• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月09日

解体屋 今日も八幡は 雨だった

解体屋 今日も八幡は 雨だった 下の句は誰か考えてよ、ちゃんと季語も入れて。

まぁそんなことはどうでもよろしい。昨日の夕方ごろ、久しぶりに弟から連絡があってですよ。八幡の解体屋に面白いクルマが入ったとか何とか。

そういうワケで、八幡の解体屋街へ――

【テンプレート】

 『八幡の解体屋街』。京都府と大阪の県境に位置する八幡市(やわたし)。石清水八幡宮で有名な八幡であるが、そこには日本屈指、関西最大の解体屋街があるのである。関西のクルマ好きなら一度は行ったことがあるはず。また、古くからあるので、親子二代に渡って世話になっている家もある。なお、隣接する京都府久御山町にはKTCで有名な京都機械工具本社がある。時代劇で有名な流れ橋があるのも、このあたり。

【テンプレ終わり】

 よく考えたら、今年初めての解体屋行きだったねぇ。とりあえず、八幡の最奥に位置する最大の解体屋である「おばあちゃんのお店」に顔を出す。おばあちゃん、霧島の顔を見るなり、「昨日の今日で来ても何も入っとらんで? 昨日、弟も来とったやろ」。

 ……いやぁ。もう完全に顔を覚えられてるわ(汗) はるか昔、小さい頃に父親に連れられて来た時、既に会ってるハズだけど、さすがにそれは覚えてなかった。

 おばあちゃんのお店には、この数年で3台ぐらいSW20が入荷してたっけね。SW遭遇率の高い店である。まぁ今日はSWは無かったので、いつも通りあっちこっちを見て回る。



 ……なんだっけ、コレ? 最初ヒュンダイかと思いました、本当にゴメンナサイ。フォードかなぁとも思いながらエンジンルームを開けたらこんな感じ。



 マツダのV6エンジン……。マツダかぁ。なんかもう、調子に乗って販売チャネルを広げまくった時代の黒歴史的な匂いしかしないのは何故だろう?

 マツダのV6搭載って言ったらランティスが真っ先に思い浮かぶけれども、これは違うしなぁ。ダッシュボード見ても、取説とか残ってなかったし。



 こっちは分かった。カペラですね。つってもリアのエンブレムを剥がした後に残ってる糊の形状から判断したのですが……。なんだろね、調べなおしてみたら、カペラってこの代だけなんかデザインが異色だね……。

 昔、ウチの家はMS-6に乗ってたけど、それの先代にあたるんだねぇ。



 サイノスは、もっと評価されてもいいクルマだと思うんだ……。だサイノスとか言わないで上げてください。スタコⅡセサ兄弟の仲では、ちょっとスターレットが強すぎたかね。これでも、重量は900kgを割ってるんだぜ……。

 最近は、コレにAE111の黒ヘッドを載せて6速MT化するのが流行とかなんとか……。



 ZZT230型のセリカ。ST202セリカはよく見るけど、ZZTセリカは滅多に見ない。うん、コレはひどい事故車。

 中を見たらマニュアルでしたね……。なんやかやで内装もちょいちょい剥ぎ取られてるし、テールランプもモギ取られてる。まぁドライバーの方の無事をお祈りしておきましょうか。


 おばあちゃんのお店はここまで。帰りがけ、SUBARUの刻印の入ったホイールを指差して「トヨタに合う?」と片言の日本語でおばあちゃんに尋ねていた黒人のおっちゃんに、「たぶんムリ」と言ってみたりみなかったりで、お向かいの解体屋へ。



 AE111型スプリンタートレノ! この店はスポーツ系が多いんだよなぁ。デルソル、FC3C、スカイライン、ビート、セリカ……。でも、トレノは初めて見ましたねぇ。でも、黒ヘッドではないです。



 こっちはミラージュアスティ。解体屋でアスティを見るのは2年ぶりぐらいですかね……。まぁ誰が得をするんでしょうか? まぁ霧島の知る限り、Mr.Claesぐらいしか得をしない気がせんでもない。エンジンは4G13でしたね。



 ……そして今日のメインディッシュ。SW20型MR2 Ⅲ型GT-S!

 SW20はよく見るけど、ターボモデルが入ってきたのをみたのは今まで一度しかない。しかもその時は、エンジンからミッションから駆動系は全部持ってかれてたしねぇ。



 今回はちゃんとエンジンもアリ。ミッション、マフラー、コンピュータまで全部揃ってる。純正パフォーマンスロッドはなぜか無かったけどね。

 ……どうやら、ウチのⅤ型NAをターボに換装する時がやって来たようだな(嘘)

 しかし、このGT-S。めちゃめちゃキレイな車体なのですよ。外装はピカピカ、内装はツヤツヤ。ドアを開ける時、ボディやヒンジが全然ヘタってないのがよく分かる。キャビンに入れば、もう新車特有の匂いがツンと鼻に来る。ステキ!



 で、メーターは……18000km!? いやさすがにそれは無いと思う……思うんだけど、このキレイさを考えると、まさか……まさか……。でも確かにブレーキローターとか見てたら全然ミゾが無いのですよ。確かに錆びてはいるけれども、普通に使えるぞ、コレ……。タイヤもバリ山だし。


 とりあえず、店番してるおばちゃんにアレコレ交渉して部品を外すことに。外すのは当然ウィンカー。いやだってコレ欧州仕様ですやん。

 マイナスドライバーをリフレクターのスキマに差し込んで、ゲシゲシと……。ヒモを使えば早いって? すんません持ってくるの忘れました。ウィンカー外すのも久しぶりなんで、来る前に幽祢さんの整備手帳で手順を確認したのはナイショ。この作業やる時……バキッという音が鳴るのが心臓に悪いですのぅ……

 しかし、見れば見るほどキレイな車体だ……。見た限り、オーナーさんは大阪の守口の方の人らしい。年式は平成7年の12月登録。16年選手だね。大事にされてたんだろうなあ……。こんなキレイなSWが解体屋に入ってきたの見たのは初めてですよ……

 車検のシールを見ている限り、平成22年ぐらいまで走ってた車体らしい。そこから一年ぐらい車検が切れて、ホッタラカシにされてたんだろうねえ……もったいないもったいない。

 雨に打たれながら、なんとかカプラーも外して(コレ苦手)、モギ取り完了。他にもオプションだったマッドガードも欲しかったけど、これは譲ってくれそうな人がいるからなぁ(チラ。ウィンドウのスイッチも外そうかと思ったけど、手間ひまかけないとツメを割るという話を某愛知の人が教えてくれたので保留。

 テールランプとリアガーニッシュは、うまくさばけば高く売れるけど、値段が高かったので断念。インパネも外そうかと思ったけど、これも譲ってくれそうな人がいるからなぁ。なお、インパネ、無理やり力任せに外そうとした痕跡があった。さてはインパネの外し方、分からなかったんだなwww SWのインパネ外すのはパズルだぜ?

 ブレーキローターも欲しかったけど、聞いたら「まだブレーキ関連は外されると困る」という回答だったので、とりあえず頭には留めておく。いつになったらOKなのか、それは非常に怪しいけどねぇ。純正ホイールも、ちょっと欲しいがどうせならⅤ型純正欲しいや。

 マルチリフレクターが入ってることを期待して、ネジを回してリトラも上げたけど、純正だった。



 てなことで今日の収穫。SW20のヨーロッパ使用のウィンカー。まぁ安かったような高かったような。おばあちゃんの店なら、バンパーとウィンカーセットで5000円で売ってくれるのに。まぁ欧州仕様ってことで、一応は満足。で、コレもたぶんみん友さんの誰かが余らしてたに1000ペリカ。

 あとは、なんだかトランクマットみたいなのが載ってたらしくて、それは昨日、弟経由で確保済み。


 本当はもっとじっくり検分したかったけど、雨が降ってたし、何より今日はこれから夜勤だ……。次の休みはいつだっけね……。東方名華祭やら木崎湖行きが近いから、もうあんまり出歩く時間もないや。

 次に解体屋に来る時、まだコレ残ってるかねぇ……(汗)


 春雨に打たれ、鉄に還る時を待つ、物言わぬクルマたち。そういえば何かの小説にあった。「雨に濡れて美しいと感じられるのは、生きているものだけだ」、と。
 
 ならばこのクルマは、まだ生きているのだろうか――。それとも……
ブログ一覧 | 解体屋 | 日記
Posted at 2012/03/09 16:05:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第千百十六巻 出張で福岡へ
バツマル下関さん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

GW突入‼️
ワタヒロさん

4/27 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2012年3月9日 16:20
一枚目の大きい写真、セダンのLANTISですぞー

しっかし、写真見る限りまだまだ走る車多いですなぁ・・・
コメントへの返答
2012年3月10日 6:50
うわ、ホントだ、ランティスだ。

ホラだってランティスって言ったら、あのアレ(5ドアクーペ)のデザインというイメージが……(汗)

そうそう、まだまだ走れるクルマばっかなんですよ~。てなことでアクセラをキャンセルして、コレに乗り換えましょうぜ!(爆)
2012年3月9日 16:35
AE111のトレノは、エアバックが開いているのにフロント周りに損傷が見あたらないのが不思議ですね。

自分の愛車と同じ車が解体屋に置いてあるのは、ちょっと複雑な気分ですね。使える部品だけでも再利用される思うと、せめてもの救いですが。

そういえば、一時期 トレノのヘッドランプやテールランプは、レビンに移植するために高値で取引されてた時期があって、状態の良いテールランプ(配線付き)が2万円ほどしてた頃もありましたよ。今は完全に値崩れして、3千円でも買い手がないですけれど。
コメントへの返答
2012年3月10日 6:54
スルドイ! よく気がつかれましたね!

何でも。解体屋のクルマと言うのは、入荷した時に配線をいじって、あらかじめエアバッグを強制的に作動させるそうです……って解体屋で仕事してたことのあるみん友さんが昔教えてくれました。

てなことで、このトレノは無事故車だと思われまする。

そうなんです、自分の乗ってる車種が置いてあるのは複雑なんですよねぇ……。自分も今まで何台のSW20を見送ったことやら……(どれもこれも、自分のより走行距離も少なくて、まだまだ走れる車体ばかりだった……)

!? トレノのライトは高値で売れる!? って昔の話でしたかorz

でも、高値で売れそうな車種のライト類は、やっぱりみんな速攻でモギ取られて行きますね~。
2012年3月9日 16:52
同じラインから旅立って、最期はそれぞれ・・・。

最近は70は解体屋さんでも見かけませんね。

それにしても一日居れそうな解体屋街ですね。
コメントへの返答
2012年3月10日 7:02
同じ学舎を卒業して、今それぞれ・・・。クルマの一生は、まるで人生のよう……(違

こちらの解体屋街では、70はちょくちょく見ますねぇ。80はさすがに見ないですが……(たぶん海外に売り飛ばされてる)

おもしろいですよ~八幡は! 今度関西まで遠征される時はぜひぜひ(?)
2012年3月9日 16:54
とりまEP3が解体屋に流れる事は果たしてあるのだろうか・・・・・・

まず自分で取り外しって行為自体が無理な人なんで行く事も無いでしょうがww

コメントへの返答
2012年3月10日 7:04
ない!

いやだって、新しめのスポーツカーは海外に売り飛ばされてますもの。タイプRは一度だけDC2を見ましたけど、やっぱり輸出。ロータリーでもFCならともかく、FDもやはり海外へ持ち出されるみたいです。

むしろ解体屋は、取り外しの練習をする場所ですぜwww
2012年3月9日 19:21
はじめまして、ネーポンです(^o^)

懐かしい!よく八幡は行ってたので
凄く興味深く読みました(^-^)
連休にいこうか考えてます。

一番手前にあった巌解体って
縮小したようで残念です(-_-;)

自分はディーラーオプション品を
外してました(^^;
収穫の多い解体屋街ですよね♪
コメントへの返答
2012年3月10日 7:09
初めまして、コメントありがとうございます!

関西のご出身なら、やはり八幡は行かれますよね~!

一番手前ってことは、チンチン電車が置いてあるとこですね。イワオさんの所も、おばあちゃんの所も。今の八幡は随分と敷地も車体の数も減ってしまいましたね……。

たまに今となっては入手困難なオプションパーツが残ってたりするのですよね~。他にも、必要ないのに色々とパーツが欲しくなってしまう、魔の領域です(笑)
2012年3月9日 19:32
MR2のエンジン、オイルフィラーキャップが無いのが気になる・・・。
ソコから覗くエンジン内部もめっさキレイやん。勿体無い!
出すとこ出せば値段つきそうなもんなのに。
まぁ知らんところにガタが来ているのかもしれんけど。
つか純正オーディオでも買ってくりゃよかったのに。

サイノスかぁ。子供のころは割と見かけたもんだけど。
ターセルの3ATは色々と酷いクルマだったぞ(笑)
ただ取り回しのよさと乗りやすさは一級品だったなぁ。

コメントへの返答
2012年3月10日 7:12
そういやオイルのキャップ、見当たらんかったなぁ。

たぶんコレ、下取りでは値段付かないんだろうけど。ヤフオクとかに出せば50万は硬いと思うわ。

ゆっくり見られなかったけど、オーディオは純正じゃなかったと思う。てか純正買うなら断然ヤフオクが安いと思う。下手すりゃワンコインで手に入るよ。(こういうのは解体屋、高い)

エンジンとかミッションも、たぶん解体屋で買うよりヤフオクで買ったほうが安いんじゃないかなぁと。

サイノスは、今でもオバちゃんとかが乗ってるのをちょくちょく見るかなぁ。案外、息が長い車種だわ。
2012年3月9日 19:48
ターボにしましょうぜw
コメントへの返答
2012年3月10日 7:22
え……なにこの悪魔の囁きは……w

そうそう、来週&再来週。東方名華祭と東方絢文禄行きますよん♪
2012年3月9日 19:56
乗り換えちゃいましょうぜw
コメントへの返答
2012年3月10日 7:22
くそっこれだからハイパワーターボ4WD乗りはッ!(何

よし、GTOと交換するか!(嘘
2012年3月9日 22:47
調べてみたら最初のクルマはヒコっちさんの仰る通りランティスセダンみたいです。
4ドアと5ドアとじゃ顔つき違うみたいですからね。確か「評判は悪かったが衝突安全基準を満たしてたりで地味に魅力はあった」と前にきいた事が。
うちの場合セリカはST202型よりZZT230型の方を寧ろ見掛ける感じです。と言ってもここ数年の話ですが。
あとこの型のサイノスも意外と見掛けます。何年か前までは初代も見掛けたのに今や全く見掛けないです。
守口ときいて「三洋電機の本拠地だな」と真っ先に思いましたがそれはさておき走行距離18000kmってことは何か家庭の事情とかあったんですかね。
まあとりあえず残ってた時に考えましょう。
ミラージュアスティと言えば前にそれをベースに何かあったような記憶がありますが、今ひとつ思い出せてないです。

てかこの解体屋って八幡の何処のあたりにあるんですか。
コメントへの返答
2012年3月10日 7:22
ああ、ランティス……。4枚以上ドアがあるクルマで数少ない、欲しいと思うクルマだったのに……。勉強不足orz


守口と言えば、kanonに出てくる「駅前」のモデルであるということしか思い浮かばなかった自分はダメ人間にちげぇねぇorz

解体屋街があるのは、八幡の一ノ坪って所ですねぇ。

YahooとかGoogleの地図で、航空写真で見てみたら、すっごい数のクルマが並んでるのがよく分かりますよ。今はだいぶ減りましたけどね~
2012年3月9日 23:26
[壁]ω・`)チラッ…ウチニモ ドロヨケ アマッテマスヨ~(笑)


セリカは前をぶつけたっていうより、横から当てられたって感じですかね。
おそらく相手方の方が大変そう(笑)
しかしこれだけ歪んでてもドアが簡単に開きそうなの気がするのがさすがトヨタ。
うちのNA6は道路工事現場を通っただけでドアが渋くなります。(笑)

コメントへの返答
2012年3月10日 7:29
泥除け、マジっすか……。と、とりあえず保留ということで(現在交渉中一件アリ)


そういやセリカ、普通にドア開きましたねぇ……。

つっても1999年~2006年の、比較的新しいスポーツカーですから、基本設計が昭和のNAロドと比べたらかわいそうですよ(笑)
2012年3月10日 10:11
そういえばAE111見なくなったな~
AE92やランティスクーペ以上に見ないですよ(ヲイ

コメントへの返答
2012年3月10日 10:17
いやぁ見ますよ~、111は。86>>>111>>>>>92>>>>>>>101の順ぐらいで(笑)

ランティスはむしろクーペしか……(ウチの近所に居るもので・・・)
2012年3月10日 10:31
一番上の車はどう見てもランティス・セダンですねw しかも2L、V6とは意外と上級グレードなんだね・・・ちなみにそのクーペは昔、私の愛車候補に入ってましたw

セリカは・・・綺麗にクラッシュしてますね~w 雪道で調子に乗りすぎたのかな?w

アスティのフロントバンパーと右のインナーフェンダーが凄く美味しそうですw いい加減、轢き殺して針金で吊ってある私のフロントバンパーをどうにかしたいw 4月あたりに私も八幡に寄ってみるかな・・・CJ4Aは難しそうだがFTOを探して見るか・・・・。

てか、SWのトランク・・・・いい加減整理しようよw そうすれば少しは前後の重量バランスは改善すると思うよ?w
コメントへの返答
2012年3月10日 10:44
うぅ……ランティスセダンとか初めて見たんだよぅ!

クーペは自分も欲しかった! いやだってアレ、デザインがおもしろいですもん(笑)

5ドアのクルマってことで、ギャランスポーツ、スプリンターシエロ、ランティスクーペが欲しかった!

アスティのバンパー……いまだにそんな状態だったんですかい(汗) アスティどころかミラージュ自体が解体屋では珍しいですからね~。むしろFTOの方がよく見かけますよw(GTOはもはや定番)

トランクは……いいんだ、トラクションが稼げるから!(爆) むしろ今後、SWのリアはさらに重くなる予定♪
2012年3月10日 13:54
某愛知の人です(* ̄∇ ̄)ノ

いやいや、ドア内張り剥がしなんてものの5分もあれば。。

以上、タイヤ交換は苦手でもドア内張り剥がしは得意な愛知のオッサンより。
コメントへの返答
2012年3月10日 14:11
どもです♪お世話になってます。

まー、いくら解体車とは言え、雨の中でドア開けて内装をバリバリやるのは……(それぐらいキレイな内装でしたよ)

また時間があったら行って来まする。
2012年3月10日 16:37
東方名華祭なら大須で待っていますねw
コメントへの返答
2012年3月10日 17:24
いいっスね~。まだ大須は行ったことないのです。

名華祭に、どれぐらい居るかまだちょっと分からんですが、大まかな行程の流れが出来たら、また後日にでもメッセ入れますよ。

プロフィール

「SW20、走行距離25万kmに到達。」
何シテル?   04/03 13:26
こんにちは。基本的にはぐれ者です。 一般に広く受け入れられて支持を得ているようなものよりも、マイナーなものや、世の中から認められないもの、あまり人気のない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

17万kmを超えて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/30 22:55:21
アスク・スポーツ 
カテゴリ:チューニング&パーツショップ
2011/11/07 17:09:24
 
トヨタテクノミュージアム 
カテゴリ:トヨタ
2011/09/24 22:39:02
 

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
〓詳細〓 ・車種:トヨタ MR2 ・型式:SW20 ・年式:平成10年5月登録 (Ⅴ型 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
〓詳細〓 ・車種:トヨタ MR2 ・型式:SW20 ・年式:平成8年4月登録 (Ⅲ型) ...
その他 その他 その他 その他
弟の東京土産……って言っても、普通に奈良でも売ってる一品。 日記用の画像保管庫です。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation