• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yukissのブログ一覧

2022年08月28日 イイね!

ロングドライブ北陸・東北の旅 その3

ロングドライブ北陸・東北の旅 その3お盆休み明けで久々にジムへ行ったら腹回りの縦揺れが酷かったYukissですこんばんは。


これ、ペッと取ってセイッてどっかに投げ捨てられんやろか・・・。





さて、その1その2と続いてきた東北無茶な旅、その3ですが。


ニンニクのお陰で殆ど寝られなかった中、最終日にまず向かったのはこちら。




青函トンネルの入り口で御座います。

ちなみにアタクシのPC、変換の一発目が「性感トンネル」でしたwww


どんなトンネルかは気になるところですが、話を進めます。



子供にカメラを取られ、盗撮されていたのですが。



クルマと服の色が全く一緒wwww


黒→青→黒・・・無意識ってこわっ。。





ここ、比較的ゆっくり走ってくれるので、結構撮りやすいのかもしれません。





逆に、流し撮りするにはスピード感物足りんかもしれませんが。





H5系とコラボ(っていうか写ってた・・・)。



そこから次に行く先、大間か竜飛かで悩んだのですが。

大間は本州最北端ってこともあって人気高そうだし、竜飛に行ってみることに。





めっちゃ気持ちいい景色!!





ずっと雨模様だった中で、運よくいいタイミングで来れた。





丁度お昼時だったので、竜飛岬灯台の近くにあるお食事処へ。




レストハウス竜飛 寿恵盛屋
青森県東津軽郡外ヶ浜町三厩龍浜54
営業時間:11:30~13:30
定休日:水曜日


ここがまた当たりで。











お値段リーズナブル(多分大間の半分ぐらい汗)で分厚いマグロに、すごいボリューム感に。

そして景色もサイコー!


マグロといえば大間だけど、龍飛マグロも推してるらしい。







遠くには、新日本海フェリーが見えます。


そうよね、フツーここまで来るなら船とか使うよねw



食後は、灯台でイベントやっていたので見学させていただくことに。





中に入ると、ラジカセからインフォメーションが流れている。





うわっ!!懐かしい!!ソナホークやん!!!


子供の頃、これ欲しかったんですよねー。

けど、ラジカセの中では高い方だったので、パナのサイバートップというのを父に買ってもらったのを思い出します^^;



そして、駐車場に戻ると。





あらトナラー^^;


ご近所だと若干気恥ずかしいですが、こんなところで出会うと何となくバイクのヤエーのような一体感というか親近感というか。





あまりに天気がいいので、ここで軽く何枚か。









少し下ると、こんなモニュメントが御座いまして。





赤いボタンを押すと。






夏やけどね!!



なんというか、、演歌は普段聞きませんが、日本人なんでしょうねぇ・・・沁みるわぁ・・・。




次は、青函トンネル内部に潜入することに。







こんな施設がありまして。





ここから、ケーブルカーに乗って地下に潜入できるのです。





物凄い地下深くに潜っていく感じを味わいながら。


着いた先では、こんな愛想のいい子がお出迎え。




愛嬌のある顔もですが、人なれしてて寄ってくるのがまた可愛いいw





涼しいような、少々蒸し暑いような。





凄いなぁ。。。





工事中の歴史なんかも学べて、見ごたえありました。





一応、事前に調べていた行先はこんな感じ。





さ、ここから帰るでw



ナビに家を設定すると、14時間後に到着w



走ってみたかった竜泊ラインは、前日までの土砂降りのせいか通行止め。


しかたなく?あじさいロードの方に。





8月だけど、アジサイ結構綺麗に咲いていました。






お土産買いがてら寄った、村の駅よもっとで。





猫が死んだように倒れてたので、気になってツンツンして。




ここからホントに一気に帰宅となりましたwww





一気に帰ろうとして気が付いた。




日本海側、高速繋がってへんやんけ!!




上がったり下がったり・・・さすがにぶっ通しでの運転は皆さんやめましょう。。




という感じの、2022年夏旅で御座いました。

皆さん、長々お付き合いいただきありがとうございました^^;

皆さんの旅の参考になれば幸いです!




東北楽しい!!



その1
その2


おしまい。
Posted at 2022/08/28 12:28:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月20日 イイね!

ロングドライブ北陸・東北の旅 その2

ロングドライブ北陸・東北の旅 その2クルマのドア開けたら、その瞬間トンボが車内に入り、そのままダッシュボードの奥にハマって取れなくなったYukissですこんばんは。


本人も出られなくなったようで、時々「ブーン」っていうビビリ音みたいなのがするようになりましたたすけて。




さて、前回の続き。


宿を後にして、最寄りの高速ICに向かうとゲートが締まっている。。


どうやら土砂崩れの影響で通れないらしい。


なので、そのままナビが案内する下道を進むのですが。



※これ道路です。


おいw


もうね、道が半分無くなってるところもあったり、川がないはずの場所が川になってたり。。。




とんでもないところを通されて、何とか開通している区間の東北道に乗ることができました。


青森に着き、まずはねぶたの家 ワ・ラッセへ。


ここ、年中ねぶたの見学や大太鼓に横笛でのお囃子を鑑賞出来るので、子供たちにこの迫力を見せたいなと思いまして。











今はコロナ禍で規模を縮小していますが、こんな感じ。

※YouTubeで検索したものをお借りしています。


目の前で聞くと、迫力に圧倒されつつ、何か琴線に触れるというか・・・ちょっとウルっと来てしまいます。



他にも、ねぶたの中身を覗けたりとか。



凄いなーこれ。手作りなんだもんなぁ。




ねぶたを鑑賞したら、お昼ごはんに。


すぐそばにある、こちらもお気に入りのA-FACTORYさんへ。


ここ、お土産も充実していますが、醸造施設も兼ねていて、生シードルを楽しめたり食事も良い感じなんです。




今回もリンゴバーガーに。

リンゴの酸味とジューシーな肉の絡み方が絶妙なんですよねー。

美味しゅうございました。




お土産も買い、お店のエコバッグが可愛いのでこれも買い。






その次は、これまたすぐそばにある、八甲田丸に乗船(?)。





これも中がミュージアムになっていて、当時の面影や歴史を楽しむことができます。





まず入ると、こんな人形がお出迎え。


左の人、どう見ても麻生閣下にしか見えんのだけど。





船内を色々と散策し。





子供のプリケツを気にしつつ。





電車を積んで海峡を渡っていた当時に思いを馳せつつ。





最後にコラボで一枚。











それにしても、天気が回復してホント良かった。。





最近ありがちなモニュメントでも一枚押さえつつw



予定していたお食事どころ、おさないさんへ向かいます。


開店前にお店前へ着いたのですが、張り紙が。。



なになに・・・





「本日休業」


・・・・



えええええええええええぇぇぇぇぇぉぉぇぇおぇえぇ...




ホタテ定食食べたかった・・・。


こういう老舗の定食屋さんって、SNSとかやってなそうだから事前に営業日を調べにくいのです。。


仕方ないので、道すがら見かけた別のお店に。





やっぱりホタテは外せない。





せんべい汁もうまぁあぁぁあ!!





青森といえばニンニクですよねー。


ニンニク一個食べて元気になっちゃったアタシは、本日のお宿へ向かうのです。





この日は、貸別荘的なやつにしまして。





ホントに周りを気にせずゆっくりしようかと^^;



旅も最終日を前に、ゆっくり過ごしました。





つづく・・・
Posted at 2022/08/20 20:31:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月16日 イイね!

ロングドライブ北陸・東北の旅 その1

ロングドライブ北陸・東北の旅 その1大事に飼っていたクワガタが、旅から帰ってきたら一匹を残してバラバラになっていてショックを受けているYukissですこんばんは。


エサは大量に入れていったのですが、それでもケンカになったようで。
クワガタの世界も色々あるようです。
まぁクワガタって割とバラバラになりがちですが・・・。


虫かご開けたら残った一匹がこちらを向いて「シャー!!」ってやってたのがなんか腹立つw





さて、お久しぶりのブログですが。


前々から計画していた本州北端への旅を実行してきました。

ざっと距離にして2,500キロw



初日は早朝からこちらに入り。




さすがの映えスポット、朝早く来てもそこそこの人。





横を流れる川もキレイです。





この時期だからか、前売り券で予約分のみ入れるということで。





いつもの週末よりは人少な目なんだろうか。




この有名なトンネルもいいけど、その向こうの山の風景、斜めの断層に興味を惹かれるw





他にも色々ありまして。




このゼブラのところ、真ん中にある銀色のものはトイレでしたw


ただ、そこまで長居をするような感じでもないので、一通り見たら撤収。





次の目的地は、燕三条の物産館





普段から料理もするので、良い出刃があれば欲しかったのですが。

結構良いお値段するので、他に気になったこちらを。




ついでに、じーじばーばのお土産でこちらも。




断面はこんな感じだそう。



すごいなー。

なんか、今回の旅で一番楽しかったのココかもしれないw



キャンプグッズも沢山ありました。



併設されていた燕三条振興センターも見学。




ふむふむ。





待って、この包丁すんげーかっこいい。。






そんな感じで新潟終了w


宿泊地の山形wを目指しますw





道の駅あつみで一息。


潮が引いていたので、子供達と海岸でワイワイと。





ホントはあつみ温泉にも寄りたかったけども、宿を目指します。


今回の旅、移動距離も半端ないのもあって、お宿はコスパ良くて動きやすいところを選択。

晩ご飯も付いてないので、近隣でお店を探してこちらに伺ってみました。



Dining 花
山形県鶴岡市大塚町7-8
ランチ:月~土 11:30~14:30(L.O.14:00)
ディナー:月~土 17:30~22:00(L.O.21:00)
定休日:日曜日



開店前に着いてしまったのですが、外で待ってもらうのもアレなのでと中に入れてくださいました。ありがたい。





後々にも書きますが、今回の旅はご飯が全般的に当たりでして。







この辺りは間違いなく美味かったのですが。




この「なんぜんじ」という豆腐。

京都の人間なので、あの南禅寺だということは分かるのですが。

京都では目にしない気がするけど(自分だけ?)、この庄内では根付いているというのが興味深い。



そんなこんなでこの日は終了、翌日は秋田を目指します。


まずは横手入りして、推しの横手焼きそばを頂きまして。




うんまー☆




福龍
秋田県横手市旭川1-4-17
営業時間:11:00~15:00 / 17:00~19:00
定休日:日曜日


そして目的地のこちら、横手まんが美術館に。




妻がBLEACHのファンということで。





僕個人では4回目くらいの訪問です。





こちらも事前にチケットを購入しておかないと入れない仕様^^;

もちろん準備万端でしたので、しっかり楽しんできました。

それにしても、原画の迫力ってホントにすごい。。





こんな名台詞のフォトポイントも押さえつつ。




「駆逐してやる!」を表現してたらエライ変な顔とスタイルだったので自主規制w






最後にうぉぉぉぉぉで終わりw









途中途中で豪雨に遭いましたが、運よく晴れ間に動けました。





横手の町も、スタンプラリーがてら少しブラブラと。






横手を後にする前に、ババヘラアイスも買っていきました。



なんだろう。


ほのかに感じるエロい色味ww



多分僕の心が汚れているせいです。



ここから秋田市まで移動して。





若干の庭感ある秋田駅周辺をブラブラと。

しっかりダブルこまちフォトは押さえておきました。



ここからさらに大館まで北上し。


事前に豪雨大丈夫?って宿に連絡したら、大丈夫と言われていたんですが。





おいw


まぁ実際の地形を見る限り、ちゃんと対策工事もされているようだったのと、この日は天気も回復傾向だということで、温泉だけ味わって就寝となりました。





朝起きて、XCの無事を隙間から確認しw


朝風呂頂いて出発。




この宿のすぐそばに、廃線を自転車で走れるアトラクションがあったのでやりたかったのですが。





横の川が荒れ狂ってるので、こりゃ無理だと諦めて。






雰囲気だけ味わって、これで秋田は終了。

このままさらに北上となりました。




つづく
Posted at 2022/08/16 12:54:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「桜晴2024 http://cvw.jp/b/467111/47654997/
何シテル?   04/14 17:34
スバリストですがボルボXC40乗りです。 ブログはドライブ+フォトな内容が殆どです。 暇があればクルマの写真が撮れる場所に出掛けています。 XC4...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78910111213
1415 16171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

フライングで夏休み・・・青森食い倒れ。 Day2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/18 00:53:52
ジーオンVSサムライ 超吸水クロス対決!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/28 01:22:07

愛車一覧

ボルボ XC40 ボルボ XC40
XC40 T5 R-Design 最後のポールスターパフォーマンスソフトウエアインストー ...
ボルボ V40 ボルボ V40
V40 T4 SE ビアリッツブルーメタリック セーフティ・パッケージ ナビゲーション ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
脚がしっかりしてて、かなり走行もいってましたが全くヘタりがなかったタフなやつでした。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
雪道エクスプレスでした。 どんな道でも安定していて、安心感が凄まじかった。 さらに速いと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation