• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかくりのブログ一覧

2019年05月01日 イイね!

思いっきりハマって四苦八苦・・・

思いっきりハマって四苦八苦・・・前回の平成最後の走り納めから既に4ヶ月が経ち、気が付けば本日、元号が平成から令和に変わってしまいました。

その間、巷で不人気の五平餅の食べ歩きにハマっていましたが、流石にこっちはそろそろ飽きてきました(笑)。



しか~し、昨年末からハマり始めたS660のタイヤサイズ選びは、未だに出口が見えず。
サーキット走行を開始していた頃から既に定番サイズにアップしていたのですが、サーキット走行を重ねていくと純正形状サスペンション&ノーマルデフ仕様では今一つタイヤが使い切れていない感が強くなってきました。

リアタイヤの外径を小さくするためにインチダウンしたり、それにあわせてフロントタイヤもインチダウンして幅を細くしたり、元に戻したり・・・。
それにも飽き足らず、リアタイヤの外径を思いっきり小さくするためにコスト削減でアジアンタイヤに切り換えてまで165/50R15を4本通しで導入するところまで行き着きました(汗)。

これらの試行錯誤の経過は、こちらをご覧下さい。

タイヤ幅ダウンを伴う小径化ではエイトの時に苦い経験をしたことがあったので、それほど期待していませんでした。
ところが、平成最後のALT&幸田サーキットの走行結果では、予想以上に好結果を得ることができました。
ただ、これらの試行錯誤の中で外径変化による車高バランスの問題が気になるようになってきました。
う~ん、この辺が純正形状サスペンションでのセッティングの限界なのか・・・。

さて、令和の挑戦は如何に。
Posted at 2019/05/01 15:50:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | セッティングよもやま話 | クルマ

プロフィール

「[整備] #S660 オーディオリモートコントロールスイッチ移植 https://minkara.carview.co.jp/userid/424653/car/2612809/6505534/note.aspx
何シテル?   08/15 22:42
オッサンになっても未だ車遊びの泥沼から抜けられません。何時になったら真っ当な人生を歩むことができるのやら・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
RX-8を手放して約5ヶ月、ようやく程度の良い格安の中古車が見つかりました!ホンダが21 ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
ミニキャブトラックの後釜として新車で購入しました。軽自動車のMT車で手頃な高年式&低走行 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
この車で大学3年生の時からモータースポーツ活動を開始、ジムカーナをはじめました。1989 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
1992年、憧れのレースデビューを果たした車。デビュー戦はスタートした周回のヘアピンでク ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation