• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさびん改のブログ一覧

2021年05月30日 イイね!

チラ裏 ランニング走行距離が愛車の走行距離を超えてしまう事態

チラ裏 ランニング走行距離が愛車の走行距離を超えてしまう事態本日買い物の為久々にS660にちょい乗りした際に、キリ番では無いですが丁度8,700kmだったので記念撮影しました。

そして、キリ番となる8,888kmまで後188kmなので忘れない様にしなければと思いながら、前回記念撮影した7,777kmのキリ番がいつ位だったのかを思い返して備忘録のフォトギャラリーを確認したところ、何と正月でした。(汗)

年末年始の業務繁忙期やその後の子供の入試、小学校卒業、そして年度末から年度始めの激務等も重なってプライベートの時間も無かった事もあり、愛車の走行距離はほぼ5ヶ月で923kmという衝撃的な内容でした。月平均を算出すると184.6kmで、確かに前回給油したのがいつ頃だったのか思い出せない程ガソリンスタンドにも行っていません。

週末は食材の買い出しや持病の腰痛が悪化時の整体通院等で何だかんだと利用頻度は高いはずなのですが、コロナ禍が続いておりたまのお休みでも長距離運転をする機会が全く無かったので致し方ない事であるとは思われます。

ただし週末は嫁車フリードも基本空いているので、ぶっちゃけ上記用途で有れば十分に事足りてしまう事も間違いの無い事実なので、維持費の激安な軽自動車かつ、実用性のない純粋に運転を楽しむだけの趣味車だからこそ、未だ所有し続けるという事を選択するモチベーションを保つ事が出来ているものだと思っています。数字だけ見ると全然乗れていませんが、近場の買い物だけでもやはり楽しく、日々の仕事のストレス等も癒されます。(^^)

一方で趣味のランニングの5月の成果は以下の通りで、タイム計測用に記録している分だけでも一ヶ月で180.1kmであり、明日の昼休みランニングによって愛車の月平均走行距離をランニング月間距離が上回ってしまう見込みです。



ちなみにランニングアプリでのタイム計測分だけでなく、痛みがある際のリハビリランや、長距離ランの前のウォーミングアップラン等も含めたトータルのランニング距離も含めると、5月は230km以上走っているので、ランニング距離が既に愛車の月平均走行距離を上回っていました。(^^;;



昨年のコロナが拡大し始めた頃から愛車に乗る機会が激減する一方でランニング時間も増えていったので、いつか愛車の月間走行距離をランニング距離が上回る日が来るかも?などと思った事も有りました。

その後、新規感染も落ち着いて最初の緊急事態宣言が解除された頃には、今後はコロナも完全には無くなる事は無くとも、例年のインフルエンザと同様に共存しながらの生活が続いていくだろうと楽観視していた頃もありましたが、その時はまさかここまで長期化するとは思ってもみませんでした。

そして正直な所まずあり得ないだろうとも思っていた1ヶ月のランニング距離と愛車走行距離の逆転が現実となってしまった現在、改めてコロナ禍長期化の深刻さや外出機会の激減等による生活スタイルの大幅な変化等を痛感させられました。

なお、最近は愛車の走行距離の激減に比例して車弄りも低空飛行状態で、新パーツの追加や暇つぶしのDIYもすっかりご無沙汰となっています。

一方でランニンググッズだけは着実に新アイテム導入が進んでおり、先日はNIKE公式通販のメンバー会員限定のセールで安くなっていたランニングシューズを衝動買いしてしまいました。

ランニングの成果については、毎月タイムも少しずつ短縮し着実に走力は向上しているのですが、一方でタイムを意識しすぎて負荷をかけると故障箇所も増えていく、という悪循環にも陥っていました。

そして、NIKEの厚底シューズはマラソンや駅伝等の競技でも席巻してランニング界の大変革を引き起こす一方で、NIKEでは昨年にランナー達の「怪我ゼロ」を目指す新たな取り組みを進め、「ナイキ リアクト インフィニティ ラン」というスピードよりも怪我から守る事に主眼を置いたシューズを発売しました。

このモデルリリースがアナウンスされた時から気にはなっていましたが、消耗品の練習用シューズとしては値段があまりにも高かったので、型落ちになりアウトレットに流れてくる頃には欲しいなぁ、と思っていました。

ところが先日の期間限定のメンバーセールにおいて、今年の新作である「リアクト インフィニティ ラン フライニット2」がセール価格から更に3割引となり、実質半額以下の破格値で運良く適合サイズも残っていたので、躊躇する事無く注文手続きをしました。



先週に到着したので、早速土日の休日10kmランニングで使用してみました。少し重量がある分普段練習用に使っているシューズよりも出だしの足運びは少々重く感じましたが、クッション性が非常に高く足首や膝の負担がすごく軽くなったのは初心者ランナーの私でも実感することができました。

またタイムを意識したランニング時に愛用しているズームフライと違い、ミッドソールの横幅が広い独特の形状なので、急カーブや転回時のスピードロスを減らすべく足首にかなりの負担がかかる場面でも凄くスムーズで安定感抜群でした。こういったところがナイキの標榜する「怪我ゼロ」へと繋がっているんだなぁと妙に感心しました。

今日は昨日に続きニューシューズのおかげで気分良く走ることができたので、ランニング後の汗かきついでにそのまま愛車の洗車もしました。

しかしながらS660の方は綺麗になるも、結局今日もトータルで数キロのチョイ乗りしかできませんでした。
そして来週は点検パックの最後となる6ヶ月点検が控えているので、またしても運転する機会が無さそうです。(´・ω・`)

愛車の走行距離が伸びない状態は残念ながら今後も当面続く気がしますが、せめて初回車検までに10,000km突破だけは達成させたいと切に願っています。

Posted at 2021/05/30 21:29:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジョギング | 日記
2021年05月21日 イイね!

チラ裏 無限ハードトップが新型iPad Proに化けてしまった件

チラ裏 無限ハードトップが新型iPad Proに化けてしまった件先月に新型iPad Proが発表されて5月に発売されるというニュースを見た際は、昨年に2020モデルを購入したばかりである事と、娘に触発されて自身でもチャレンジしてみようと思いペンまで揃えた絵描きについて、時間が取れないまま手をつけられず1年が経過してしまった事、そしてYouTube動画やアマプラ視聴、ちょっとしたソシャゲ等の普段使いでは現時点でも十分にオーバースペックである事も有り、当然スルーかなと思っていました。

しかしながらM1チップやLiquid Retina XDRディスプレイ及びミニLEDバックライト、5G、そしてThunderbolt USB 4対応のUSB-Cコネクタ等の革新的なアップデートや、メモリの16GB搭載等、スペック的な飛躍が想像以上に大きく、今回は発表から予約受付までの期間が空いていた事もあり、色々な紹介サイトを見ているうちに無性に欲しくなってしまいました。そして気がつけば予約受け付け日となる4月30日には無理矢理仕事を早々に切り上げて帰宅し、発売日入手をするための争奪戦に参加すべく、夜9時には自宅パソコンとスマホアプリを立ち上げてソワソワとスタンバイしていました。(汗)

今回は予約受付の時間が直前になってもアナウンスされず、21時ジャストになってもサイトの受付画面に切り替わらなかったので、もしかするともう少し後なのか?気を緩めてトイレに行って、戻った後サイトをリロードしたら受付が開始されていました。(´・ω・`)

まさかの出遅れとなってしまったので、発売日入手はもう無理かも…と焦りました。しかも悪い事に公式サイト自体が重くなっていき思うように手続きが進められなくなったので、PCの方は見切りをつけてスマホにインストールしてあるApple Storeアプリの方で手続きを進める事にしました。こちらの方は幸いにもサクサクと進んでいってくれたので、結果として割と早い時間にアクセサリーまで含めて購入ボタンを押す事ができました。その後1時間位でAppleから「購入ありがとうメール」も送信されてきたので、先ずは手続きが無事完了している事を確認することができて一安心しました。

今回のモデルは、16GBメモリ搭載のモデルがストレージ1TB以上のみで価格も一気に跳ね上がるという悩ましいラインナップであり、今使っているiPadのストレージ512GBでも持て余している所、明らかに使いきれない容量だったのでモデル選びはギリギリまで悩みました。

ただ、結局のところ無駄と分かっていましたが、スペックに惹かれて購入する以上、後々に後悔することの無いモデルにしようと決意して、かなりの予算オーバーとなりましたが、1TBモデルを購入する事にしました。また、携帯のテザリング用サブ機に挿してある楽天モバイルのシムが使えそうなので、今回は初となるセルラーモデルを選びました。

この為、S660の無限ハードトップ用に貯めていた資金を使い込まざるを得ない状況となってしまい、タイトルの通りハードトップがタブレットに化けてしまう結果となりました。

冷静に考えれば無限ハードトップのリセールは凄まじく高く、数年使った中古であっても相当高値で売れるパーツなので、1年も経てば中古価格もガタ落ちするiPadを購入するよりも明らかにお得である事は十分に分かっていました。

一方でコロナ禍が続き、車に乗る時間よりもお家時間の方が長く、タブレットの利用頻度が圧倒的に高いこともあり、結果として現時点で最も映像を美しく見る事ができるiPadを選ぶ事による日々のQOLの向上を敢えて選びました。後々多分後悔する気もしますが、現時点では普段のささやかな楽しみの幅が広がる事が見込まれるので満足度は高いです。

また、これまで愛用してきた2020モデルは、お絵描き用途としては相変わらず高性能なので、絵心のある娘にお下がりで与えて活用させたいと思います。子供が普段使いするにはサイズ的にも使いづらいかもしれませんが、学校での学習でも全生徒にiPadが配布され、日々の授業で今後駆使していかなければならない事から、プライベートでも早い段階からiPadの各種機能を使いこなせる様になっていく事自体後々役に立つのでは、とも思っています。
同様に最近はゲームマシン化して私の手元に中々戻ってこないiPad miniについても、今回の新機種購入を機に、息子に下ろしてあげようと思います。ただし両機とも、利用時間やアプリ利用等の最低限の制御はペアレントコントロールで行う予定ではありますが。

とりあえず今日は最低限のアクセサリー(ケースとガラスフィルム)を装着して初期設定しただけではありますが、動画を軽くみた限りでもやはり映像は綺麗でした。早速今夜の寝る前の日課であるアマプラ番組視聴等しながらの寝落ちが楽しみです。(^^)




今回もケースは前モデルと同じApple Store取扱のOtterBoxにしました。2020モデル用からの変更点は、ペン格納部分が引き出し式になったので、小さい蓋状の出っ張りが無くなり、ペン非装着時のシルエットもすっきりして、カバーを開く際の一手間が無くなって個人的には随分と使いやすくなったと感じています。

Posted at 2021/05/21 21:43:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | Apple | 日記
2021年05月16日 イイね!

チラ裏備忘録 ランニングアプリを利用して一年の成果

チラ裏備忘録 ランニングアプリを利用して一年の成果
先週の日曜日はたまたま偶然のタイミングとなりましたが、Apple WatchにインストールされているNIKEのランアプリで趣味のジョギングの記録を取り始めてから丁度ピッタリ一年の日でした。ですので記念兼備忘録としてチラ裏で書き残しておきます。

ジョギング自体はもう少し前からウォーキングの延長として始めていましたが、ワークアウトのアプリで細々と短距離の記録を取って一喜一憂していたのが、休日にどれくらい長距離が走れるようになったのか試すべくナイキのアプリでランニングの計測をしたのが始まりでした。以下が2020年5月16日の結果です。







まあ、初めの頃は1km走るだけでも横っ腹が痛くて辛い状態だったのが、6km以上も続けて走る事ができるようになっていた事が純粋に嬉しく喜んでいた事を記憶しています。

そして1年後となる2021年5月16日の結果が以下の通りです。






この日は週末に膝の違和感を感じて、前日は大事を取って長距離走を控えるも、翌日になっても微妙な痛みが残った状態だったので、普段よりも少しタイムは落ちています。それでも1km当たりの平均ペースが3分程度短縮して、ほぼ同じ走行時間の約46分で6.12kmだったのが10kmを走破する事ができるようになっているので、改めて走力も随分と向上した事を実感しています。

ただ、最近はタイム短縮も頭打ち気味で、記録更新を狙って負荷をかけると何処かしら痛めてしまっている状況なので、そろそろ自己流のトレーニングを脱却して、ちゃんとしたトレーニング法を学んだ上で更なるステップアップを図りたいと思っています。
Posted at 2021/05/20 22:01:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジョギング | 日記
2021年05月03日 イイね!

チラ裏備忘録 6ヶ月ぶりのハーフマラソン走破記録大幅更新

チラ裏備忘録 6ヶ月ぶりのハーフマラソン走破記録大幅更新本日は連休3日目ですが、相変わらず出かける事も無く、はたまた車を弄るでも無く、タブレットで垂れ流す動画をグダグダ見るだけの自堕落な休日を過ごしております。

しかしながら、日課のランニングだけは別で、少し遅い朝食を食べた後、前日のランニングの疲れと足の張りも残っていたので気乗りしませんでしたが、パパっと着替えをして走り出す事にしました。

走り出しという高いハードルさえ越えれば、後は不思議と気分は乗ってくるもので、2キロほどリカバリーランとして筋肉疲労を和らげるべくゆったりと流した後、アプリ計測による本気モードの走りに切り替えました。

スタート後最初の1〜2km位走ったタイムによって、当日のおおよそのコンディション、トータルタイム等も予想できるのですが、今日は朝の足のコンディションの悪さが嘘のように調子が良く、呼吸の乱れも全く無かったので、思い切ってハーフマラソン距離走破をチャレンジしてみる事にしました。

過去のランニング備忘録ブログを漁った所、初めてハーフマラソン距離走破達成をしたのが昨年の11月3日でしたので、偶然にも丁度6ヶ月後となる本日(5月3日)に再びハーフマラソン距離のチャレンジをする形となりました。

結果として、終盤はヨレヨレではありましたが前回から大幅なタイム短縮となる1時間38分という良いタイムを叩き出す事ができました。(^^) そこで今回もチラ裏備忘録記念としてブログに書き残しておく事にしました。

ちなみにいつもの河川敷コースをひたすら走り続けて11kmに到達した時点で折り返しをする際、写真を撮ってみたのですが、この辺りまで来ると釣り人もちらほらと見かけるようになり、いよいよ河口に近づいて海まであと少し、といった感じでした。

マップを見る限りもう数キロくらいはコースも続いている感じだったので、次回はタイム計測は無しにして、どこまでコースが伸びているのかを探索してみようと思います。





NIKE RUN CLUBアプリでランニングデータを計測し始めたのが昨年5月からで約1年が経過したわけですが、アプリ記録の最初のランニングデータは、2020年5月16日で、この時は6.12km走って所要時間46分30秒、平均ペースが1km/7分35秒でした。

この一年で1km当たりの平均ペースが3分以上短縮されており、改めて走力が上がってきたんだなぁ、と実感しています。



ちなみにApple Watchを2020年2月に購入後、ウォーキングから始めたワークアウトがランニングに進化し始めるきっかけとなった初ランニングは、2月26日の1.22kmで平均ペースは1km/9:33でした。
今改めて見返すと、ランニングというよりも只の早歩きレベルでしかありませんね…(^^;;



最近はタイム短縮幅もごく僅かであまり伸びなくなってきたので、そろそろ頭打ちなのかもしれませんが、それでも志は高く持ち、1km/4分切りの壁を超えるべく引き続き精進したいと思っています。
Posted at 2021/05/03 15:30:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジョギング | 日記
2021年05月02日 イイね!

チラ裏 雨の日用ランニングシューズ

チラ裏 雨の日用ランニングシューズ昨日洗車をした後に久々の車弄りをしてご満悦でしたが、午後から雨に降られてしまい、その後の強風等もあり、折角ピカピカになった愛車が今朝には砂埃等も乗ってひどい状態となってしまっていました。しかしながら日頃の疲れも手伝って洗車をする気も起きず、今日は汚れた愛車を見て見ぬ振りをして、趣味のランニングとダラダラと動画を見るだけの自堕落な1日でした…
という事でいつもの車生活とは無関係のチラシの裏日記です。(´・ω・`)


日課の休日ランニングは、天候が雨であってもレインウェアと防水シューズで対策して走るようにしていますが、結構な雨の中で10kmほど走るとウエア、靴ともに浸水してしまいます。

ウエアは昨年購入したAmazonの格安上下セットを購入して使ってきましたが、パンツの方だけ機能劣化が著しく、最近はちょっとした雨程度でも直ぐに水が侵入してくるようになってしまいました。

現在新しいパンツを物色中ですが、GORE-TEX素材等の超高価な商品は最初から眼中に無く調べてすらいませんが、10,000円以上するそこそこ高い商品であっても、レビュー等色々と見る限りある程度使っているうちに機能劣化は避けられない感じなので、また今回もパンツだけで安物を購入して今シーズンの梅雨の時期を乗り切ろうかとも思っています。

まあウエアについては、仮にずぶ濡れになってしまったとしても直ぐに手洗いして室内干ししておけば翌日には使えるようになるので、気温がこれから暖かくなるにつれそれ程問題も無いのかもしれません。

一方靴の方については、雨降りが続くと翌日のランニング時に内部が湿っぽく不快で気持ちよく走る事ができない事から、思い切って防水シューズを買い増しする事にしました。

今使っているナイキのzoomペガサス36シールドという雨の日用の防水スニーカーは使い勝手も、大変良く気に入っているので同じ商品を買い増ししようかと思っておりました。しかしながら、かつてはセール価格で格安購入する事ができた同シューズも廃盤となってしまい、ネットショップで探すも高価なものばかりになってしまったのと、ナイキのランニングシューズで防水タイプの商品の選択肢が殆ど無かったので、止む無くフリマアプリで未使用品を探す事にしました。

少し前から結構な頻度でチェックし続けていましたが、中々お値打ちな商品が見つからないまま時間だけが過ぎていく感じだったので、意を決して予算オーバーではありましたが、防水性が一層高そうなファスナー構造のzoomペガサスターボシールドというスニーカーを購入しました。

これで雨の日が続く連休におけるシューズのコンディションを気にせず走る事ができるようになったので、月間走行ノルマ達成も楽になりそうです。

5月に入り、せっかくのゴールデンウイークの連休もコロナ禍によりお出かけ等も出来ずストレスも溜まる一方ですが、ランニング成果に限ってはまずまずの滑り出しとなりました。この連休中は故障等をしないよう気を付けつつ、キッチリ50km以上は走破したいと思っています。

Posted at 2021/05/02 22:40:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジョギング | 日記

プロフィール

「[整備] #S660モデューロX Jmode 無限サイドスポイラー装着車用サイドダクト(塗装済み)の取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/415915/car/2711259/5532353/note.aspx
何シテル?   10/27 08:57
気がつけば四捨五入でアラフィフに差し掛かっています。子供たちもあっという間に成長し、手がかからなくなってきた半面、たまに外出に誘っても断られたりしてさみしくもあ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2 345678
9101112131415
1617181920 2122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

[ホンダ S660]FXXKOE サンシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 20:12:07
[ホンダ S660]CAR MATE / カーメイト 黒樹脂復活 C136 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 07:52:53
[ダイハツ コペン] 【リア用ドライブレコーダー(リアドラ)】暑さで再ポロリ、芸能人水泳大会じゃないんだから(2)!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/05 09:02:20

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
平成31年1月27日納車です。納車日夕方にコーティングに出して、ピカピカに仕上げてもらい ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
2014年9月6日納車となりました。4月に契約して4か月以上の納車待ちの間、色々と妄想を ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
ネットオークション等でパーツを物色しては細々と弄っていました。新車購入後8年以上という今 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
車本来の不具合よりも、改造による不具合が多い車でした。ホイール2セット、エアロ2セット、 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation