• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サウのブログ一覧

2020年09月29日 イイね!

環境改善

環境改善ようやく環境改善致しました。

仕事、台風10号、その他諸々の影響で、延期また延期と手をつけられないでいたフロントスピーカーの取り付けを2日かかってやりました。

いやー、この間、部屋に鎮座するスピーカーの箱を眺めながら何度ムラムラしたことやら!
ん?ムラムラはマズイ!?

購入したのは、DIATONE DS-G20

アウトバックにオプションで付けたDIATONE DS-G300の音の良さに家族全員メロメロ
下手に冒険するより、確実さを求めました。
ただ、お財布には大打撃を与えます((((;゚Д゚)))))))

取付の事前準備で気がついたのですが、
日産車は、他社と配線の考え方が少し違う気がします。
今まで弄った車は、ナビやデッキからスピーカー出力を追いかける際にはケーブル色で確認してきました。
ナビ側のケーブル色が分からなくても(色のルールを忘れていても)、ドアのスピーカー配線と同じ色のケーブルをナビ裏のコネクタで探せば良かったのです。

例えば、フロント右側のケーブルは、デッキからプラス(灰色)、マイナス(灰色に黒のライン)で出てきて、ドアのスピーカーケーブルも同じ色。左側は、白/白黒なので左右でケーブル色は違うって記憶。
今回は、ナビから出るケーブル色は、右が薄茶/紫、左が若草/桃で出力されますが、ドアまで来ると左右同じ灰/桃という。。。
これではスピーカー側からケーブル色を追う事が出来ません。
それを知らずに「音声出力ケーブルが見当たらない!」と、かなり頭を悩ませました。


これ、最初はかなりビビります。


「フロント音声出力はどの線だぁー???」って、イロイロ調べるのに時間がかかり、しかも自信が無い(^_^;)
まぁ、慣れればなんて事は無いんですけどね。
ネットの情報とケーブルを片線ずつ導通確認(ナビのカプラー〜スピーカーコネクタ間)、取り外した純正スピーカーに電池で電圧をかけ、コーンの動きで極性確認などしてウラをとりました(笑)

あとはクロスオーバーネットワーク(音声信号をツイーター用とウーファー用に分ける。以後、ネットワーク)が、4個あり、設置する場所を探すのが大変です。
結果的にはタイトル画像のようになりました。写っていない残りの一個は、配線の長さから運転席側に隠して設置しました。

苦労しただけあって、音がイイー!!


アウトバックのG300は、全体の臨場感が凄く、更に音の繊細さも凄い!に対して、
G20は残念ながらそこまでは感じられ無いものの、G300ではうまく出ない音がこのスピーカーからは出てきます!

それは、ウインドチャイムの音です。
高音の「シャララ〜ン♪」(イメージ湧きます?)って音です。

出典:我が家にあった新婚旅行で購入したウインドチャイム
アウトバックのG300は、この音を出すのが苦手です。

割にこの音が綺麗に聴こえるオーディオが好きなのです。
G20は荒っぽさはあるけど、この音が綺麗に出ます!
リアは、DIATONEでは無いので包まれた臨場感はアウトバックに軍配が上がりますが、今後スピーカーが馴染んでくるとまたG300の纏まりがある音に近づいて来るのではないかと楽しみです。
今回は時間が無くてデットニングが出来なかったので、完全な施工完了ではありません。
寒くなる前に終わらせたいものです。

他に、アウトバックのG300も何とかしたいものです。
今回付けたG20は、スピーカーの他にネットワークが付いています。
しかし、アウトバックは市販のものとは違い、ネットワークはありません。
その代わり、スピーカー側にコイルとコンデンサがコンパクトに設置され高低音を分離しているのでは無いかと思います。
みんカラでも、ネットワークを後付けにした例を見かけました。

たぶん、多分ですけど、ネットワークを追加すれば、ウインドチャイムは聴こえるようになるのではないかとにらんでます。
実行に移すかは悩ましいところですが、やっちゃえ日産!って勢いでやっちゃうかも!?
今回のスピーカー取付で想像が確信に変わった様な気がする今日この頃です!
まぁ、いずれにしても、ノートのデットニングが先ですが(^_^;)
Posted at 2020/09/30 04:51:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | クルマ

プロフィール

「ようやく夏へ!タイヤ交換 http://cvw.jp/b/384190/47683270/
何シテル?   04/28 17:24
2014年12月からレガシィ アウトバックのオーナーになりました。 SUBARU車は、SFフォレ、SHフォレ、BS9アウトバック(手離し)、BS9アウトバック...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728 2930   

リンク・クリップ

フロントグリルの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 10:54:23
ホーンの最大電流の確認、ステー塗装、ラジエータシール清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 10:52:12
ホーン交換1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 10:46:36

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
LEGACY OUTBACK Limited 2019年11月17日(日)契約(令和元 ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
2020/7/30 納車(中古車) 走行距離 20,000km少々 ノートe-POWE ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
妻用として購入しました。 初のスズキ車です。 JスタイルII 妻の希望で、カーキ、ホ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
8台目に乗っていた車です。 最後まで乗るつもりだったのが、不運な事故で僅か5年で終わって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation