• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月20日

チルチルミチルの青い鳥

チルチルミチルの青い鳥 朝8時からの会議に出席するのため、ちょっと朝早く家を出て会社までの道のりを一人歩いていたときのこと。 住宅街のとあるコンビニの前に、エンジンをかけたまま路駐していた810ブルの2ドアハードトップをみかけました。
その固体は、31年が経過していることを疑ってしまうほどキレイな状態で、まるで今ディーラーから新車をおろしてきたと錯覚してしまうほどでした。 

思わず時間を忘れてしばし見とれていましたが、早朝のまだ人通りの殆どない住宅街で、純白に光り輝くブルには、なんだか恐れ多くて近づいてじろじろ見ることガ出来ませんでした(ちょっとオーバーだね)。 掲載した画像はWikipediaから借用したものですが、これと全く同一固体です。 きっと旧車オーナーさんの世界では知られた方なのかもしれません。 そのうちオーナーさんがコンビニから出てこないかちょっと待ってみましたが、一向に現れないのであきらめて会社に向いました。

このブルは後期型、直6を積んだG6シリーズと思われます。
先代の610ブルUの後期より、スカイラインと同じ手法でフロントノーズを延長し、直6L20型エンジンを積んだ2000GT、GTXシリーズが追加され、それは810型になっても引き継がれました。
子供の頃、近所に810ブルは何台かいたし、実際に友達の家の810前期に乗った記憶もありますが、正直、「なつかし~」という感情はなぜか起きませんでした。 短命だったことと、不人気車といわれつつもロングセラーだったブルUと、日産のドル箱といわれた910ブルとに挟まれて、なんとなくぼんやりとした印象しか残っていなかったからかもしれません。 
そんな810も、トミカでは4ドアG6が、ダイヤペトでは2ドアG6がそれぞれモデル化されています。

でもねぇ、もしブルーバードしか所有しちゃいけないとして、しかも最新型のブルーバード・シルフィの最高級グレードと、この810ブルーバード2000G6-E・Fのどちらか一方の新車を選ばなくちゃならないとしたら、迷うことなく僕は810を選ぶなぁ。 それは旧車とか現代の車とかそういう理由でなく、この810は、所有するヨロコビみたいなものを感じさせるクルマでした。



ブログ一覧 | 街で見かけたクルマたち | 日記
Posted at 2010/01/20 22:39:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

吉岡園地と手取峡谷🚗🐶
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

☆今日は二代目CX-3の納車日でし ...
ブクチャンさん

GW4日目
hirom1980さん

代かき(水位管理がポイントですね)
urutora368さん

いきなりステーキ ブレードミート4 ...
モビリティスタイルさん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2010年1月20日 23:35
こんばんは。
810ブルは私が幼稚園の時従兄がハードトップSSS-ESに乗ってまして、初めて好きになったクルマでした。

もちろんトミカもダイヤペットも持ってました。あとグンゼ産業のプラモデルも親父に買ってもらったものの、小学2年の私の腕では見るも無惨な完成品になってしまいましたね (泣

画像のブルは全日本ダットサン会のイベントで見た事がありますが、超極上車でした!
コメントへの返答
2010年1月23日 15:45
こんにちは。
コメントありがとうございます。

幼稚園?? あー、810ってデビューが昭和51年だったんですね。 なんか自分の中のイメージでは、もうちょっと新しいイメージがあったんですが意外と年季が入ってるんですね。

グンゼのプラモは6年生のときにお小遣いで買いましたが、なんかもったいなくて作らずじまいで、結局数年前にヤフオクで売ってしまいました。 僕が持っていたのは後期型の「G6ブルックリン」とか名前が付いていたような記憶があります。
2010年1月23日 23:00
こんばんは。初めまして。
わたくしは今から28年前に810に乗ってました。
当時のスカイラインと同じL20型エンジンで、決して速くはなかったですが粘り強いエンジンでした。
910はジュリーのCMで大人気だったのですが、わたくしも810の方が好きですね~。
コメントへの返答
2010年1月24日 21:54
こんばんは。 はじめまして。
コメントありがとうございます。

えーじ@only1さんはリアルタイムで810のオーナーさんだったんですね。 
810は確か加山雄三がイメージキャラクターではなかったでしたっけ? 

自分のおぼろげな記憶では、6気筒版の高級グレードはあまり見かけず、当時多く出回っていたのは1600ccが殆どだったように思います。 
2010年3月3日 21:53
こんばんは♪

若大将は、これから、
初代レパードへ、
CMキャラクターを継ぎましたね。
コメントへの返答
2010年3月9日 23:03
こんにちは。
コメントが遅くなってしまい、すみません。

そうそう、910でイメージキャラクターがジュリーに変わった後、加山雄三は初代レパードに移りましたね。 当時、よく和田町の自動車街にカタログをもらいに行ったものです。

プロフィール

「こんなに晴れてるのに、明日の予報は午後から雨らしい。」
何シテル?   04/20 14:52
スズキ自動車のお膝元で生まれ育ち、依頼ずっとスズキファン一筋です。 気軽に立ち寄っていってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

復刻版カタログ 117クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 20:58:19
サンバイザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 06:29:13
ディストリビューターキャップ、ローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 00:56:12

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
4度目の転勤に伴い、通勤車として購入。 JB23 10型の最終モデルのランドベンチャー。 ...
スズキ SX4 Sクロス スズキ SX4 Sクロス
エリオからの乗り換えで購入しました。 めったに見かけませんが、S-CROSSのオーナーさ ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
平成7年に三重県の中古車店で購入。 外装は塗装のツヤがまったく無くなっていたけど、走行距 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
まさかの3度目の転勤でまたもやジムニーのオーナーに返り咲きです。 1997年(平成9年) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation