• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

唐草熊次郎のブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

ディズニーランド&シーが久々の入場制限を?

ディズニーランド&シーが久々の入場制限を?11月30日の・・・・・日記の区別通りお祝い事だよ!
久々な入場規制が入った。

ディズニーランド側・・・・・10時50分~16時15分の約5時間半

ディズニーシー側・・・・・9時30分~12時45分の3時間強

物凄い混雑だったんだろうな。
先日金曜日に出向いたクマさんと分身熊でもあの歩き難い混雑へ出向きたくないと?
ディズニーシーのアクアスフィアへ入るゲートで待たされたし中に入ればハーバー周辺の時点で混雑してたし・・・・
週末は行かない様にしたかったが歩行練習にピッタリなエリアなので出向いたが・・・・・
今日月末で土曜日・・・・・まさかの入場規制が入ったとは思わなかった次第です。

残り1ヵ月後はニューイヤーカウントダウン・・・・・既に抽選漏れなので今年は出向く気力すら無いよ!
昨年の二の舞は確実だから。
Posted at 2019/11/30 21:15:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 祝い事 | 日記
2019年11月30日 イイね!

食べ物など食いながら運転は対象外みたいね?

食べ物など食いながら運転は対象外みたいね?時は今年の5月19日日曜午前中・・・・・
東京環状線298号内回りで前方で事故が起きた。

クマさん・・・・・ハスラーを前日に納車し翌日これだったのだ。
小僧原付50乗りが片手スマホでノロノロ渋滞の中を走っては停まるの繰り返し中に起きた事故だった。
両手でブレーキ操作してれば追突事故回避は可能だが原付50の操作ミスは停止時におおい。
車間距離を取らず(エ) ̄) フ・・・と気がついたとき車などの後部へダイレクトヒットが可能。
秋が瀬公園へ向かう途中の事故はまだ午前9時半の朝方です。
小僧は右手にアクセルと前ブレーレバー・・・・・
通常なら左手は後ろブレーキを利かせれるのだが全くの別物。
スマートフォン片手にわき見・・・・要は前方不注意。
現実は軽自動車の後方へ追突しただけじゃなくブレーキを掛けたが前がロックして転倒したまま気持ちよく潜り込んでた・・・・・
スクーターのシートがリアバンパーに接触したままでしたな。

衝突後・・・・小僧はすっ飛んだスマートフォン探しを?
自分が怪我してる・相手の車にも拘らずですからね?

車の追突事故も同様に通勤時間帯に見かけてます。
クマ・・・・・通勤時間帯に混じって走行する事が有るので左右を見れば?
半分の確立でスマートフォン操作を確実に見れました!
40年程前は彼女といちゃつきながらやカーオーディオ操作中の追突事故・・・・
30年前はバブル期でアッシー君が引き起こすわき見事故・・・・
ここ数年前からスマートフォンを見ながらの転倒事故が周りで起きはじめた。
それは運転に慣れてる方が多いのが現状。
まだ有りますが次回のネタとしてここまでにします。

今も思い出しますよ似た事故なら・・・・・巷でスマートフォン片手で走行中目の前で道路の段差で飛び滑走するバイカーを。
モノの見事に滑って前方の車へアタックしていく。
車間不足で突っ込むのは見慣れてるが・・・・・
スマートフォンを優先に見て肝心な自分が行なってる事に気がついてない事故って多数発生してる?

話しは違うが鉄道ホームにてスマートフォン片手に歩いてる人を通勤通学のラッシュで見かけてたが・・・・
あのままホームから落ちて進入してきた電車に跳ねられるニュースを耳にする様にこいつらも同様罰則強化して欲しいよ!

そして本題・・・・・
スマートフォンを手にしてたら反則金が総上げ・・・・
10数年前携帯電話を手にして自動車など運転してるのが見つかれば・・・・
タダ単に車輌の運転に関係が無いモノを手にしてたらその場でって事だ。

カーオーディオ操作「しながら」わき見扱いで書類送検された力士。
墨田区内での事故が新聞記事に出てたのが切っ掛けなのか解らないが・・・・
今の車には運転に関係する色んな補助製品が装備されてる。
カーナビゲーションやクルーズコントロール・・・・・・
必要じゃない装備は外しちゃえば良い。

クマの要らないと思う装備・・・・・排ガス規制の触媒と燃料インジェクションにエキゾーストサイレンサー・・・・・
電気が必要なナビにコントローラは元から頭に無いよ!
追記してオートマチックトランスミッションを動かす電磁クラッチもだ・・・・・
時速100キロを越えたら「キンコンキンコンキンコン」煩い警告音位かな?




スマートフォンや携帯電話を使いながら自動車などを運転する「ながら運転」の厳罰化を盛り込んだ改正道交法などが12月1日施行される。普通車では、反則金が3倍の1万8000円に引き上げられる。

 普通車以外の反則金は、大型車が7000円から2万5000円、二輪車が6000円から1万5000円、原動機付き自転車は5000円から1万2000円に変更される。事故を起こしかねない危険を生じさせた場合は、反則金ではなく刑事罰の対象となる。

 違反点数は1点から3点に、事故の危険を生じさせた場合は2点から6点にそれぞれ引き上げられる。

 さらに、罰則も「5万円以下の罰金」を「6月以下の懲役または10万円以下の罰金」とするなど強化される。

 携帯電話の使用などに起因する交通事故件数は2018年に2790件と、13年の2038件の1.4倍に増加。死亡事故の割合は、携帯電話を使っていなかった場合の2.1倍に上った。 
Posted at 2019/11/30 19:55:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 免許関係・・・・ | 日記
2019年11月29日 イイね!

明日で廃止に成るパンフレットが・・・・

明日で廃止に成るパンフレットが・・・・ディズニーへ出向くと必ず入り口にはガイドマップとTODAYの内容がほぼ1ヶ月ペースで変更に成る。
今日帰り掛け・・・・適度にガイドブックを抜いてたら?
補充するスタッフから妙な一言を聞く。

海外からのゲストでインドネシアと何所って言ってたか?
来園者数が少ないので明日30日を持ってガイドブックを当分の間停止するそうだ。
我々日本語と英語・中華・韓国のガイドブックは残りますが・・・・・・

中華・・・・今は2通有りますが最初1つしか無く文面も解り難いとの事で本国と台湾・香港と分けたそうです。
EURO圏からのゲストはと聞けば?
それもわずかで量を作る程ではないそうだ・・・・

今月・・・・週末の金・土・日曜日・・・・・来園者の半数が外国人で埋め尽くされてるそうだ。
だから昨年やその前みたいに混雑緩和が無かったと実感したのだ。
Posted at 2019/11/29 21:08:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディズニーシー | 日記
2019年11月29日 イイね!

寒いのに超混雑してた・・・・アトラクション全て乗れず。

寒いのに超混雑してた・・・・アトラクション全て乗れず。時折吹き込む風は冷たく体温を奪って行くが・・・・・
日向は気持ち暖かく心地いいとは言い難い。

今週2度目のディズニーシーです。
歩行練習の場として最適な遊園地です?
高低差があるので歩き易かったり難所だったりと・・・・
突然・・・・膝の筋力不足がもろ出まして早期に帰宅しました。

次回からマーメイドラグーンエリアを外して歩く練習をしないと?
早期に痛み出す事が判明する。
人が多くて立ち止まったりぶつかりそうに成ったり回避が出来ずアタックされちゃう!
だから少々人気が落ちてるアラビアンコーストも捨てがたいが階段がネックなのよ?

アメリカンウォーターフロントだと物凄い人だらけ・・・・回避しながら歩くのも最初だけでもう面倒さ。
タワーオブテラー等アトラクション周辺へは近づかない方が良いって思う様に成った。

食物関係・・・・・
今のクマさんは味覚音痴じゃなくシビアな味覚に成ってる。
それは甘い物が徐々に遠のき塩辛いものが敏感で更に音痴を通り越してた。
パーク内の販売物・・・・食物全てじゃないけど食えません。
甘すぎるんだもんw
飲料系は自販機が各エリアに数箇所設置されてるけど?
飲みたい飲料水が無い(ノ(エ);)シクシク

まっランドでの出来事は?
25年ほど前の仕様よりはまだマシだ!
それって言うのはカウンターにてウーロン茶のホットを頼めば?
紙コップにお湯を入れてあってティパック1個手渡されそれで終わりです。
(-(エ)-)ノ”ナンデヤネンッ! あれで当時180円は無いだろう・・・・・・
まだ個人でペットボトル持込が禁止だったし。

あの空しさに12月クリスマス前のディズニーランドからのプレゼンとは空しい思い出を脳裏に刷り込まれた事なのだ!
何時までも悩んでも仕方ないのでピーッ( ̄(エ) ̄)/□イエローカード としておこう。
Posted at 2019/11/29 20:48:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディズニーシー | 日記
2019年11月28日 イイね!

中学高校の修学旅行先が海外が当たり前なのね?

中学高校の修学旅行先が海外が当たり前なのね?クマさん世代と違い遠距離は海外が普通に有るそうですが?
高校の修学旅行は羽田空港から福岡空港へ・・・・・
現地入りしバス数台でで徐々に南下し日向からカーフェリーで六甲アイランドへ。
そこから新幹線で東京へ。
1週間の移動だけ・・・・ハードスケジュールだったのを思いだす。
今も思うのだが現地での記憶が余り残ってない。
移動に時間が掛かって睡眠不足にホテルでの記憶や食べた物など一切記憶にない。

それに35mmフイルムカメラ持参して着たが勝手に使われて風景や出向いた観光地等一切フイルムになく今で言う自分を撮影した悪餓鬼の集合写真しか無かった。
現像して解った事なので使ったフイルム10個全て・・・・・台無しだった。
数ヵ月後現像したフイルムなどゴミとして捨てた記憶が残る・・・・
それだけの記憶しかない修学旅行なんかつまらなかったです。
参加なんかするんじゃなかったよ・・・・

中学生の時も同様で引率する教師の言いなりじゃないと行動に制限されて良い思い出すら1個も無い程・・・・・
新幹線内での移動もクマさんだけ禁止されトイレ行くのにも担任の許可が必要なほど嫌がらせを食らってたし・・・・・
団体行動でもハブに近い扱いだったので記憶にこそ残ってません。
何所で何してホテルに戻り深夜・・・・泥酔いの教師が見回りを?
そう最終日の晩の事を思いだすだけだ。
寝静まる部屋へ着ては説教ダラダラ聴かされ熟睡中のクマを殴る蹴るをしやがった。
記憶に・・・・そんな勝手な教師が横行してたので良い思いで作りよりも台無しにされた時間と旅費を返して欲しい処だな。

今保護者側の立場に立ってるのだが何処かの私立なんか1名で120万?
何処かのパック旅行で120万なら楽々イタリア・フランスを往復可能なプランだぞ?
丁度今から6年前の10月半ば・・・・ベネチアのサンマルコ広場で何処だったか?
関西弁交じりの修学旅行生と遭遇したな・・・・ゴンドラ1艘借りる時の値切り交渉まで手伝った記憶が・・・・
7名で120EUROを95EUROに値切りその子達へ船頭に2EURO手渡せば乗船下船時安全に行ってくれるよって・・・・・言った記憶が有る。

修学旅行が海外に成ったのが確かバブル期前だった記憶が有る。
今・・・・子供たちを海外へ行く修学旅行に行かす旅費が出せない家庭が多くなった。
バブル崩壊から30年位経過した現在・・・・何所まで今の学校は馬鹿揃い何だろうね?
わざわざ遠くまで行く必要が無いじゃん・・・・
隣国なんか無視して友好国へ出向けば良いじゃん?例えば台湾とか・・・・・
サイパンとか・・・・

若い内に贅沢させたら将来・・・・苦労が嫌になる小僧が増えるんだぞ!
それがバブル期に遊んでた世代の一部が生活保護で遊ぶ様に成った・・・・
怠け癖がある人は一度味を占めて働かなくなるのだ。
そう言えば何処かの寝たきり(^(エ)^)も似てるカモ知れない?



高校生活を締めくくる修学旅行が高額化している。
海外に行った場合、1人あたりの平均額は公立校が約14万円、私立校で約25万円。
経済的な事情で参加できない生徒も少なくない。AERA 2019年12月2日号から。

*  *  *

 大分県の会社員男性(46)の長男(16)は、県立高校の1年生だ。
今年6月、長男が持ち帰ったアンケートを見て、男性は言葉を失った。
修学旅行の行き先の希望をとるものだった。

「オーストラリアとベトナムが候補で、値段にびっくりでした。
どちらに行っても、20年前に妻とマレーシアに行った2人分の新婚旅行代と同じくらいです」

 オーストラリアは23万円、ベトナムは18万円、国内を含めて希望地を申請できる「その他」を入れて3択だった。
オーストラリアとベトナムが拮抗したため、後日、あらためて2択のアンケートがあり、8月になってベトナムに決まった。

 高校は地元では名の知れた進学校で、最近は修学旅行で海外に行くことを特色の一つにしている。

 男性は6月以降、3度にわたり学校側と話し合いの場を持ち、「10万円程度の行き先を選択肢に入れてほしい」と訴えたが、聞き入れられることはなかった。
男性は、長男を旅行に参加させられない場合、高校で自習させることまで想定した。

「家庭の経済状況を伝えることは恥ずかしいと感じましたが、今後の家計を考えると余裕があるとも思えないので、意見せざるを得ませんでした」

 結局、長男を旅行に参加させるため、月々の積み立てを始めた。
だが、心のモヤモヤは晴れない。
この金額でなければだめなのか、ほかに悩む保護者はいなかったのか。

 修学旅行の高額化が進んでいる。
全国修学旅行研究協会(東京)は毎年、主に全国の自治体を通じて高校の海外修学旅行の状況調査を行っている。
2017年度は、公立私立合わせ全国で895校が実施、15万6千人以上の高校生が海外修学旅行に出た。
1人あたりの平均額は公立校で14万3872円、私立校で25万4414円。
高額なケースでは、公立でアメリカ38万7千円、オーストラリア31万4090円、私立でハワイ120万円、イギリスやイタリアで69万8千円という例もある。

 一方、子どもの貧困率は13.9%(15年)で7人に1人が貧困状態にあり、ひとり親世帯の貧困率は50.8%に上る。
経済的な事情で修学旅行に参加できないケースは決して少なくない。

 中学卒業後、大阪府の定時制高校に進学した飲食店従業員の女性(23)も、修学旅行に参加できなかった一人だ。
3人きょうだいの末っ子。
母子家庭で、母親は病気がち。
生活保護でなんとか生活が成り立っていた。
修学旅行の行き先は北海道で7万円ほど。
月々数千円の積立金は、払えたり払えなかったりだったから、母親はなんとか行かせようとしていたはずだ。

「行きたい気持ちはありましたが、母はしんどいやろなと思って、私から『もういいよ』と言いました。
無理して払っても、旅先で遊ぶお金のことも考えると私も気持ちがしんどかったので、行かないことにしました」

 日本修学旅行協会(東京)も毎年、修学旅行に関する抽出調査を実施している。17年度の高校の調査では、全国の国公私立から3048校にアンケートし、1078校が回答。
うち、修学旅行を実施していたのは1042校で、国内が917校、海外は125校。
実施しない高校も36校あった。

 国内で修学旅行を行った高校917校のうち、77.3%にあたる709校に不参加の生徒がいた。内訳は、健康上の理由が24.1%、部活や試合への参加は21.7%、経済的な事情は20.4%に上った。

 経済格差が、修学旅行の行き先に表れる例もある。神奈川県立高校の男性教諭(60)は、かつて勤務していた高校で、参加できない生徒が毎年数人はいたのを記憶している。
いくつかの行き先から生徒が選んで旅行するスタイルで、ある年の行き先はグアムと沖縄、群馬県の水上温泉。群馬県は、家庭に経済的な事情のある生徒に配慮した行き先だった。
旅費は5万円足らずだ。

 それでも、母子家庭のある女子生徒は母親が旅費を支払えずに参加できなかった。
教諭は旅行の1カ月前まで母親と連絡を取り、参加への道を探った。
自分が立て替える提案をしようとしたが、校長に止められた。
返ってこなかった場合に誰も責任をとることができない、というのが理由だ。

「旅行中、彼女はずっと学校で自習でした。しばらくしょんぼりした様子が続きました」

(編集部・小田健司)
Posted at 2019/11/28 22:07:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行・旅・海外 | 日記

プロフィール

「@あゆお 冷却系はいいね?それよりもインジェクション外してキャブレター化してレギュラーガソリンにラジコンニトロ30%を満タンに対し1L入れた方っが確実に早いって!」
何シテル?   04/24 20:41
ハハハ♪(*’(エ)’) 大のアブノーマルな熊好きです・・・ マイカーにスーパーカーを購入したはいいがまともに乗れてません。 畳と嫁(注)は真新...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
345678 9
101112 1314 1516
17 181920212223
24 252627 28 29 30

リンク・クリップ

[トヨタ プリウスPHV]Pronese エアーオービタルサンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/09 08:29:21
堀切橋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 17:30:49
モツ煮の店マボロシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/22 07:44:26

愛車一覧

スズキ ハスラー 熊下駄車 (スズキ ハスラー)
比較する車輌が無いので( ̄(エ) ̄)o”グー!にします。
ランボルギーニ ガヤルド スパイダー ランボルギーニ ガヤルド スパイダー
ガヤルドスパイダー・・・2台目 昨年購入した車両はディーラー点検に出して数日後連絡が有 ...
ランボルギーニ ガヤルド スパイダー クマMID4WD (ランボルギーニ ガヤルド スパイダー)
衝動買いしました。
ランボルギーニ ガヤルド スパイダー クマMID4WD (ランボルギーニ ガヤルド スパイダー)
この屋根が幌タイプミッドシップカーは衝動買いしました。 簡単な理由は7年ほど前から探して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation