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2018年05月26日 イイね!

るり渓の様子を見に行く

1週間前のことですけど、

るり渓までぶらぶらと流しました。

20年ほど昔は、るり渓の山道は大勢の走り屋が集まっていました。
特に週末は深夜にもかかわらず渋滞するほどで、派手な音と焼けるタイヤの匂いに五感を刺激されたものですが、現在はどうなっているのか偵察です


昔はよく車がひっくり返ってましたが、
現在の路面は綺麗で、もう”普通の道路”になったようです


車止めて川を覗いてました



夏はそこそこ暑く、冬は寒いです
いい雰囲気です





でかい。
どうやってこの巨石がここに来たのか謎すぎる



もう、田植えの時期です


だんだん時間の経つのが早くなってきました。
道路より、だんだん川の流れの方が興味が出ている自分に気づいて、
いろいろ予定もあったので足早に帰るのみ。
まあ、そんな感じ
Posted at 2018/05/26 17:16:26 | コメント(0) | ハチロク | 旅行/地域
2018年05月19日 イイね!

たぶんナックルの効果だと思うけどリヤが逃げにくい気がする

高雄で何度か山道を往復していて思ったのですけど、リヤが逃げにくくなった気がします

ヘヤピンなど低速のコーナーを旋回中にアクセルをぐわっ!と踏んでみると、車が「外側」ではなく、「斜め前」に進む感じがします
リヤタイヤが車を前に押そうとしている感じが増えたというか。

気のせいではないと思います。たぶん。



ヘヤピンで大きなトラクションをかけた場合、、
ハチロクはリヤが簡単に外側に逃げていくのですが(それがハチロクっぽくて楽しいところでもありますが)、
たとえば、インプレッサは雪でも降ってない限りそう簡単には外側にスライドすることなく、グイグイ前に進みます。

今回、インプレッサと同じレベルになったわけではありませんが、ハチロクのいい意味の不安定感を残しながらも4輪が前向きな仕事をして旋回するようになったと思います

最近変えたのはナックルくらいなので、たぶん、ナックルの効果だと思っています
アライメントが我流の暫定値なので、ちゃんと合わせればもう少し変化するかもしれません。



ナックル交換後すぐにわかったのはハンドルが少し重くなった分クイックになり、Uターンや車庫入れが楽になったということですが、、、

今回の”前に押して旋回する感じ”が本当にナックルの効果なら、このパーツの一番のメリットはリヤタイヤの駆動力を生かすことだと思います

なぜフロントにつけたパーツが、リヤの挙動に影響を及ぼすのかイマイチわかりませんが、、
フロントタイヤがどこを中心に回ろうとしているかを変えることで、リヤを含めた全体の挙動がかわるのでしょう。たぶん。。

同じ車に20年以上乗っていても、いろいろ知らないことが多いです
Posted at 2018/05/19 12:31:27 | コメント(0) | ハチロク | クルマ
2018年05月12日 イイね!

第壱回 おいでやすmeet~ハチロク春の巻。~ 参加

車のメンテは楽しいのですが、走らないと何のためのメンテなのかよくわからなくなるので、、
高雄まで出かけました
5月4日のことです

さて!
今回のブログ、、
ナンバープレートを消すのが大変です(笑
車の雰囲気壊れないように、なるべく丁寧にナンバー消してみます

快晴のGWに渡月橋。
まあ、遠すぎて見えませんが、雰囲気は最高です


ハチロク大集合


こっちも


30年も経つといろんな仕様が。
N2!


午前中は快晴でしたが、昼過ぎにザーッと降りました
1時間くらいで止んで、すぐ乾きました。よかった
雨は走りたくないです。サビるんで。



なんだこれは!!
まるで「つくりかけ」のプラモデル。
いろいろ”部品が足りない”ようにみえますが、これでエンジンがかかり、走ります。。驚愕です
私は初めて見ましたが、とても有名な車のようです


あらゆるところがスベスベで、エンジンもそうですが、なんでこれで車高調が落ちてこないのか、、
いろいろ意味が分かりません(笑



超絶低い。。
たぶん地上高20㎜もないです


積車に乗れるのか!?
この車は注目の的でした




やはりハチロクといえば深リム。
やべー、みんな気合入ってます
かっこいいか、そうでないか、好きか、嫌いか、そんな判断基準ではないんです
気合が入ってるかどうか!です
ブリブリです








みんな低い。かっこええです。




普段自分の車しか見ないのでこれでも低い方だと思ってましたが、全然足りません
下げたくなります


おう!


低い!!!


高い!

自分のが高く見えてきました。
気合が足りません


ハチロク以外もめったに見ない車、大集合。
お!


おお!


おおおお!


ものすごいクオリティ
40年以上経っているとは思えません


水準向上!
…レベルアップ、を日本語にしたのでしょうか(笑
S13懐かしいです。もう一回乗りたいです


おおお!もはや異次元。
近くで見るとものすごい存在感です



アヴェンタドールのロゴかっこいいです
なにもかもかっこいいです


たぶん標高300mくらいだと思いますが、京都が一望できます


素晴らしい景色でした


まさか20年以上乗り続けるとは思いませんでした
30年を目指しましょう


以上
そんな感じ!


主催者のみなさま
ありがとうございました。
いろんな人とつながりができてとても有意義でした
Posted at 2018/05/12 21:11:01 | コメント(3) | ハチロク | クルマ
2018年05月09日 イイね!

GW オイル交換祭り。ミッションオイルとフルード類交換

今年のGWは本当にいい天気でした。
車いじりには最高の季節です。
全然交換できていなかった油脂類を一通り交換しました。すっきりです

クラッチフルードを交換するので、リザーブ内の古いフルードを吸い出します。
注射器がちょうどいいです。


真っ黒。。
ダメだこりゃ。
もっと早くに交換すればよかった。。


私はいつも一人なので、バキュームポンプで吸引します


ワコーズで。


またクイックジャッキであげます。
すげえ楽。


ミッションオイルはいつ交換したのか覚えてません。。
たぶん6、7年経ってる。。


鉄粉はこんな感じ



鉄粉除去するとこんな感じなので、そこそこ捕集してると思います


でも、、、
抜いたミッションオイルにはものすごい鉄粉の量で、ギラギラしています(写真ではほとんど見えないですが)
ドレンプラグの捕集量を越えて浮遊しているのかもしれません。。
ミッションオイルも、もっと早くに交換すればよかった。。


パッキンは上下同じものらしいです


ブレーキも交換します
まあ、クラッチほどは黒くなっていないですが。
2年半くらい放置だったので十分変え時だと思います


ブレーキもポンプで吸引しますが、吸引するとブリーダープラグのねじ山から空気を吸うのでいつまで経っても気泡がでてきて、綺麗にエアが抜けているのか全然わかりません
プラグの根元にラバーグリスでも塗って気密を保てばいいのですが、今回は面倒なのでそのままグイグイ吸引しました


こちらもワコーズで。


ついでにホイールも洗います


普通の車ではありえない頻度で洗ってます
これだけ頻繁に洗えば、ほぼ新品状態を保ってます
美しい。


というわけでそんな感じ。

これくらい車に触れれば満足です

_______
ミッションオイル交換
2018/5/2
128962km

クラッチフルード交換
2018/5/2
128962km

ブレーキフルード交換
2018/5/5
129038km
Posted at 2018/05/09 23:25:25 | コメント(1) | ハチロク | クルマ
2018年05月05日 イイね!

GW デフオイル交換とか

今年のGWは天候に恵まれている上に気温もやや低めで非常に過ごしやすいです。サイコーです。

とりあえず肉。


2年半くらい交換してません。デフオイル。
クイックジャッキで上げるくせに、ウマも置きます。安全に越したことはありません。
趣味で死んでる場合ではありません


排出。
プラグの六角部分がちょっとナメぎみです。次回、交換しようかと思います


げげー。オメガー。
ドレン取るときに失敗しました。。まるで出血。
しかし臭い。。


ガスケットというかパッキンは上下どちらも同じらしいです


デフ&ミッションオイルの注入は灯油ポンプとかシャンプーボトルを使っていましたがあまりにも効率が悪いので、サクションガンを試してみました。

アストロで何種類かあるうちの一番安いやつ。

お店の注意書きに、「粘度の高いオイルには向かない!」わざわざ書いてくれていたのですが、まあ、ダメ元で”最硬”のデフオイルに挑戦。

吸い込むときはいいのですが、デフに向かって押し出すときがクソ硬い。手が震えます
気温は29℃くらい。これ、冬だったらもっときついかも。
でもまあ、シャンプーボトルよりマシです。硬いけど早いです。
というわけで、100を超える粘度でも一応使えました。これ。


おしまい。


デフオイル交換
2018/05/01
128948km

前回から1600kmくらいしか走ってないし。。
Posted at 2018/05/05 08:34:38 | コメント(0) | ハチロク | クルマ

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