車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月15日 イイね!
変化はありますなどもども。。


内職した配線確認とインジェクタータイミング
 弄って実走行してみました。

変化は確かにありますね~
良いところも、悪いところも出てきたと言うか・・・

ベースとしているタイミングが正解なのか?不正解なのかが分かりませんが。

感覚的には随分変わった印象になりました。



少しは、ノーマルインジェクターから変えた意義はあったのかな?
多少見た目にこだわった感ありますけどねw


そうそう、ドエルタイムも弄ったけど 最初何が変わったの?
って思ったんですけど・・・

元のデータに戻したら違いが分かったってオチw

やはり、区別&判断するには元に戻して検証してみる!ってのが大事なのかもしれませんね。


一番は、乗った瞬間に判断できる感覚が一番だと思いますが・・・(爆
オッサンなのでもう感覚鈍ってますわ~


内職配線はうまいこと機能しているようで、Defi センサデータ抜けた。

しかしながら、オッサン世代には KPa がなじめなくって感覚的に一瞬戸惑いますわw

昔のkgf/cm2 のがいいってオチです。




オシマイ。。
Posted at 2017/05/15 09:45:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月12日 イイね!
どもども

先日、入手した物を使って内職始めました。




つ~か細かすぎて見えないよw


なので、虫眼鏡つきサポートも購入。。


少しは楽になったけどアームが上手い事ゆうこと聞かない・・・


そんなこんなで内職終わり。。




これまた勉強中のインジェクタータイミング調整。



大体イメージは付いたし実際やってみると変化はありますね。
でも、正解が分からないッス。。

この辺は、実走行のフィーリングってヤツですかね。。




そんなこんなでオシマイ。。
Posted at 2017/05/12 21:19:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月02日 イイね!
お休みいただいていた時に
暇人で。
物欲全開になり、以前から欲しかったもの。


link ecu Plugin用 拡張ハーネス



配線つきは正規店からの入手をしました。
でもチョット高いのが、懐に痛いっす。

同じカプラを探している時は現物が手元になく、記憶とネットの画像だけが頼り

一日近く掛かって何とか探し当て、たぶん大丈夫だろうと思い購入しました。

必要数は予備を含めて3つもあれば十分なのにw

コンタクトにいたっては、100本入りだから何度でも失敗できるw

同じメーカだと思うからCAN用も入手しました。


汎用機ならまったく要らないけど、
link ecu Pluginを使っている人は欲しいはず。。

後は、社外汎用ダッシュCAN専用通信ケーブルを造るために



コレ入手すればいけるはず~


でも本体がまだなんだが。。
Posted at 2017/05/02 23:05:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月01日 イイね!
先日言っていたまとめでも。

ことの始まりは、以前からFCSS フリーダムの適合を行っていたんですが、
適合中に、ログをとってもログエラーで後から確認できない
空燃比連動機能生かしても、合うのに時間がかる。

購入してから時間がたっているので、今後が不安で目新しさがない。

って思って次期ECUを模索していたんです。


で、
link ECU を発見してアダプトロニックとハルテックも候補に挙がっていたのですが、
AE86周りでまだ使っている人がいない点で
link ECUが候補となったのですが、国内の正規販売では価格面で ちと高い。

個人輸入?するのか~なんて思っていたのですが・・・

期間限定で link G4+Nissan GTS-GTR Xtreme Pluginが、
お値打ちってことで購入を決めました。
正規で買えば、国内でのサポートがあると思っていましたし

なぜ、 Xtreme Pluginなのかは価格面でもそうですが、
汎用下位版のAtom Monsoon Stormでは、
「外部出力となるチャンネル数がすぐに足らなくなるよ~」
話を聞いていたし、この先自分がやりたいことをやろうとすると、
外部出力を勘定しても足りないってことなんです。

そんなこんなの、導入ですね。

取り付けにいたっては、今思えばイバラの道
本来、そのままGTRに付けれるものを使うんですから 難題も多いわけです。
ニッサンGTRの簡易配線図をもらって、
自分の今付いているフリーダム用に置き換えるわけなので

車両AE85→ AE864AG→ フリーダム5V→ GTR Pluginの変換

GTRのカプラーを入手して変換カプラ製作。


迷ったのは、ニッサン光学式のクラセンをトヨタ電磁クラセンの変換、
どの様な配線で制御しているのか~とか調べました。
もう覚えていないけど、一時期はどこに何が繋がっているなんてすぐ出てきましたもんw


配線できたら出来たで、つるしのデータがないもんだから さぁ大変。。
Pluginの罠ではないけど入っているデータがGTR用だもの。
セルを回せど回せど、一向にかからない! 

悩みましたね~~

で時折、初爆がある時があるのを確認できたので、
今までの経験でちょこっといけない部分を直したらあっさりかかりました。

それから、冷間始動 アイドル調整やって
VVT作動 とかスピードメーター出力とかやってます。

フリーダムで待ち乗りスロポジ制御って、まったく上手くいかなかったのですが、

link 少し動かしただけで すんなり合うし違和感なし
実際今も、負圧制御となるものは使用していません。

今のところ、全体的なメインマップの詰め 点火時期をやってるのですが
色々な補正が入っていたのを後で気が付いてやり直しって言ったところです。。


せっかく、新しくしたECUなので、
今後はレースパック社製 IQ3ダッシュメーター



AimMXG



とか入れたいものです


国内デフィメーターだと鎖国すぎて何も出来ないんだよね。
使いやすさはいいんだけど。

これから先、国内チューニングメーカーさんも互換性も足してくれるといいんですが、

海外のチューニングメーカーが日本車を対象にし始めて
いちユーザーとしてはもう海外製品は怖くない むしろ買い!印象ですね。


今後、購入される人の参考になればでしたとさ。。


そんな具合のまとめでした。







Posted at 2017/05/01 13:47:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月29日 イイね!
インフルひまひま。

先日、体調を崩し発熱、これはイカンと思って病院に行くと、
インフルエンザA型でした。
あまりのダルさ、関節の痛みが酷くてね・・・


まさかこの時期に、インフルになるなんて思っても居ませんでしたが、
医者の話だと、この時期は意外とかかる方は多いのだそうです。


今は、注射とタミフルで効いてますんで、症状は通常時と変わりませんw


つーか暇人で、
ネット徘徊&LINKの情報収集なんかやってます。


そのうち、LINK G4+のまとめでもしますかね。



その前に、先日やった出来事、メモメモ
ベタ踏み領域の適合やってますけど
4000辺りの噴射量と6300ぐらいの噴射量変わらないw
やっぱり5500あたりの燃料って入りにくいんですよね。

もうチョット点火時期攻めて入るようになるんかな?
やっぱバルタイなのかな??

まだまだセッテイング初心者なのでどうやったらいいのか・・・ですが
反応が早いのと、ログエラーが出ないのが強みですね~
青箱はログエラー頻発でしたもん。

LINKは点火時期0.5度の違いは体験できたし

そのまま付くわけじゃないので導入するのはちと大変かもですがお勧めですよ♪
Posted at 2017/04/29 10:57:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
http://www.haltech.com/haltech-getting-smarter-with-smartwire/

物色中 コレイイネ」
何シテル?   05/25 17:17
AE85改(公認)トレノ改レビン顔に乗り換え 現マシンのコツコツいじり(最近は破壊がメインですが…)と ドライブを楽しんでいます。 主な出撃ス...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
マーク2ワゴンのショック(純正~ショート)選択肢/フロント編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/08 03:12:36
20140502 ダストブーツリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/21 20:34:12
動画 (youtube) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/22 18:01:23
 
お友達
ハチロク乗りの方、
グリップ&ドリフトされる方
レースをしている方、
サーキットで走られている方

ヨロシクお願いします。。m(__)m


突然のお誘いは、ビックリしてしまいますので・・・
コメントやメッセージにて絡んでから、
よろしくお願いします。。
53 人のお友達がいます
krfkrf 卍どりはち卍卍どりはち卍
さゐさゐ ば~すば~す
ごとう.86ごとう.86 RokuRoku
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
トレノ改レビン顔ってことで… かろりんたーレレノ。。。 サーキット専用車。。 ちょいド ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めてのハチロクは解体車だったのを起こしてもらった。。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.