• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

相模道灌のブログ一覧

2022年03月29日 イイね!

今年のサクラは...

今年のサクラは...本日、ワクチン接種3回目を無事?に終えて、散髪に行ってきました。

車中からのサクラの花も、何か今年は物悲しくて。

まぁ、個人的な事情で古くからの親友を失ったと言う事もあるのですが、それに加えてウクライナ侵攻が現在進行形では、花見なんかしているどころの対岸の火事では無いんだよなぁ、とどこか人ごとに思えない世界情勢だったり致します。

右下に映り込んでいる、GSのガソリン価格も本当に困ったものですよね。

こんなにも庶民の生活にいろいろな打撃があると、遠くの国で起こっている事も世界中で様々な影響が出ているのではないかと。

コロナの対策・対応もイマイチこれで、まん延防止措置解除して大丈夫なの?経済活動を回さなければならないのも解るけど、本当に大丈夫なの?と言う心配も払拭できず。。。

明日は、副反応が出るのだかどうだか?それはさておき、一刻も早くロシアのウクライナ侵攻が終わり停戦して欲しいと思う今日この頃でございます。。。


Posted at 2022/03/29 21:02:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2022年03月27日 イイね!

久し振りのチリビーンズを食べに

久し振りのチリビーンズを食べに写真は、日本撤退前の平日の会社帰りに、わざわざ東戸塚で途中下車して食べた、ウェンディーズのそれなんですが(笑)、2009/12/18だったようです。

それ以来、久し振りに、比較的近所にウェンディーズ・ファーストキッチンが出来たと言うので、行って購入してきました。


ウェンディーズチリL:422円


フレンチチリ&チーズ:383円


ウェンディーズバーガーダブルUSA:766円

久し振りにチリビーンズと肉厚のハンバーガーを堪能して参りました。

こんなの喰ってたら、痩せれませんな(笑)。
Posted at 2022/03/27 18:56:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | お気に入りの一品 | グルメ/料理
2022年03月27日 イイね!

ヤリスの本気度には着いて行けませんが...

ヤリスの本気度には着いて行けませんが...タイで復活した三菱ラリーアート版「ミラージュ」が気になる! MT設定&お手頃価格で日本でも発売希望
2022/03/24 11:45 carview!

三菱自動車のワークスブランド「ラリーアート」復活が発表されたのは2021年5月のこと。2022年の東京オートサロンではアウトランダーをベースにした「ビジョン・ラリーアート・コンセプト」なるショーモデルが披露され、3月入ってアウトランダー、エクリプス クロス、RVR、デリカD:5用のラリーアート・アクセサリー類がローンチされました。

そしてついにラリーアートがモータースポーツの現場に帰ってくることが正式発表されたのです。

総監督を増岡浩が務める準ワークス体制!
復帰の舞台に選ばれたのは、ラリーアートのイメージがもっとも強いラリーレイド競技にも通じるところのあるクロスカントリーラリーです。具体的には、2022年8月6日~12日に開催される予定のアジアクロスカントリーラリーに、三菱自動車の1トンピックアップトラック『トライトン』で、「チーム三菱ラリーアート」として参戦します。

同チームは、タント・スポーツ(タイ)が運営するプライベートチームということですが、三菱自動車による技術支援のみならず、2002~2003年にダカールラリーを2連覇した増岡浩さんが総監督を務めるということですから、ワークスにかなり近い体制であることは疑う余地はありません。

タイは三菱自動車の主要市場のひとつであり、ラリーアート・ブランドの復活においてはキーとなっている市場。日本でラリーアートのアクセサリー類が発売されたタイミングで、タイでは「トライトン ラリーアート」、「ミラージュ ラリーアート」という特別仕様車が投入されているほどです。

「ミラージュ ラリーアート」のカスタマイズ内容
外観はラリーアートのロゴ入りサイドデカールとマッドフラップで差別化。さらにブラックカーボン柄のオーバーフェンダーを装着しているのはイメージを大きく変えることに成功しているといえるでしょう。

インテリアはレッドとブラックのツートンカラーのシートやラリーアートのロゴ入りフロアマットといった仕様になっています。パワートレインなどのハードウェアには手が入っていないようですが、タイ限定にするには惜しい迫力あるアピアランスのコンパクトカーに変身。

また、ラリーマシンを想起させるロゴ入りマッドフラップを採用しているのも注目で、土煙を上げて駆け抜けるラリーシーンを想起させるワークスブランドとして展開していくのではないでしょうか。日本仕様のアクセサリーにも各モデルにマッドフラップを用意しているのは、ブランドとしての統一性を感じさせます。

ラリーイメージを押し出せる数少ないワークスブランドに
思えば、国産メーカーのワークスチューンブランド(トヨタ:TRD、日産:NISMO、ホンダ:無限、スバル:STI)でラリーイメージが強いところは少数派。STIもルーツこそWRC活動にありますが、近年はスーパーGTやニュルブルクリンク耐久などサーキットイメージが強くなっています。

その中でラリーレイドのイメージを前面に押し出してラリーアートが復活することは、三菱のSUVとの親和性の高さも含めて、他社とは違うワークスブランドとしてイメージアップにもつながるでしょう。もっとも、「パジェロ」や「パリダカ」といった世界的な活躍を連想させるキーワードがなくなった今、かつてのイメージを取り戻すことができるかは疑問もあります。

また、モータースポーツ由来のワークスチューン・ブランドは、成績を残すことも重要ですが、手の届く存在であることも重要です。

その意味でも、ヤングユーザーにとって身近な価格帯のミラージュ ラリーアートを日本でも展開すべきではないでしょうか。エンジンに手を入れなくともMTを設定して、スポーツタイヤを履かせ、タイ仕様と同じくカーボン調オーバーフェンダーを与え、手の届く価格を設定すれば、ラリーアート復活の本気度がクルマ好きに伝わると思うのです。

文:山本晋也(自動車コミュニケータ・コラムニスト)


タイで売るなら、日本でも売れば面白いのにねぇ。
ヤリスのGR程の本気度は要らないけども、三菱のラリーアートファンには、この程度の足車でも充分じゃないかと思うのですが。今更、ランエボ復活は無理だとするなら、MTで乗るには形だけでも良いかなと。

エントリーカーとしても遊べそうですしねぇ。
まぁ、今の三菱に求めても難しいでしょうかねぇ。

パジェロも無くなり(日本では)、ランエボも無くなり、ランサーセディアワゴンも無くなり、軽自動車とミラージュとでかいSUVしかない自動車メーカーって、日本国内の需要に合っているのって、軽自動車だけの様な?まぁ、デリカD5などのコアな層に受けるクルマもありますが、どうなんでしょうかねぇ、営業売上的には?

なんともモドカシイMMCですが、頑張って復活して貰いたいものです。

Posted at 2022/03/27 08:43:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | クルマ
2022年03月27日 イイね!

ニクイねぇ三菱とかいうCMは違う三菱か(笑)

大王製紙へ売却歓迎 パジェロ工場跡 地元雇用に期待
2022/03/19 05:00 読売新聞オンラン

昨年8月に閉鎖された三菱自動車の生産子会社「パジェロ製造」(岐阜県坂祝町)工場跡地の売却先が18日、大王製紙に決まった。地域の経済活動が維持されることになり、地元からは 安堵あんど の声が広がった。

 発表を受けて、古田肇・岐阜県知事は「県内に他工場を持つ大王製紙はなじみが深く、非常に喜ばしい。雇用創出や地域経済の活性化など大いに期待している」とコメントした。

 柴山佳也・坂祝町長も「閉鎖された工場用地が新たに活用されることは大変うれしく思うと同時に、ほっとしている」と歓迎した。

 売却されるのは建物延べ11万8508平方メートル、土地15万2664平方メートル。土地と建物を合わせた売却額は40億円程度になる見込み。大王製紙への引き渡しは2023年1月を予定する。三菱自は工場などの売却益を23年3月期決算に計上する見通しだ。

 大王製紙はパジェロ製造から約5キロ・メートル離れた可児工場(同県可児市)でティッシュやトイレットペーパーを製造しているが、コロナ禍の巣ごもり需要で供給が追いつかない状態が続いているという。

 取得する居抜きの建物を新工場として稼働させ、「近隣の可児工場と一体で生産能力を強化する」(経営企画部)狙いがある。

 新工場では可児工場と同様に紙製品を製造したり、物流倉庫として活用したりする方針だ。具体的な製造製品は今後詳細を詰める。一定規模の従業員を新規で雇用することも検討する。

 日産自動車の傘下の三菱自は、日産前会長カルロス・ゴーン被告の下で進めた世界的な拡大路線が裏目に出て業績が悪化。コロナ禍も追い打ちとなり、パジェロ製造も閉鎖した。

 これに伴い、レジャー用多目的車(RV)「パジェロ」は生産を終了。ミニバン「デリカ D:5」は三菱自の岡崎製作所(愛知県岡崎市)に生産を移した。

 三菱自の国内工場閉鎖は01年の旧大江工場(名古屋市)以来。


まぁ、国内の自動車生産工場が閉鎖されると言うニュースを聞くにつけて、だんだんと自国での自動車生産ができなくなりつつあるのは寂しい限りで、それによる雇用問題も出て来る中、閉鎖して売却して、売り先まで決めてからのリリースは称賛に値するような気がしました。

地元自治体にしてみれば、固定資産税の件も地元民の雇用の面からも大助かりですからねぇ。しかもふるさと納税の返礼品まであるような企業であれば、いう事ないでしょうし。

南足柄市にあるアサヒビールの神奈川工場の廃止は、その後も売却先などの話も無く、地元でも困った事になっているとニュースでたびたび耳にします。しかもふるさと納税の返礼品の8割強を占めていた商品まで無くなるとかで、地元自治体関係者も困っているのでしょうねぇ。同じビール会社のどこか他の3社が買い取ってくれれば、大助かりなのでしょうけども、そんな事はあり得ないでしょうか。

にしても、この先、日本の自動車メーカーの行く末はどうなっていくのか?

自国での生産に見切りをつけて海外生産の自動車が輸入されて国内販売されるというのも、どうにも心情的に受け入れがたいものがありますねぇ。

自分達の世代が、最後のガソリン車世代になるなんてことはないと願いたいのですが、電気自動車にだけは慣れずに最後までエンジンのあるクルマに乗っていたいなと思う今日この頃でありまする。。。

Posted at 2022/03/27 08:30:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | ニュース
2022年03月27日 イイね!

今度は三菱のディーゼルらしい...

今度は三菱のディーゼルらしい...【日産 キャラバン ディーゼル】ハイエース超えた? 三菱製エンジンで走り&静粛性アップ 2022年3月19日(土)08時00分 Responseより

昨年10月にガソリン車がマイナーチェンジしたのに続いて、いよいよディーゼル車の日産『キャラバン』も改良が施された。トピックは新型エンジンの搭載だ。今年1月に施行された排ガス規制への対応によるものだが、新採用の7速ATと合わせて動力性能が大幅に高められており、ライバル『ハイエース』に走りでも対抗する。

新型ディーゼルエンジンは、アライアンスの三菱自動車による2.4リットルエンジンだ。動力性能はクラストップのトルクを進化させ、最大トルクは356Nmから370Nmとし加速性も向上。排気処理に尿素SCRシステムを採用することで平成30年排出ガス規制に適応。併せて7M-ATxの採用により、燃費性能は従来の12.4km/リットルから13.9km/リットル(JC08モード)と12%向上させた。

排気後処理システムは、大型の尿素水タンクを搭載することで補水回数を最小化。ライバルが3.7か月に1回の補水なのに対し、キャラバンは6か月に1回程度(約1万1000km)とし、利便性にも貢献する。

乗り味の面では、静粛性の向上が目玉だ。新型ディーゼルエンジンにバランサーシャフトを追加し、エンジン振動により発生するこもり音を低減。5速ATから7速ATとなったことで、高速走行時のエンジン回転数を下げることができ、エンジン騒音を抑えることに成功している。具体的には、従来モデル比で2dB近く改善した。

エクステリアはガソリン車同様、ダイナミックで力強く存在感を増したエクステリア、黒を基調とした落ち着いた雰囲気のインテリアなど、デザインを一新。ボディカラーには「ピュアホワイトパール」、「ミッドナイトブラック」、「ステルスグレー」の3色を追加した。

また、歩行者の検知も可能な「インテリジェント・エマージェンシーブレーキ」や、「インテリジェント アラウンドビューモニター」、「踏み間違い衝突防止アシスト」などの先進安全技術を新たに装備。安全性能を大幅に向上させ、ディーゼル車でも全車「セーフティ・サポートカーS<ワイド>(サポカーS<ワイド>)」の対象とした。さらに、運転の疲労を軽減する「スパイナルサポート機能付きシート」を全車標準装備とした。

アウトドアや車中泊需要の高まりに合わせて専用内外装の最上級グレード「グランドプレミアムGX」を新設定。また、ガソリン、ディーゼルのMT、ディーゼル車のワイドボディを廃止した。キャラバンディーゼル車の価格は309万5400円から418万2200円。

《宮崎壮人》


昔から、キャラバンのディーゼルエンジンって駄目駄目だったとか。職人さんにもはハイエースの方が全然良いと言われていたそうな。
まぁ、日産も色々と考えて、その都度、日産車体製から、日産UD製に換えたりしていろいろとやってきたみたいですが、最終的には同じアライアンスの三菱製になったみたいですかね。逆に、良かったのもかも知れませんね。

技術の日産もディーゼルの技術は、もう捨てて、電気自動車化に進むのでしょうか。昔は、エクストレイルとかにもクリーンディーゼルとかあって、ちょっとだけ食指が動いたのですがねぇ。

そうそう、車名からもNV350消えましたね?車名も迷走していますか?

今の日産車で欲しいクルマ...見つからないんですよねぇ。。。

Posted at 2022/03/27 08:14:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガンバレ日産 | 日記

プロフィール

「[整備] #CT125 タコメーター取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/445433/car/3341720/7770032/note.aspx
何シテル?   04/28 14:41
人生、自由気まま(でもないですが、端から見るとそう思われている?)に生きてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1 23 4 5
67891011 12
131415 16171819
2021222324 2526
2728 293031  

リンク・クリップ

スライドドア異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 05:55:23
う~ん…(続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/23 23:39:54
日産(純正) ドアバイザー/サイドバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/11 21:48:15

愛車一覧

日産 NV100クリッパー リオ 日産 NV100クリッパー リオ
背中を押されて!?・・・買い替えを決断!? 納車が待ち遠しいです、ハイ。 2016/ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
何故か新車?でもスグに旧型(笑)。 フォレスター史上最後のターボ? 多分、登録車としては ...
その他 ジープ JE-206MX 20インチ ミニベロ 自転車 Jeepでがんす (その他 ジープ JE-206MX 20インチ ミニベロ 自転車)
性懲りもなく、また自転車を購入。 まぁ、乗るかどうかは別にして、あると便利かと。
ホンダ CT125 ホンダ CT125
アドレス110を下取りにして、こちらを購入する事にしました。が、納車がいつになるのやら? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation