• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月31日

ガヤルドのねちゃねちゃとりに挑戦

いよいよ大晦日 なんとか家の掃除も終了し、ほっと一息です。

さてせっかくのお休みなので、ガヤルドのお手入れも。



でもDIYをあまり・・・では無く全くしない私。

皆さんのブログを拝見すると、エンジンの整備からカスタマイズなどなど。技術力の高さに驚くばかりです。



さて新しく我が家にやってきたガヤルドくん。もう11歳の高齢ですから、やはり内装の樹脂部分には定番のねちょねちょが進んでおります。スイッチ類など、ある程度の部分はすでに施工してあるようですが、特に目立つのがこの部分。





ライトのスイッチやパワーウィンドウなど、よく使う部分のネチャネチャが特に進行しております。




以前に乗っていたモデナも、手によく触れる場所(ドアハンドルや灰皿付近など)は処理済みだったのですが、エアコンの吹き出し口・ステアリングのコラム部分・グローブボックスのボタンは未処理で、ネチョネチョがかなり進行しておりました。





プロにお任せすると、エアコン吹き出し口1つにつき1万円・・という見積もりが出ていたので、長らく放置状態でした。しかし、ネットでネチョネチョ取りの方法を調べると意外に簡単。

そこで滅多にしないDIYに挑戦!

大量のタオルを用意して、アルコールを付けて拭き取ります・・・


あっという間にタオルは真っ黒け。ねちゃねちゃが取れる取れる。

最初は慎重におこなっていましたが、だんだん面白くなってきました。





最初は失敗しても目立たないコラム部分だけにしようと思っていたのですが、ついつい調子の乗ってねちょねちょ取りを楽しんでしまいました。

ただ調子に乗って、少しだけねちょねちょが再発していたパドルシフトも拭き取ると



悲惨なことになってしまいました。あまり調子に乗るのはよくないですね。



さて今回はその失敗を踏まえて慎重に作業を開始!

自分でネチョネチョ取りをすると最大の問題点は、文字やマークが消えてしまう事。そこで文字やマークの周辺を中心に恐る恐る作業をおこないました。

さて順調に作業は進んだのですが、ここで嬉しい誤算!



というのは文字やマークの上を拭き取っても文字やマークが消えない!なぜでしょうか?モデナの場合は、簡単に文字やマークが消えてしました。塗装の仕方が違うのでしょうか?

ただあまり調子に乗らないようにしておきます。とりあえず綺麗になりました!



すべすべでいい感じです!



さて本年もブログを読んでくださった方、コメントを下さった方、本当にありがとうございました。またツーリングなどでご一緒してくださった方々にも感謝、感謝です。



来年も安全運転を心がけ、カーライフを楽しみたいと思います。

それでは皆さま、良いお年をお迎えください!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/12/31 12:49:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

コンテッサRESCUE👍✨
クマオーさん

相対性ヂャイ子論……(笑)😆
よっちゃん豚さん

こんばんは(^-^)
takeshi.oさん

出勤前に洗車をしたのに。。。
MASA//さん

819(バイク)の日だったけれど…
美瑛番外地さん

この記事へのコメント

2022年12月31日 13:50
こんにちはであります‼️(⌒‐⌒) 上高地さん・・・ガルヤドさんの整備、お疲れ様であります‼️(爆)w(゜o゜)w ガルヤドさん・・・の今後のインプレ楽しみでありますね‼️(爆)(゜ロ゜;ノ)ノ 藤十郎も愛機、ちんちくりん号(ホンダ S660 JW5 CVT α)の洗車が終了いたしました‼️(笑)(  ̄▽ ̄) 今年は冬将軍様が暴れまわっていませんが・・・(爆)w(゜o゜)w 今年もお付き合いありがとうございました‼️(笑)( ☆∀☆) 来年も良き年である事を申し上げます‼️(笑)(`◇´)ゞ
コメントへの返答
2022年12月31日 17:55
藤十郎さん 今年もお世話になりました。

洗車お疲れ様です。寒くても洗車は車好きの楽しみの1つですね。

今年は雪が少ないんでしょうか?一時はものすごい寒さで各地ドカ雪でしたが、年末は穏やかな感じですね。

良いお年をお迎えください!
2022年12月31日 13:54
上高地のインプレッサさん

こんにちは☀

本年もお世話になりました🙇‍♂️
後半のツーリングにはなかなか顔見せ出来ませんでしたが…また来年もお邪魔させていただきます😊
よろしくお願い致します🙇‍♂️

さて、ネチャネチャは車問わず色んな場面で遭遇しますよね😅💦
運が良いのか❓EK9にはあまりそういった箇所がありません。(そもそも使用されている箇所が少ないです…それ故に擦り傷が目立ちます。)

ただ私も施工する時はマーク等印刷が消える覚悟でしてますね🤔
あんまり擦り過ぎると消えてしまうのかもしれません💦
コメントへの返答
2022年12月31日 17:59
ツバサちゃん 今年もツーリングご一緒していただきありがとうございました。

ツバサちゃんもなかなか週末は忙しそうですね。私もここ2年ぐらいは部活動が忙しくなり、なかなかツーリングの企画ができません(お天気も何故か雨が多いし)

ネチャネチャは年数が経てば仕方ないですね。自転車でも経年劣化でゴム製品がネチャネチャしてきて大変です。

良いお年をお迎えください!!!
2022年12月31日 18:45
ねちゃねちゃとりは、うまく行ったり行かなかったり。大変ですね。
本年もあとわずか。
良いお年をお迎えください。
コメントへの返答
2022年12月31日 18:48
F355Jさん こんばんは!本年もありがとうございました。

塗装の仕方がランボルギーニとフェラーリでは違うのでしょうか??謎です。

でもどちらも経年劣化でネチャネチャになるのは同じですね。

良いお年をお迎えください!

プロフィール

「@龍角さん  あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいします。またツーリングご一緒に!」
何シテル?   01/03 11:28
初めまして。上高地のインプレッサと申します。では私の自己紹介を・・・ ☆車 苦節4年、念願のポルシェボクスターを2008年2月に購入しました。そして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
56 78 910 11
12 1314 151617 18
1920 21 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

1000キロでオイル交換は不要??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/20 21:10:11
【障害/復旧】 みんカラアプリ プッシュ通知障害について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/14 03:36:50

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
これまで通勤に車を使っていなかったのですが、とうとう通勤のための車を購入してしまいました ...
ランボルギーニ ガヤルド (クーペ) ランボルギーニ ガヤルド (クーペ)
これまでの私のカーライフは7~10年ぐらいのスパンで、車を乗り替えていたのですが、「物々 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
11年、13万キロを走りぬき 2008年1月 14万円でJACに引き取られていきました。 ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
新しい相棒です。初めてのアメリカのクルマ。ドイツ車やイタリア車との乗り味の違いを楽しみた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation