• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月26日

レヴォーグ体感フェアーセントレアへ

レヴォーグ体感フェアーセントレアへ

この前の日曜日にセントレアでレヴォーグ体感試乗イベントに。
Enjoy DRIVING EXPERIENCEでパイロンコース体感試乗とプリクラッシュブレーキ体感試乗の両方。自分は高速走行希望だったけど残念。

受付にて135cm表示があるので尋ねたらこれ以下の身長(子供)は危険なので乗車できないとの事。一緒に来た息子は膨れ面でご機嫌斜めに。
仕方ないので(笑)パパだけ体感試乗する。

番号が呼ばれ4人一組でパイロンコースへ。直進の急加速と制動。スラロームの小回り。パイロンでローリングを伴う大回り。そしてスタート地点への1周コース。これを2.0Lと1.6Lモデル交互に乗り換えて体感してみる。
最初は参加者2名がスバルの係員の運転するレヴォーグに同乗しレクチャー受ける。ここで60km/h迄加速しブレーキ、次に・・・なんて。1周のレクチャ後各自乗車。

2.0Lから。ステアリングのSモードを押しスタート。力強い加速に感動したのとS#は止めといてよかったと一息。急加速しブレーキングし次のスラロームの大小をこなしスタート地点へ戻る。
次は1.6Lモデル。これは前日に中津スバルさんで試乗させて頂いたので大体の感覚は掴めていた。スタート加速は2.0Lほどではないけど十二分に速い。新車時のBP9を思い出すけど吹け上がりが全然違い早い。こちらも同じ様に急加速急制動後に大小スラロームをこなし1周した。

2台乗ってみてどちらもパワー十分でハンドリングも良い。
でも自分のニーズからするとちょっと都会的なんだよね。今乗ってるOUTBACKが200mm地上高あるから不自由せずに冬の北信濃や志賀高原行ける。車高130mmだとどうなのだろうか?この点はちょっと自分向きではないかも知れない。
でもエンジンはとても良い。今後この1.6L直噴がSUVにも展開される事を期待したい。


続いてプリクラッシュブレーキ体験。

BPの頃は軽くぶつかって止まる方式だったけど現在はぶつからずに止まる風に。これは法解釈の違いらしく当時は運転者に過信させてはならないと解釈し軽くぶつかり止まる動きに。しかし世論が変わりぶつからない解釈となり現在に至るとの事。

時速47km/hで模擬前走車両の描かれたクッション?へ突っ込んで行きましたがちゃんとぶつからずに止まりました。

最近は他社もレーダー方式で自動ブレーキ車は出てるし現在の市民権を得てるのは圧倒的にぶつからないだが法文とは関係各所があえて難しくしているのではないかと変な勘繰りをしてしまう私でした。
今回のアイサイトver3はレーンキープアシスト機能や後退時の踏み間違い防止などの新機能の採用や従来からの仏の顔も三度迄機能は健在との事。オールラウンドセーフティーとの事だけどアイサイト搭載車とは言え今も昔も疲れたら仮眠するのが一番ですな。


さて試乗が終わりプレゼントはぶつからないレヴォークとコースマット。この景品でご機嫌斜めな息子君が笑顔になりました。
ついでにセントレアに立ち寄りママはウインドショッピング?。いやいや何か買ったみたい。家族で楽しめた1日でした。


ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2014/06/26 15:26:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「とっても大きんだよ、きっと http://cvw.jp/b/444151/47678620/
何シテル?   04/26 14:59
夏はチャリンコ/冬はスキー。どちらも趣味の範囲ですけど・・・・好きなんです。 オフトレと称してレガシィを良く洗車してるとカミサンにも”私の車も洗っとけ!”と言...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
141516 171819 20
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

[スバル レガシィ アウトバック]WAKO'S EPS / エンジンパワーシールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 15:14:39
[スバル ステラ]QUAKER STATE ADVANCED DURABILITY 10W-30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 14:11:25
[スバル レヴォーグ]AZ CEB002 CIRCUIT 5w30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 15:23:47

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック ブレイ君 (スバル レガシィ アウトバック)
BP9を15年乗り約20万km。次候補はこれともう一つありましたが、こちらのX-BREA ...
スバル ステラ ステラ〇 (スバル ステラ)
家内がN-BOX購入したけどステラ〇はまだまだいい調子。何かと野暮用や義理が増えて来まし ...
日産 プリメーラカミノワゴン カミゴン (日産 プリメーラカミノワゴン)
ビスタHTのオイル上がりが激しくなってきたので変えたものです。主にスキーするために買った ...
スバル レガシィ アウトバック BP (スバル レガシィ アウトバック)
20万kmも見えてきましたので2020年3月16日買取業者に引き渡し。15年間乗りました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation