• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kinkonのブログ一覧

2019年11月28日 イイね!

しつこいですが…備忘録としてMFCT2019までの軌跡_φ(・_・

恥を忍んで…σ(^_^;)


いやー、積み上げてみると時間もお金もかかってます。

これだけのことをやっての目標達成なので、たしかに感慨深いです。
ゼロからよくやったなと自分でも感心するわ〜(//∇//)

2017/04/15 納車


2017/06/15 純正ビル全下げ&アライメント調整(タイヤ館)

2017/08/14 RECARO RS-G装着
2017/10/21 MAZDASPEED リアスポイラー装着
2017/11/26 瀬戸内海サーキット(初サーキット)

2018/01/29 BBS RE-L2装着
2018/02/07 CUSCO SAFETY21ロールバー装着
2018/02/10 岡国Mm走行会 2’16"038 σ(^_^;)
2018/06/01 アライメント調整(タイヤ館)
2018/06/02 岡国MDAベーシッククラス受講
2018/06/06 MAZDASPEED フロントストラットタワーバー装着
2018/06/24 Sabelt 4点式シートベルト装着
2018/06/27 TSタカタサーキット 1’11”708
2018/07/22 岡国MDAアドバンスクラス受講と国内B級ライセンス取得
2018/10/12 TSタカタサーキット 1’14”326
2018/11/10 瀬戸内海サーキット 0’45”37
2018/12/23 RE003装着(1セット目)

2019/02/14 瀬戸内海サーキット 0’43”37
2019/02/23 ENDLESS MX72PLUS装着(BILLIONフルード)
2019/03/20 TSタカタサーキット 1’8”121
2019/05/18 MAZDASPEED フロントアンダースカート装着
2019/06/25 TSタカタサーキット 1'8"487
2019/07/06 岡国サーキットライセンス取得
2019/07/08 岡国4V 2’14”42

2019/07/12 岡国4V 2’13”94
2019/07/27 徳島カートランド
2019/08/12 岡国K-MAX SPEED走行会 2’12”98
2019/09/08 アライメント調整(K-MAX SPEED)


2019/10/11 岡国K-MAX SPEED走行会 2’13”30
2019/10/17 TSタカタサーキット 1’7”533

2019/10/30 岡国4V 2’05”98
2019/11/12 岡国4V 2’06”68
2019/11/17 RE003装着(2セット目)
2019/11/21 岡国4V 2’05”26

2019/11/23 岡国MFCT 2’05”181
Posted at 2019/11/28 12:08:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2019年11月27日 イイね!

ついにきたキリ番とMFCT振り返り_φ(・_・

ついにきたキリ番とMFCT振り返り_φ(・_・ついに、ここまで走りました(^ー^)ノ

車検まであと5ヶ月弱ですが、60000km、年平均20000kmは確実だと思います。
特に今年はMTGにサーキットにと、毎日の通勤以外にも良く走りました。
これだけ走ると、これからはメンテ費用がカスタマイズ費用よりも増えていくんじゃないかな。
そういう意味でも、今年、MFCT(マツダファンサーキットトライアル)に出場できたのはクルマ的にも良かったと思っています。


ND購入のきっかけは、限定色「クラシックレッド」の発売でした。



全部盛りの「RS」を買う気満々でしたが、「NR-A」のストイックさのほうに惹かれ、価格もあってこちらに決めました。
グレード選定の時に、比較したり調べていくうちに、NR-A車両で行う「パーティーレース(PR)」なるものを知り、「55歳で参戦」という無謀な計画を立て…



なので、カスタマイズも自ずとPRのレギュレーションの範囲を意識して、足回りはNR-A標準ビルシュタインの全下げに止めて、ホイールサイズもゆるいオフセットの純正サイズBBSに。
6点ロールゲージは日常使用に厳しいので、4点にしましたが、それ以外はあくまでもパーティーレース仕様(エントラントじゃないのでブレーキパッドは市販品だけど)。
タイヤも、のちに指定タイヤとなったRE003(アドレナリン)にしたし…



ただ、実際のレースを見、自分でサーキット(岡国)を走ってみて、技術面や資金面のハードルの高さを思い知りました(;´Д`A



で、MFCT
こちらは岡山では年1戦だし、レギュレーションもPRよりも少し緩いということ、レースではなく、タイムアタックなので、PRよりも比較的ハードルが低いと思い、こちらを目指すことにしました(^ー^)ノ

自分の走行距離のペースと相談して、「これは3年以内に出た方がいいかも」と思ったので、「55歳で参戦」から前倒しにして、「ロードスターNOMAL」クラスに的を絞ったので、「国内Bライセンス」を取得しました。
そして、岡国のライセンスもとって、練習を重ねました。




大きかったのは、「K-MAX SPEED」の金森さんに私のクルマで走ってもらい、同乗させてもらって岡国での自分のクルマのパフォーマンスを知ることができたこと、そして、それを踏まえて、足回りのアライメントセッティングを見直してもらったことです。




そこから、有休とりまくって練習回数も増やし、グンと目標タイム(2分5秒台)に近づいて、本番前の練習でも何度か出すことができ、そして本番で自己ベスト(2分5秒181)が出せました(//∇//)



本番当日の緊張感も走った後の達成感も良かったし、みなさんとの時間も楽しかったので、さあ、来年は2分0秒台を…となるんでしょうけど、最初に挙げたクルマの走行距離のこともあるし、こっからの5秒は今まで以上の取り組みが必要なのは明らかです…うーんσ(^_^;)



とりあえず届いている、「国内Bライセンス」「岡国ライセンス」の更新期限が迫っています。
さてさてどうしたものか…
Posted at 2019/11/28 00:01:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2019年11月24日 イイね!

マツダファンフェスタ2019とMFCT初参戦(^ー^)ノ

マツダファンフェスタ2019とMFCT初参戦(^ー^)ノ いよいよやってきました!
個人的な「ロードスター30周年イヤー」の締めくくり、「マツダファンフェスタ(MFF)2019岡山」です(^ー^)ノ

1日目。
今年は初めて「マツダファンサーキットトライアル(MFCT)」に参戦するということもあり、いつもとは違い、緊張感を持って当日朝を迎えました。
駄菓子菓子…なんと、受付開始時間を30分間違えるという大失敗…岡山国際サーキットまで家から30分かからない位置なのに、到着してみなさんがすでに勢ぞろい?してるのを見た瞬間、間違いに気づくという…
よく言う、「いちばん近くのもんが遅刻する」ってやつですσ(^_^;)

それでもなんとか受付してもらえたので、ブリーフィングにも間に合いましたが、果たして今日はどうなることやらと、その時すでに不安で胸がいっぱいになっていたのは言うまでもありません。


ばたばたとなんとかクルマにゼッケンを貼り、ものもろ準備して、そこでようやく一緒に参加するみん友さんを表敬訪問。
今回は、愛媛のかずさん、香川のakagumiさん、鳥取の腰痛きのこさんと、岡山からPXさん、アキさんと私の6台がエントリー。
みなさんこの日のために、いろいろと準備してこられたようです。







そうしていると、当日車検にも通ったので、初めて一息つけましたε-(´∀`; )



私が参加したクラスは「ロードスターNOMAL」という、NDロードスターで改造が限定されているクラスですが、それに合わせて今までカスタマイズしてきたので、全く問題ないはず…といっても、当日の車検は台数と時間の関係か、かなり簡易的なものでしたσ(^_^;)
入賞するとじっくり見られるんでしょうけど…

MFCTは1本目15分と2本目20分の2本の走行で出したいちばん速いタイムで争われます。
1本目の出走順は、エントリー時の申告タイム順ですが、2本目は1本目の15分で出たタイムをもとに、2本目の出走順が決まります。
私はエントリー時のベストが「2分12秒」だったので、2組目の出走の「ゼッケン48」でした。
正直、生まれ年とも、今の歳とも微妙にずれていて、あまりピンとこない数字なので戸惑いましたが…

1本目。
待ってる間さすがにドキドキでした。
1本目の前にはパレードランがあり、同乗者OKでゆっくり走行します。
パレードランということで、まーだ余裕があるのでRQに愛想してからコースイン(〃ω〃)


1周してピットにもう一度並んでから、いよいよスタート!
…と思いきや、車載カメラが待ってるうちにストップしてしまうという…
原因も想像できず、すでに時間もなかったし、4点シートベルトでがんじがらめだったので、そのまま出走ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

最初の頃は、前のペースに合わせててなんかギクシャクした走りでしたが、なんとかクリアを見つけてからアタック!




結果、アタック1周目でポイントを思い出して、2周目で自己ベスト2分5秒20(スマホ読み)が出ました(^-^)v
悲しいかな、そのあとすぐに終了となり、ピットにもどり…そしてせっかくの自己ベストも映像なし(;ω;)
まあ、タイム順で走る2本目でベストを更新したらいいか、と自分に言い聞かせました。

パドックエリアに戻り、みなさんの話を聞くと、本番で自己ベストを出して大満足で浮かれてる私とは違い、みなさん1本目の反省をしながら次の2本目への意気込みを話してくださいました。


2本目。
車載カメラのトラブルは、電源ケーブルが抜けていたことが原因でしたが、その不安も解消されてのスタートです。


コースインした1周目はもちろん様子見でしたが、2周目からアタック。
2分5秒台が3本続きましたが、ベスト更新できず、一度落ち着いてから再アタックするものの、こんどは2分6秒台が精一杯で、そのまま終了。









2本目では、やはり最後のアタックということでみなさんプッシュしたのか、コースアウトされる方が結構いましたが、私も、みん友さんも無事だったのが何よりということで、赤飯おにぎりでお祝い(//∇//)


これにて私のMFCT初参戦は終了です!
公式結果は、1本目にだした2分5秒181がベストでした。
MFCTに出ようと決めた時、それまでの持ちタイムが2分16秒台だったので、無謀にも2分5秒台を目標に練習やクルマのセッティングをしてきましたが、目標達成と本番での自己ベスト更新ができたので大満足です(^ー^)ノ


満足感と達成感でハイになりながら、KAZU@WEBさんからもらったロド芋を片手に同日開催のパーティーレース決勝を観戦に向かいました。


レース結果は本多選手の優勝となりましたが、パーティーレーサーの方々は、私の苦手なコーナーをいとも簡単に走ってるように見えてしまいますねσ(^_^;)






パドックに戻る道すがら、パレードランのために駐車エリアに並んでるロドたちを見てまわりました。



三次で「なんじゃこりゃ!」と思った限定車や、


バンパーを交換されてるクラレND。


ド派手になったKAZU@WEBさんのND。




仲良く並んでるU本さんと辛党さんのNDを見つけることができました。


パドックエリアに戻り、ごそごそと片付けてから、朝入場時に申し込んだ「ロードスター生誕30周年記念パレードラン」の時間までファンフェスタ会場をPXさん、U本さん、アキさん、辛党おやじさんとぶらぶら。
まずは腹ごしらえということで、U本さんオススメ?のオムそばとノンアルコールをいただきました。


お腹を満たした後は、NCロド芋(準備中でした)を見たり、


うろうろとショップのブースを見たあと、MFCTの表彰式を見ました。
ご一緒したみん友さんの成績は、akagumiさんがロードスターNOMALクラスのトップ、腰痛きのこさんとかずさんがロードスターTUNEDクラスのワンツーとみなさん大活躍でした!!!




そのあと、ピットでデモランの準備をしている歴代レースカーを見学。
お決まりの767と787。



そしてロータリー軍団。




そして、今回見たかった、S耐のST4に参戦しているRF。
RFだけど、ルーフは分割線のない一体型のを改めて作っているとのことでした。
ND幌車ベースのST5車両のもっこりとしたルーフと違い、断然かっこいいですね。





パレードランの時間も近づいてきたので、U本さんと一緒に、駐車エリア近くで767と787のデモランを見て、






いよいよパレードランのためにコースインした頃には、予想どおりもう陽もとっぷりと暮れていました



メインストレートに整列した後、思い思いに記念撮影してから、先頭に集まって集合写真を撮影。



せっかくなので目立つ場所に滑り込んで写りましたがさてさて…

パレードランはやはり真っ暗なのでライトオンで走りました。
個人的には、せっかくの30周年のパレードランなので、明るいうちにいろんなお客さんに見てもらいたかったですねσ(^_^;)
結果的にパレードランはほぼ1周で終わり、ロド渋滞も楽しみながら家路につきました。


おまけ。
2日目は朝から別のイベントに行っていたので、帰ってきてからの往復50分、滞在1時間10分の計2時間だけ参加してきました(^ー^)ノ


店じまい?されてる中で訪れたマツダブースのテントの路地裏?にあった、ヘッド磨き体験コーナーで、マツダの技術者の方が実際に磨いたヘッドカバーの工程を詳しく伺ったり、




ソウルレッドクリスタルメタリックの展示のところにおられた技術者の方々がこの色を開発するにあたって取り組まれてきたことなど、熱い熱いお話を伺うことができてよかったです。



このブースはもっと時間をとってじっくりお話を聞きたかった…(と去年も言ってた気がする)のですが、夕食までに帰りたかったので今日はダンロップブリッジを渡ることなく帰りました。

でも、おかげで駐車場で出会った腰痛きのこさんとも少しお話できてよかったです。



MFCT以降は駆け足になってしまいましたが、今年のMFFでもロードスターに出会う前には考えられなかった体験ができました(^ー^)ノ


追伸
貴重な走行画像は、辛党おやじさんと、インスタつながりのkabutoneさんからいただきましたm(_ _)m
Posted at 2019/11/26 01:32:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2019年11月21日 イイね!

MFCT直前練習!岡山国際サーキットを走ってきました(^ー^)ノ(8回目)

MFCT直前練習!岡山国際サーキットを走ってきました(^ー^)ノ(8回目)いよいよ今週末はMFCT(マツダ・ファン・サーキット・トライアル)です!
大量の書類も届いて、嫌でも(嫌じゃない!)盛り上がってきました!
…ということで、最後の練習に岡国走ってきました(^ー^)ノ
本当は、前日に予備検査と一緒に走行枠があるのですが、その日は休みが取れず、今日の4V枠を走ることにしました。

お昼までがっつり仕事してから、やりたいことがあって早めにサーキットに着きたかったので、今回もお昼はラーメン(//∇//)
腹が減ってはなんとやら…ですから。


急いでサーキットへ、と思って気持ち良く走りすぎてると、ゼッケンの準備を忘れててコンビニまで戻り…着いたのは普通どおりの1時間前になってしまいました。


サーキットに着くと、今日は貸切枠と、こんなのが走ってました。



同じく週末にあるパーティーレースのクルマも何台か来てて、セッティングを煮詰めて?たのかな。


やりたかったことの一つ。
エアークリーナーのフィルター交換、完了!


もう一つはMFCTの車検対策。
ブレーキのリザーバータンクのフタ、バッテリーのプラス端子、オイルレベルゲージの固定、完了!



そして走行。
今日は1時間枠なので、本番と同じく15分走ってピットインし、少し休んで20分走るつもりでスタートしました。



今回も走ってるのは2台で、しかも、完全にクリアだったので、最初の15分はいいペースでコンスタントに走れました。



ピットインして、少し休んで再スタート。


その後は、タイムを詰めようとして走ってたらリボルバーの手前でシフトミスして、タイヤがロックしてスピン寸前((((;゚Д゚)))))))


…になったり、いろいろ試してたら最終コーナーでオーバーラン((((;゚Д゚)))))))


…しそうになったりしたけど、なんとか回避できましたε-(´∀`; )
おかげでその都度ピットインしたので、20分ちゃんと走れずでしたσ(^_^;)


いろいろありましたが、なんとか事故らずに走れたし、ベストに近いタイムや、ベストも更新できて、いろいろいい練習ができたんじゃないかと思います。
タイヤの様子を見たら、ちゃんと皮むきができてるし、変なタイヤカスもついていなかったし。


また走行可能距離がゼロになったけど、今回はなんとか、ガス欠にならずにGSにたどり着きましたσ(^_^;)


…甘いものが食べたくなったので、帰りの喫茶店でアップルパイを食べて帰りましたとさ(^ー^)ノ


いよいよ明後日は本番です。
気負わず、無理なく、事故や怪我のないように走りきりたいと思っています!
Posted at 2019/11/22 01:52:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2019年11月12日 イイね!

岡山国際サーキット走ってきました(^ー^)ノ(7回目)

岡山国際サーキット走ってきました(^ー^)ノ(7回目)MFCTが近いので居ても立ってもいられず…そして、行けなかった愛媛オフで皆さんがサーキットを楽しそうに走ってるのを見て我慢できず…またまた有休消化の名のもと、平日に岡国を走ってきました。

午前中しっかり働いた後、まずは、前日の雨でドロドロになったロドを洗車。
やっぱりサーキットを走るクルマはピカピカじゃないと、っていうのは個人的なこだわりですが。

腹ごしらえに、岡山オフの時に298会長が行かれて絶賛?してくださった
「てんしん」で中華そば大盛りにネギトッピング。
ウチの近所にもお店がありますが、個人的にはそこに移転する前の自家製麺になる前のほうが好きだったというのはここだけのハナシσ(^_^;)
でも、安定の味でした!



ちょっと早めにサーキットに着きましたが、この日は「NUTEC」の走行会をやっていて、いろいろなクルマが走り回っていました。




柔らかそーなタイヤ履いてるクルマもあったので、あまり路面が荒れてなきゃいいけど…と思いながら準備して、時間が来たので出走(^ー^)ノ
今日は私の他にはなんとヴィッツのレース車?が1台のみ。



今日は本番に備えて、ホロを閉めた状態で走ろうと思っていたので、これはゆっくり練習できると思いましたが、夕方でコーナーによっては夕日がまぶしくてコースが見にくかったのと、意外と前に走ってたヴィッツに追いついてしまったりしてタイムが伸びず、自己ベスト更新はありませんでした(;ω;)
前回予想外に自分の目標タイムが出たので、雑な走りになっていたのもあると思いますσ(^_^;)
タイヤカスも少し拾ってしまったので、無理せず走り終えました。





本番に向けて、気を引き締め直すのにはいい練習になったと思います。
家から25分という地の利を生かして、本番までにまた練習に来れたらいいけど…有休の残日数が心配な今日この頃です(≧∀≦)



Posted at 2019/11/13 20:24:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「ちょっとシャコタン過ぎたかσ(^_^;)」
何シテル?   04/23 18:49
クルマ好きです(〃ω〃) 若いころ叶わなかったロードスターを手に入れて、年甲斐もなくサーキット修行中σ(^_^;) ツーリングやDIYもします。 そして最...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     1 2
3456789
1011 1213141516
17181920 212223
242526 27 282930

リンク・クリップ

Japan Mobility Showに行ってきました(^ー^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/06 07:41:34
NDロードスターNR-Aにナビやらハンズフリーやら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/16 18:21:41
MMCSからの脱却 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/05 22:10:54

愛車一覧

マツダ ロードスター コゴロー (マツダ ロードスター)
クラシックレッドND発売のタイミングで、遂にロードスターオーナーの仲間入りしました! ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
D:5 初代CHAMONIX ちょっと変わったバスフィッシング仕様デリカを目指しています。
マツダ デミオ マツダ デミオ
くたびれたヴィッツのかわりに、補助金目当てで駆け込み購入しました。 ほんとに燃費がいいの ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
初めて自分で買ったクルマ(>親ローンだけど) 先代の1.5iからずっと欲しくて。 あま ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation