さわやか営業マンのブログ一覧

2019年05月14日 イイね!

韓国旅行2日目

韓国旅行2日目 前回の続きで韓国旅行2日目の5月5日のこと。
1日目ではタイトルにGWと入れてましたが、のんびりブログを書いていたら、GWから日にちがたってしまいましたので、消させて頂きます(笑)

朝起きて支度を済ませて、近くの喫煙所に行くことからスタート(笑)
この日が盛りだくさんだったため、長いブログになります。

この日もツアーで観光のため、時間になるとホテルに観光バスで迎えが来ます♪
バスに乗ってすぐ朝食のレストランへ(*^▽^*)

ソウル市内のレストランでお粥です♪
朝ご飯には胃に優しいヘルシーメニューで、おかずには佃煮だったりキムチがありました。 キムチは店によって味が違って、個人的にはこのレストランのキムチが酸味が少なくて辛みもちょうど良くて、個人的には一番好きでした♪

朝食を食べた後は、バスに乗り観光へGo!

まずは宗廟(チョンミョ)へ♪

ユネスコの世界文化遺産に登録されている、朝鮮王室の歴代の王・王妃を祭った霊廟で儒教の思想に基づいて建てられた所です。

緑に囲まれた気持ちの良い道なのですが、中央は「神のための道」とされ、歩いてはいけないと教えられました。
左側(東側)は「王が通る道」だそうです。

年に一度、5月の第一日曜日は「宗廟大祭」があり、これは朝鮮王朝時代から続く王室の祭礼儀式だそうです。
運が良いのか悪いのか、この日がその日でして、人が多く普段は観覧できる正殿(チョンジョン)が鑑賞出来ませんでした。

入れなかったので、看板でこういう所ですとレクチャーを受けます。

「永寧殿(ヨンニョンジョン)」の前では見学に来ている方なのか、座って祭りが始まるのを待っているようでした。

こういった衣装を着た方が門をくぐって、これから「宗廟大祭」が始められるようでした。
行進する風景も見れたので、貴重な経験になりました♪

この日は雰囲気もいつもと違うとのことでした。

そのため、少し早めに「昌徳宮(チャンドックン)」へ向かいました。

朝鮮王朝の宮殿の中でも、美しい景観で知られる所です。
1405年に建立、約270年間正宮としての役割を果たしているそうです。

歩いて巡っていきますが、広いですね~
こちらもユネスコの世界文化遺産に登録されています。

こちらは景福宮(キョンボックン)の離宮として設立されたのですが、景福宮が豊臣秀吉が朝鮮侵攻した際と、壬辰倭乱によって全焼されたため、こちらが長く正宮として使われたそうです。

内装もすごく綺麗ですね♪

「昌徳宮」の正殿である「仁政殿」。

綺麗な緑色です♪
この緑・茶色を中心とした色彩が、韓国の特徴のようです。

昌徳宮の敷地はかなり広く、天気も良いのでだんだん疲れてきます(^◇^;)

こちらは王と王妃の生活空間。

こちらは楽善齊(ナッソンジエ)。
王朝末期の皇族たちが暮らした場所としても知られており、最後の皇太子である李垠(イウン)に、日本の梨本宮家から嫁いだ方子(まさこ)様も晩年を過ごしたそうです。
朝鮮王朝の最後の王妃が日本人と言うのも初めて知りました(*^▽^*)

施設内を歩き回りヘトヘトになったところで、「仁寺洞(インサドン)」へ♪

ここは古くから骨董品を扱う店が多く集まり発展してきた場所ですが、今はカフェやレストランも多くある人気のスポットです♪

カフェで美味しい紅茶を頂きます♪

僕はピーチティーをオーダー♪
アイスティーにピーチをまるごと搾っているため、果肉が入っていて本当に美味しかったです(*^▽^*)

骨董品のお店も多かったのですが、新しいショップも入っていて、すごくエネルギーを感じるスポットでした(*^▽^*)

アイスティーを飲んでホッとした後は、お昼ご飯へ~

この日は暑かったのでビールが旨い♪
お昼からビールが飲めるのも、旅の良いところですね(笑)

ここでは「石焼きビビンバ」~
日本で食べるよりも野菜が多く入っていて、ヘルシーな感じで、辛さもちょうど良くて本当に美味しかったです(*^▽^*)

食事の後はロッテホテルの横にある百貨店の上にある免税店へ♪

入口には韓国の有名人の手形があり、その手形に手を合わせると、その有名人の画像が出てきます。
実はK-POPも全く聞かないですし、ドラマも全く見てないので、TWICE以外ほとんど知りませんでした(笑)

妻が化粧品を少し買った以外は、免税店より韓国の人が実際に行く百貨店の方へ行ってみました♪

こちらはあまり外国人が来ないところだからか、日本語が上手く伝わらないことが多かったですが、スマホのアプリを駆使して会話♪
今はスマホがあるから便利ですね♪

逆に妻が海外に行って凄いな~って思うのが、相手が現地語で喋っているのに、オール日本語で通すところ(笑)
それでも何となく会話になってるのが凄いです(笑)
伝えたいと思えば、言葉なんて関係ないのかな~って思いますね(*^▽^*)

買い物を楽しんだ後は、「北村韓屋村」へ♪

北村(ブクチョン)は午前に行った昌徳宮(チャンドックン)と景福宮(キョンボックン)の間にある町並みで、伝統的な家屋が多く残るスポットです♪

坂ばかりの狭い路地には、1392年から1910年までの朝鮮時代末に建てられた伝統韓屋から、最近建てられた真新しい韓屋まで、様々な時代の韓屋がぎっしりと並びます。

観光地化されてますが、どの家も実際に人が住んでいると言うことで、不思議なスポットです♪

狭い路地で現代的な駐車場も作れないと言うことで、車もワイルドに路駐です(笑)

高級車だろうが関係なく路駐です(笑)

景観の関係で、勝手に立て直しや何かを作ることが厳しく規制されているそうで、そういった中での生活も大変そうです。

ドラマのロケ地になることが多いようで、僕の母親やドラマが好きな方々は大盛り上がりでした~

「冬のソナタ」もここでロケをしたそうです・・・
見てないから全然分からない(^◇^;)

韓国はマンションが多いそうで、こういった伝統的な家屋はとても貴重ですね♪
とても素敵なスポットでした(*^▽^*)

ここまでで歩きっぱなしでヘトヘトになり、バスに乗ると次の目的地まで爆睡(笑)

そんな中到着したのは、国立中央博物館です♪

国立と言うことで、ご立派な施設でした♪

しか~し、ヘトヘトな僕は若干睡魔に襲われており、ガイドさんが一生懸命説明してくれていましたが、若干上の空に(笑)

でも、何とか目に焼き付けとかなければと、見て回ります。

展示方法もすごく見やすいです。

とってもご立派な施設でした♪
段々眠気も収まってきたと思ったら、お腹が・・・(笑)

と、思っていると、夕食になりレストランに向かいます♪

この日も焼き肉~♪
韓国では焼き肉というと、骨付きカルビだそうです(*^▽^*)

キムチやもやしなどをサンチェで巻いて食べると、本当に美味しかった~(*^▽^*)

追加でオーダーしたユッケ♪
店員さんに写真撮るから待って!って言ったのに、かき混ぜ始めるし・・・(笑)

〆は冷麺♪
キムチなどは入れないでそのまま食べて~ってことだったので、このまま食べます(*^▽^*)
さっぱりとして麺も少し独特でしたが、美味しかったです(*^▽^*)

これで、この日のツアーは終わり♪

ホテルに戻って少し休憩し、この日も妻と二人でお出かけします(*^▽^*)

宿泊しているホテルから、歩いて10分の「明洞(ミョンドン)」へ♪

屋台も多く出ていて、すごい人です。
観光客も多く、アジア系だけで無く、世界各国の人がいました。

この地域は治安がと言われましたが、小さなお子さん連れも多く、想像していた雰囲気と違い、とてもエネルギーを感じながらも心地よい雰囲気(*^▽^*)

さっき焼き肉を食べたばかりなのに、屋台に誘われて購入♪

鯛焼き?の口にアイスが載っていて、そこに蜂蜜がかけてありましたが、これがまた美味しい!!(*^▽^*)

店員さんも気軽に話してくれて、コミュニケーションも楽しめました♪

画像がありませんが、トッポギも屋台で購入したのですが、これもまた美味しい!!(*^▽^*)

二人でお腹が破裂しそうになりながら、ホテルに戻っていきました・・・(笑)

いろんな人が、色々なスタイルで夜を楽しんでいて、こちらも楽しい気持ちになります♪
そんな二日目でした♪

長いブログになりましたが、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
Posted at 2019/05/14 22:35:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記

インテグラ(ホンダ)→カルディナ(トヨタ)→アクセラ(マツダ)と乗り、現在エクシーガ(スバル)に乗っています♪ 車が好きで、特に色々な所にドライブに行...

<< 2019/5 >>

19 202122232425

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
初めてのスバルの車です♪ 2014年11月29日に納車されました。 アイサイトVer2 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
前車がある日トラブルで急遽失い、中古で購入♪ 走行距離 16,000kmと少なく、欲しい ...
スズキ ワゴンRハイブリッド スズキ ワゴンRハイブリッド
近所に住む母親の車です。 MOVE・N-WGNと比べるためにDラー巡りをした際、決算月と ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
近くに住む父親の車です♪ 主に週末に近場と家族でのお出かけがメインです。 皆でお出かけを ...