• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月18日

東方名華祭とか色々と

 つうわけで行って来ました、第六回東方名華祭。

 これまで東方イベントは、大阪の東方紅楼夢ばかりに参戦してたのですが、今回は遂に名古屋進出ですよ、プロデューサーさん!(誰

 いつも通り、夜勤明けでシャワーだけ浴びて名古屋へ出発……。その前に一つ。MR2のウィング換えました。こんなんです↓



「ところで、このウィングを見てくれ。こいつをどう思う?」
「すごく……大きいです///」

 エアロって初めて買いましたねぇ(除く、トムスのエアインテーク)。このウィング、TMCJでも有名な某紫のⅤ型に乗っておられる方が製作した一品。ベースとなっているのはTRD2000GT用の可変ウィングですが、希少かつ高価なそれをぶった切って(!)、中継ぎをして嵩上げしたものだそうです。

 TMCJに参加したことのある人は、見たことあるんじゃないでしょうか。縁あって、群馬からはるばる霧島の所にやって参りました。

 Ⅴ型ウィングを外して、代わりにこの特製ウィングを取り付けようとしたけど、押しても引いても叩いても揺すってもⅤ型羽根が外れなかったもんだから(とある筋からの情報では、新車の時から、そんな感じだったらしい)、前に乗ってたⅢ型のトランクを引っ張り出してきて、トランクごと交換しましたとさ。

 で、今回。名阪国道→東名阪→名古屋高速と、初めて高速走行テストを行いましたが……いやぁ……すっげぇ高速安定性が向上してますよ。高速巡航がラクチンです。

 ひょっとしたらリアのダウンフォースが強くなりすぎて、フロントリフトが酷くなるんじゃないかと思ってましたが、全然そんなことはなかった。ウィングを一番寝かせた状態でソレですから、一番立てたらどうなることやら……。まぁ間違いなくトランクが凹むでしょうが(汗)



 名華祭の開場は11時から。名古屋に到着したのは、9時半頃。2時間と少しってところですね。会場のサンライフ名古屋は、そんなに大きな所でもないので、早くから並んでもしょうがないので、近くにあった産業技術記念館(トヨタテクノミュージアム)に寄りました。

 トヨタテクノミュージアム。ここに来るのは去年のセラ・ガルウィングフリーク全国オフ以来ですねぇ。ぶっちゃけこの博物館、トヨタ博物館より断然おもろいです。エンジンやトランスミッション、ステアリング等々のカットモデルの静態展示はもちろん。プレス機や塗装、溶接機器の動態展示もやってます。

 図書室の蔵書数も、トヨタ博物館より断然多い! 石田退三とか藤沢武夫関連の著書なんて初めて見ましたよ。知る人ぞ知る「テストドライバーのないしょ話」とかもある。許されるなら、一週間ぐらい泊まりこんで勉強したいぐらい。やっぱり愛知はいいなぁ……こういう自動車関係の施設や資料が充実しまくりんぐですよ。三重の鈴鹿では、こういうの聞かないしねぇ……


 そうこうする内に10時も過ぎて、サンライフ名古屋へと移動。コインパーキングにMR2を停めて、会場まで歩いてたら……ポツポツと……。えぇ、どう見ても雨です、本当にありが(ry

 サンライフ名古屋に着いたら、けっこうな人数が並んでて、歩道にまで人が溢れている……。そしてどんどん強くなる雨足。雨の中で並ばされるとか、何このバツゲーム。まぁ、スタッフの方々のナイスな判断で、すぐに屋根の下に入れましたけれども。

 やれやれと落ち着いたところで衝撃の発表が。「来場者数が多いので、入れ替え制を採りま~す」。つまり、参加者が多すぎて建物内に収容しきれないから、待機列を3組に分けて時間差で入場。制限時間内に買物して、タイムアップしたら会場から強制的に退場というシステム……orz

 霧島はギリギリ一組目……だと思ったら、入り口近くまで待機列が進んだところで二組目に変更とのお知らせ……。おかげで+1時間余計に待ったのぜ!

 てなことで、会場に突入したのは12時。待ってる最中に、九州から電話がかかって来た記憶があるような無いような……

 しかし、サンライフ。本当に普通の公民館ですよ……。会場も、大学の講義室とかの方が広いくらい。そこに90スペースが並んでいる。そりゃ入れ替え制にしないとダメだわなぁと納得。

 まぁ、来週にはポートメッセ名古屋で「東方絢文禄 尾張の弾」というビッグイベントが控えているので、参加者はもちろんサークルなんかは、そっちが本命のようで……。あまりめぼしいものも無いのは目に見えていたし、薄い本も買うつもりはほとんど無かった。無かったのだが……



「あ……ありのまま今起こった事を話すぜ。『俺は名華祭の会場に入ったと思ったら、いつの間にか薄い本を買っていた』。な……何を言っているのか分からねーと思うが、俺も何をされたのか分からなかった。頭がどうにかなりそうだった。記憶の改変とか世界線の移動だとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ……」

 ……おかしい。買うつもりは全然無かったのに……(汗) いやだって、こういう同人誌ってのは一度買い逃すと二度と出逢うことができないものばかりなので……。買わずに後悔するなら買ってなんとか。予算も、去年の紅楼夢の余剰から捻出してるし、まぁいいかと。結局、去年は「文々。新聞 友の会」「ミュージックコミュニケーション3」にも参加できなかったしね。

 つっても、そんなにサークルの数が多かったわけでもなく、買い物は30分ぐらいで終了。カラオケ大会コーナーから聞こえる「ゆかりんファンタジア」を背中に、次は本命のコスプレスペースへ。

 んで、コスプレスペース。まぁ微妙だったね……正直。女装レイヤーさんが多かったし。撮る側も撮られる側も、撮る&撮られ慣れてないような人ばかりだった。紅楼夢とかだと、プロ級の機材と撮影スキルを持ってるカメコの人がワンサカ来るし、レイヤーさんも「分かってる」ひとが少なくないのであるが……今回は、そういう人がゼロだった。

 レイヤーさんも、紅楼夢とかだとフリーランスな単独行動派の人が多いのに対し、今回は基本的に身内だとか仲間内だとかで連れ合いで来てる人ばっか。撮りにくいし撮られにくいし……。まぁそれでも根性で10枚ぐらいは抑えたか。ちなみに一番可愛い人は、コスプレ会場の受け付けやってるおねーさんでした。いやマジで(爆)



 一応、レイヤーさんの許可がうんたらっていうのが規約で入ってるので、今回は載せない。代わりに、コスプレスペースに置かれた落書きボードの写真でも(笑)

 まぁそんなこんなで、消化不良のようないまひとつ盛り上がらんようなのイベントでしたねぇ。面白かったっちゃ面白かったけど、やっぱり規模が小さいや。隣接の駐車場とかも無いから、痛車が集まったりとかもしてはおらず。来週25日の絢文禄に期待だね。


 14時前には会場を撤収。クルマに戻って荷物の整理をしてたら、何かまた九州の辺境・「さえき」とかいうところから電話が掛かってくるし。しかもわざわざ「早苗さんが11位」ネタとか振ってきやがるし。

 30分ぐらい辺境の住人と喋ってたかね。とりあえず、大分にはセブンイレブンだとかサーティワンがあるだとかのホラ話を聞かされた記憶だけありますよ。うちの市内にすら無いのに、大分なんかにあるわけないやんwww(爆)

 そして次に向かうのは、そう、大須ですよ! 名古屋の大須と言ったら、東京の秋葉原、大阪の日本橋と並ぶ日本三大電気街の一つなのですよ。何でも、おでん缶だとかの発祥は大須だとかなんとか。

 名古屋の渋滞やら一方通行やらに巻き込まれつつ、万松寺パーキングビルへ……。関西でもよく聞く「万八」って駐車場のことだったのね……。厳密に言うと、パチンコ屋の立体駐車場だそうですが、その8階&屋上階は、なぜかいつも改造車やら痛車の溜まり場になってるそうな。

 そして、待ち合わせの時間に遅れること10分。屋上階に到着。



 待っていたのは、みん友さんで、名古屋でGTOに乗ってる、えるすさん。お久しぶりでございました。お会いするのは、去年の夏の豊郷小学校以来。相変わらずの残念っぷりで何よりでございました(爆)

 いやあ……やっぱりGTOは迫力ありますねぇ……。日本車で一番イカついクルマって言ったら断然GTOですよ! NSXやGT-Rですら、これの前には霞んでしまいますねぇ。しかも、えるすさんのはデカいボディに、さらにワイドボディを着けてるわけですよ……。

 だがしかし! 今回はこちらも新兵器を装備してのオフなワケですよ。そう、ウィングを比べてみると……



 高さだけで見たら、GTOの社外ウィングよりデカイことが判明……。いやまさか、こんなにデカいとは思わんかった。TRD2000GT改ウィング、GTOについてても全然違和感がないレベルのサイズですよ……。そりゃあ、2リッターの2WDに装着したら、ガンガンダウンフォースが効くわけだ。

 しばらく屋上で駄弁った後、スガキヤでラーメン食べながら、互いの近況やらなにやらのお話。ついに学生が終了した、えるすさん。今後のことも決まったようなで何よりでございます。

 その後は、まんだらけで二人して盛りあがりんぐwww。まあ……とりあえずジェネレーションギャップが凄いことは分かった! そりゃ5つも違えばねぇ……。いやだって「天使のしっぽ」とか言っても分かってくれんのですよ、彼。あと、アイマスで意見が割れた。

霧 「アニマスは貴音さんの可愛さが全て(キリッ」
え 「いや、俺、やよい押しですからwww」

 続くゲーマーズでは……うんもうね、世の中って何だろうなと思いましたよ。今、大須のゲーマーズでは、ニトロミュージアムツアー名古屋が開催されてるわけですよ。店中の至る所に、「すーぱーそに子」のグッズやら何やらが並びまくっているわけですよ。

 そして、そに子にどっぷり漬かってしまっている残念な人がそこには居ましたとさ。注ぎ込んだ金額を聞いた時にはもうね……紛糾しましたよ。今回も目の前で、お高いパーカーを買っていくという残念っぷりを見せ付けてくれる。

 黙ってりゃあ、いくらでも女の子が寄ってきそうなルックスしてるのに……。えるす……恐ろしい子!


 まあ、それはともかく。大須、賑やかな所ですねえ……。そりゃ秋葉原に比べたら、規模は比べるまでもないけれど、どの筋を見ても、若い男女で溢れかえっている。ゲーマーズとか見てても、店内がスッゴイ綺麗で明るいし、活気がありますよ。

 あれに比べると、なんかもう日本橋とか、何なんだろねと思いますよ……。関西に住んでたら、「大阪は東京と並び立つ存在」みたいなイメージを、どこかしらで持っているもんですが……。実際に東京やら名古屋の空気を知ってしまうと、大阪もしょせんは地方の一つでしかなかったんだなと思い知りますね……



 万八の屋上から、夕暮れの大須電気街。

 いやあ……名古屋はいいねぇ。名古屋は楽しいよ、ホント……。運転は荒いのがやたら多かったけど。引っ越すなら、愛知あたりがいいかねぇ。自動車文化も盛んな地域だしね!

 また来るぜ、名古屋。おもに来週あたりにな!
ブログ一覧 | イベント | 日記
Posted at 2012/03/18 23:33:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

甲子園へ 阪神vsヤクルト戦
はっしー03さん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

ブランチ✨
sa-msさん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

この記事へのコメント

2012年3月18日 23:47
このウイングってワンオフなの???

今度じっくり見せて下せぇぇぇ(貧)
コメントへの返答
2012年3月19日 10:07
ワンオフと言えるのかどうかは分かりませんが、一点ものであるのは間違いないようです。パープルさん、同じ様なのを何個か作ってるような気もしますが……(汗)

ではまた刈谷ででも!?
2012年3月18日 23:52
乙乙。
やっぱ文才ありますわぁ・・・
 
自分は一発ネタしか無いんで日記が書けませんwww
コメントへの返答
2012年3月19日 10:08
お疲れさまでした~
いやぁ、今回のは帰ってから疲労困憊の中で書いたので手抜きっすよー。

んじゃ次は例大祭すな(笑)
2012年3月19日 0:19
名華祭お疲れ様でした。翌週にもイベントがあるのに、つい行ってしまいましたw

万八を下る白いSWは見たのですが、あのウィングが目立ってましたねーw
友人「MR2って純正であんな羽根あるの?」
「ありません」と答えておきましたが、こういうことだったんですねw

今度の休みは名港に行きますです。
コメントへの返答
2012年3月19日 10:12
お疲れ様でした!

…… あ の 人 た ち か !

いや、確かに万八から出るとき、こっち見てる人たちがいたのはハッキリ覚えてます。てか、やっぱりあの黄色はじぇにたんさんだったんですねえ(汗)

来週は自分もポートメッセ名古屋に凸する予定なので、見かけたらよろしくです!
2012年3月19日 0:37
ウイングでかいですねw

えるすさんと久しぶりに会ったんですね!今年はえるすさんと会えるといいですねぇ…
この大須はGPの帰りに行ってきましたよ♪
24時間で1400円だから一泊も可ですね♪
コメントへの返答
2012年3月19日 10:30
いやぁ……デカイデカイとは思ってましたが。GTOのアレと比べてこの大きさだと、社外純正含めて、ここまでデカイウィングって他にないんじゃないですかねぇ(汗)

万八……傾斜が急で、スポーツカーには心臓に悪いとです。

んじゃ今年のGTO Partyで!?
2012年3月19日 1:04
こんだけデカいと後方視界も良好だねぇ♪
あ、5型羽。。
お金に困った際はご一報下さい。
トランクごと、、イタダキマスww

で、ここで気になることが。
ってことはあの「紫のお師匠様」のリア羽がまた新しく変わったということなのか!?
うーん、、そっちも気になる。。
コメントへの返答
2012年3月19日 10:32
すっげぇ後ろが見やすくなりましたよ!

でも、夜間は後続車のライトが眩しいっス……。Ⅴ型羽根だと、ちょうど真ん中ぐらいなので、ライトを遮ってくれてたんですけどねぇ。

……え、Ⅴ型羽根欲しいですって!? うーん……(滝汗)

パープルさんところの羽根、一体今はどうなってるんでしょう? また最近、TRDの羽根を入手したみたいなのですが……?
2012年3月19日 2:46
すごく大きいウイングですね♪

これだけ大きければ5型純正の比ではない効果がありそうですねぇ~

一度でいいからまじまじと拝見させていただきたいものです。
コメントへの返答
2012年3月19日 10:36
いやこれはホントデカイっすよ~。

Ⅴ型羽根はⅤ型羽根で、Ⅲ型羽根に比べたら高速安定性に貢献してた感じでしたが、ここまでデカイと効果は抜群ですよ。

TMCJ全国オフか、群馬県あたりで走り回ってたら、実物が見られるかもです(笑)
2012年3月19日 6:36
なんだこのウィングww

大分を何処まで辺境の地と思い込んでいたのかが些か遺憾であります・・・・・とりま11位おめでとう〜

万八からの屋上からの眺めが大分市内とあまり変わらない様にみえるww

さて来週は自分も即売会だZE☆
コメントへの返答
2012年3月19日 10:37
11じゃない、ダブル1位や!

世間一般の、現代の大分のイメージ

http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/002/413/108/7648596e99.jpg

名古屋とオーイタを一緒にしたら攻め滅ぼされますよ。
2012年3月19日 7:40
連コメ失礼します。
やはりえるすさんは相変わらずだった訳ですね(笑) 自分も霧島さんとはジェネレーションギャップ感じますよ~

因みに「さえき」でわなく「さいき」ですんで(笑)
コメントへの返答
2012年3月19日 10:39
これが有名なツルミ岬か……

http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/002/413/164/67a5a2295b.jpg

秘境・サイキー、怖い……
2012年3月19日 11:45
ま、安心してくれたまえ。
資金的にカツカツで5型羽に手を出してる余裕はないのだorz

因みに、、一番 やってみたいのは初期型の3分割羽を移植ね。
が、モノは手に入っても穴開け加工が必要とかで。。
まぁ、しばらく外観のモディファイは出来ないかな(;^_^A
コメントへの返答
2012年3月19日 12:03
いやぁ……やっぱⅤ型羽根は自分で持っておきたいですよ~。具体的には車検用に(笑)

Ⅰ型Ⅱ型の羽根は……。ラジオのアンテナもアレコレいじらんとダメでしょうねぇ。

まぁとか言いながら、次のTMCJではビックリするようなモディファイが施されてるに一票入れておきます(笑)
2012年3月19日 19:07
つ大分駅周辺 http://tamagazou.machinami.net/oitashigaichi.htm
つ大分臨海工業地帯http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:Oita_Industrial_Area.jpg
つ佐伯市のコンビニhttp://cvs-map.jp/list/44205
つコスモタウンフリーモール佐伯 http://cosmotown-saiki.com/shop.html
つ佐伯市鶴見大字吹浦 http://panorama.photo-web.cc/tiiki/saiki/hukiura.html
因に正月の風景で普通にウチの船と家が写っている件ww
コメントへの返答
2012年3月19日 20:33
……これが噂のステルスマーケティングか。

ショッピングモールと言いつつ、イオンモールじゃないあたりがね……うん。

サークルKサンクスがない……だと……!? なんてこった……

なになに? ユーレイが写ってるだって!?
2012年3月20日 11:22
ウィングでけぇwww
紅楼夢で是非間近で見せていただきたいw

霧島さん…やっぱり貴音さんですよね!!あなたならわかると思ってました!!!
弟はやよい派なんですよ…
何なんですかね(´・ω・`)イヤ、ホント。

鳥取はローソンとファミマ天国ですよw
コメントへの返答
2012年3月20日 21:22
ん? 是非ともコペン用に欲しいだって?

よし、くれてやろう(爆)

そうそう、アイマスと言ったらお姫ちんですよね~。貴音さんに「面妖な!」とか言われたーいー!

鳥取って確か未だに存在しないコンビニがあるんですよねぇ……サークルKサンクスでしたっけ(汗)

プロフィール

「SW20、走行距離25万kmに到達。」
何シテル?   04/03 13:26
こんにちは。基本的にはぐれ者です。 一般に広く受け入れられて支持を得ているようなものよりも、マイナーなものや、世の中から認められないもの、あまり人気のない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

17万kmを超えて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/30 22:55:21
アスク・スポーツ 
カテゴリ:チューニング&パーツショップ
2011/11/07 17:09:24
 
トヨタテクノミュージアム 
カテゴリ:トヨタ
2011/09/24 22:39:02
 

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
〓詳細〓 ・車種:トヨタ MR2 ・型式:SW20 ・年式:平成10年5月登録 (Ⅴ型 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
〓詳細〓 ・車種:トヨタ MR2 ・型式:SW20 ・年式:平成8年4月登録 (Ⅲ型) ...
その他 その他 その他 その他
弟の東京土産……って言っても、普通に奈良でも売ってる一品。 日記用の画像保管庫です。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation