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サウのブログ一覧

2020年05月30日 イイね!

全体〜ぃ止まれっ! びっ ぴっ!

全体〜ぃ止まれっ! びっ ぴっ!ハスラーは、軽自動車の中ではブレーキが効きづらいように感じます。
特に減速してきた時にブレーキを踏む力に対して減速具合が悪くなる瞬間があるように感じます。
妻もブレーキに関して不満があるようで、再び特命で工事を請負ました。

さて、準備品を広げますか。


かなり前に購入していた、ジャッキ用のクッション。

元々付いていた金属の受皿を外し、クッションを取付ます。
固定は金属クリップを使います。

「あっ!」
クリップを嵌める時に跳ねて前方に飛んで行きました。
結構真剣に探すも見つからず。
「隣に止めてあるアウトバックの影に入ったか?」
やむを得ず、旧品に付いていたクリップを使って固定。

気を取り直し、ソケットレンチセットから19 と21mmのソケットを取出し、「どっちかなー?」

「まぁ、19mmかなー?」
結果、どちらも合わず!
クロスレンチを倉庫から探して合わせてみたり、別の工具箱を探します。
じーっと見つめていると、あるはずの19mmは無く



同じ17mmのソケットが2個あるのですが!?((((;゚Д゚)))))))


何故同じサイズのソケットがあるのか全く心当たりが無い!
長いこと使っていて19mmを使わないなんて無いよね?
誰かと作業をしていて紛れ込んだとか?そんな作業はここ数年していない!?謎すぎる!
結局、トルクレンチに付属しているソケットの存在を思い出して、タイヤの取り外しに取り掛かる。
ここまで約1時間経過

全く何をやっているのやら。。。

この後も、偶然の出来事により作業の邪魔が地味に発生!
何かの嫌がらせか???
午後から雨予報だったものの、降り出す前に何とか作業終了!

なお、飛んでいったジャッキのピンはどんなに探しても出てきません。
神隠し?ピン隠し?

何はともあれ、交換終了!
劇的にブレーキの効きが良くなった訳ではありませんが、コントロールがはるかにし易くなりました。
ブレーキの遊びが大きすぎるけど、調整したり出来るのかな?
それとも、ブレーキマスターシリンダストッパーでも試してみようか。。。
それともブレーキローター交換?

まぁ、制動力もコントロール性も向上したし、しばらくは様子見かな?
Posted at 2020/05/31 04:47:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハスラー | クルマ
2020年05月27日 イイね!

やはり我慢できずにやりました!

やはり我慢できずにやりました!先週は、ハスラーのフロントスピーカーを交換してデットニングをしました。
フロントスピーカーが良くなった事で、リアの純正スピーカーの音が気になるようになりました。
家族会議でもリアスピーカーを交換する法案と補正予算案が提出され、
即日可決!

フロントスピーカー交換に続き、特命一社(1人!?)でリアスピーカー交換、デットニング工事を受注しました(^_^;)

さて、手持ちのスピーカーはもう無いので、リアスピーカーの選定に入ります。このご時世、出来れば安く済ませたい!
前から気になっていたFOCALやMB QUARTなども考えましたが、フロントスピーカーのPrecision Powerよりリアスピーカーの方が音が良かったりしたら。。。とか考えているうちに、メーカーを統一した方が収まりが良いのでは?と考えるようになり、結局、同じメーカーにする事にしました。
ハスラーは、フロントドアにスピーカーケーブルを引き直す場合、ドアを外す必要があるみたい。
限られた期間と作業員(1人)で施工するため、フロントスピーカーを交換した時は、ドア向けのケーブルは引かず純正を流用し、ヘッドユニット廻りのケーブルのみ一部引き直しました。
リアも無理に加工せず、1日で作業可能になるよう検討した結果、ネットワーク無しのコアキシャル 2Wayをチョイス。
(リアはドアを外す必要があるかは未調査)
ネットワークが単体である方が音は良いのでしょうが、ネットワークを車内に設置するとドアの中のケーブルも引く事になるので、そこまで凝らない事に(根性なし!と言う声が聞こえて来そうですが。。。)

発注したスピーカーとスピーカーボードが届いてしまい、我慢できず、今日は有給取って作業です!
結果、予定通りに1日で取付完了!

作業が終わって聴いてみましたが、音質は悪くないけとど、音に纏まりが無いなー!って言うのが正直な感想。
リアの音が邪魔していた純正スピーカーとは違い、価格の割に音は繊細。
ただ、音に一体感が無いのは何故?
ヘッドユニットには、タイムアライメント機能があるけど、そこがズレてて纏まりが無いのかな?
今日は時間がなくて充分に調整できなかったけど、希望はあるぞ!
これだけ時間と手間を掛けたんだから、もう少し良い音で聴きたいな。
さて、どうなる事やら。

家に戻って、テーブルを見ると、

次の宿題が届いてました。
は、早すぎる!到着は土曜予定じゃ無かったか?
アウトバックにもデットニングしてみたいんだけど、暫くは嫁車弄りで過ぎちゃいそうだ(笑)
Posted at 2020/05/28 00:23:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハスラー | クルマ
2020年05月20日 イイね!

クレーム対応

クレーム対応週末に完成させたハスラーのスピーカー交換ですが、昨日、妻と娘から「改めてジックリ聴くと高音に違和感あり、調査せよ!」とクレームが入りました。

ツィーター本体を組み立てた際に端子から出ていたケーブル色に合わせて已む無く結線していたものの、「本当にこれで合ってるの?」と取付段階から疑問だった事もあり、一番最初にケーブルの極性を入れ替えてみました。


。。。正解でした!
何というか、曲によって詰まった印象を受ける事があった高音域が無理なく表現されて、前よりも繊細な音で広がりが増した気がしました。

試しに妻に聴かせると、違和感は無くなったらしい。
「大義であった」

「あざっす!!」(⌒▽⌒)

ツィーターは、他の組み立て方が出来なかったことから、恐らくケーブルのはんだ付けが間違っていたのだろうなー。
さすが海外製!ざっくりです!(笑)

でも、極性逆だったのに、その音で満足していたなんて。。。
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ オイラもまだまだだなー
Posted at 2020/05/20 22:01:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハスラー | クルマ
2020年05月17日 イイね!

やはり、良い音は良いのです!

やはり、良い音は良いのです!先週から今週にかけて、妻からの宿題に取り掛かっていました。

以前からハスラーのスピーカーを換えて欲しいと言われていたのですが、なかなか重い腰が上がらずにいました。多分、1〜2年位(^_^;)
しかし、新型コロナ対策でGWもスティホームとなり、ゆっくりと周りを見渡す時間が出来て、部屋に転がっていたスピーカーが目に入ります。

そこからは、必要な資材集めと取付情報入手とボチボチ忙しくしていました。
先週は、左右のウーファー取付けとデットニング。



今日は、ツィーターとネットワークへの配線して完成!


作業が終わり帰宅すると、妻が軽くドライブしたいと言ってきました。
これが俗にいう、評価試験というものでしょうか?
先週の時点では、時間の関係上ネットワークを介さず、ツィーターも付いていなかったため、デットニングまで施した割には思ったほど音は良くありませんでした。

「お前の実力は、こんなものじゃないよね!?」

と心に思いながらも、ちょっと不安!

今日の作業後に試しにお気に入りの曲をかけると、

「やっぱり、お前は凄いヤツだったね!」
と試聴前のドキドキから、ニヤニヤに変わりました。

妻も気に入ったらしく、また、更にニヤニヤ
「ねっ、良くなったでしょー!!(*^ω^*)」

時間かけた甲斐があったなー。

試乗した際に後ろの席に乗っていたら、フロントの良さが判りづらかった。
これは、リアもしなきゃだめなのか?

でも、暫くはお腹いっぱいです!(笑)

SHフォレスターに付けていた時は、リアドアだったので、よく分からなかったとこもありますが、改めて聴いてみると、プレシジョンパワーというスピーカーは、聴くジャンルを問わず、クセのない許容範囲の広い良いスピーカーって感じがしました。
過去一番のお気に入りのアルテックランシングというスピーカーのように歯切れの良いパンチのある低音とまではいかないけど、シッカリと低音は出るし、繊細なピアノの音も満足のいくレベルで出せる良いスピーカーでした。
購入から約10年位経っていますが、売り払わずに良かった。
Posted at 2020/05/17 23:49:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトバック | クルマ

プロフィール

「ようやく夏へ!タイヤ交換 http://cvw.jp/b/384190/47683270/
何シテル?   04/28 17:24
2014年12月からレガシィ アウトバックのオーナーになりました。 SUBARU車は、SFフォレ、SHフォレ、BS9アウトバック(手離し)、BS9アウトバック...

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