いよいよやってきました!
個人的な
「ロードスター30周年イヤー」の締めくくり、
「マツダファンフェスタ(MFF)2019岡山」です(^ー^)ノ
1日目。
今年は初めて
「マツダファンサーキットトライアル(MFCT)」に参戦するということもあり、いつもとは違い、緊張感を持って当日朝を迎えました。
駄菓子菓子…なんと、受付開始時間を30分間違えるという大失敗…岡山国際サーキットまで家から30分かからない位置なのに、到着してみなさんがすでに勢ぞろい?してるのを見た瞬間、間違いに気づくという…
よく言う、
「いちばん近くのもんが遅刻する」ってやつですσ(^_^;)
それでもなんとか受付してもらえたので、ブリーフィングにも間に合いましたが、果たして今日はどうなることやらと、その時すでに不安で胸がいっぱいになっていたのは言うまでもありません。
ばたばたとなんとかクルマにゼッケンを貼り、ものもろ準備して、そこでようやく一緒に参加するみん友さんを表敬訪問。
今回は、
愛媛のかずさん、香川のakagumiさん、鳥取の腰痛きのこさんと、岡山からPXさん、アキさんと私の6台がエントリー。
みなさんこの日のために、いろいろと準備してこられたようです。
そうしていると、当日車検にも通ったので、初めて一息つけましたε-(´∀`; )
私が参加したクラスは
「ロードスターNOMAL」という、NDロードスターで改造が限定されているクラスですが、それに合わせて今までカスタマイズしてきたので、全く問題ないはず…といっても、当日の車検は台数と時間の関係か、かなり簡易的なものでしたσ(^_^;)
入賞するとじっくり見られるんでしょうけど…
MFCTは1本目15分と2本目20分の2本の走行で出したいちばん速いタイムで争われます。
1本目の出走順は、エントリー時の申告タイム順ですが、2本目は1本目の15分で出たタイムをもとに、2本目の出走順が決まります。
私はエントリー時のベストが「2分12秒」だったので、2組目の出走の
「ゼッケン48」でした。
正直、生まれ年とも、今の歳とも微妙にずれていて、あまりピンとこない数字なので戸惑いましたが…
1本目。
待ってる間さすがにドキドキでした。
1本目の前にはパレードランがあり、同乗者OKでゆっくり走行します。
パレードランということで、まーだ余裕があるのでRQに愛想してからコースイン(〃ω〃)
1周してピットにもう一度並んでから、いよいよスタート!
…と思いきや、車載カメラが待ってるうちにストップしてしまうという…
原因も想像できず、すでに時間もなかったし、4点シートベルトでがんじがらめだったので、そのまま出走ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
最初の頃は、前のペースに合わせててなんかギクシャクした走りでしたが、なんとかクリアを見つけてからアタック!
結果、アタック1周目でポイントを思い出して、2周目で
自己ベスト2分5秒20(スマホ読み)が出ました(^-^)v
悲しいかな、そのあとすぐに終了となり、ピットにもどり…そしてせっかくの自己ベストも映像なし(;ω;)
まあ、タイム順で走る2本目でベストを更新したらいいか、と自分に言い聞かせました。
パドックエリアに戻り、みなさんの話を聞くと、本番で自己ベストを出して大満足で浮かれてる私とは違い、みなさん1本目の反省をしながら次の2本目への意気込みを話してくださいました。
2本目。
車載カメラのトラブルは、電源ケーブルが抜けていたことが原因でしたが、その不安も解消されてのスタートです。
コースインした1周目はもちろん様子見でしたが、2周目からアタック。
2分5秒台が3本続きましたが、ベスト更新できず、一度落ち着いてから再アタックするものの、こんどは2分6秒台が精一杯で、そのまま終了。
2本目では、やはり最後のアタックということでみなさんプッシュしたのか、コースアウトされる方が結構いましたが、私も、みん友さんも無事だったのが何よりということで、赤飯おにぎりでお祝い(//∇//)
これにて私のMFCT初参戦は終了です!
公式結果は、1本目にだした
2分5秒181がベストでした。
MFCTに出ようと決めた時、それまでの持ちタイムが2分16秒台だったので、無謀にも2分5秒台を目標に練習やクルマのセッティングをしてきましたが、目標達成と本番での自己ベスト更新ができたので大満足です(^ー^)ノ
満足感と達成感でハイになりながら、
KAZU@WEBさんからもらったロド芋を片手に同日開催のパーティーレース決勝を観戦に向かいました。
レース結果は本多選手の優勝となりましたが、パーティーレーサーの方々は、私の苦手なコーナーをいとも簡単に走ってるように見えてしまいますねσ(^_^;)
パドックに戻る道すがら、パレードランのために駐車エリアに並んでるロドたちを見てまわりました。
三次で「なんじゃこりゃ!」と思った限定車や、
バンパーを交換されてるクラレND。
ド派手になったKAZU@WEBさんのND。
仲良く並んでるU本さんと辛党さんのNDを見つけることができました。
パドックエリアに戻り、ごそごそと片付けてから、朝入場時に申し込んだ
「ロードスター生誕30周年記念パレードラン」の時間までファンフェスタ会場をPXさん、U本さん、アキさん、辛党おやじさんとぶらぶら。
まずは腹ごしらえということで、U本さんオススメ?のオムそばとノンアルコールをいただきました。
お腹を満たした後は、NCロド芋(準備中でした)を見たり、
うろうろとショップのブースを見たあと、MFCTの表彰式を見ました。
ご一緒したみん友さんの成績は、akagumiさんがロードスターNOMALクラスのトップ、腰痛きのこさんとかずさんがロードスターTUNEDクラスのワンツーとみなさん大活躍でした!!!
そのあと、ピットでデモランの準備をしている歴代レースカーを見学。
お決まりの767と787。
そしてロータリー軍団。
そして、今回見たかった、S耐のST4に参戦しているRF。
RFだけど、ルーフは分割線のない一体型のを改めて作っているとのことでした。
ND幌車ベースのST5車両のもっこりとしたルーフと違い、断然かっこいいですね。
パレードランの時間も近づいてきたので、U本さんと一緒に、駐車エリア近くで767と787のデモランを見て、
いよいよパレードランのためにコースインした頃には、予想どおりもう陽もとっぷりと暮れていました
メインストレートに整列した後、思い思いに記念撮影してから、先頭に集まって集合写真を撮影。
せっかくなので目立つ場所に滑り込んで写りましたがさてさて…
パレードランはやはり真っ暗なのでライトオンで走りました。
個人的には、せっかくの30周年のパレードランなので、明るいうちにいろんなお客さんに見てもらいたかったですねσ(^_^;)
結果的にパレードランはほぼ1周で終わり、ロド渋滞も楽しみながら家路につきました。
おまけ。
2日目は朝から別のイベントに行っていたので、帰ってきてからの往復50分、滞在1時間10分の計2時間だけ参加してきました(^ー^)ノ
店じまい?されてる中で訪れたマツダブースのテントの路地裏?にあった、ヘッド磨き体験コーナーで、マツダの技術者の方が実際に磨いたヘッドカバーの工程を詳しく伺ったり、
ソウルレッドクリスタルメタリックの展示のところにおられた技術者の方々がこの色を開発するにあたって取り組まれてきたことなど、熱い熱いお話を伺うことができてよかったです。
このブースはもっと時間をとってじっくりお話を聞きたかった…(と去年も言ってた気がする)のですが、夕食までに帰りたかったので今日はダンロップブリッジを渡ることなく帰りました。
でも、おかげで駐車場で出会った腰痛きのこさんとも少しお話できてよかったです。
MFCT以降は駆け足になってしまいましたが、今年のMFFでもロードスターに出会う前には考えられなかった体験ができました(^ー^)ノ
追伸
貴重な走行画像は、辛党おやじさんと、インスタつながりのkabutoneさんからいただきましたm(_ _)m