• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

上高地のインプレッサのブログ一覧

2022年11月29日 イイね!

コルベットの少し残念だったところ

1年間。6500キロ乗ったコルベットのインプレッションです。今日は残念だったところ、気になったところです。







ラジオの感度が悪い

本当にラジオが入りにくいです。AMが大好きな私には、結構重要な残念ポイントでした。






クラウドナビが使えない

最新式なのかもしれませんが、本当におバカなナビでした。まずは私の住んでいる田舎では接続に時間がかかる。あるいはつながらないこともしばしば。検索したらリストにありませんという言葉が出るたびにイライラ。






エンジン音が大人しい

スポーツカーには重要な要素である「音」の演出が少し寂しい。やはりノーマルマフラーであっても、エンジン音が元気じゃないと高揚感があまり感じられないですよね。4000回転以上回せば、ちょこっと元気印に変わっていきます。








低速の官能性が薄い

50キロで走っていても楽しいクルマってありますよね。360は低速でも楽しく刺激的でした。試乗しただけですがアルファロメオ4Cも楽しかった。試乗したアルピーヌ110もやんちゃ。コルベットはあまりにも安定しているので、低速では官能性が薄いような感じでした。









タルガトップはあかん その1

まずは風の巻き込みがすごい。形状から見れば風の巻き込みはなさそうですが、70キロも出すともうダメです。ボクスターや360とは全く違います。







タルガトップはあかん その2

面倒くさい。オープン好きの私でも、やはり手動でよいしょよいしょと屋根を外すのは面倒臭いです。








タルガトップはあかん その3

開放感が低い。コンバーチブルと開放感は変わらないと持ったのですが、全く違いますね。屋根を開けても空が狭いです。




*以上、私見ですので、ご了承下さい ぜひ新しいオーナーさんの参考に。







さて週末の群馬〜軽井沢旅行




好天に恵まれドライブ楽しみました。


白糸の滝



鬼押出からの浅間山





草津温泉



それにしても人が多すぎる羽田空港







Posted at 2022/11/29 06:31:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月26日 イイね!

コルベットの良かったところ

今週末は群馬旅行。初めて北陸新幹線に乗りました。まもなく大宮です。

さて

コルベットとお別れしてから3週間

1年間という短い期間でしたが、簡単にインプレッションを。今日はコルベットのチャームポイントです。


スタイルが良い

わかりやすいカッコよさ。これがC8コルベットの最大のアピールポイントかと私は思います。街中で走っていても、バイパスで走っていても、注目度が凄いです。フェラーリの時は、色がシルバーだったせいか、注目されることは殆どなし。
しかし、コルベットはクルマ好きではない方にもわかるカッコいいスタイリングです。いろいろな方から(老若男女問わず)、「かっこいい!」「凄い!」というお言葉をいただきました。最後にディーラーさんに車を渡す時も、通りがかりの女性から「かっこいい」というお言葉をいただきました。

目立つ車に乗りたい方、人目を惹くクルマに乗りたい方には絶対おすすめ。逆にあまりにもじろじろ見られるので、それを鬱陶しい、恥ずかしいと感じる方には絶対にお勧めしません。






ロングツーリングもOK ストレス無し

360だと1時間も運転すれば、疲れてお腹一杯になりますが、コルベットなら片道300キロの鈴鹿サーキットへのドライブも全く問題なし。あまりにも快適で眠くなってしまいました。また信頼性の高さから、途中で故障したらどうしようという恐怖もありませんでした。





意外に燃費は良い

6200ccという大排気量。リッター2キロぐらいかと思われる方も多いですが、意外や意外・・・街中のノロノロでは5キロ前後ですが、バイパス・高速道路ではリッター12キロぐらいは余裕でいきます。気が付けばV8がV4に切り替わっております。




コスパが良い(21年モデル)

「1180万円のクルマのどこがコスパがええんじゃ!」と世の中の奥様方が爆発しそうですが、ミッドシップのカッコいいクルマに1180万円(支払額は私の場合は1230万円)で乗れるなら「ええじゃん!」と思われるクルマ好きの方も多いと思います(あくまでもクルマ好きの方限定)ただ車体価格が、現在、高くなっているのでコスパは下がる一方ですね。




オプション追加料金がない

よく「オプションは何を付けられましたか?」と聞かれますが、「フロアマットとETC、ドラレコ」と答えると驚かれます。ポルシェのように必要なオプションを追加するととんでもない値段になるという事はありません。全部、込々で1180万円(2021年モデル)でした。




信頼度高すぎ

ハイテクの国からやってきたコルベット。アメ車は壊れるというのは過去のことのようです(年数経ったらわかりませんが)
Posted at 2022/11/26 10:18:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月24日 イイね!

またもや雨

ガヤルドが我が家にやってきてから20日あまり。

しかし、休日出勤の連続や悪天候でまだ4回しか乗れていません。




昨日の祝日もクルマのイベントが予定されており、ガヤルドを囲んで皆さんと楽しく談笑・・・・の予定でしたが、まさかの雨。



がっかりな休日となりました。


仕方ないので、ちょこっとエンジンかけて・・・(相変わらず爆音)

それから前から気になっていた革シートなどにワックスがけしてきました。




コルベットは本革張りの部分がありませんでした。

だからもう革用のお手入クリーム使うことがないかなと思っていたのですが、まさかの復活。捨てなくて良かった。




雨の中、お手入れしてまいりました。


ちなみにクリームは色々試しましたが、ポルシェ純正がお気に入りです。

Posted at 2022/11/24 06:27:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | ランボルギーニ | 日記
2022年11月22日 イイね!

Sports modeと Corsa mode

ガヤルドは後期型になってから、新たにコルサモードというボタンが追加されました。



コルベットは3段階のモード切り替え。



こちらがスポーツモード バイパスや高速道路にはピッタリ








こちらがレーストラックモード サーキット用でしょうか。あまり使わず。

なぜなら







とにかく硬い足回りと重いパワーステアリング。







モデナにはスポーツモードというボタンがありました。しかし、スイッチ押しても何も変わりませんでした(もしかしたら壊れていたのかも)





このようにコルベットは明らかにモードを切り替えると乗り味が変わります。






さてガヤルドのこの2つのモード切り替えスイッチ。



ガヤルドのダンパーは可変では無いので、乗り心地は変わりません。最初からコルベットでならレーストラックモードに該当する感じです。






しかし、乗り味は楽しいモードに変わり、やる気スイッチが入る感じです。




まだ街乗りだけしか試していませんが、これらのスイッチを押すことで、街乗りも楽しめるようになります(主観)



でもこのスイッチ使うと、クラッチに負担がかかるという話もあるのですが、本当でしょうか???
Posted at 2022/11/22 20:40:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月19日 イイね!

冷寒始動時  爆音すぎる



エンジンが冷えている状態で始動すると、コルベットは最初の1秒はとてつもない爆音。


でも2秒目からはとても静か。




しかし、ガヤルドの場合は、この爆音が40秒くらい続きます。







この爆音が本当に近所迷惑で、ドキドキします。






しばらくすると、急に静かに大人しくなります。その落差が極端です。




もう少し始動時は静かにお願いできないかと。


絶対にマフラー交換や、バルブ開けっぱなしの改造は無理のようです。


Posted at 2022/11/19 06:43:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@龍角さん  あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいします。またツーリングご一緒に!」
何シテル?   01/03 11:28
初めまして。上高地のインプレッサと申します。では私の自己紹介を・・・ ☆車 苦節4年、念願のポルシェボクスターを2008年2月に購入しました。そして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

   12 3 45
678 9 101112
1314 1516 1718 19
2021 2223 2425 26
2728 2930   

リンク・クリップ

1000キロでオイル交換は不要??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/20 21:10:11
【障害/復旧】 みんカラアプリ プッシュ通知障害について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/14 03:36:50

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
これまで通勤に車を使っていなかったのですが、とうとう通勤のための車を購入してしまいました ...
ランボルギーニ ガヤルド (クーペ) ランボルギーニ ガヤルド (クーペ)
これまでの私のカーライフは7~10年ぐらいのスパンで、車を乗り替えていたのですが、「物々 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
11年、13万キロを走りぬき 2008年1月 14万円でJACに引き取られていきました。 ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
新しい相棒です。初めてのアメリカのクルマ。ドイツ車やイタリア車との乗り味の違いを楽しみた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation