• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
インスタでも画像アップしてます😎 スルガインスタ alt

SURUGA SPEEDのブログ一覧

2011年06月30日 イイね!

ワゴンRスティングレイに、PFSループサウンドマフラー製作!


岐阜県よりお越しいただいた、M様のワゴンRスティングレイです。

前回作業させていただいたレクサスGS350のPFSループサウンドマフラーは現在もご愛用いただいております。

今回は初製作となる、ワゴンRにループサウンドマフラーのオーダーメイド製作を行います!



完成したマフラーがこちらです!

後ろから見ると、一見普通のオーバル2本出しマフラーに見えますが・・・



下回りのレイアウトはこのようになっています。

製作はセンターパイプから全て行い、メインサイレンサー部分でループさせています。



軽自動車の場合、メインサイレンサー部分からテールエンドに至るまでのスペースが狭いため、複雑なパイプレイアウトになると普通車よりも難易度が上がります

完成したマフラーは、ターボ車にもかかわらず高音系のナイスサウンド!

とても気に入っていただいたようです・・・( ̄ー ̄)ニヤリ


M様ありがとうございました!


【2011年8月4日追記】
オーナー様より、メールをいただきましたのでご紹介させていただきます♪
ありがとうございました!



ワゴンRのループサウンドマフラーを取り付けて1か月が経ち、1700㎞くらい走行しましたので、そのインプレッションをしてみました。
 6月26日午後8時30分過ぎ、マフラーの装着を終えたワゴンRが、スルガスピードピットから引き出され、騒音測定を終えて10時間にも及ぶ作業が終了しました。
 そしてワゴンRはスルガスピードから約400㎞の我が家への帰路に就きました(自宅に着いたのは日も変わって午前2時を回っていました)。
 走り出しての第一印象は、「静か!」、音量は最新の基準値内で、マフラーが焼けてこればもう少し音が大きくなるとは聞いていたのですが、装着直後なのでその通りかもしれませんが、「静か」の一言でした(我が家にある車〔GS、S15、NZE121〕は、皆なにがしかのマフラーに交換してあるので、おしなべてみんなうるさく、それぞれ、それなりの爆音)。
 1700㎞走行しても、明らかに音量が大きくなったようには感じていません(まだアクセルの踏み方が足らんのかな?)
 音質については、発進などで強めにアクセルを踏んで加速しても、4500rpmを越えたあたりからは、K6Aエンジンのノイズの方が大きく、窓を閉めていると、いわゆる心地よいエグゾーストサウンドは、少ししか聞こえてきません。しかし、窓を開けさえすれば、我が家のドラ息子のGSのV6が奏でる「クウォーン!」という爆音とはいきませんが、明らかに軽カーの排気音とは違う「乾いた、クォーン!!!!」というサウンド(音ではなくサウンド)が聞こえてきます(^・^)
 音量については、軽カーですから排気量も小さいし、ターボも付いていて排圧もNAほど高くないので、少し大人し目かな?でも、他のメーカーのマフラーみたいに野太い「ヴォォー」又は「ブォー」という低音とは明らかに違う、耳に心地良いサウンドです。
 アイドリングでも、やはりV6の音とまではいきませんが、「乾いたカラカラサウンド」です(うまく表現できませんが、心地良いサウンドです。明らかに他の軽カーとは違うぞと主張しています)。
 それから、ノーマルでは、ほとんど聞き取れないくらいだったターボの「キィーン」というタービン音が、少しのアクセル開度でもしっかりと聞こえるようになりました。これは明らかに「排気の抜け」が良くなったからでしょう。
 走行フィーリングは、加速時のトルクが上がっていて、発進時、そして加速時のトルクの盛り上がりが大きくなったように感じます。タービンの回りが良くなってアクセルのツキも良くなっています。(内緒ですが最高速も向上しています!!!)。
 燃費については、エグゾーストサウンドを聴きたいばかりに、ついついアクセルを多めに踏んでしまっていますので、大幅な向上はありませんが、やや良好な数値(0.1~0.2)を記録しています。
 テールエンドのルックスも、片側2本出しとはいえ、マフラーレスだったノーマルから比べれば、迫力のあるもので大満足です。
 毎日サウンドが聴きたくて、通勤はもちろん、休日も特に用事もない時でも、どうでもいい用事を作っては、ニンマリしながら毎日走り回っています(^・^)
 私が想像していた以上に大変な作業のようでしたが、スルガスピードのスタッフの皆さんの妥協を許さない、丁寧な作業で出来上がったマフラーの仕上がりは、まさに芸術作品と言えるものだと思いました。
 日帰りで岐阜から横浜まで往復800㎞という距離でしたから、軽カーにはと言うより、50過ぎのオッサンには強行軍(キツイ!)でしたが、遠征しただけの甲斐は十分以上にあったと思っています。
 スルガスピードのスタッフの皆さん、本当にありがとうごさいました。
Posted at 2011/06/30 18:59:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | スズキ | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「お盆休みのお知らせです(=゚ω゚)ノ
期間中はみんカラメッセージの返信も出来ませんのでご了承下さいm(__)m」
何シテル?   08/12 11:15
★メールはこちら⇒info@suruga-speed.co.jp★ 自動車用エキゾースト&インテーク&剛性パーツの開発・製造・販売を行っています。 ...

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

    1 2 3 4
567 8 91011
1213 1415 16 17 18
192021 2223 24 25
2627 2829 30  

リンク・クリップ

ウイニング(滋賀) 
カテゴリ:スルガスピード特約店
2009/11/26 10:37:34
 
FISH RACING(熊本) 
カテゴリ:スルガスピード特約店
2009/11/26 10:37:00
 
Craftsman(岡山) 
カテゴリ:スルガスピード特約店
2009/11/21 17:45:28
 

愛車一覧

トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
スタッフの愛車ハイラックスサーフです(=゚ω゚)ノ2.7Lのガソリン車です! ブロ ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
スタッフの愛車です(=゚ω゚)ノ 装着パーツ 弊社製品 デリカD:5用  ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
スルガスピードメインのデモカーとなります。 装着パーツ(自社製品) 130 ...
日産 セドリック 日産 セドリック
フロントパイプからテールエンドまで全て製作しました! 車高がかなり低いので、全体的に ...

みんカラ+リンク

スルガスピード ホームページ
過去ブログ(2007年11月~2009年6月)
スルガスピード特約店
スルガスピードマフラーが試着出来ます♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation