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たかくりのブログ一覧

2018年11月18日 イイね!

ALTで都市伝説?の真相を検証してきた!

ALTで都市伝説?の真相を検証してきた!今日は午前貸切前のフリー走行9時枠を目当てに早起きして、ALTに行ってきました。

本当は来週くらいに走りに行こうかなと考えていたのですが、どうしてもサーキットを走って確認したいことがあったので急遽ALTに本日出陣することに決定!


昨夜、平日夜にごそごそモディファイした効果を確認すべく近所を試走したところ、予想以上にフィーリングが変わったのでサーキットでどのくらい速くなるのか直ぐに検証してみたくなりました(笑)。

モディファイの内容は、エアクリーナーボックスの吸入口拡大とマフラーのセンターパイプ交換です。

このモディファイをした理由は、以下のとおり。

S660を購入してからずっと気になっていたこととして、軽自動車の64馬力規制に対応するため故意にエアクリーナーボックスの吸入口やマフラーのセンターパイプが小径化さていているというネット情報があったこと。
確かに、エアクリーナーボックスはサクションパイプ側が内径45mmなのに吸入口の内径は36mm、マフラーのセンターパイプは前後が45mmなのに35mmに絞られています。
まぁ、他の部分も含めて考えるとこれだけで馬力規制していることはないと思いますが、純正のつくりはちょっと不自然かな?

ということで、ぼちぼちノーマルのサーキットスペックを把握できてきたので、このS660の都市伝説?の真相を検証することに着手することにしました(笑)。
とりあえず、エアクリーナーボックスは加工して底面に45mmの穴を開け直し、センターパイプは定番のブリッツ製のフロントパイプに交換。

そして、昨夜の試走のインプレッションは、3,000回転からの加速がそこそこ鋭くなっているのを体感できました。
3,000回転以下はノーマルが2,500回転から素直に吹け上がるのに対し、若干もたつく感じがしました。
また、3,000回転以上のエンジンレスポンスはもっさり感が消え、キビキビした印象に変化しました。

しか~し、街乗りの試走ではあくまでフィーリングだけで本当に速くなっているかは???。
やはり、ここは今までの走行データが豊富なALTで検証するしかないでしょ、ということでALT出陣決定となりました。

今日もいつもの如く、ブッチギリの一番乗りで到着(笑)。
数日前のイマイチな天気予報を裏切って気持ち良いくらいの好天、気温も低めでタイムを出すには好条件なコンディション。

9時枠の気温は2桁に届かないくらいでまずまず。
走行台数は想定していたよりちょっと多めでしたが、データ取りには問題ないレベル。

間合いを見計らってコースイン。
様子をみながら序盤からアタックを開始。
エンジンレスポンスは試走の印象と同じく、サーキットでもかなり上々だったのですが・・・。
1コーナーの進入は、気温が下がった分上がったくらいかな(汗)。
そのほかもエンジンレスポンスが良くなったせいか、内輪の空転が気になるコーナーが増えた気が・・・。
前半は33秒を切ることがなかなかできず、ちょっと焦りました。
そこで一息入れて、再度アタック!
コースイン直後に先月までの自己ベストを0.2秒ほど縮めて32.751秒。
次周が本日のセカンドラップで32.844秒。

これがベスト&セカンドラップの車載です。


先月走行時の気温は17℃、今日は9℃。
今回のタイムアップの要因は、気温低下が結構効いてるような気が・・・。
う~ん、都市伝説?はやっぱり都市伝説だったのかな(汗)。

とはいえ、エンジンレスポンスが向上したおかげで、今までもっさりしたサーキットでのS660の動きがかなりきびきびして楽しくなったのも事実。

まぁ、サーキットで楽しめるS660になったので結果オーライかな。
Posted at 2018/11/18 21:52:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2018年11月10日 イイね!

2018年幸田サーキットトライアル第9戦で奇跡が起きた!?

2018年幸田サーキットトライアル第9戦で奇跡が起きた!?今日は、幸田サーキットyrp桐山で開催された幸田サーキットアタック第9戦に参加してきました。
S660での本シリーズ参加は、今回で2回目になります。





今日は天気にも恵まれ、絶好のサーキット日和だったのですが・・・、
今回も前回と同様、総合結果のタイムでは他の方々と大きな差がついてしまいました。
まぁ、現状のS660ではこの辺が精一杯かな(涙)。

ところが、予選ヒートで大波乱が起きたため、なんとBクラス3位に・・・。
いや~、こんな珍事って起きるんだ(驚)。
こういうことって、競技会形式のサーキットイベントならではの楽しさですよね。

そして、今回もS660でもカリカリのタイムアタック仕様とは違った楽しさ&爽快感を堪能することができました。
また、今回も走行を重ねるごとにタイムアップできたことが何よりの成果かな。

これが本日のベスト(1分15秒006)、2トライの車載です。


ビデオカメラの固定がイマイチなので、もうちょっと何とかしないと・・・(汗)。
Posted at 2018/11/10 23:45:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ

プロフィール

「[整備] #S660 オーディオリモートコントロールスイッチ移植 https://minkara.carview.co.jp/userid/424653/car/2612809/6505534/note.aspx
何シテル?   08/15 22:42
オッサンになっても未だ車遊びの泥沼から抜けられません。何時になったら真っ当な人生を歩むことができるのやら・・・。
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