• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかくりのブログ一覧

2020年03月11日 イイね!

令和初アタックシーズンの挑戦、ALTバッチ獲得奮闘記【車高調模索編】

令和初アタックシーズンの挑戦、ALTバッチ獲得奮闘記【車高調模索編】さあ、12月から怒涛の車高調セッティングの旅がはじまりした。
こんなに走り込んだのは久しぶり(笑)。
正直、この時点では今シーズン中のALTバッチ獲得はかなり難しい状況かなと思っていました。



参考までに、ショーワチューニング エボリューションでの自己ベストは以下のとおりです。

●ALT 32.402秒(2019.1.27 外気温1℃ タイヤ F:ZIII 195/50R15 R:ZIII 195/50R15)
●幸田サーキット 53.787秒(2019.2.10 外気温4℃ タイヤ F:ZIII 175/60R14 R:ZIII 195/50R15)

車高調セッティング開始時に当面の使用タイヤとしてF:RSsport S-SPEC 185/60R14 R:ZIII 195/50R15を選択。
この組み合わせに至った経緯については、またの機会に取っときます(笑)。

○2019.12.8 幸田サーキット 外気温9℃ 53.905秒
車高調シェイクダウン。
気温もそれほど低くなく、ストリート仕様(F:3K R:3K)のままの割には好タイム?
ちなみに、スタビは前後クスコを使用。
でも、このまま走り込んでもショーワチューニングを大きく上回るパフォーマンスを発揮する気がしない(汗)。

○2019.12.15 ALT 外気温4~5℃ 32.835秒
とりあえず、ALTでもストリート仕様のまま走ってみました。
どちらかというとエイトな人たちの225CUPにご一緒するのがメインだったので、タイムはあまり気にしていなかったけど、ショーワチューニングを大きく上回る気配はまったく感じられませんでした。

○2019.12.29 ALT 外気温1~4℃ 32.289秒
リアスプリングのみ4Kに変更(F:3K R:4K)。
サーキット走行ではこの前後バランスのほうが好印象、タイムもまずまずだったけど、ALTバッチラインはまったく見えてきません(汗)。

○2020.1.1 ALT 外気温4~5℃ 32.573秒
暫定本番仕様のバネレートに変更(F:4K R:6K)、リアスプリングを硬めにしたのでリアスタビのみノーマルに戻す。
コーナリング時の安定感は増したけど、タイム的にはかなりガッカリ。
セッティングの方向性が見えてこない(滝汗)。

○2020.1.3 ALT 外気温7℃ 32.507秒
車高を小変更して再アタックするも見事に撃沈。
この時点から車高調を導入したことを後悔しはじめる。

○2020.1.4 幸田サーキット 外気温9℃ 54.026秒
GPSロガーで検証可能な幸田サーキットで確認走行。
やっぱりイケてないセッティングなのか、シェイクダウン時よりタイムダウン(泣)。
この時、運よくS660のチューニングで有名なショップの社長さんから重要なアドバイスを頂く。

○2020.1.12 幸田サーキット 外気温7℃ 52.884秒
前回のアドバイスを検証、何と自己ベストを一気に1秒近く更新!
急にALTバッチラインに手が届きそうな気がしてきた(笑)。

○2020.1.13 ALT 外気温6℃ 32.527秒
前日の幸田サーキットでの好結果に気を良くして勢い込んでALTに出撃。
しか~し、路面凍結の影響なのか今一歩のタイム止まりで見事に撃沈(涙)。

さて、どうしよう。

続く・・・。
Posted at 2020/03/11 21:58:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「[整備] #S660 オーディオリモートコントロールスイッチ移植 https://minkara.carview.co.jp/userid/424653/car/2612809/6505534/note.aspx
何シテル?   08/15 22:42
オッサンになっても未だ車遊びの泥沼から抜けられません。何時になったら真っ当な人生を歩むことができるのやら・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
8 9 10 11121314
15 1617 18192021
222324 25262728
29 3031    

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
RX-8を手放して約5ヶ月、ようやく程度の良い格安の中古車が見つかりました!ホンダが21 ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
ミニキャブトラックの後釜として新車で購入しました。軽自動車のMT車で手頃な高年式&低走行 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
この車で大学3年生の時からモータースポーツ活動を開始、ジムカーナをはじめました。1989 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
1992年、憧れのレースデビューを果たした車。デビュー戦はスタートした周回のヘアピンでク ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation