• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかくりのブログ一覧

2018年09月16日 イイね!

ALTでホンダテクノロジーに挑んできた!

ALTでホンダテクノロジーに挑んできた!S660でサーキット活動を開始してからALT2回、幸田サーキット(サーキットアタック)1回。
今まではVSA OFFモード(TCS機能が制限された状態)で走行してきました。




その理由は、S660で初めてALTを走行した時にVSA OFFモードを試してみたところ、アルテッツァとRX-8でコーナー立ち上がり時に発生した失速(いわゆるお仕置き)を感じることなく、違和感なくサーキット走行できたためでした。
その後のサーキット走行でも立ち上がり時の失速を感じることはなく、特に不具合を感じることはありませんでした。
ただ、MRと思えないほど中・低速コーナーでもぐいぐい切れ込んでいくことと、コーナー立ち上がり時にエンジンの吹け上がりがもっさりとした感覚が強いことが妙に引っ掛かっていました。

そのモヤモヤはS660でウェット路面初走行の先週の幸田サーキットアタックでピークに達し、ホンダの最新テクノロジーのVSAがサーキット走行でどのくらい影響しているのか確かめてみたくなりました。

ということで、今日は午後から天気も回復してきたので、早速ALTへGO!

とはいえ、VSAを完全にカットした状態での走行はメーカーには想定外の使用方法。
危険が伴うことなので、あくまでも自己責任となります。
大人の事情で詳細については割愛しますが、とりあえず結果のみ(笑)。

前半はVSA OFFモード+ABSで走行。
ベストタイムは33.372秒で、本日のベストタイム。
これがその時の車載です。


後半はABSのみで走行。
ベストタイムは33.422秒で、本日のセカンドタイム。
これがその時の車載です。


2パターンのタイム差はわずか0.05秒。
車両のコンディション的には前半のほうが有利なので、ほぼ互角といったところかな(汗)。

感覚的にはABSのみで走行したほうがエンジンレスポンスが良く、キビキビ走るような気がしたのですが・・・。

恐るべし、ホンダテクノロジー。
S660のVSAは、サーキット走行でもかなり良い仕事しているみたい。
初心者の方やウェット路面などの悪コンディションでは、VSAを有効活用したほうがサーキットでも安全に速く走れそうです。
※あくまでも個人の感想ですが(汗)。
Posted at 2018/09/17 00:13:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2018年09月08日 イイね!

ほぼノーマルのS660で幸田サーキットアタックに参加してきた!

ほぼノーマルのS660で幸田サーキットアタックに参加してきた!今日は、ほぼノーマルのS660で幸田サーキットアタック第7戦に参加してきました。

前回のALT走行から何とかS660に4点式シートベルトを取り付け、幸田サーキットアタックにオープンカーで出場する際に必要となるフルフェイスタイプのヘルメットを調達し、無事エントリーすることができました。

S660でALTを走行して明らかになったことは、前車エイトと現状のS660のタイム差は約3秒ほど。
う~ん、この差で幸田サーキットアタックに参加するということは、万年ビリ確定。
しかも、ブッチギリに遅いタイムの可能性大(滝汗)。

まぁ、この辺はイベントに参加する意義を「モータースポーツを手軽に楽しむ」ということでヨシとしますか(笑)。
去年、エイトで参加しはじめて同じイベントで走行した方々と共通の話題で盛り上がるという楽しみを再認識したので、それだけでもこのイベントに参加する価値は十分あると思います!

そんなこんなで、楽しみにしていた第7戦でしたが、台風21号襲来後から居座っている秋雨前線の影響で、天気はビミョーな状況でちょっぴり残念な状況。
何しろサーキットでの走り込みがわずかなS660なので、当然サーキットでのウェット走行はありません(汗)。
果たして、ドライのALTでは好印象だったS660のVSAがウェット路面でも良い仕事をしてくれるのか、全く未知の世界です。

そんな不安とは裏腹に、早朝現地に到着すると時折小雨が降ってくるものの路面は徐々に乾きはじめていました。
ひょっとして今日はほぼドライで走行できるかもと喜んだのも束の間、走行前のブリーフィング中に降り出した雨で慣熟走行前には完全ウェット路面に逆戻り。
何とも乱高下な気分で迎えた慣熟走行は、狭いS660の車室内で久しぶりに着用したフルフェイスと葛藤しながら難なく無事終了・・・。
サイズアップしたZIIIを履いたノーマル足のS660は、予想を大きく裏切って一切挙動を乱すことなく走行終了~。
何だかまったく攻めて走った感覚はなく、まるでドライブしてきたみたい・・・。
そして、全車が走り終えた結果、自分のタイムはブッチギリに遅かったことが判明(滝汗)。
タイムに関しては想定通りだったのですが、ウェット路面でこんなに走ってる感のない走りしか出来ないとは・・・。
自分の不甲斐なさに大きく打ちのめされました。

このままではダメだと自分に言い聞かせ、果敢に攻めたつもりの予選走行も似たようなタイムしか出なかったことに終始呆然。
何となくウェット路面でのS660の挙動がわかってきたので、それでヨシとすることにしました(笑)。

予選でそんな結果だったので、その後は残り2本でどこまで攻め込んだ走りが出来るようになるかに専念することに気持ちを切り替えました。

その結果、路面コンディションの回復にも助けられ、1トライ、2トライとタイムアップを果たし、ベストタイムは2トライの1分10秒640。

これが今日のベストタイム、2トライの車載です。


自分では結構頑張って走っているつもりだったんですけどね~(汗)。
結果は予選とほぼ同じくらいでトップと約10秒差、1番前の方との差は6秒と大きく離されてしまいました。
明らかに戦闘能力の低いほぼノーマルのS660でレベルの高い常連さんに挑んだ結果のなで、タイム的にはこんなものでしょうね。
1周約30秒のALTでのエイトとのタイム差(約3秒)から推測しても、1分ほどのコースなら6秒くらい差がついても不思議じゃないかな(笑)。

結果はこんな感じで残念に終わりましたが、やっぱり同じイベントに参加した方々と車や走りの話題で盛り上がるのは最高に楽しいですね!
幸田サーキットアタックには、これからも都合が付く時にはS660で参加するつもりです。

まぁ、S660は焦らずにぼちぼちと進化させていくとしますか。
Posted at 2018/09/08 21:59:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ

プロフィール

「[整備] #S660 オーディオリモートコントロールスイッチ移植 https://minkara.carview.co.jp/userid/424653/car/2612809/6505534/note.aspx
何シテル?   08/15 22:42
オッサンになっても未だ車遊びの泥沼から抜けられません。何時になったら真っ当な人生を歩むことができるのやら・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
RX-8を手放して約5ヶ月、ようやく程度の良い格安の中古車が見つかりました!ホンダが21 ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
ミニキャブトラックの後釜として新車で購入しました。軽自動車のMT車で手頃な高年式&低走行 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
この車で大学3年生の時からモータースポーツ活動を開始、ジムカーナをはじめました。1989 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
1992年、憧れのレースデビューを果たした車。デビュー戦はスタートした周回のヘアピンでク ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation