• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月23日

2017夏 東北ドライブ行き当たりばっ旅 その5

本日は病院通い(3ヶ月毎の定期検査+50肩+テニス肘)で年休だったKWです。
いや~、年食ったら昔と同じ重さのバットを振ったら駄目ですね。7月にやったら8月に腕が痛くなって、ペットボトルのキャップを開けるのにも痛みが来て。50肩は寝返りうったら痛いし。

そんな状態で行った「東北車中泊旅行5日目」へ皆様を誘います(笑)。

道の駅「たじま」で車中泊をし、朝一に日光東照宮へ参拝すべく、6時に出発。


途中、国道が3つ重なっているんですね。珍しい”団子三兄弟”のような標識をパシャリ。


無事に着きましたが、この日は剣道大会があり、駐車場が8時には満杯状態。観光客は殆ど停められなかったのではないかな?うちは間に合いましたけど。

開門前について、ウロウロ、パシャリ。



8:30の開門と同時に入門。金キラな建物がずらり。嫁曰く「太閤秀吉さんより、金ピカが好きなんや、家康さんは」...う~ん、確かにそうやなー



見猿・言わ猿・聞か猿



工事中の本殿を見るのも、違った価値がある?


早朝からお参りして時間に余裕が出来たので、河口湖へ向かう前に折角ここまで来たので、
”いろは坂”を爆走...車は少なくて自由に走れたけど、雨のためスピードは上がらず。
華厳の滝を見て行こうと寄り道。



ジャーン!

真っ白ですわ(爆)
いや、正直者には滝が見えるはずです。私は見えました!(←ホンマか?)

ここでUターンして、河口湖へ向かいます。ナビによると下道でも15:30頃に付くとか(土地勘ないもんで、日光から富士山の裏側がこない近いとは思ってなかったっす)。
最初下道で群馬の太田まで走りましたが、高速(北関東~関越~圏央道)を行くと14:00頃に着くと判明し、本日中に博物館を見てしまおうという事にしました。

で、ワーーーーーーーーープ!
着きました。
菱形を見つけたので、当然の様に隣に滑り込み。


さっそく建物の上にF104スターファイター(空飛ぶ鉛筆)

まずは飛行機の方から攻めます。
隼Ⅰ型(2枚ペラ)

復元機はゼロ戦と疾風、2式大艇、飛燕の一部などを見てきましたが、隼は初めてです。
scroscioさんの情報が無ければここに来ていませんでした。改めて”有難うございます”。
隼のTシャツも買って、ウハウハ(笑)

他にも桜花、栄E/G、一式陸攻、誉E/Gや、終戦直後の戦闘機処分写真など、貴重なものが見れました。







こちらはゼロ戦の21型。昨年4月に鹿児島に座りに行ったのと同じ型ですね。翼端が折れます。


F86Fセイバー(うしろはT33?)


次に車館へ。料金が別で1,000円ごとですが、一緒に見る場合は遠しで1,500円位にして欲しいなあ。
クラシック過ぎる車は知識もないので、この辺りから。












ランチャラリーは前向けといて欲しかった(笑)

博物館を堪能し、富士吉田市内で遅い昼食。名物「ほうとう」を頂きました。美味しかった。


博物館から街中までの間の別荘みたいなところに警察官が2名立っており、「雰囲気から、だれかVIPの警備ちゃうか?」と嫁さんと喋ってましたが、その後のnetニュースで「安倍総理が飯食いに来てた」そうです(笑)

河口湖からは中央道周りで帰阪することを考え(翌日も雨予報でしたが、あわよくば「下栗の里」に寄れたら、と思っていたので)て、温泉に寄ってから諏訪S.Aで仮眠することを選択。

甲府の街を走ったことがないので、河口湖から下道で走行。途中、「隼温泉」というのを見つけて、「隼見たとこやし、ここに行こか」と行き当たりばっ旅の本領発揮!



単純アルカリ泉でお湯が柔らかく、すごい量のかけ流しでした。当たりの温泉と思います。
が、この近くでナビに「ほったらかし温泉」という所が表示されており、「名前が気に入った。次に来ることがあればここ行こか」と話す、能天気夫婦(笑)

FBMでおなじみの諏訪I.Cまで下道を走り、そこから中央道へ。
乗ってすぐのS.Aで仮眠。


で、翌朝は曇り~晴れ間も出た所がありましたが、結局観光はせずに、小牧の息子のアパートによって(ここでは短時間豪雨)、お土産を置いて帰阪しました。
結果的にこれは正解でした。夜のニュースで「瑞浪での土砂崩れに車両突っ込み」と出ていましたので。陶器会社の産業廃棄物が崩れたとの事で”誠にけしからん!”ですが、死者が出なくて幸いでしたね。

諏訪S.Aまでの走行距離:477km
諏訪S.Aから自宅までの走行距離:362km


燃費記載を忘れていたので追記します。
8/17:14.03km/l (甲斐市内)
8/18:14.62km/l (地元到着後)←今までの最高記録達成!

今回の旅の総走行距離:3,120km


これにて2017年夏の東日本冒険旅行(名前変わっとる!)のレポートを終了致します。
ご清視、有難うございました。
まだまだ、行きたい所、一杯ですわ~!笑

PS,無事トラブル無く旅行を終え、6,6000kmを超えたMEGANEのベルト交換は9/中で予約しました。
ブログ一覧 | レジャー | 旅行/地域
Posted at 2017/08/23 20:40:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

咲いたよ❀
chishiruさん

この記事へのコメント

2017年8月23日 22:09
此の回が来るのを待ってました(^^)

かなりの強行軍の様でしたので、(自動車館はパスされたかな?)と思ってましたが流石の御大!

>一緒に見る場合は遠しで1,500円位にして欲しいなあ
大変良く解るのですが、国がやらない事を個人でやっていらっしゃる(※修復作業)のを知ってからは、“お布施”だと思っておりますです♪

数年後には一式戦にも脚が生え、塗装されている事でしょう。
そうなったら又、ブログにUPしますね(^^)

自動車館、天井からの自然採光のみとなっておりますので暗いんですよね……(ブログに書いておくべきだったと反省)
てか、『CIZETA』ってでかでかと壁にありましたね(^^;)

ホント、瑞浪の崩落は危なかったですが、ばっちゃんさんの日頃の行いの良さが出たんじゃないでしょうか?

5回に渡っての素敵な旅のご報告、お疲れ様でした♪ 読んでる此方も、旅した気分になれました!

最後に小声で一言、(富士山に裏も表もないですよ~)
まるっと纏めて、愛すべき静岡と山梨の共有財産です♪(←ヲィ
コメントへの返答
2017年8月23日 23:26
大変お待たせしました(笑)

飛行機も車も人間の憧れですので、行きますよ!
ここに電車が有っても行ってたでしょう。
嫁さんからは「自分の小遣いで入っておいで」と言われそうですが。

そうかぁ、個人なんですねー。大変やなー、定年したら手伝い募集ないかなあ(ボソッ)

富士山の裏・表はどうしても太平洋側を表と考えてしまうのですよね。子供の頃から見てきた映像の数の差とか、自分が見る機会でも太平洋側が多いので、山梨県側を裏と思ってしまう。悪気は全く無い所か、山梨側の♨の良さや街道沿いのフルーツやモロコシのお店の多さをみて、とても豊かに感じましたので、イイね❗と思います。

この夏(お盆期間)の天気にはホント参りました。
ある程度、お天気や道路環境を先読み出来る時代なので、旅のウキウキとは別の頭で、冷静に考えて行動することが大事ですね(それが運にも繋がると思ってます)。
2017年8月24日 1:03
はじめまして、こんばんは

素敵な旅行記ありがとうございました。行ったことのない場所ばかりで楽しく読ませていただきました。

旅行記見ながら、嫁はんに「子供が大きくなったら日本一周とかしたいね、車で」と言ったら、大真面目に「一人で行けば?」と。まだ時間はありますのできっと・・・(どうかでしょうかねぇ?)

僕のMEGANE君も57,000km位なので年明けくらいにベルト交換をと考えております。

また楽しい旅行記楽しみにしてます!
コメントへの返答
2017年8月24日 7:07
おはようございます!
ご訪問&コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつもiron3さんの整備記録を参考にさせて頂いており、助かっています。

会社で誰に言っても「なんで車なん?」「変態や」と非常に冷た~い反応が返ってきますが、「誰もしないことをしている」と私としては相手をビックリさせて喜んでおります(←まさしく変態ですね~笑)

日本中をノントラブルで駆け抜けたい、今日この頃です(笑)

プロフィール

「@北摂06 〇さんから📚さんです。G.Wも車中泊楽しむのだ。その前に年金計算せねばw」
何シテル?   04/24 21:55
16才から原付に乗り始め、十数台を乗り継いで早43年。 車とバイクと野球をこよなく愛する、心は18歳のオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

あけましておめでとうございます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/01 22:38:23

愛車一覧

スズキ Vストローム SX 末弟 (スズキ Vストローム SX)
24.2.18追記 慣らしが終わったので追記します。 林道では足の硬さとストロークの少な ...
ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) メガエステ (ルノー メガーヌ エステート(ワゴン))
13年 8月31日、MEGANEⅢエステートに乗り換えしました。久しぶりのMTなので、ギ ...
BMW F800R ハチ (BMW F800R)
2023.11.25 VストロームSX乗り換えのため下取り。 無事故・無違反・無転倒で過 ...
ヤマハ マジェスティS マジェ (ヤマハ マジェスティS)
2023.12.2 VストロームSX乗り換えのため下取り。 無事故、無違反で過ごせました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation