• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月07日

速いターンのイメージ

日曜の県戦で、胎内の上段に270度が1個、180度が1個設けられました。

270度の方は下段から2速全開で突っ込んできて狭い規制パイロンの間に荷重移動させて回すといういやらしいレイアウト。

下段からの駆け上がりをとにかく踏むことを意識したので、どうしてもターン寸前までバタバタしてしまいました。でもこれは踏むと言う狙いが出来た結果なので良しとします。

問題はサイドの効きが悪い感じで、パイロンを離した大回り気味になってしまいました。

でもこのターンを本部から見ていた社長は、ストールしておらず良かった、と言って下さいました。自分にとっては良くないイメージでも、インプレッサにとっては悪くない回り方だとのことです。



一方180度の方は入り口に何の規制もない回しやすいレイアウト。
脱出で規制があるので、つい小さく立ち上がってしまいました。そうしたところ、立ち上がりストール。
当然社長からもダメ出しが出ました。
この手のレイアウトは実は苦手です。8月のミドル関越でもスタート前の規制なし180度で同じように立ち上がりでストールさせてしまっていました。


どうも速いターンのイメージが完璧に間違っているようです。
EFやランサーのような、くるっと小さく回るイメージが焼き付いてしまっており、ストールさせないというインプレッサの大原則が守れていません。
もっと回転半径を意図的に広くして、特に立ち上がりで広くして、回転を上げて立ち上がって行くようにしなければいけないのだなあ、と思いました。

そういう意味では、また勉強になった試合でした。
社長ありがとうございました。
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2009/09/07 12:48:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

KZTC BBQ 本番
ふじっこパパさん

4月13日の昼下がり ...
どんみみさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

ゴールデンウィーク1日目まで
もけけxさん

今週の晩酌 〜 真澄(宮坂醸造・長 ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2009年9月7日 19:02
確かにインプレッサはストール気味になると再加速でもたつきますよね。
かといって立ち上がり踏みすぎもロスが大きいし暴れるしで加減が難しいです。
でもまだまだ乗りこなしを楽しめるって事で前向きに考えて練習します。
コメントへの返答
2009年9月7日 20:44
GDBは地区戦クラスを除き結構な人数の方が踏み過ぎの衛星軌道ターンになっているような気がしますが、それもストールを経験しての工夫だったんだなと今頃気づきました。
路面によってもレイアウトによってもさじ加減が難しいのでとにかく経験値を積むことが肝要かと思いました。
2009年9月7日 19:58
青山社長のおっしゃる通り、小ささにこだわり過ぎては駄目ですよね。
理想は、進入も立ち上がりもパイロンにぴったり付いて、なおかつ爆発的な立ち上がりをすれば(笑)

上記を成立させるには
ファイナル交換、ターン中の半クラ持続でフロントOUTさせない、立上りは半クラ気味でストールを防止

クラッチ寿命無視すれば、これが最強?

GDBはストールと永遠のお友達なのか(汗)
良い答えありません(><)
コメントへの返答
2009年9月7日 20:51
ありがとうございます。

イベントはどうしてもFFクラスを観てから出走に入るので、小さいターンが意識にこびり付いてしまいます。
これから脱却するにはGDBばっかりのイベントを見るしかないかも(笑)。

小さく回るイメージだけはあるので、爆発的な立ち上がりを優先して実現する方法を工夫してみます。

まずはレーシングを身につけます。まだハンドルを切る、サイドを引くタイミングと連動していないので、今後出るイベントは全てレーシングをやってみるつもりで行ってみます。

ファイナル交換もランサー相手ではいずれ避けて通れない道ですよね。半クラッチも仕方ないと思います。

ともかく今はGDBにしか乗れないので、欠点を大急ぎで克服したいと思います。
2009年9月7日 21:50
EFとかのターンのイメージがあるんですかね。
僕もAWからGCに乗り換えた頃当たり前ですが駄目駄目(今もですが)でした。(^^ゞ
コメントへの返答
2009年9月8日 8:46
FFの特にショートホイールベースの車はパイロンを越す前から舵角を当ててフロントで丁寧なアクセルオンで掻いてリアを流しながら小さく立ち上がって行くので、GDBでもどうしてもターン後半で舵角を当てて小さく立ち上がろうとするのですが、アクセルオンが足りないと言うか遅いのでストールしてしまいます。
もっと大きく回るつもりでもっと早めにアクセルオンするのが必要なのかなと思い始めています。
AWからGCもこれまた全然クセが違いそうで、さぞ御苦労されたんでしょうね。
2009年9月8日 20:44
EFも実はそんなに小さく回る事だけを
考えている訳じゃないんですよね^^
距離を短く、『いかに速く立ち上がるか』
この2つの最大公約数です♪
コメントへの返答
2009年9月9日 19:25
ありがとうございます。
如何に速く、如何に短く、が鉄則ですものね。
それに加えてストール防止という仕事が増えるのでさらにややこしいです。でもそれだけやりがいもあります。

プロフィール

「栃茨シリーズの共通規則が来週HP上で更新されるそうです(シリーズ順位を得る参戦数を4戦から2戦へ、クラス成立戦数を3戦から2戦へ;現時点の案だそうです)。シリーズ成立が見込める貴重なシリーズですので、次回9/27(CH戦併催)、最終回10/4へのご参加をお見逃しなく。」
何シテル?   07/29 20:13
フォローなさる方はお気軽にどうぞ(フォローは承認制にしておりません)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2023関東チャンピオンシリーズ Rd.6 つくるまサーキット(参加) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/31 21:48:06
2017.8.28ビギナーズジムカーナ筑波#4 TC1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 23:18:56
DUNLOP ZⅢ、β02の比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 10:01:55

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2016.11に引き継ぎました。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
3年落ち中古、走行1万kmを平成20年9月に購入しました。 前のオーナーさんが綺麗に乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation