• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかくりのブログ一覧

2020年03月30日 イイね!

A052の威力を幸田サーキットで検証してきた!

A052の威力を幸田サーキットで検証してきた!2月11日にめでたくALTバッチを獲得できて、ようやく今シーズンも一段落。

少し前の話になってしまいましたが、折角なので2月24日に幸田サーキットへ行ってA052の威力を検証してきました。



これまでの幸田サーキットの自己ベストは、1月12日に出した52.884秒(外気温7℃)。
タイヤは暫定セッティング出し用のF:RSsport S-SPEC 185/60R14 R:ZIII 195/50R15を使用。
車高調のセッティング変更がうまく嵌まって、それまでの自己ベストを一気に1秒近く更新したタイムでした。

最終兵器のA052とLSD非装着で合わせ込んだ車高調のコラボでどのくらいのタイムが出るか?

2月24日は1枠と3枠を走行。
9時10分からの1枠は外気温8℃、途中で走り方やショック減衰力を変更しながらアタックして51.713秒まで出して自己ベスト更新。
10時からの3枠は外気温10℃、途中でショック減衰力を再度変更してから51.702秒を出して更にちょっとだけ自己ベスト更新。
密かに51秒切りを狙ってましたが、現状では流石にそこまでは無理でした(笑)。

これが51.702秒を出した時の車載です。


写真の青色が1月12日、赤色が2月24日のGPSデータです。
グラフで比較してみると違いは一目瞭然。
恐るべしA052、ヘアピン2以外のコーナーでボトムスピードが上がっています。
ヘアピン2も次のAコーナーまでのトップスピードは上がっているので、立ち上がりでアクセルがバッチリ踏めてますね。

ということで、今シーズンの成果をセッティングの違いがわかりやすい幸田サーキットで評価してみると、車高調導入で1秒、最終兵器のA052投入で1秒短縮といったところかな。
Posted at 2020/03/30 21:56:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2020年03月29日 イイね!

令和初アタックシーズンの挑戦、ALTバッチ獲得奮闘記【完結編】

令和初アタックシーズンの挑戦、ALTバッチ獲得奮闘記【完結編】2月も半ばに入り、冬のALTバッチ期間はいよいよ大詰め。

これからは週末に貸切走行が入っている日が多くなるので、絶好のアタック日和を狙って走行することが困難になってきます。



実は2月1日の時点で今シーズンのALTバッチ獲得の最終アタックを祝日の2月11日にしようと考えていたのですが、前回の2月8日の走行ですっかり意気消沈。
とはいえ、今シーズン中にA052を生かすセッティングを出しておきたかったので、予定通りALTへ行くことにしました。

2月11日は2月1日同様、早朝は氷点下まで冷え込み、朝一の9時枠でも気温は2℃。
到着直後には前日にわずかに降った雪がほんの少しコース上に残っていましたが、走行時にはほとんど影響がないくらいまで回復。
祝日なので予想通り走行台数はかなり少なく、まずまずのアタック日和。

前回のセッティングを踏まえて、リア車高をもう少し下げた状態でアタックを開始。
1周タイヤを温めて2周目に軽くアタックで31.722秒。
セッティングの方向性は良いみたい。
続けて3周目にマジアタックで31.695秒!

えっ、あっさりALTバッチラインの31.7秒を切れちゃいました(驚)。

これがその時の車載です。


ブラインドコーナー出口で内側リアタイヤの空転が激しく空転していますが、これまでのセッティングが功を奏して少しコントロールしやすくなりました。

思いがけず今シーズン中に冬のALTバッチを獲得できたうれしさで、これで走行終了しそうになったのはココだけの話(笑)。
そうなんです、今回のメインテーマは、ブラインドコーナーの内側リアタイヤの空転を抑える秘策を確認することだったんです。

気を取り直し、短い周回でピットインを2回繰り返してセット変更と確認走行を実施。
なんと、最後のセットで31.589秒が出ました!

これがその時の車載です。


4周目と比較すると、ブラインドコーナーでのリアタイヤの空転が少し減っています。
正直、この秘策がこれほどはっきりと効果が出るとは思っていませんでした。

ということで、ALTバッチ獲得とセッティング秘策の好結果に満足して、今シーズンのALTマジアタックはめでたく終了~。
帰りしなにスタンドに寄って、頑張ってくれたS660にプロの手洗い洗車をプレゼント(笑)。

さて、今後は次のステップに向けてどうすべきか。
Posted at 2020/03/29 08:23:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2020年03月25日 イイね!

令和初アタックシーズンの挑戦、ALTバッチ獲得奮闘記【泥沼編】

令和初アタックシーズンの挑戦、ALTバッチ獲得奮闘記【泥沼編】写真は作手名物のALTカレー。
最近は不定期で先着限定のサービスデーがあるみたい。

ALTを走って美味しいカレーを食べることができると幸せな気分になれますが、寸止めの苦い思いは何度も味わいたくないですね(笑)。


まさか、エイトで味わった30秒切り寸止めの苦い思いを、S660のALTバッチお預け状態で再び味わうことになるとは・・・。

○2020.2.2 外気温4℃ 31.792秒
前日0.015秒差でALTバッチを逃して帰宅した直後、どうしても収まりがつかず連日ALT出撃を決意。
前日同様、コースコンディションは良好。
走行した9時枠はかなりの混雑ぶり、2日連続の奇跡はありませんでした。
下ろしたてのA052のグリップと助手席外しの軽量化とエンジンオイル交換の後押しを頼みにリベンジしたものの見事に撃沈。
前日の強烈なトラクションを感じることなく、あえなく終了~。
しかも、助手席外しの軽量化が裏目に出て、ブラインドコーナーで内側リアタイヤが激しく空転して前に進まず(汗)。

○2020.2.8 外気温7℃ 31.936秒
混雑を回避すべく貸切走行後の最終枠に再度リベンジを試みるも、ALTバッチラインの31.7秒は遠のくばかりで見事に2連続撃沈。
助手席を戻し、ショーワチューニングで得た教訓を生かしてリアスタビをクスコに交換。
ところが、ショック減衰力を前後弱めにしたのが仇となり、前回よりブラインドコーナーで内側リアタイヤが激しく空転して大きくタイムロス。
ショック減衰力を前回と同じセットに戻すと空転は同程度におさまり、全体的にコーナリング時のバランスが良くなっていることを確認。
しか~し、時すでに遅し。
コース上のタイヤカスを大量に拾って、A052は大きくグリップダウン。
この時点で今シーズン中のALTバッチを諦め、リア車高を変更して今後のセッティングデータ取りをすることにしました。

嗚呼、やはり31.715秒は新品一発目の奇跡だったのか(涙)。

続く・・・。
Posted at 2020/03/25 22:42:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2020年03月18日 イイね!

令和初アタックシーズンの挑戦、ALTバッチ獲得奮闘記【しくじり編】

令和初アタックシーズンの挑戦、ALTバッチ獲得奮闘記【しくじり編】予想通り、絶好のアタック日和となった2月1日。

早朝の気温が氷点下になったにもかかわらず、路面は完全ドライ。
しかも、ALTバッチ期間中の週末なのに、朝一の9時枠でも走行台数少なめ。
最近のALTにしては奇跡的な好条件。

この好条件に誘われてか、偶然エイト乗りのjunjiさんとご一緒することができました。

そんなこんなで、S660でのA052初走行はテンション高めで走行開始!

走行直後からリアタイヤは異次元の強烈なトラクションが掛かるも、フロントタイヤのグリップ感が今一つ。
前後バランスの悪さに四苦八苦しながら何度かアタックを試みると、何と4周目にあっさりと31.715秒。
その後、短い周回でピットインをしてタイヤのエア圧チェックやショック減衰力調整をしながらアタックを繰り返すも、タイムアップすることなく終盤に31.717秒止まりで終了~。

S660のALTバッチラインは31.7秒。
本日のベストは31.715秒。
見事なまでの寸止めっぷり(涙)。

これがその時の車載です。


いや~、やっちゃいました。
これはもしや新品一発目の奇跡で出てしまったタイムなのか?
となると、このタイミングを逃してしまったら、これ以上のタイムアップはもう無理かも(滝汗)。
しくじった~。

最終兵器を投入して自己ベストを0.5秒以上も更新したのに、わずか0.015秒足らずでこんなに悔しい思いをするとは・・・。

この寸止めの泥沼からの脱却がとてつもなく大変でした。

続く・・・。
Posted at 2020/03/18 21:32:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2020年03月16日 イイね!

令和初アタックシーズンの挑戦、ALTバッチ獲得奮闘記【最終兵器投入編】

令和初アタックシーズンの挑戦、ALTバッチ獲得奮闘記【最終兵器投入編】車高調を導入していた時に考えていたこと。

もし、これまでに使用してきたタイヤ(F:RSsport S-SPEC 185/60R14 R:ZIII 195/50R15)で32.1秒くらいコンスタントに出せたら、最終兵器を投入して今シーズン中にALTバッチを獲得することができるかも。


1月12日の幸田サーキットでの好結果は、それをクリアできる手応えが十分にあったのですが・・・。

この時点で、冬のALTバッチ期間が始まって半月が経過。
ここで躊躇していると、最終兵器を投入しても絶好のコンディションを狙ってアタックすることが困難になってきます。

最終兵器は、エイトでも実績のあるA052。
車高調導入時からサイズは、F:185/55R14 R:195/50R15に決めてました。
しかし、太めのA052を十分に生かすことのできるホイールが手元にありません。

そこで、ネットでアップガレージやヤフオクなどを徘徊して手頃なホイールを探してみましたが、このサイズって最近のホイールではほとんどラインナップされてないので、なかなか良い出物が見つかりません(汗)。
ようやく入手したホイールはコレ。
フロントの14インチは、かなり苦労して懐かしい品をGET(笑)。



何とか1月末までに、最終兵器準備完了!

そして、絶好なコンディションになりそうな2月1日に狙いを定め、最終兵器を装着してALTへ出撃。

続く・・・。


Posted at 2020/03/16 23:42:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ

プロフィール

「[整備] #S660 オーディオリモートコントロールスイッチ移植 https://minkara.carview.co.jp/userid/424653/car/2612809/6505534/note.aspx
何シテル?   08/15 22:42
オッサンになっても未だ車遊びの泥沼から抜けられません。何時になったら真っ当な人生を歩むことができるのやら・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
8 9 10 11121314
15 1617 18192021
222324 25262728
29 3031    

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
RX-8を手放して約5ヶ月、ようやく程度の良い格安の中古車が見つかりました!ホンダが21 ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
ミニキャブトラックの後釜として新車で購入しました。軽自動車のMT車で手頃な高年式&低走行 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
この車で大学3年生の時からモータースポーツ活動を開始、ジムカーナをはじめました。1989 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
1992年、憧れのレースデビューを果たした車。デビュー戦はスタートした周回のヘアピンでク ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation