• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月20日

木崎の湖(うみ)

伝説のアニメ、「おねがい☆ティーチャー」の放送が開始されたのは2002年1月。それから実に10年。遂に木崎湖へ行って来たのですよ……!

 きっかけは、今年の1月から始まった「あの夏で待ってる」。そう、「おねティ」のスタッフが再結集して製作したアニメなのですよ。今の10代の人には分からんだろうが、「あの夏」。脚本:黒田洋介。キャラデザ:羽音たらく。主題歌:KOTOKO。舞台は長野。

 田村のゆっかりんの声で「すごいことするわよ?」とか言われたり。次回予告で「最優先事項よ!」と言われたりしたり、「おねティ」&「おねツイ」を髣髴とさせるニクイ演出や台詞回し、カット構図などがチラホラ。

 そしてまた、「おねティ」は舞台が長野県大町市の木崎湖という、実在する町であるとが後に明かされたことにより、いわゆる「聖地巡礼」の“はしり”ともなった作品なのですよ。

 だがしかし。大町市と言えば、長野県の山奥の山奥……。電車? 何ソレおいしいの? みたいな場所なのですよ。当時、10代の学生だった自分たちが行くことなど出来るはずもなくorz

 それから10年。当時、高校生だった我々も、今や20代も後半に突入……免許もあればクルマもある。ならば、もう行くしかないだろう常識で考えて。「あの夏」の第一話を見て、電撃的に思い立ったのですよ、「そうだ、木崎へ行こう」と。

 で、高校時代の青春の悪友のT君と、その後輩のF君に声かけて3人で行って来ましたとさ。本当はSWで行くつもりだったのですが、SWでは3人乗れないワケで。てなことで、レンタカーを借りることに。借りたのはコレ↓



 そう、現行プリウスです。初ハイブリッドですよ。深夜1時に奈良駅を出発。国道24号線を北上し、宇治田原から京滋バイパス。名古屋で中央道に乗り、長野道に入って松本インターへ……。

 しかしプリウスって速い……。ちょっとアクセル踏んだだけで、あっと言う間に100km/hに到達。おまけに高速の直進安定性がメチャ高い。しかも、加速力のわりにはスピード感が無いから、ちょっと気を抜くと、ドえらい速度が出てて焦る焦る。そりゃあ高速でプリウスがバンバン煽ってくるわけだ。高速道路の走行で、初めてオービスの存在にヒヤヒヤしましたわ(汗)

 ただ、それでもやっぱり長野は遠い! 深夜で空いてる高速をぶっ飛ばして、長野に入ったのは朝の4時。18日の東方名華祭の疲れもあって、駒ケ岳SAでダウン。結局、片道6時間ぐらいでしたねぇ。ちなみに長野道の木曽あたりで、初めてオービスが光る瞬間を目撃しますた。(喰らったのは、追い越し車線走ってたインテグラだかシルビアだか)



 松本インターを降りると、遠景に見えるは北アルプスの雪化粧。いやぁ、これぞ雪国ですね~。同じ山国でも、奈良とは規模が違います。朝の7時、滅多に雪の積もらない関西の人間3人が、積もり積もった雪やら、屋根から垂れる巨大な氷柱やらを見て、ウッヒャウッヒャウッヒャウッヒャはしゃいでましたとさ。



 そして……遂に……遂に……夢にまで見た聖地・木崎湖にやって来ましたよ! おねティもおねツイもあの夏も、全部季節は夏だったハズですが、どうみても真冬です、本当にありがとう以下略。木崎の西側湖畔の道路とか、半凍結でしたよ。

 事前に巡礼スポットを書き込んだ地図を片手に、とりあえず木崎湖周辺を色々と回ってみると、次から次へとアニメやマンガで見た建物が……



 まずはJR「海ノ口駅」。おねがい☆ツインズの最終話ラストの舞台になった場所ですね~。思わず原付で駅舎入り口まで乗り付けて、「行くなぁ~!」と絶叫したくなりますね(?)



 海ノ口駅舎内には、こんなモノが……。おねティとおねツイのコミックスやら、みずほ先生の好物であるポッチーやら、電撃大王の付録だったツインズのフィギュアやら。なぜか水樹奈々のポスターだとか、豊郷小学校のスナップやら、奉納品が色々と……



 早くも飛ばしてくれるT君。そう、「あの夏」の霧島君が使ってる、あの8ミリカメラですよ。しっかり事前に調達してやがりました。



 海ノ口駅、すぐ側の「一津踏切」にて、おねツイOPのワンシーンを再現してくれるT君の図。ちょっと物憂げな感じで左下に目線を送るのがポイント。深衣奈のカットになりますかね。演出したのは霧島。後で見たら、あんまり似てなかったのぜorz



 そしてこちら、JRの「稲戸駅」。おねツイの第二話で、木崎湖周辺を彷徨していた樺恋と深衣奈が急な雨に降られて雨宿りをした場所ですよ。アニメで描かれてたほどには、高い建物ではなかったですかねぇ。稲戸には、奉納品は無かったです。



 もはや説明不要の「縁川商店」! おねティの登場人物である縁川小石の実家が経営するお店。実物は、デイリーなんですね。ちゃんと壁にはツインズが「いらっしゃいませ」と頭を下げてる切り絵ステッカーも貼られていましたよん。

 縁川商店で朝食を摂ろうと思ったものの、朝の7時台では空いてるはずもなく。お次は、ぐるりと回って対岸へと回る。対岸には、もちろん三人の家とかもありましたけど、あれは個人の家として普通に使われているので、写真は載せんときます。

 西側にあるスポットは、木崎湖キャンプ場。そして、桟橋ですかね。



 手前のストレートのが、通称「みずほ桟橋」。奥のカクカク曲がってるのが「苺桟橋」と呼ばれているそうな……。苺桟橋は、森野苺が双眼鏡を使って神代家のノゾキをやってた桟橋。みずほ桟橋は、おねティのオープニングでみずほ先生が立ってた桟橋ですねぇ。こんな感じで↓



 演出:霧島 演技:F君。すんません、後で見返したら全然合ってませんでした。もっと先端の方でしたねぇorz ちなみに、この桟橋。上空から見ると「17」の字に見えます。やほおとかの航空写真で確認できますね。



 そしてそして。木崎湖キャンプ場の事務所には、こんなモノが! そう、ニコニコ動画で有名なチェーンソーアーティスト・「ジェイソンさん」の作品である、みずほ先生&氷の妖精チルノの木像ですよ。動画では見たことありましたけど、本物見るのは初めてです。



 信じられますか?これ、全部単一の材木から、チェーンソーのみを使って削り出してるんですぜ……? これが噂に名高い「もっころいど」だ!



 もっころいどだけではなく、リアルのフィギュアもズラリと……。そして、その一つ一つを全て解説してみせるT君。さらに、なぜか事務所の番をしていた地元のおにーさんと、フィギュアやら一番クジやらの談義で、やたらめったら盛り上がってるしwww

 「聖地」つながりと言うことで、「花咲くいろは」や「True Tears」のポスターなんかも貼られてましたかねぇ……。おねティサロンがある「アルペンハイム山正旅館」(行くの忘れた……)の女将さんの最近のイチオシアニメは、「花咲くいろは」だそうな。自分の昔を思い出すとか何とか。

 聖地であることについても色々とお話を伺えました。

「放送が終わってから10年も経つのに、今でも細く長くみんな来てくれている、ありがたいことだ」
「大町市と、禁書目録の聖地である立川市が姉妹都市提携を結んでいたので、立川のイベントに大町市もお呼ばれした」
「行政主導で、聖地を盛り上げていく姿勢は、いいところもあればなんだかなぁと思うところもある」
「クローズアップ現代で聖地巡礼が取り上げられた時、木崎の名前は出なかった。でも、それについて『木崎が出てない!』という声があがること――聖地と聞けば木崎のことを真っ先に思い出してくれる人がいるのは嬉しい」

 などなど。朝の八時、山間の冷気に震えながら、アニメ談義に熱くなる初対面の4名がそこにおりましたとさ。こういうのが聖地巡礼とかオフ会の醍醐味ですねぇ。

 事務所番のおにーさんから「また来てね!」との言葉を背中に受けて、次なるスポット。



 フィッシングショップの「星湖亭(せいこてい)」。ここは、おねがいツインズ放送当時、おねがいシリーズの製作スタッフや声優さんたちがお世話になったという店です。見ての通り、おねツイのOPに出てきた滑り台があるのも、ココですね。



 大体こんな感じだったと思うんだ……(汗) おねツイの3人の声優である浪川大輔さん、清水愛さん、中原麻衣さんも同じように写真を撮ったいう逸話が……。同じくOPで登場するベンチやブランコがあるのもココ。



 店内には、ここにも大量の奉納品が……。おねツイの当時の放送を録画したビデオとかありますよ……。よく考えたらウチにも残ってるな……今度来たら奉納しようかね(笑)



 ガラスケースの中には、井上喜久子お姉ちゃんの、みずほ先生コスプレ写真も……。信じられるか、これ一児の母だったんだぜ……? 井上喜久子さんやら、保志宗一郎さんのサイン入りポスターとかも貼ってありましたねぇ。


 そろそろいい加減にお腹も空いてきたので、再び縁川商店に突撃。プリウスで縁川商店に乗り着けて、壁に貼られたメニューをにらめっこしてたら、一台のSW20が店に入って来るではないですか。ていうか、よく見たら見覚えのあるSW……



 みん友さんの霧人さんですよ! 霧島が長野に来ていると聞いて、ちょうど長野の実家に帰っておられたために駆けつけて下さいました。去年の12月のTMCJオフ以来でございました。あ~でも、スタッドレス仕様のTE37を履いてるの見るのは、これが初めてでしたねえ。

 店に入って、「小石のうどん」と名づけられているカレーうどんを食べながら、あれこれとクルマ談義。ウィングのことやら、TMCJスキーオフのことやら、色々と。さらには、霧人さんのⅢ型GTも運転させて貰いました。(実は初ターボ) 

 クラッチ合わせるのに失敗して、3回ぐらいエンストしたのはナイショ……。いやでも、やっぱりターボの加速はスゴイや……。そりゃターボに乗ったらNAなんて乗ってられんだろうなぁというのがよく分かりました。ターボ……いずれは載せ換えも検討しとこうかねえ。

 しかも、セッティングとボディ補強の違いだと思うけれども、霧人さんのSW、本当にキビキビ右へ左へよく曲がるんですよ……。サスのストロークや、ボディのロールに全然ムダが無いんでしょうね……。そりゃ、あれだけ回頭性がよくて、ターボの加速力があれば、そりゃ楽しいだろうなぁ……


 なお、これは帰ってから気がついたのであるが……。なんと2日前に樺恋役の清水愛さんがプライベートで木崎に来訪していたとのこと(縁川商店のブログより)。どうりで、綺麗なサイン色紙が飾ってあると思った(汗)



 食後は、温泉のある「ゆーてる木崎」へ。ここは、おねツイの11話ぐらいで、恋愛同盟の秘密の会議が行われた温泉ですね~。見ての通り、ここにもジェイソンさんのもっころいどが展示されてます。しかし、樺恋の木像が、あの夏の北原美桜に見えてしまう謎……



 そして最後に回ったのは、木崎の入り口にある「JR信濃木崎駅」! おねツイの第一話で、樺恋がベンチで野宿してた駅ですね~。表のベンチは、段がついて寝転べないようになってたので……。駅舎内のベンチ(狭い)か、あるいは昔はベンチが平らだったのか……



 さらにさらに。木崎駅の向かいにある酒屋さんで、こんなお宝が! そう、かつてサントリーから発売されていた「和イスキー」=「膳」ですよ……! ニコニコでのMADムービーは有名ですね~。まさかまだ新品が現存していたはオドロキです。霧島は酒が全く呑めないのですが、霧島の再三に渡る説得よって、T君が買ってくれましたとさ。


 ……本当は、木崎湖周辺ももっと探索したかったし。松本や軽井沢、小諸にも寄りたかった。野沢温泉村にも久しぶりに行きたかったし。もっと言えば、諏訪の諏訪大社こそが一番寄りたかったスポット。もちろん東方の聖地的な意味で。

 でも、やっぱり長野は遠いから……日帰りでは、どうしても駆け足になってしまいますね……。みんな普通に明日仕事でしたしね……。

 今回の旅も、たくさんの「初めまして」と、多くの実りを得ることができた。トラブルも色々とあったし、最初から最後まで忙しなくて落ち着かない行程だったけども、本当に楽しく、充実したものだった。

 長野、そして木崎湖。また来るのぜ!
ブログ一覧 | ヲタク | 日記
Posted at 2012/03/20 23:30:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

RS3sedan納車
nobunobu33さん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

初代 カリーナ
鏑木モータースさん

2024 GW前編はハゲのコンサ ...
S4アンクルさん

甲子園へ 阪神vsヤクルト戦
はっしー03さん

この記事へのコメント

2012年3月20日 23:55
こんばんは。

あら~?上田が痛い事になっているのは知ってましたが、木崎湖のほうもえらい事になってたのね(汗)

長野最近変でふ(笑)
コメントへの返答
2012年3月21日 10:20
こんにちは~

上田は夏戦争でしたっけね~。「おねティ」&「おねツイ」の大町と松本、そして軽井沢も。「あの夏」の小諸。東方Projectでは諏訪。

今、長野がキテマス!
2012年3月21日 0:45
お疲れ様でした。
無事に帰りついたようで何よりです。

実はSWに乗りたくなって前日に帰ってきたのはナイショ。

あのハンドリングの大きな要因は多分オクヤマのロアアームバーのおかげかと・・・。
アレを着けただけでえらいクイックなハンドリングに変わった覚えがあります。
まぁその分轍や繋ぎ目等が怖くなったり、リアの剛性不足が実感できたりしますが・・・。

夏まちの方、知り合いに案内してもらおうかな。(笑)
コメントへの返答
2012年3月21日 10:25
お疲れ様でした!

なんとか帰り着きましたよ……。いやでも、やっぱり高速は明るい時間の方がラクっす……

やっぱターボはいいですねえ……ターボ欲しい……。

プリウス返してSWを引き取ってきましたけど、やっぱ加速は全然叶わないし、霧人さん所のと比べると、ステア操作に対するレスポンスが一瞬遅れますよ……orz

小諸と軽井沢も行きたかったんですけど、時間がorz また行きまっす!
2012年3月21日 1:07
うーん。。。じぇねれーしょんぎゃっぷです。。。
 
おねティの聖地とは知り合いからは聞いているものの全くわかりませんなぁw
 
 
でも天使のしっぽは視聴開始しましたw
コメントへの返答
2012年3月21日 10:27
なん……だと……?

おねティ&おねツイが分からない……だと……。まさかそこまで時代は進んでいたと言うのか……!


天使のしっぽは、コミックス版(そっちのがよく出来てる!?)読んどけばおkですよ~。あと、スピンアウトのセイントビーストは見なくていいです。(爆)
2012年3月21日 1:10
こんばんは。初コメ失礼致します。
以前からちょくちょく拝見させていただいた者ですが、あのスポットに行かれたようでつい気になりまして…(笑)

自分は大学時代にいた関係で、長野は第二の故郷的な場所です。木崎湖も何度か訪れたことがあります。目的は毎回まちまちでしたが…。海ノ口駅のノートは今は駅に置いてないんですね^^;

今回、色々と巡られて楽しい旅となったようで何よりでした。木崎湖周辺はもちろんですが、夏の長野県は見どころばかりだと思いますので、是非また訪れてみてください( ´∀`)

ところで、気になったのですが「ゆーてる木崎」というのは多分「ゆーぷる木崎湖」のことでしょうか…?
コメントへの返答
2012年3月21日 10:54
初めまして、コメントありがとうございます! いつもいつも読んで下さっているようで、頭が下がります。

長野へは、小さい頃から野沢温泉村へと毎年スキーに連れられていたので、自分にとっても思い出深い場所であります。と言っても、長野へ行くのは、10年ぶりぐらいでしたが……(汗)

おねティを見てから10年……行きたい行きたいと思いながらも行けなかった木崎。ようやくその地を踏むことが出来ました。

木崎、良かったですよ~! 本当はもっとゆっくり滞在したかったのですが、日帰り強行軍でした。夏の木崎も、また行ってみたいですね!

ご指摘の通り、「ゆーてる」は「ゆーぷる」の間違いでございましたorz ありがとうございます。
2012年3月21日 6:27
2002年か・・・・・・ 部活に遊びに頑張っていた時代ですな〜(勉強は除く)

3年前に友人3人でプリウス借りて鹿児島に行ったのは良い思いでですね〜

しかし各所に聖地が存在し新たなる何かが生まれているんですよね・・・・・

コメントへの返答
2012年3月21日 11:01
おねティが放送してたのは1月だから、ゆーさくさんは、まだ小学生だった時の話ですねぇ……。

前人未踏の地、カゴシマ……。ハンビーで行って、命辛々帰ってきたの間違いでは!?(爆)

とりあえず日本三大聖地って言ったら、埼玉の鷺宮と、滋賀の豊郷と、長野の木崎ですなぁ。
2012年3月21日 15:14
なぜかな~

笑い男にしか目が逝かない内容www
みずほ先生にあんなことやそんなこと創造していた中学生時代(再放送w

あの時はお姉さん好きだったなぁ~懐かしいw

どこで間違えた・・・・・・・orz
プリ臼は乗ったことないですがリーフは瞬間移動並みでした(爆
コメントへの返答
2012年3月22日 8:46
信じられるか? あの笑い男たちは二人とも教職なんだぜ……? しかも片方は小学校のセンセーだ!

おねティは、アニメよりもラジオドラマの方が神やったんやでェ……

とりあえずコレでも見れば、今からでも更正できるハズさ!↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17187810

プリウス速すぎワロタ。でも操作系にクセがあってリーフの方が扱いやすかったような……
2012年3月21日 21:07
プリウスって燃費に振らなければいい車なんだけど・・・
コメントへの返答
2012年3月22日 8:49
プリウス……静かだし居住性もいいし燃費もいいし、高速安定性も加速力も抜群ですけど。

車体は重いし、やたらフロントヘビーで曲がらないからコーナーで挙動が安定しないし。周囲の見切りも悪いし、やたらとブレーキがカタいし……

総合的にはいいクルマなんですけど。運転という観点からすると、あれはどう考えても一般向けのクルマじゃなかったです(汗)
2012年3月26日 17:55
おおっ!!遂に行って来られましたか~!!

私も年に数回行きますが、ホント、いい場所ですよね~

でも木崎湖を堪能されるのであれば、宿泊で行かれる事をおススメします。私は山正旅館さんによく泊まりますので常連になっちゃってます(笑)。

また、今の時期は閉鎖されていますが、暖かくなったら小熊山へクルマで登り、是非フライトパークから木崎湖を一望してみて下さい。感動が違いますよ~!!


そういえば高山も遂にアニメの聖地となりました。「氷菓」って作品で、京アニなので更に嬉しいです♪
コメントへの返答
2012年3月26日 19:43
行って来ましたよ~。噂に違わぬ最高のロケーションでございました!

山正旅館……行きたかったんですけど、完全に忘れてましたorz

小熊山のパラグライダー発着場ってやっぱり閉鎖されてたんですよねぇ……。あそこから見下ろす木崎湖のカットが、おねティ、おねツイでは多用されてたんですよね~


そうそう、高山が氷菓の舞台になるんですよね! いいなぁ……ウチの地元なんて絶対ならんですよ。まぁ、京都府内はけいおんで登場しまくってますが(笑)

プロフィール

「SW20、走行距離25万kmに到達。」
何シテル?   04/03 13:26
こんにちは。基本的にはぐれ者です。 一般に広く受け入れられて支持を得ているようなものよりも、マイナーなものや、世の中から認められないもの、あまり人気のない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

17万kmを超えて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/30 22:55:21
アスク・スポーツ 
カテゴリ:チューニング&パーツショップ
2011/11/07 17:09:24
 
トヨタテクノミュージアム 
カテゴリ:トヨタ
2011/09/24 22:39:02
 

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
〓詳細〓 ・車種:トヨタ MR2 ・型式:SW20 ・年式:平成10年5月登録 (Ⅴ型 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
〓詳細〓 ・車種:トヨタ MR2 ・型式:SW20 ・年式:平成8年4月登録 (Ⅲ型) ...
その他 その他 その他 その他
弟の東京土産……って言っても、普通に奈良でも売ってる一品。 日記用の画像保管庫です。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation