• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月28日

排水不良の洗濯機をなおすの巻。まあどうでもいい内容ですけど誰かの役に立つかも。

実家で使っているシャープES-7200P、1996年製です。
排水不良と水位の検知不良(水が入りすぎる)のダブル不具合に悩まされ、もう使いづらくて仕方ないので、メンテを試みます


シャープの洗濯機は20年以上前から「穴なし」で、遠心力で水をオーバーフローさせるようにして脱水します。汚れた水は洗濯物に触れずに排水される仕組みです
洗濯槽が1000rpmで回転すると、壁を水がよじ登ってくるんです。すごいです
こういう構成なので、洗濯槽下の排水穴が詰まっても、脱水できてしまいます



洗濯機をひっくり返して排水系の構成を確認
水位センサーは排水バルブより上流にいるので、今回の不具合は排水バルブより上流側に詰まりがあると判断しました。せっかく洗濯機をひっくり返したのですけど、ここからでは不具合にたどり着けないです



ということで、上から攻めます
かなりバラしやすいです。上カバーはタッピング4本のみ
ボンネットのように向こう側に上カバーを倒します。このへんからだんだんおもしろくなってきました


パルセーターとります。こいつは結構硬い


パルセーターに指がかからないので、外装のタッピングを対角に2本、排水穴にねじ込んで、引き上げるとすんなり外れました


10㎜。さすがにこの辺のボルトは全部ステンレスです
水浸しのボルトを外す経験があまりないので、変な感じです。
この時点ですでに排水穴が詰まりが判明。。


外れた。。重い。腰が痛いです。


排水穴は4個あるのですが、サビッサビで鍾乳洞のようにサビが排水穴を埋めてしまってます。
マイナスドライバーでガリガリやってとりました。
このへんは一部ステンレスじゃないの?よくわからん。。


風呂に入れて洗ってみます。


排水口も完璧に貫通しました。


脱水槽もついでに洗浄




できた!
完璧!
すんなり排水できますし、水位の検知も完璧です。


インプレッサのリヤウイングはカーペットとか毛布干すのにちょうどいい感じ。
カーペットの裏側にも適度に空気入って乾きやすい。
さすが空力パーツ





いい天気で洗濯物よく乾いたし、ずっと気になってた洗濯機もなおったし、サイコー。

洗濯機、構成がわかればバラすのに10分もかからないので、定期的に洗濯槽を外して洗えばカビとは無縁です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/28 23:52:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

サングラス購入
BNR32@須坂さん

『ぶつけちゃった…』 『えっ?』 ...
LEN吉さん

Ship②( ̄▽ ̄)
ぱりんこver.24さん

【京都】お墓参りを兼ねてぶらり京都 ...
Black-tsumikiさん

がっつり飯...!
でいちゅけさん

久々にのり弁当のきんぴら抜きを
ボンビーやんさん

この記事へのコメント

2017年5月29日 5:12
職業柄、最近は濡れたビス触る事多くなりましたねぇ(笑)
コメントへの返答
2017年5月30日 0:11
なるほど。たしかに(笑
私は相変わらず乾いてます。

プロフィール

「 .」
何シテル?   01/03 18:36
ハチロク乗って27年。 まだまだこれからです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

猛暑の中ガレージ周りのアレを強化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 06:03:33
STI製リアアンダースポイラーの取り付け加工♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/09 21:51:27
1000km達成♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/19 11:42:46

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
wagonRが狭くてイヤになってきたので、2台目ファミリーカーとしてインプレッサの登場で ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
友人から譲り受けて20年。 コツコツなおして20年。まだまだこれからです。 初年度登録 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
日常の足&家族の車。 オートマでエアコンが付いてる車が夢だったんです。 しかもCD付き! ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation