほらと。
人間だけじゃなく、古いクルマにも酷な暑さだったようです(;´Д`A

今回は、プロドライバーの谷川達也選手が来られていて、谷川選手の操るアクセラにも同乗させていただきましたが、やはり、スラロームでも各コーナーでも、FFっていうこともありますが、荷重のかけ方やタイヤのグリップの遣い方が全然違いますね。
急制動も同乗者の数も体重も毎回違うのに目標の前にピタッと止まります。
私たちのグループは自分たちの走行が全て終わっての同乗でしたが、おかげで変に「できる気」になって無理して事故らなくてよかったーσ(^_^;)
…けど、ちょっと残念(〃ω〃)

また、ベーシッククラスと同じく、合間に交代で「人馬一体体験試乗」もしました。
内容は今回の講義が反映されたもので、座学と実地がマッチしててわかりやすかったです。
が、実際に実地がイメージ通りできたかというと…@#$^&^*()%$^
日々練習しかありませんねp(^_^)q

ミニコースでの実技が終わると、いよいよ本コースを使っての実技です。
ベーシッククラスの体験とは違って、先導車はあるものの、もっとスピードを上げての走行でした。
私は先導車の直後だったので、先導車のトレースしたラインを忠実に真似するという使命を帯びており、私の走行次第では後ろの皆さんの走りに大きく影響するという、変なプレッシャーでの走行でした。
バックストレートにはコーンが置いてあり、高速(といっても70〜80km?)スラロームも体験できました。
結構な数の周回でしたが、そんなにどうにもならないスピードではなかったのに、どうしても周回のたびに同じところを走れないという…
こんなのではまだまだタイムのことをどうこう言えないですね(ToT)
(写真はakagumiさんのブログから拝借)


アドバンスクラスということで、なかなか濃い内容でしたが、なんとか事故らず1日無事に受講することができ、修了証をいただくことができました(^_^)v
ベーシッククラスとはまた違った緊張をしてどっと疲れましたが…ε-(´∀`; )






と、いろいろ終わって外に出て見ると、akagumiさんが待ってくださっていました。
なんと、走行会ではこの酷暑の中でクラス2位だったとか。
さすがです。
少しの時間でしたが、新しくされたタイヤと、私と同じくご自身で付けられたロールバーとベルトハーネスアンカーと…いろいろ見せていただき、いろいろお話しできてよかったです(//∇//)



追伸
岡国から自宅近くまで帰ったところのコンビニで、bp_zetさんを捕捉。
ほんとはじっくりお話ししたかったのに、コンビニ内の立ち話ですみませんm(_ _)m
素敵なNB、今度じっくり見せていただきたいです!
Posted at 2018/07/26 12:30:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2018年07月01日 イイね!

祝20000km到達*\(^o^)/* で、振り返り_φ(・_・

祝20000km到達*\(^o^)/* で、振り返り_φ(・_・前後しますが10000km到達から9ヶ月の6/23、20000kmのキリ番に到達しました!
最初の10000km到達よりペースダウンしたのは…思い出に変わるかな。

みんカラでは「愛車と出会って○年!」とかやってるけど、私は10000kmごとに振り返ることにしたので、この10000kmもざくっと振り返ってみることにします。


・これまでの走行距離の変遷
9/21 10000km
10/5 11000km
10/29 12000km
11/12 13000km
11/26 14000km
12/6 15000km
12/28 16000km
1/20 17000km
2/9 18000km
6/9 19000km
6/23 20000km

・マツダイベント参加!
ロドを買うまではその存在すら知らなかったマツダ主催のイベントに手当たり次第に参加。
岡国でのマツダファンフェスタ(2日とも)、マツダブランドスペース大阪での中山主査のトークセッション、そしてまた岡国でのマツダドライビングアカデミー。
マツダのモノづくりだけでなく「コト」づくりを体感。


・初中山主査!
BS大阪のイベントで初めてご尊顔を拝す。
抜け目なくサインもいただくことができて感激。
動画で見るよりも面白くて、スマート、そして自分を「変態」と呼ぶなんてカッコイイ。


・愛媛忘年会&瀬戸内海サーキット!
鹿児島出張帰りの強行軍で参加した忘年会。
岡山NR-A軍団で参加した翌日の初走行会でサーキット走行の楽しさに目覚めてしまった。


・Mm走行会@岡国!…で事故(泣)そして…
初めての岡山国際サーキット全開走行で有頂天…から一転して奈落の底。
修行の足りなさを実感。
で、想像以上のダメージに落胆。
そこを救ってくださったロド仲間のみなさんの暖かさに感動。
99日目の再会に感激。


・愛媛ドライブ!
愛媛国体、忘年会と瀬戸内海サーキット走行会、ロド引き取りで村上M訪問と3回(2.5回だけど)岡山〜愛媛をドライブ。
そのつど飲み会を開いてくださった(1回は忘年会だけど)皆さんに感謝。


・香川忘年会!
kazuさんを送る会?に瀬戸大橋の横風に恐怖を感じながらデリカで参加。
寒風吹きすさぶ中、出張DSGナイト。


・尾道ラーメンオフ!
総帥からのプチオフ計画要請で急遽行われたオフ会。
現地を知らないまま事前調査もないままでぐだぐだ。
みなさんごめんなさい。


・しまさんレカロ装着オフ!
おはきびが中止になったもののそこはそれ、出張DSGを兼ねたプチオフに。
おはきび目当ての方々も見守る中、しまさんのロドにryuさんのレカロ装着。
そのあとのプチツーはデリカでヒーヒー言いながら。


・おはきび!
自分のロドがないまま参加した久しぶりのおはきびの寂しいこと寂しいこと。
中止になってたのを知らずに皆さんを招集し、あげくに自分のロドがないという…
そして、ロドがあるおはきびは、いくらネタにされてもサイコー。


そして…またまたいろいろ買ったし弄ったなぁ。


現在進行形もあるけど(汗)


…波乱万丈の10000kmでした
でもこれからまだまだ、お楽しみは続きます。
(素敵な写真をいただいたみなさん、ありがとうございます!)

Posted at 2018/07/01 23:48:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「ちょっとシャコタン過ぎたかσ(^_^;)」
何シテル?   04/23 18:49
クルマ好きです(〃ω〃) 若いころ叶わなかったロードスターを手に入れて、年甲斐もなくサーキット修行中σ(^_^;) ツーリングやDIYもします。 そして最...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

Japan Mobility Showに行ってきました(^ー^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/06 07:41:34
NDロードスターNR-Aにナビやらハンズフリーやら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/16 18:21:41
MMCSからの脱却 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/05 22:10:54

愛車一覧

マツダ ロードスター コゴロー (マツダ ロードスター)
クラシックレッドND発売のタイミングで、遂にロードスターオーナーの仲間入りしました! ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
D:5 初代CHAMONIX ちょっと変わったバスフィッシング仕様デリカを目指しています。
マツダ デミオ マツダ デミオ
くたびれたヴィッツのかわりに、補助金目当てで駆け込み購入しました。 ほんとに燃費がいいの ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
初めて自分で買ったクルマ(>親ローンだけど) 先代の1.5iからずっと欲しくて。 あま ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation