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2019年11月30日 イイね!

黄色くなったヘッドライトを磨いて塗装

インプレッサも17年も経つとヘッドライトがだいぶ黄ばんでいます。
ヘッドライトが黄色いだけでやたらに古い車に見えるので磨いてみます


子供と一緒に作業しました
とりあえずマスキング


手でやってられないのでポリッシャーでコンパウンドかけます


電動。めっちゃ速いです。写真ではわかりづらいですけど、だいぶ透明感が戻っています


磨いただけではまたすぐに黄色くなってしまうので塗装しますが、安物ラッカーは相性が悪いらしく(ポリカはクラックが入る?らしいです。知らんけど)ちゃんとウレタンで塗ります。
塗料は小分けしてもらってガンとコンプレッサーも借りました。
クリアーに青色をほんの少し入れてあります。


ハチロクのヘッドライトも外して


洗浄。


ハチロクはガラスなので別に黄色くはなってないですが、ついでに塗装。
ガラスにウレタンが密着するのかどうかは、まったく知りません。
適当です。
なかなかきれいなブルーです。


常温、というかむしろ寒いのでなかなか硬化しません。。
24h後、だいたい触れる雰囲気になったので取り付け。
接点磨いておきます


20年前に買ったハロゲンをまだ使ってます。
当時としては青くて画期的な(?)ランプでしたが、今となってはだいぶ普通です。
コーティングがきれいです。



光軸ズレたので、必殺・壁合わせにて適度に調整。



ハチロクはこんな感じ。ハチロクの方が青強め。


インプレッサはこんな感じ。
”限りなく透明に近いブルー”


透明感が復活してかなりきれいです。
パッと見、透明。よく見るとブルー。我ながらイケてます。
少しユズ肌になってしまいましたが、気が向いたらそのうち磨きます


ポリカーボネートの黄変は紫外線が原因だと思っていたのでクリアーだけで黄変がなぜ防げるのか疑問だったのですが、どうもポリカの加水分解が関係しているらしく、そうだとしたらクリアーでも空気や水分を遮断すれば当分の間黄色くなるのを防げるのだと思います
が、化学はよくわからないのでそれ以上のことは理解できませんでした。
とりあえず何も塗装しないとすぐに黄色くなってしまうのは本当なので、これでよしとしましょう

っていうか、夜乗ったらめっちゃ明るいし。
今までだいぶ光量をムダにしてきたようです。
古くなったヘッドライト磨きはおすすめです。
Posted at 2019/11/30 11:35:05 | コメント(1) | インプレッサ | クルマ
2019年11月09日 イイね!

接点復活剤で磨いたりリレー交換したり

特に不具合は出ていませんが、予防で接点復活剤を吹き付けておきました
wako'sの接点復活剤にはドライとウエットの2種類があるようなので、試しに両方買ってみました。

ドライで接点の酸化被膜や異物を洗浄、
ウエットで潤滑&導通確保、だそうです。

ドライは噴霧して一瞬で乾きます。ブレーキクリーナのような使い心地です。接点の酸化被膜が除去できているのかどうかは、、よくわかりませんが気持ちの問題です。

ウエットはラスペネをサラッとした感じ使い心地です
接点の表面に薄い皮膜を作って、トンネル効果?まあトンネル効果というのは理解不能ですが、まぁその効果で接点の導通面積を拡大するのだそうです

とりあえず燃料ポンプのカプラに噴射。
ドライで洗浄、ウエットで潤滑。


どこまで意味があるかわかりませんが、ヒューズも一つずつ抜いて同様にメンテ。
まあ30年以上抜いていないヒューズですから、ここらでメンテしておいて悪くはないでしょう


あと、EFIメインのリレーも新品に交換しました
これも不具合予防です


これ、交換するとき初めて気づいたのですが、めちゃくちゃ熱いです
リレーの表面を手で触れないくらい熱いです

イグニッションONの時はずっとコイルに通電状態だからだと思います。
常識なのかもしれませんが、いままで気にしたことなかったです
こんな温度でよく35年も壊れないものです。本当にすごいです

このリレー、やっぱり故障することもあるらしく、壊れるとエンジン不調になりますから、新品が手に入るので交換するに越したことありません。

隣のエンジンメインリレーも交換したくなってきました・・
Posted at 2019/11/09 20:18:48 | コメント(2) | ハチロク | クルマ

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