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2017年05月28日 イイね!

排水不良の洗濯機をなおすの巻。まあどうでもいい内容ですけど誰かの役に立つかも。

実家で使っているシャープES-7200P、1996年製です。
排水不良と水位の検知不良(水が入りすぎる)のダブル不具合に悩まされ、もう使いづらくて仕方ないので、メンテを試みます


シャープの洗濯機は20年以上前から「穴なし」で、遠心力で水をオーバーフローさせるようにして脱水します。汚れた水は洗濯物に触れずに排水される仕組みです
洗濯槽が1000rpmで回転すると、壁を水がよじ登ってくるんです。すごいです
こういう構成なので、洗濯槽下の排水穴が詰まっても、脱水できてしまいます



洗濯機をひっくり返して排水系の構成を確認
水位センサーは排水バルブより上流にいるので、今回の不具合は排水バルブより上流側に詰まりがあると判断しました。せっかく洗濯機をひっくり返したのですけど、ここからでは不具合にたどり着けないです



ということで、上から攻めます
かなりバラしやすいです。上カバーはタッピング4本のみ
ボンネットのように向こう側に上カバーを倒します。このへんからだんだんおもしろくなってきました


パルセーターとります。こいつは結構硬い


パルセーターに指がかからないので、外装のタッピングを対角に2本、排水穴にねじ込んで、引き上げるとすんなり外れました


10㎜。さすがにこの辺のボルトは全部ステンレスです
水浸しのボルトを外す経験があまりないので、変な感じです。
この時点ですでに排水穴が詰まりが判明。。


外れた。。重い。腰が痛いです。


排水穴は4個あるのですが、サビッサビで鍾乳洞のようにサビが排水穴を埋めてしまってます。
マイナスドライバーでガリガリやってとりました。
このへんは一部ステンレスじゃないの?よくわからん。。


風呂に入れて洗ってみます。


排水口も完璧に貫通しました。


脱水槽もついでに洗浄




できた!
完璧!
すんなり排水できますし、水位の検知も完璧です。


インプレッサのリヤウイングはカーペットとか毛布干すのにちょうどいい感じ。
カーペットの裏側にも適度に空気入って乾きやすい。
さすが空力パーツ





いい天気で洗濯物よく乾いたし、ずっと気になってた洗濯機もなおったし、サイコー。

洗濯機、構成がわかればバラすのに10分もかからないので、定期的に洗濯槽を外して洗えばカビとは無縁です。
Posted at 2017/05/28 23:52:55 | コメント(3) | 日記
2017年05月27日 イイね!

タワーバーとボンネットの干渉 その2

続きです。
対策を考えるにあたって、何ミリくらい干渉しているかを調べました。
ボンネットを閉めると直接測れないので、粘土を使ってタワーバーとボンネットの隙間を測りました。

粘土!!


ボンネット閉めます


くっついた


ヘッドカバー上面からだいたい80㎜くらいの位置までボンネットは下がってくるようです


同じく、ヘッドカバー基準に、タワーバー上面高さは90㎜。
ということは、干渉しているのはだいたい10㎜。
思ったより大きく干渉しているようなので、ボンネットやタワーバーをほんの少し調整するくらいでは解決しなさそうです







製造元のレイルに問い合わせると、タワーバーの”バーの部分”だけ作製OKとのこと。
ということで、タワーバーを特注しようと決意。
ささやかながら、世界で1本のオリジナル設計にしてみます
だんだん面白くなってきました


仕様決めのためタワーバーどのくらいまで下げられるのか、下限見極めが必要です
別のタワーバーの、ストレートのシャフトを取り付けてみます


5バルブ4AGに換装しているとエンジン側クリアランスはかなり広いのですけど、さすがに曲げ無しストレートシャフトはダメです。スロットルのドラムに当たります
これではフルスロットルできなくなります(^^;


まあそんな感じで、タワーバーの曲げを浅くして量産品より「22㎜下げ」でクリアランスの中央になることがわかりました。22㎜は中途半端なので「20㎜下げ」に決定。




なぜ私の車だけ干渉するのかそのメカニズムはまったく解明せず、問題の本質ではない部品を安易に設計変更して、表面的に問題解決するという得意の戦法です
まあ、楽しければそれでいいです

参考まで特注価格。
AE86用フロンタワーバー シャフトのみ特注
   ①20㎜下げ バフ無し: ¥7,000、 バフ有り: ¥8,000
   ②ストレート形状(曲げ無) バフ無し: ¥5,600、 バフ有り: ¥6,600
非常に良心的な価格です。
納期は2、3週間だそうです。

つづく。
Posted at 2017/05/27 15:59:40 | コメント(2) | ハチロク | クルマ
2017年05月25日 イイね!

タワーバーとボンネットの干渉 その1

以前使っていたタワーバー。メーカー不明の骨董品みたいなやつです。
中央部がボンネットの裏骨と干渉するので、取り外していました


効果があるかどうかは別として、やっぱりタワーバーの「見た目」が好きなので購入。


他メーカーにはあまり見られない折り返しの補強と、シャフト取り付け部の縦板が長くて剛性が「あがりそうな」、レイル製にしました。
AE86でレイル製を使ってる人は、あんまり見たことがないのもいい感じです



こんな感じ。


げげ。ボンネットが閉まりません。
カーボンなんで、グイッと押せばボンネット側がしなって閉まりますけど、明らかに干渉してます


どうもシャフトの中央とボンネットの裏骨が当たってます。以前と同じです


ストラットタワーを溶接増ししたときの”玉”が残っていてタワーバーが密着せず、これが原因かと。。


ブルーシートで養生して


ベルトサンダーで削りました


完全フラット、というか若干削りすぎたくらい



が、、全然ダメ。やはりボンネットにがっつり干渉しまくりです

何がおかしいのかさっぱりわからず、日曜日の朝早くからハブチさんのところに襲撃して、ハブチ号を見せてもらいました
干渉していないハブチ号(クスコ製)と、私のタワーバー(レイル製)は、取付け部の形状は違うものの、干渉しているシャフト上面高さはほぼ同じ
重ねるとこんな感じ。


ということで、タワーバーの寸法がおかしいというより、私の車特有の問題のようです。
ボンネットと干渉したまま乗るのはちょっとイヤなんで、対策を考えます

つづく
Posted at 2017/05/25 10:50:49 | コメント(2) | ハチロク | クルマ
2017年05月21日 イイね!

箕面ドライブ 猿には会えず

ブアァァァーン!!
という、気分だけのドライブ。


数年ぶりに猿山に上りましたが、猿にはまったく会えず
時間が中途半端だったから?かもしれません。


今でも”それっぽい”のが、ちょっとは走っている気配を感じる路面です


ひど過ぎない減速帯とか夜間通行禁止の標識とか。
今でも90年代の雰囲気残っていますよね。このへん。

というわけで、異様に暑かった土日終了。
Posted at 2017/05/21 22:49:21 | コメント(3) | ハチロク | クルマ
2017年05月07日 イイね!

ホイール

冬にホイール買いました。WORKのマイスターS1です。

TE37系にするか、マイスターにするかかなり悩んだんですけど、1998年頃、まだ”黄色かった”頃、一緒に走っていた紫ハチロクが履いていたホイールが結構かっこよくて、それがまだ頭に残っていて、近いデザインのマイスターを選んだわけです

この白いホイールです。
ほとんど写ってないですけど、なんですかね、これ。わかる人います?
たしか、ホイールナットが専用品で、ホイールナットを差し込まないとホイールのセンターが決まらないタイプだったような。ひどく取り付けづらかった記憶があります。。


2ピースなんで多少重いだろうと思ってたんですけど、、
14インチのTE37から比べれば
べらぼうに!
重いです。

TE37 185/60-14 11.2kg(5部山ネオバ込)
TE37 195/60-14 12.0kg(5部山ネオバ込)

マイスターS1 195/50-15 16.0kg(新品ZⅢ込)


4kg以上も重い。。しかも1本4kgです。

14インチと15インチ、かつ別銘柄のタイヤ込みなのでアンフェアな比較ですけど、それにしても重いです

もうね、バネ下重量の低減とか、何?って感じです


走ってみるとたしかに重い感じです。
でもいいんです。言い換えれば足回りがしっとり落ち着いた、とも表現できます
まあ、タイヤも一緒に変えてるからもうわからないです。
いいんです。見た目に惚れたんです
新品のホイールを4本セットで買うのは、ハチロク歴20年で初めてです


天気がいいから洗車でもします。
水かけて洗車するのは、たぶん3年ぶりです



おまけ。
黄色かった1998年ころ。イニシャルD全盛期。



まああれですわ。20年もずっと同じことで同じように楽しめてるから、実に幸せなもんですわ
Posted at 2017/05/07 23:48:55 | コメント(3) | ハチロク | クルマ

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