• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月27日

タワーバーとボンネットの干渉 その2

続きです。
対策を考えるにあたって、何ミリくらい干渉しているかを調べました。
ボンネットを閉めると直接測れないので、粘土を使ってタワーバーとボンネットの隙間を測りました。

粘土!!


ボンネット閉めます


くっついた


ヘッドカバー上面からだいたい80㎜くらいの位置までボンネットは下がってくるようです


同じく、ヘッドカバー基準に、タワーバー上面高さは90㎜。
ということは、干渉しているのはだいたい10㎜。
思ったより大きく干渉しているようなので、ボンネットやタワーバーをほんの少し調整するくらいでは解決しなさそうです







製造元のレイルに問い合わせると、タワーバーの”バーの部分”だけ作製OKとのこと。
ということで、タワーバーを特注しようと決意。
ささやかながら、世界で1本のオリジナル設計にしてみます
だんだん面白くなってきました


仕様決めのためタワーバーどのくらいまで下げられるのか、下限見極めが必要です
別のタワーバーの、ストレートのシャフトを取り付けてみます


5バルブ4AGに換装しているとエンジン側クリアランスはかなり広いのですけど、さすがに曲げ無しストレートシャフトはダメです。スロットルのドラムに当たります
これではフルスロットルできなくなります(^^;


まあそんな感じで、タワーバーの曲げを浅くして量産品より「22㎜下げ」でクリアランスの中央になることがわかりました。22㎜は中途半端なので「20㎜下げ」に決定。




なぜ私の車だけ干渉するのかそのメカニズムはまったく解明せず、問題の本質ではない部品を安易に設計変更して、表面的に問題解決するという得意の戦法です
まあ、楽しければそれでいいです

参考まで特注価格。
AE86用フロンタワーバー シャフトのみ特注
   ①20㎜下げ バフ無し: ¥7,000、 バフ有り: ¥8,000
   ②ストレート形状(曲げ無) バフ無し: ¥5,600、 バフ有り: ¥6,600
非常に良心的な価格です。
納期は2、3週間だそうです。

つづく。
ブログ一覧 | ハチロク | クルマ
Posted at 2017/05/27 15:59:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

私のビールは!
アンバーシャダイさん

祝・みんカラ歴9年!
青い弾丸の時遊人さん

久々にのり弁当のきんぴら抜きを
ボンビーやんさん

海辺を散策... ミスチル「永遠」 ...
晴耕雨読さん

終日雨、夕方以降は豪雨らしい(新た ...
らんさまさん

DUCATO納車✨
ken-RX500hさん

この記事へのコメント

2017年5月27日 17:43
特注っすか(笑)
高級ボンネットは切り刻めませんからねぇー
コメントへの返答
2017年5月28日 22:55
特注っす。
おっしゃるとおり、以前はボンネットをカットしてましたけど、今は無理っす(笑

まあでも、特注といっても、数千円だったのでGoです
”試作”のノリで2、3万すると思っていたので。。

プロフィール

「 .」
何シテル?   01/03 18:36
ハチロク乗って27年。 まだまだこれからです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

猛暑の中ガレージ周りのアレを強化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 06:03:33
STI製リアアンダースポイラーの取り付け加工♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/09 21:51:27
1000km達成♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/19 11:42:46

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
wagonRが狭くてイヤになってきたので、2台目ファミリーカーとしてインプレッサの登場で ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
友人から譲り受けて20年。 コツコツなおして20年。まだまだこれからです。 初年度登録 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
日常の足&家族の車。 オートマでエアコンが付いてる車が夢だったんです。 しかもCD付き! ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation