• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月05日

先代とは別物

先代とは別物
レビュー情報
メーカー/モデル名 ヤマハ / XSR900 (2022-) 不明 (発売年月不明)
乗車人数 1人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 追加された電子装備に関しては割愛しますが、乗って直ぐに先代との差が分かるのは、フレームの剛性感。シャキッとしていているのに一番驚かされました。
車体の軽さも実際の減量値2kgより、より軽く感じられたのにも感動。排気デバイスの下部へのマスの集中化が効いているかと思います。
当然、高速での直進安定性もスイングアームの延長と前後サスの刷新、そこへ高機能化した電子制御デバイスが効いて安定性が先代とは雲台の差を感じるものに。
また、スロットル制御に関しても変なドンツキもなく洗練されたものに変貌。とても扱い易い操作が可能になりました。
ワインディングは殆どまだ走り込めていませんが、前輪の接地感は先代より感じ取れるもの。
サスの動きが先代では薄く感じましたが、新型はそれが良く分かるようになり、フルアジャスタブルになった前後サスを調整しながら、今後楽しんでいきたいと思う所です。 
音も良く、慣らしの段階ながらも十分に楽しめるバイク。好みの問題ですが、ルックスも最高!です。
コレは待った甲斐、買った甲斐がありました。

※先代との比較はあくまでノーマル状態です。
不満な点 バーエンドミラーは幅を取るので取回しに不便で、それによりハンドルの切角が浅いデメリットが助長される点。

あと、好みの問題になりますが、排気デバイスは表面無加工ではなく、ちゃんと研磨処理して欲しかったですね。新車感をもっと味わうためにも。苦笑

最後に出来れば、ETC、グリップヒーターは価格を上げても標準装備でお願いしたいと思います。
いや、リセールを考えたら是非そうして欲しいと思うところです。
総評 性能もルックスも先代とは全く別物になったXSR900は最高にご機嫌なバイク。
先代はクセが強く、乗りこなしや弄って自分好みに作っていく楽しみはありましたが、今回は完成度が高いので有り難く感じます。
コレは名車になるかもしれません。w
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
ゴロワーズカラーの鮮やかなブルーと上品で綺麗なゴールドカラーのスピンフォージットホイールの組み合わせは、見ているだけで目の保養になります。^ ^;
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
上記で書いた通りです。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
先代と比べたら雲泥の差。跳ねたり足腰にくる様なショックは感じません。全く問題ナシ。
積載性
☆☆☆☆☆ 2
コレはこのバイクに留まらず良くは無いです。
まぁ工夫してやれば何とかなるかなと言った感じです。
燃費
☆☆☆☆☆ 4
価格
☆☆☆☆☆無評価
これだけの内容。コスパは高いと思います。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/01/05 10:08:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

普段乗りしやすいスポーツクーペ
いぬ まるさん

N-BOXと共に700km
ゆーすけ1017さん

2年経過した新型アクアの初代アクア ...
ミスターマネーさん

新旧比較
たま1才2か月さん

この記事へのコメント

2023年1月5日 12:17
納車おめでとうございます。ヤマハでゴロワーズカラーって最高に格好良いですね。逆にいじる所が少ないのが不満点では?
コメントへの返答
2023年1月5日 12:41
ありがとうございます😊
弄る所は確かに少なそうですが、まだ一台届いていないバイクもありますし、その方が助かります。笑

近年の日本製🇯🇵バイクも初めからかなりの装備で、そしてデザインも洗練されてきました。
価格もそれなりに上がりましたが、弄るより結局は安くつくので、そこは歓迎しています。^ ^

プロフィール

「@ikenao さん
デリカミニと雰囲気似ていますが、コレ、カッコいいですよね。
グリルとバンパー交換でいけるのなら良いですが、どうなんでしょうね。」
何シテル?   02/20 09:54
マニアックではないですが、とにかくクルマとバイクがないと生きていけない人間です。みんカラではクルマ中心ですが、アメーバブログではバイク中心のブログを書いています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

KAWASAKI ZX-14Rオーリンズエディション エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/02 07:49:08
ゆうらぶ パンチカーペットJABIA難燃 自動車内装材 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/04 09:47:26
リアスピーカー配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/14 09:11:13

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
C200 Avantgarde AMG LINE ポーラーホワイトです。 色々なタイミン ...
カワサキ Z900RS カワサキ Z900RS
2018年式z900rs CAFEタイガーカラーバージョン⁈ 2018年5月。写真で見 ...
ヤマハ XSR900 (2022-) ヤマハ XSR900 (2022-)
先代から乗り換えです。 2022年8月19日・バイクの日に予約。 納期未定でしたが、運良 ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
2019年12月27日納車です。 このカラーリングが気に入ったのでファイナルエディション ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation