• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kinkonのブログ一覧

2019年07月27日 イイね!

中部軍団四国支部(仮)徳島オフに行ってきました(^ー^)ノ

中部軍団四国支部(仮)徳島オフに行ってきました(^ー^)ノ私が参加してるグループの持ち回り開催しているオフ会は今回、徳島でした。
徳島の皆さんが考えてくれたのは…初のサーキットオフ!
実はこの次の岡山オフでも検討していた(ような気がする)企画なので、「先を越されたー!」と悔しがるメンバーがいるとかいないとか。
それはさておき、今年は開けるのがずいぶん遅かった梅雨との兼ね合いや、直前に発生した台風のこともあってやきもきしましたが、当日はドピーカンの猛暑日でした(;´Д`A

今回、岡山から参加する皆さんとは、瀬戸大橋を渡る手前の「鴻ノ池SA」で落ち合いました。
px125さん、USさん親子、アキさん、みゃおくん、H山くん、姫路から参加のkenjiくんと私の計7台ですが、これだけ集まれば嫌でも注目されてしまいますね(//∇//)


ルートの信頼性の高い?社外ナビ装着のアキさんを先頭に、橋を渡ってお昼ご飯兼、次のポイントへ出発!
もちろん、猛暑ですがオープン走行です。
橋の上のオープン走行は暑くても格別でした(^-^)v




下道に降りてからは、途中はぐれながらもなんとかお昼ご飯の場所へ到着!
わかりやすいように徳島バーゴンさんが交差点で立って案内してくださっていました。
感謝感謝m(_ _)m


お昼ご飯は、徳島バーゴンさんオススメの「らーめん福福」。
ほぼ1人1台できてるので、駐車場にはロードスターがひしめき合っていましたσ(^_^;)


いただいたのは岡山にある「徳島ラーメン」のイメージと違う、もっともシンプルな「らーめん」ですが、無理言ってネギ多めにしてもらいました。
(そもそも、徳島では「徳島ラーメン」っていうのはないとか…)
暑かったけど、ミネラル補給にはもってこいで、スープまで美味しくいただきました。


そしていよいよサーキットへ。
流石に暑くて、朝準備した飲み物も煮えていたので、コンビニに寄って各自水分を調達してから向かいました。
…そこでpx125さんとUSさんのピカピカヘッドカバーを拝見。
あー、早くやらんとなσ(^_^;)




途中、すれ違いもままならないクネクネ道を通り(これが結構楽しい)、現地に着くと、各地からみなさんもう集まられていました。
いきなり、ジャッキアップしてなにやら作業してたり…


私は到着早々、さっきのコンビニで買ってきたアイスが溶けないうちにアタマとカラダをクールダウン。
(kuroさんに激写されてました)
久しぶりに、同じクラシックレッド仲間のakagumiさんにも再会できました。



いよいよオフ会のスタート。
まずは、貸切ならではの、コース内にロドを並べての記念撮影。
奇しくも、今回はNDばっかりだったので、余計に壮観です(//∇//)
色ごとに並べましたが、今回は赤が多いですね。
新旧ソウルレッドと、クラシックレッドが揃っているんですが、違いがわかるでしょうか…




人の集合写真も撮ってから、まずは、サーキットをマジ走行をしない方々がコースをゆっくり周回して、それをkuroさんが流し撮りしてくれるというコーナー。
その間に、走行する方達は、受付とゼッケン受け取りを済ませて、走る準備を進めます。


5台1枠10分ごとということで、まずは、298westの皆さんのバトルをを拝見。
さすが、関西人?サービス精神旺盛で、ギャラリーの前をわざとドリフトしながら走り抜けていました。
私にはまだまだそこまでウデと勇気がないのは言うまでもありませんが…



そしていよいよ走行。
(こっからの写真は、kuroさん、ryoさんから拝借しています。感謝感謝)
1枠目は同じ枠のくうちん総帥とakagumiさんに追い立てられたので、早々にパスしてもらって、akagumiさんの後ろを走らせてもらいましたが、ラインとか、ブレーキングポイントとかしっかり参考にさせていただきました_φ(・_・






さすがにこの暑さの中、長袖長ズボンにヘルメットとグローブでは、1枠走り切ったらへろへろでした。
クルマも相当暑いだろうに…


2枠目は、ちょうどみなさんの隙間に入れたので、さっきのを思い出しながら走りましたが、やはりひとりで走ると、最終コーナーで突っ込みすぎて、アンダーが出ることが多かったかな…
でも、パワーのないNDで楽しむにはちょうどいい感じのコースで楽しかったです。




私たちの枠が走り終えたところで、オフ会も一旦中締め。
走行に夢中であっという間でしたが、kiyotakuさん、徳島バーゴンさんはじめ、運営してくださった皆さんの、綿密な準備と、その時々の細かいご配慮のおかげで、事故もなくとても楽しめました。
本当にありがとうございました!


岡山オフの告知も少しさせていただきましたが、今回が相当楽しかったので、かなりのプレッシャーとなりました


…で、この日は別の予定があったので、後ろ髪を引かれながらもここでひとり退散。
お土産を買いに与島に寄った以外はノンストップで吉備中央町へ。


ホントは本物の人馬一体を体験する機会でしたが、それには間に合わず(泣)
Posted at 2019/07/29 23:48:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2019年07月14日 イイね!

今年4回目のおはきび…も雨でしたσ(^_^;)

今年4回目のおはきび…も雨でしたσ(^_^;)天気も参加も微妙だった7月のおはきびですが、午前中の予定がぽっかり空いたのと、雨があがったみたいなので参加してきました。
たまたま外に停めてたので、せっかくなので水拭きして綺麗にしていくと、掃除して時間が押したため高速を走ってたら途中から雨粒が…高速を降りて見た瀬戸大橋はすっかり雨の中でした(ToT)
私が今年のおはきびに参加するのは4回目ですが、うち3回は雨。
なので、雨男説が浮上…

とにかく、会場に急ぐと、前にパーティーレースに参加してるであろう車両が!
一緒に会場入りして、ラッキーなことに隣に停めることができました。


やはり雨の影響はあって、参加台数も少なめ、かつ、ほぼほぼロードスターだけという…
とにかく遅刻してきたので、お仲間にご挨拶。
そして、facebookで繋がったNCグループの会長さんともお話しできました。


自分のクルマに戻ってみて、前から気になっていたのですが、どのパーティーレース車両も、フェンダーとタイヤの隙間が私のより少ないような…やっぱりそうでした。


おなじ足回りのはずなのに、なんでなのかとオーナーさんに伺ってみると、足回りのセッティング次第だそうで、ご贔屓のショップをおススメされました(笑)
私とはまったくレベルが違いますが、いろいろなお話を伺い、参考になりました。

あいにくの雨だったので、アキさんのアレや、px125さんのアレを拝むことができませんでしたが、やはり月一でもお会いしてお話できるのはいいですね!
私が参加すると天気が心配ですが、来月も楽しみです(^ー^)ノ


Posted at 2019/07/16 12:51:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター
2019年07月12日 イイね!

岡山国際サーキットに行ってきました(^ー^)ノ(3回目)そして、ごめんなさいm(_ _)m

岡山国際サーキットに行ってきました(^ー^)ノ(3回目)そして、ごめんなさいm(_ _)mまず、ごめんなさいm(_ _)m

前回ブログで「ちゃんと走れば10秒は切れそう」「タイム速すぎの黒旗がでたとしても」って偉そうなことを書きましたが…甘かったですσ(^_^;)
下手っぴな私にはまだまだ練習が必要ということが明らかになりました。
10秒切る走りにもまだまだ開きがあるし、2分前後で走られる方とは…想像できません。
改めて、地道に練習しようと思いました(〃ω〃)

さて、月曜日に走ったばかりだったけど、仕事の段取りがうまく行き、またまた午後からお休みがもらえたので、天気が心配だったけど夕方の最終枠を前日予約して行ってきました。
今回も、ゼッケンはコピー用紙製ですが、B4→A3にして、「MAZDASPEED」って入れてみました。
これだけで速そう(実際は速くないんですけど…)です。


今回は、みん友さんからのご助言もあり、オープンでも大丈夫ということで、屋根を開けて走ることにしました。
前回、閉めて走って暑さがこたえましたから…
タイムを出そうと思う人は屋根閉めるみたいですが、今のところはそんなシビアな段階じゃないのでいいでしょう。



↑にも書いたとおり、今回は目一杯走ってどれだけのタイムになるかやってみたのですが、結果は振るわず、なんとか2分13秒台が出たくらいでした。



前回よりもブレーキポイントを遅らせたり、ラインも考えて走ったつもりなんですが、ほとんど変わらないという…正直凹みました。
途中から雨が降り出してさらにビビるし、ボンネットのゼッケンが剥がれそうになってピットインしたら、コースインしてすぐチェッカーで終了〜


オープンにした影響がどれほどあるのかわかんないですが、どうもこのまま自己練しても変わんない悪寒がする…いやいやいやいや、それでも走ります!

Posted at 2019/07/16 12:48:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2019年07月08日 イイね!

早速、岡山国際サーキットを走ってきた(^ー^)ノ

早速、岡山国際サーキットを走ってきた(^ー^)ノさっそく我慢できず(//∇//)

私が入会した「4V」の走行枠はOIRC会員と違って回数が限られてて、7月中に走ろうと思ったら他の予定を考えるとここしかなかったので、午後休とって走ってきました。
平日なのでさすがに走ってる人は少なく、1つ前の「4S(OIRC会員枠)」ではヴィッツ2台とVITAが1台のみでした。
今回走る4Vのほうも、私の他はアウディの方が1台のみのほぼ貸切状態でした。


走行のために必要なゼッケンは急ごしらえの、B4コピー用紙σ(^_^;)
牽引フックを前後につけて、一応、指定されてる灯火類へのテーピングをしてスタート時間が来るのを待ちました。
もちろん屋根は閉じて走ります(そうしろと言われたので…)


ピットアウト時に受付でもらったチケットを渡せば、30分走り放題。
とはいえ、タイヤとブレーキに相談しながらですが…


タイム計測はiPhoneアプリ。
1周目はそんなに無理せずに、2周目からはペースを上げて走りましたが、この1年半のあいだ他のサーキットを何回か走ったことで、幾分前回(村上M走行会)よりも余裕を持って走ることができるようです。
ある程度ペースを上げて走ると、「これ、10秒切っちゃうんじゃ?!」って思ったので、マイクナイトと最終コーナーでペースを落としたら、落としすぎσ(^_^;)



まあでも、こんな感じで走ってみようってことでそっから3周ほどしたら、先行してたアウディに追いつきそうになったので、ペースをおとして引き続き前を走ってもらおうと思ってたところ、向こうもペースダウンしたので、仕方なく前に出てみました。



ラインとかまだまだ掴めてないながら、久しぶりで結構楽しく走れてると思って、調子に乗って休まず走ってると変な振動が…
コピー用紙のゼッケンが外れたか、リコールになったアンダーカバーか(対象外です)、もしかして自分でつけたマツスピ?
…と心配になったので、ペースを落としてみたけど振動は収まらず、ピットイン。
クルマから降りていろいろじっくりと見てみたけど、どこも無事のようで、ちょっと心配だったけど、残り少ない時間で再スタート。



結局、ピットアウト後1周で終了。
タイヤカスのでかいのでもくっついてたのか、その周回では振動は出ませんでした…

変則的な走り方でしたが、今回のベストは2分14秒台で、ちゃんと走れば10秒は切れそうでした(まだまだ遅…汗)。
心配してたダブルヘアピンの苦手意識もなさそうだし…タイム早すぎの黒旗がでたとしても通して走ってみたほうがよかったかな。
確かに、コースはぜんぶつながりがあるので、1つのコーナーをゆっくり走ってしまったら、次のストレートにも、その次のコーナーにも影響してしまうけど…まあ、まだまだどたばたしてるので、もう少しこのまま練習しようと思います。

…とにかく、今日も無事で良かった(〃ω〃)



…実はこのあともう1枠あったんだけど、身内の通夜があって今日はここで終了しました(;ω;)
Posted at 2019/07/11 12:44:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2019年07月06日 イイね!

サーキットライセンスとっときました(^ー^)ノ…そして、あれから1年。

サーキットライセンスとっときました(^ー^)ノ…そして、あれから1年。まぁ、飲み屋にボトル入れたと思って、岡山国際サーキットのサーキットライセンスをとっときました(^-^)v

今回入ったのは、「岡山国際サーキットレーシングクラブ(OIRC)」ではなく、「4Vクラブ」という基準タイムが「2分10秒以上」の初心者向け?の会員です。
岡国のスポーツ走行経験といえば、去年2月の村上Mの走行会だけなので、その時のタイム(2分16秒038)からしてこっちかなとσ(^_^;)
ブレーキとタイヤ替えただけで劇的にタイムが良くなると思えないし…
無理せず練習して、コンスタントに2分10秒が切れるようになったら、OIRCにステップアップできるので。

入会には、約2時間の講習と、約2周の実技走行を受けることが必要です。
講習は、村上Mの走行会や、マツダドライビングアカデミー(MDA)で教えてもらった旗の説明と、コースのルールと施設の説明、走れる車両やドライバーの装備についても説明してくれます。


村上Mの走行会では、NDは4点式ロールバーと4点式以上のシートベルトでオープン走行OKでしたが、「それは走行会独自のルールなので、屋根閉めて走ってください」って言われました(~_~;)
これから暑いだろうなぁ…

実技走行では、ペースカーのあとをついて約2周(ピットアウト後の2周目にピットイン)しますが、MDAの時よりももっと速いペースで楽しかったです(1000円で走れる体験走行の方も一緒でした)。



で、晴れて会員証をいただいて入会完了!
これで岡国を「飲み会に行ったと思って」走れます(≧∇≦)



…そして、そのあとは、洗車をして、


時間を調整した後、


この日でちょうど1年になる、西日本豪雨災害を振り返るイベントに参加しました(^ー^)ノ
この1年のいろんな方々のいろんな形での支援を知ることができた後は、世界一になったことのあるシェフによる豪華パエリアをいただきました(//∇//)
被災地の方もお越しでしたが、このときばかりはみなさん笑顔。
ずっとこの笑顔でいられるように、自分のできることをしていきたいと思いました(〃ω〃)

Posted at 2019/07/10 23:51:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ちょっとシャコタン過ぎたかσ(^_^;)」
何シテル?   04/23 18:49
クルマ好きです(〃ω〃) 若いころ叶わなかったロードスターを手に入れて、年甲斐もなくサーキット修行中σ(^_^;) ツーリングやDIYもします。 そして最...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 12345 6
7 891011 1213
14151617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

Japan Mobility Showに行ってきました(^ー^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/06 07:41:34
NDロードスターNR-Aにナビやらハンズフリーやら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/16 18:21:41
MMCSからの脱却 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/05 22:10:54

愛車一覧

マツダ ロードスター コゴロー (マツダ ロードスター)
クラシックレッドND発売のタイミングで、遂にロードスターオーナーの仲間入りしました! ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
D:5 初代CHAMONIX ちょっと変わったバスフィッシング仕様デリカを目指しています。
マツダ デミオ マツダ デミオ
くたびれたヴィッツのかわりに、補助金目当てで駆け込み購入しました。 ほんとに燃費がいいの ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
初めて自分で買ったクルマ(>親ローンだけど) 先代の1.5iからずっと欲しくて。 あま ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation