• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月30日

3号機の故障原因

黒いカミナリさんが自宅に来てくれました
3号機のエンジンストップの原因を見に♪

各部をチェックしたのちに
まずはキック・・  降りる・・・

リアカウルを外して焦げた匂いしないかチェック・・
時間が経ったのもあってよくわからず・・・

押しがけ・・  ポコポコってクランキングするので
焼き付き説は消えました

カミナリさんはPGMを疑っています

その理由として
・オイルランプがついてないのも大きいようです
・RCバルブの音もしない

ゆえに、サーボモーターが動かなくなり
PGMが過剰な命令をかけてパンクという原因との推測でした

考えられる修理としては
サーボモーター PGM レギュレータ
この3つを交換して10万コースではなかろうかとの
ご意見でした



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/30 19:13:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ぼちぼち•••
shinD5さん

【グルメ 乗り鉄】 成田山初詣から ...
{ひろ}さん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
コッペパパさん

Wekfest2024に行ってきま ...
すーさんぼいるさん

ルンバ購入から2年
別手蘭太郎さん

5/10)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2018年6月30日 19:49
良く有るのがRCバルブにカーボンが詰まり、可動範囲が狭まった為に
サーボモーターへのカット信号が帰らず、PGMのトランジスタが過熱して
焼けてしまう事例ですね。サーボユニットのワイヤーを外して
RCバルブを手で回して、全開・全閉するか?スムーズに動くかを
確認してみて下さい。PGMを開けるとトランジスタが焼けていた場合は
コーティングを見たら2カ所変質していると思うんで、自分でも
トランジスタ交換で修理できますし、修理してくれるNSRに強いSHOPも
紹介しますので、相談してみて下さい。今となってはNSRを
フルオーバーホールできる少ないSHOPですが、バイクショップICUで
検索したら出てきますよ。http://www.bikeshop-icu.com/
うちのNSRはメーター加工やO/Hなんかも全部任せてます。
コメントへの返答
2018年6月30日 22:54
黒いカミナリさんと同じ事言われてますね~
NSR詳しくてすごいです

原因はわかりましたが
オークションは入札者も入っていますし
これからの方針も決めましたので
修理の方は・・ 

そんなところでした(^^)
2018年6月30日 20:31
NSR、やっぱり楽しいですよね(*`ω´*)
うちも不注意で怪我してバイク乗れなくなって、NSR以外は手放しましたが
もし欲しくなった時に手に入らないと思って、NSRだけはバイク屋さんに
メンテ込みで保管してもらってます。うちも3台MC21を所有してましたが
1台は事故で全損、1台は友人に譲渡で、最初に買った1台だけ
未だに残ってます。部品で置いておけるなら良いんでしょうが
家庭の事情もあるでしょうから、残りのNSRは良く乗って楽しんで下さい。
長期にエンジンを掛けないと、クランクケースに混合気が溜まって
ベアリングが駄目になって、走行中に異音がして停止しましたw
O/Hしたら
クランクケース内が錆だらけで、キャブレターも緑色だったそうです。
1~2週間ぐらいに1回はエンジン掛けて回さないとダメな例と言う事で(;´Д`)
コメントへの返答
2018年6月30日 21:19
こんばんは ずいぶんと長い期間
3台によるNSRライフを送らせて
いただきました(^^)

一桁で連番でもあるナンバーの
一番お気に入りの4を返納するのは
寂しさもありますが
衰えてきた車体のメンテナンスの
ためと言い聞かせての決断と
思っていただければと思います(^^)


2018年6月30日 20:43
れぷそるさん3号機売られてしまったのですねぇ(;_;)ずっと3台でしたので寂しくありませんか(>_<)
コメントへの返答
2018年6月30日 21:23
やっぱり寂しさありますね~

無理に直してお金かけて
この先首が廻らなくなるのも
困る事態ですので
歳も歳ですのでここらが
潮時なんだと思っています
2018年7月1日 13:27
とりあえず、PGMの故障確認するならウィナーズのPGMを使ったら確認出来ますやん。
コメントへの返答
2018年7月1日 14:31
原因がわからないまま他のPGM
使用して、またパンクしてしまったと
ヤフー検索で出てきましたので

恐ろしくて試せません 汗

プロフィール

「明日はらっせいみさとって道の駅に行ってみます♪」
何シテル?   04/08 14:29
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

恵那らっせい三郷タコ焼きオフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/09 20:51:57
バテ気味w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/06 00:18:08
コロナワクチン2回目接種 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 10:55:08

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
コペンローブです
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
NSR250 3台所有の過去があり 現在はレプソルカラーの1台所有
ホンダ NSR80 ホンダ NSR80
NSR50と80の2台所有歴あり 現在は80のみ1台所有
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation