• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月02日

こいつも4スピーカー化

2月の頭に、CR-Z のスピーカーをグレードアップ

気が付きゃ、更にサブウーファーまで・・・・・・ (^_^;)

元々、前オーナーさんがオーディオレスで発注した個体と思われ、ホンダの場合オーディオレスでオーダーすると、リアスピーカーが付いて来ない。

記憶をたどると、嫁のフィットRSもディーラーでオマケで付けて貰った様な・・・・・・
恐らく、スピーカー交換で外されたスピーカーを、トコロテン方式的にインストールされたと思われます。


で、我家にはもう1台・・・・・・

娘2号の N-ONE・Premium Tourer のLパケ。

これも調べてみると、フロントにしかスピーカーが付いていない。

この個体は、レンタカー上がりの個体ですが、走行距離もレンタカーだったとは思えないほど少ない極上物でした。
これに元々装着されていたナビが社外品だったので、こちらもオーディオレスでオーダーされた物と想像できる。


今日は、私も半日仕事の日。
幸い、嫁、娘2号、息子は、息子の引越し第1陣として、昨夜から大阪へ。

と言う事で、我家でもトコロテン方式的に作業開始!
CR-Z から取り外されたスピーカー(フロントに付いていた物)を、N-ONE のリアスピーカーに移植です。


ドアパネルの取り外しから・・・・・・

CR-Z と比べると、すこぶる簡単。
重量も軽く、CR-Z のそれと比べるまでもなく小さい。
窓ガラスの後ろのトリムをパコッと外して、ドアノブとドアグリップ部のビスを外して、後はパカパカっと力技一本!
パワーウインドウのハーネスのコネクターを外せば、上の写真の状態に。

スピーカーが収まる部分に、CR-Z 同様にカバーが貼り付けてある。
これが剥がれ難くて厄介です。

スピーカー下部のツメをドア側の穴に差し込み、スピーカー上部をネジ止め。
(ネジの受けのパーツも CR-Z から取り外した物を使用)
しかし、ツメの位置(上下)が微妙に違う・・・・・
加工して何とか取り付け完了。

スピーカーケーブルは、この位置まで配線されているので、コネクターを接続するのみ。
正直、ここまでするのなら、ノーマルのスピーカーくらい付けておいてよって感じ。
オモチャみたいなスピーカーなんだから、大したコストじゃないように思うけど・・・・・

最後に、ドアパネル一式を元に戻して右側完了。


引き続き、左側も同様に。

こちらも簡単に。


CR-Z のフロントドアに付いていたスピーカー。

とりあえず4スピーカー化完了。

このN-ONE、ナビはカロッツェリアの楽ナビですが、フルセグ・SDカードへの録音も出来る最上位モデル。
オーディオ調整機能には、タイムアライメントまで設定できるモデル。
オートで設定は出来ないので、ドライバーの耳の位置と各スピーカーとの距離を計測して、その数値を入力。
EQやその他の設定も施して、全ての作業を完了。

各設定が完了すると、以前よりは見違えるような音になりましたが、フルレンジの安物スピーカー。
やはり高音が欲しいな・・・・・・

と言う事で、娘2号には頑張って、フロント用にセパレートタイプのスピーカーを購入して頂きましょう。
で、フロントのリアへ。
ここまでやれば、相当いい感じになるのではと予想しています。

って言うか、娘2号の耳には、そこまで分からんかもしれない。【笑】
ブログ一覧 | 家族の車 | クルマ
Posted at 2016/03/02 23:49:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

こんにちは😊
takeshi.oさん

賀茂川で「だしまき玉子弁当」🥚
JUN1970さん

4/27:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

庭の花を見ながら軽トラワックス掛け ...
RA272さん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「マジックアワー!」
何シテル?   12/28 18:54
猛毒のサソリ、赤い毒蛇と続いた情熱のイタリアンから、信頼と安定志向の日本車へ。 純粋な国内生産モデルは24年ぶり。 ついに、国産エコカーの軍門に落ちるも、自...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Bicolore Scorpione 
カテゴリ:ブログ
2013/03/29 11:49:35
 
M's web Blog 
カテゴリ:ブログ
2013/03/29 11:47:23
 

愛車一覧

ホンダ CR-Z 赤ズィー (ホンダ CR-Z)
ついに国産エコカーの軍門に下りました。
スズキ セルボ 営業車3号 (スズキ セルボ)
営業車2号の退役により3号就任。
アルファロメオ 156 お熟な156 (アルファロメオ 156)
予想外の展開、そして私自身の環境の変化により、縁あって所有する事になったアルファロメオ1 ...
アバルト 500C (カブリオレ) グレチン@C (アバルト 500C (カブリオレ))
サソリの猛毒にやられ、ついにアバルトを購入。原寸大のオモチャを手に入れたオヤジが毎日ニマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation