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サウのブログ一覧

2023年09月26日 イイね!

久しぶりの自転車メンテ

久しぶりの自転車メンテ遡ること数日前の夕飯にて

娘「最近、自転車乗ってる時、後輪に周期的なショックがあるんだけど、見てもらいたいの」

私と妻「!?」「何それ?」「それって、凄くヤバくない?」
何が原因か想像が付かなかったので見に行ってみると。。。

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「何じゃこりゃ!?」タイヤの円周に沿って深いヒビ割れが!
購入して1年半くらいしか経ってないぞ!
娘に聞いてみると、どうやら空気圧が低い状態で乗っていたらしい。
一旦空気を入れた後に乗ってみると確かに周期的な突き上げ箇所があります。
あれ??空気入れたばかりなのに抜けてる。パンク?

バルブの虫ゴムチェック。
ん?ゴムが完全に千切れてるじゃないの!
でも何かバルブの形が違うのでグーグルさんに聞いてみたら、別のタイプのバルブだったのね。おじさんは、昔ながらのゴムチューブが入ったものしか知りませんでした。
少し手でゴムを整えて元に戻し、再度空気を入れてから、ノズル?の口部分に石鹸水。。。なんて、そんな面倒な事はしません。ツ◯を付けて観察すると、僅かですが膨らんできます。
あー、エア漏れしてる。

再度空気を入れて、時間を空けて様子見たけど、先ほどのような早さで圧は抜けていないみたい。。。気のせい?パンクではなく、バルブの漏れか?
いや、多分小さな穴が開いたパンクだなー。材料揃えなきゃ!
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って、調査した数日後の今日
別件で用事があって休暇を取っていたのですが、予定より早く終わったこともあり、補修資材を買って帰ります。
パンクの修理キットも考えましたが、タイヤを交換するならどのみち車輪を外すので、チューブの劣化も想定し併せて交換します。
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組み上げで順番が分からなくなった際のことを考えて、携帯で画像を撮りながら進めます。
実際に後から、どのパーツが先に軸へ嵌るのか携帯画像をみて確認しました(笑)

ベルトも無事プーリーから外せました。
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リアブレーキのワイヤー調整が面倒そうなので、繋いだままタイヤを外します。
今ではほぼ乗っていないロードバイクの車載バッグにタイヤ外しがあったのを思い出して使ってみました。
ゴムが劣化しているせいなのか、タイヤがムチャクチャ固くて外すまでに苦労しました。
小学生の頃は、マイナスドライバー2本を使って外していたのですが、何度か間違ってチューブに引っかけてしまいパンク修理箇所を増やしてしまったりして。。。。

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これが、謎・・・。
チューブを外すためにタイヤの隙間から引っ張ると、円を描くようにチューブが外れてくるはずなのに、何故ここでループになってる!?
空気圧が低いままでチューブが折りたたまれる事ってある?
娘が言っていた定期的にガタっというのは、チューブが折り重なっている部分を乗り上げる際に感じる感覚なのか?
謎は深まるが、夕暮れまでに組み上げなければならないため作業を続行します。

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タイヤ内部は、内壁が剥がれたためか黒い粉状のものが大量に溜まっていました。

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新しいタイヤとチューブ(バルブも昔ながらのタイプが同梱されていました)を嵌めて、少し低い圧力で空気を入れ異常がないか確認します。
外す時が嘘のように入れやすい(笑)
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組み立てる時に時間短縮になるため、軸の位置調整用の溝に油性ペンでマーキングしました。しかし、ナットを緩めている時に見事に剥がれて消えていました(爆)
最終的には、撮影していた画像の中で溝の数が確認できるものがあったので、その辺りから調整を始めて何とかまっすぐになりました。
タイヤの空気圧を指定された300kPa(43psi)に調整してから、試運転。
ブレーキ、ギアチェンジも再調整不要でひと安心。タイヤを含め試運転問題なし!
できたー!!
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帰宅して、取り外したチューブを水の中に入れパンク箇所を確認すると、意外にも1箇所しかありませんでした。
まぁ、全体的にダメージを受けている可能性が高いと思うので捨てますが。

今回は、小さなパンクに気づかずに圧力が低い状態で乗り続けていたため、タイヤのサイドウォールを中心に繰り返し伸び縮みして劣化し、タイヤのサイドウォール円周上に割れが生じたものだと思います(フロントタイヤは外観上問題なかった)。
ただ、正直チューブが何故あのような状態になっていたかは不明。←みんカラで偶然にも同じ状態を経験した方がいらっしゃいました。
なるほどねーと納得しました。
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今回も家族からの依頼完了です。
タイヤ代とか自腹で払ったのでサイフの中が寂しい!
明日にでもクレクレアピールしよう!!(^^)


タイヤ 26 3/8 :2,178円
チューブ 26 3/8 :767円(バルブ含む)
作業合計:2,945円+親父作業代金:スポーツドリンク1本、晩酌缶チューハイ1本(家族からの感謝の声含む)
Posted at 2023/09/26 22:52:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス(車以外) | 暮らし/家族
2023年09月13日 イイね!

弾け!いつまでも!

弾け!いつまでも!皆さんにとって傘は消耗品ですか?

小学生の頃、傘は間違いなく消耗品でした!
消耗品であり、「剣」でした。
友達とチャンバラ(完全死語)する時は、傘が大活躍します。
遊び終わった後は、はい、もう傘は開きません。
で、もれなく親に叱られました(^^;)

と、傘は使い捨てでしょ?的な、ごく普通!?な子供時代から、今ではそれなりに良い物を手入れしながら長く使うようにシフトしてきました。

今使っている傘は、折りたたみにも関わらず傘の直径が大きくお気に入りです。
一つ前の傘も色違いですが同じ型番の傘でした。
ただね、仕方ないのかもしれませんが、長く使っていると傘の水弾きが落ちてきて生地に水が滲みるようになってしまいます。
傘の内側に水滴が落ちるような事は無いので放っておいても良かったのですが、傘を閉じた時に水気が多く残って扱い辛いため、前の傘には防水スプレーをかけました。
結果、布がマダラになり見すぼらしくなってしまったため、買い替えました。

今の傘も撥水が落ちてきていて、どうしたものかとネットを漁っていたら、傘の生地に熱を加えると撥水が復活するって記事を複数発見!
ホントかぁ?

で、早速やってみました。


ドライヤーを生地から10cmくらい離して、熱を加えます。
どのくらい?
まぁ、男のカンです!
生地によっては、やり過ぎると溶ける場合があるので注意が必要との事!!
もちろん、ビニール傘にやってはいけません!!(笑)

で、結果ですが、撥水が復活したような気がします。


早速、ブログに投稿だぁー!とばかりに、帰宅後に傘を見ると、
ん?もとのように水が滲みている!?
うーん、再度ドライヤーをかけました。

どうやら、もともと撥水するように加工されているフッ素が、触ったり擦れたりして配列が崩れ撥水性能が落ちるよう。
これが、熱を加える事により配列が改善され撥水が復活(元のレベルまでは戻らない?)する理屈のようです。

しばらくは、試行錯誤してみますかねー。
なお、上級になるとアイロンをあてるという方法もあるらしいのですが、加減が分からず、やらかしそうなのでドライヤーにとどめたいと思います。
そもそも、今持ってる傘は海外製なのでフッ素加工しているか分からない。
もしかしたら、水弾きが良くなったと思い込んでるのかも?(笑)

試してみたい方は、いつもの通り、自己責任で!(爆)

※後から調べてみると、私が持ってる傘を作っているメーカーは、環境対策としてフッ素に依らない撥水加工を施した傘も作っているみたい。
持っている傘がこの方法で作られているなら(リストには持っている傘の型番は無かったけど)、熱を加えたらダメなのかも?
さてどうしたものか。。。まぁ、もう2回ドライヤーかけちゃったしねー(^_^;)
Posted at 2023/09/13 03:14:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス(車以外) | 日記

プロフィール

「ようやく夏へ!タイヤ交換 http://cvw.jp/b/384190/47683270/
何シテル?   04/28 17:24
2014年12月からレガシィ アウトバックのオーナーになりました。 SUBARU車は、SFフォレ、SHフォレ、BS9アウトバック(手離し)、BS9アウトバック...

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