• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

福助@G.7の愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2010年2月14日

HIDキットのバラスト交換 PIAA 3ステージ → 代替品(新型)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
一緒に新品購入した別記"PIAA HID 3ステージバラストセット"も、取り付け当初から点灯の遅れやチラつきなどが出ています。
"PIAA HID バルブ・ハーネスセット スーパーコバルト 6600K"と同じく初期不良が認められたので、代替品へ交換しました。

届いたバラストセットです。
前回のバルブセットとは対応が異なり、今回は丸ごと一式でした。
2
新旧の比較です。
バラストとイグナイターです。

それぞれ左側にあるのは、不具合品と同形状の中古(35Wタイプ、別記"PIAA HIDコンバージョンキット H4 35W 4,600K HH47")です。
3ステージバラストは①25Wモード・②35Wモード・③45Wモードの切り替え機能があるため、専用スイッチへ接続する配線が増えています(矢印)。

代替品は新型で、薄型バラストになっていました。
旧型の厚さが約30mmなのに対し、新型は約13mmと半分未満です。

ケースは黒く塗装されているので分かりにくいですが、画像の新型は2個を重ねてあります。
固定穴×4のサイズや位置は、新旧ともに同じでした。

イグナイターも形状が変わり、新型は細長くなっています。
本体に取り付け穴は無く、専用ブラケットを併用して固定する仕様です。

交換後は、点灯から切り替えまで安定動作するようになりました。
現行モデルへ換わったことはうれしいものの、バルブ・バラストとも不良品だったのは驚きです。

<作業日>
・2010/02/14

<場所>
・DIY

<走行距離>
・101,551km

<前回からの期間、走行距離>
・2ヶ月強、3,857km

<交換部位>
・ヘッドランプ

<HIDバラスト>
①交換前: 別記"PIAA HID 3ステージバラストセット"
②交換後: 同上(不具合に伴う代替品、新型)

<その他>
・別記"ポジションランプのバルブ交換 CAR MATE製 → PIAA 超TERA Evolution"

(HID化、ピア、H.I.D CONVERSION KIT、HIDコンバージョンキット、High Intensity Discharge lamp、高輝度放電灯、ディスチャージ、Xenon、キセノン、SUPER COBALT、スーパー・コバルト、ヘッドライト)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

またまたLEDウインカーが逝かれたので...

難易度:

ブレーキ電球の交換

難易度:

フォグランプ交換

難易度:

バニティ―ランプLEDに交換

難易度:

ウィンカー LED

難易度:

ブレーキランプのバルブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作 スバル純正(改) プロジェクター式ヘッドランプ 
カテゴリ:セルフショートカット
2018/12/06 06:42:10
ゲート式AT "3速 → 2速"のショートストローク化(3速~1速の階段化) 
カテゴリ:セルフショートカット
2016/04/29 14:34:29
自作 ホワイトメーターパネル(ELメーターパネル) 
カテゴリ:セルフショートカット
2016/04/29 14:34:08

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
ストリートユースを前提とした、ツインスクロールターボ仕様(GDB純正 IHI RHF55 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation