• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月01日

スーパー耐久シリーズ2021 富士スピードウェイ公式テスト

スーパー耐久シリーズ2021 富士スピードウェイ公式テスト 今シーズンのスーパー耐久ST-2クラスに、743号車"Honda R&D Challenge FK8"(CIVIC TYPE R)で参戦させていただけることになりました!

ということで、2/27(土)にS耐の公式テストで富士を走ってきました。タイヤは昨年までピレリでしたが、今シーズンはハンコックのワンメイクになり今回が初めての公式テストです。うちのチームもブレーキや足回りにいくつかのアップデートを持ち込み、ハンコックタイヤでのデータ取りも含めて色々とテストをしてきました。







年が明けてからスピード感を取り戻すべくS2000で走っておいて良かったです。S2000と比べても、スリックタイヤとターボパワーは刺激的。速い!

久しぶりに履いたスリックタイヤは暖まるまでグリップが立ち上がってこず、2コマ目のGRスープラコーナ(旧プリウスコーナ)で一度スピンを喫してしまいましたが、それ以外は順調に周回を重ねられました。

ST-Xクラスの激速GT3車両からST-5クラスの小排気量車まで他クラスとの混走も気が抜けず常に位置取りを確認しながらの走行でしたが、走り慣れている富士ということもあり車の挙動や特性を把握しやすく、チームのベストラップを刻むことができました。







テストとしては、色々と準備してきたアップデートが機能して結果にも表れ、良い雰囲気でテストが進められました。

開幕戦は3/21(日)にツインリンクもてぎで開催される5時間耐久レースです。しっかりと準備を進めていき、表彰台を目指して頑張りたいと思います!
ブログ一覧 | スーパー耐久 | 日記
Posted at 2021/03/01 08:08:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これはかなりのクラシックカーに遭遇か
パパンダさん

今日はダホ出勤😤
伯父貴さん

世界のカップヌードル
RS_梅千代さん

晴れ(昨日は)
らんさまさん

Bobby Brown - Eve ...
kazoo zzさん

スイフト ブレーキ全灯化キット
YOURSさん

この記事へのコメント

2021年3月1日 8:29
待ってました!笑
素敵過ぎます!楽しんで頑張って下さいv
シーズンのどこかで応援に行きますね♪
コメントへの返答
2021年3月1日 12:36
ありがとうございます!
どこで出られるかはまだ流動的ですが、3/20,21のもてぎ、4/17,18のSUGO、9/18,19の鈴鹿あたりを予定してます。
応援よろしくお願いします♪
2021年3月1日 8:48
エントリーリストで気づきました!
本番は優しくしてください!

ST-2は前も見て、後ろも見てだから逆に難しいのかもですねー。
うちらは後ろ95%、前5%ぐらいですからーwww
コメントへの返答
2021年3月1日 13:04
こちらこそよろしくお願いします!
ST-5クラスは熾烈な争いですね〜。バトルに水をささないように気をつけます。そして気づけばマツダ車が大増殖...。
後ろも見て...にはなるのですが、ST-X以外は思ったほど強烈なスピード差はないので、
GT3車両だけ要注意って感じでした。ST-5の方がはるかに大変だと思います!
2021年3月1日 9:09
スーパー耐久レースのドライバーズシートが、
廻ってくるとは、ひろきさんのスキルの高さを感じます!
これまた羨ましい😍
自分もFK2に乗ってたので、ターボパワーは刺激的でした。
多分ハンドリングはレースカーなので別物だと思いますが💦
良い結果が出ればと期待しております!
コメントへの返答
2021年3月1日 13:09
この機会をいただけたのも色々な縁あってのもので、感謝しかありません。
FK2と比べると、FK8はリアのサス形式変更などもあって大きく進化していますね!レースカーはまだまだ煮詰められそうなところがあるので、テストを重ねて改善していきたいと思います。
2021年3月1日 10:35
楽しそうですね♪
頑張って下さい!
コメントへの返答
2021年3月1日 13:12
まだちょっと転がしただけですが、めっちゃ楽しいですね〜♪

頑張ってチームに貢献したいと思います!
2021年3月2日 12:40
いきなりST-2とは凄い。
練習走行でスピン出来てよかったですね〜
そういう挙動最初に掴めないと、いつまでも限界付近の挙動イマイチわかりません…
特に使ったことのないタイヤは…
スリック中古で一度使ったけど結局何がいいのかその時は理解もできませんでした…

楽しみつつ好結果も楽しみにしてます!
コメントへの返答
2021年3月2日 13:21
車重はS2000と同等ですが、トルクモリモリのターボパワーをどう上手くてなずけるかが違いますね。FFですし。

スリックは、温める過程でどのタイヤが&踏面のどこがキテいるか?を感じるのも大事なのでしょうね。ちょっとグリップ感出てきたと思って更に荷重かけてロールさせたらズリっといってしまいました。
2021年3月5日 12:19
メッチャ凄いです。
応援しています!
コメントへの返答
2021年3月5日 13:12
ありがとうございます!!
来週末のFSST、自分は伺えませんが楽しんで来てくださいね。
2021年3月9日 0:53
もてぎよろしくお願いします!

ご指導ご鞭撻の程を・・・m(__)m
コメントへの返答
2021年3月9日 1:04
こちらこそよろしくお願いします!S耐はまだ雰囲気掴めてないところもあるので、頼りにしてます。

一緒に楽しみましょう!!

プロフィール

「@nori@夢がーぬ まだ解決してないんですね...心中お察しします。」
何シテル?   05/22 22:25
クルマ大好き、クルマバカです。 車歴はNA6→NB8(NB2)→S2000(AP1)→S2000(AP2)とオープンFRだらけです。友人に誘われ自分の車で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スライドコントロール練習会と日光を走ってみた(NCロド) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/29 01:35:12
スーパー耐久 第1戦 もてぎ 決勝 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/30 00:33:25
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/01 01:35:34
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
F20Cの9000rpmは素敵でしたが、乗り換える際に「7年乗ってまた同じAP1もないだ ...
プジョー 106 プジョー 106
FF、左ハンドル、MTに乗りたくて増車しました。 17万キロのご老体ですが、前オーナー ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
走行会でストレスなく走れて、車を壊さないように、必要最小限のつもりでいじってます。 ~ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
知り合いから個人売買で買いました。初めてサーキットでクラッシュした思い出の車(笑)。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation