• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月10日

ムルティプラ リアサス交換終了

リアサスのメンバーが腐って、これ以上走行することに危険を感じ、
約一ヶ月前からサスペンション一式交換作業依頼で秘密工場に
預けていたムルティプラ。

作業完了の連絡を受け、代車のスズキ・スイフトで銭函へ向かう。

マニュアル車で、トルクカーブが自然なエンジンは良かったが、
電動パワステを摩擦で不自然に重くした感じの手応えがどうも好きに
なれなかった。もっとも代車生活前半のプリ臼と比較したら
ずっとずっとマシだが。

今日でこのクルマとはお別れだ。





秘密工場で、取り外したリアサスのメンバーを見せてもらった。







もう、ボロッボロだ!!





融雪剤をばら撒く札幌で16年間、
12万km走行するとこんな感じになる。







行政に対して損害賠償請求したくなるレベルの腐食具合である。




埼玉県のドラムブレーキの車両から取り外したリアサス一式を
一部組み替えてディスクブレーキ仕様にあわせてもらった。





帰り道、公設ヤクザに絡まれた被害者車両を目撃。






家路を急ぐムルティプラ、
とくに強大なトルクがあるわけではないが、元気よく回る1.6Lエンジン、
ステアリングのしっとり感のある自然な感触、手元で決まる短いシフトレバー。
おまけに、大柄で室内空間が広く、投影面積の大きなボディの割に低燃費と、
よく出来た自動車を所有する喜びをもたらせてくれる良き相棒である。






郊外~原野を好き放題アクセル踏んで走ってコレだから、
やっぱりイタリア車って素晴らしい!


1ヶ月前に同じコースをプリ臼で走行したときと燃費変わらないww








無事帰還








最近、エンジンオイルがかなり減るので補充する。





左のバンプラバーが傷んでいたので、取り替えたほうが良いと
言われていたので、整備工場から帰還したその日にガレージで
整備が始まる・・・札幌では当たり前の風景








齧りどめのカッパーグリスを塗布、
ボルトの突き出し部分にキャップ。
ファクトリーお猿の標準仕様!










フロントサスのブッシュが痩せていて、80km/h以上で走行すると
ハンドルが取られる感じがある。
ココ最近、高速の道路を走行していると、ちょっと怖い。



今週末、リフトアップして、ウレタン強化ブッシュを入れよう!







145/155用だが、ムルティプラもこの辺は共通パーツなので
流用可能。




ミニバンスタイルなのに、クイックでハンドリングを楽しめる
こんなクルマ、この時代のイタリア車だからこそ出来た作品だと思う。
お猿の肌感覚にピッタリなのは、やっぱりイタリア車だ!!




ブログ一覧 | ムルティプラ | 日記
Posted at 2020/12/10 22:20:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アングラ101回オーディオオフ
ふじっこパパさん

【お散歩】さーて今日のお散歩とラン ...
narukipapaさん

風薫り 花揺れる、季節はもう初夏 ...
tompumpkinheadさん

どんな魔法だよっ。
闇狩さん

昼ご飯🍚
sa-msさん

チケット届きましたo(^-^)oワ ...
2.0Sさん

この記事へのコメント

2020年12月11日 13:18
やっぱりイタリア車ですよね。
私ももう90年代のイタリア車で「上がり」です。

それにしても、お猿さんのブログを読んでいると、行政やメーカーは本当に環境のために電気自動車へシフトしようとしているのか、いささか疑わしく思えてきます。
新たに自動車を作るために大量の電力を消費し、それが本当に環境のためなのでしょうかね???
コメントへの返答
2020年12月11日 21:53
私も、上がっちゃうかもしれません。
この頃のイタリア車はデザインと走りが素晴らしいですね。
電気自動車は、原発マンセーの時代ならベストなソリューションだったとかと思いますが、今となってはなんのメリットがあるのか甚だ疑問ですね。

プロフィール

「ムルティプラ エンジントラブルは突然に http://cvw.jp/b/398935/47581372/
何シテル?   03/10 01:44
アルファ145、ムルティプラ、プジョー206SW乗りのお猿です。 広島県生まれ東京育ち。 物心ついた頃からクルマ好き。 大学卒業に合わせて、 満員電...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

147ハブナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/13 00:54:58
芦有の拾得物のその後が心配 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/25 13:35:24
ムルティプラなどの「ベタベタ」対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/06 19:34:40

愛車一覧

プジョー 206SW (ワゴン) 獅子印貨物自動車 (プジョー 206SW (ワゴン))
主に冬に足車として利用していた照雄小児が壊れて不動産になってしまったので、新足グルマとし ...
フィアット ムルティプラ 普通のミニバン (フィアット ムルティプラ)
我が家のメイン車、ムルティプラ。 走ってよし、乗せてよし、スタイル良し(?)の 5MT ...
アルファロメオ 145 弐號機 (アルファロメオ 145)
やっぱり、この特性、止められません。 で、2013年春に2号機導入。 現在の車にはない ...
ダイハツ テリオスキッド 照雄小児 (ダイハツ テリオスキッド)
掴みどころのないスタイルとは裏腹に、縦置きFRレイアウトに軽自動車離れした剛性感のある車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation