• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カズ53377のブログ一覧

2023年11月01日 イイね!

Japan Mobility Show 2023

Japan Mobility Show 2023JMSに行ってきました!
ヽ( ゚∀゚)ノ

これまでこういう車のイベントだとノスタルジックカーショーは行ったことがありましたが、モーターショーはありませんでした。

派遣先の上司が出張で行くと言うので私も行くことにしました。
うちの会社は特に出張扱いとか補助は無かったので有休を使った完全プライベートです。
( -∀-)

まぁプライベートの方が気楽ではあるのですが、交通費は痛い出費です。

そこでいろいろな交通手段を調べたのですが、新幹線が最速で最高額でした。
片道約2時間半で9000円弱です。
在来線や高速バスだと約5時間半で5000円弱です。
ただし、始発で到着が昼なので却下です。

となると車はどうか……
4~5時間で高速料金がだいたい5000円弱、ガソリン代が2000円くらいとして7000円くらいです。

本当にTime is Moneyですね。
(;^ω^)

そして、行くのは水曜日というド平日です。
一番来場者が少ないだろう日であり、駐車場はおそらく問題無く空いているはずです。
今まで東京の中心付近を車で走ったことが無かったので、ついでに首都高を走るのも良いかなと思う部分もありました。
また、電車は通勤ラッシュによる混雑がありそうで嫌だなということもあり、車に決定しました。

当日は朝4:00出発で新東名→東名→横浜青葉から首都高に入りました。
そして、行ってみたかった大黒PAに8:00頃着。



やはり平日なので車が少なく、普通の車が多かったです。

そのまま首都高湾岸線でお台場まで走り、9:00頃目的地の駐車場に到着しました。

ゆりかもめ 東京国際クルーズターミナル駅のすぐ東側の駐車場です。
おそらく会場から一番遠い駐車場です。



この時間では駐車場に車はほとんど停まっていませんでした。



こいつをチラ見して会場まで歩きました。



会場近くのカフェで上司と合流して一般入場開始10分前の9:50頃に並びました。

だいたい写真くらいの位置です。
まあまあ空いているのではないでしょうか?

そして10:10頃には入場できました。

まずは部品メーカーの展示を見に行きました。





こちらはバッテリーの水冷板のようです。
すごく薄く、複雑な形の水路でした。





完璧らしいですw








ミクニではキャブレターが展示されていました。
ウルフ50やVガンマもミクニのキャブでお世話になっています。

そういえば、実家にも40PHHが埃を被ったまま眠っていたような……



ブリジストンの月面探索用タイヤです。
すべて金属でできています!
( *゚A゚)






ダイハツです。
ミゼット、シャレード、ミラと旧車が置いてあったのが良いですね。
どうしても、新しいものよりこういう歴史的なものを見てしまいます。



もちろんコペンも見ました。
しかし、写真を撮ったら満足してしまいました。




マツダです。
めちゃくちゃ綺麗なNAロードスターです。









今回のJMSの一番の目玉はこちらではないでしょうか。
ロータリースポーツのICONIC SPです!

バンパーの継ぎ目が無く、ボディーがどうなっているのか気になります。

あと、なんといってもカッコいいし美しいです。
(*´∀`)♪




スバルです。
何か浮いていました。

やはりドローンみたいなやつは流行りなんでしょう。




スズキです。
今でも根強い人気のチョイ乗りの電動版、eチョイ乗りです。
バッテリーやモーターユニットはパナソニックの電動アシスト自転車用を使っていて、コストは抑えられているように思いました。
スズキらしいです。



他にも変わった乗り物が……





ホンダです。
シティとモトコンポの再来ですね。









ホンダは独自のバッテリーパックでいろいろなものを動かそうとしているようです。









その他いろいろでした。
↑の自転車はボトルのようにみえる黒い塊がバッテリーでクランクのところにモーターが付いているみたいです。
かなりコンパクトです!
( ゚д゚)







特定小型原付のナンバーです。
初めて見ました。









その他にもいろいろありました。

これにて終了です。
かなり見応えがあり、1日では足りないです。

翌日は普通に仕事なので15:00には現地を出発しました。

で、せっかくなのでレインボーブリッジから少し首都高を走り、東名の起点から走ってみることにしました。

首都高の感想ですが、設計が古いだけあって名古屋の都市高速より走りにくく、特に合流部分の造りが悪く、渋滞の原因になっていました。

たとえばこちら


googleマップより

分岐した後2車線でコーナーを曲がり、少し進んだところでセンターラインが無くなり、合流していました。

せめて右側車線を先に合流させてからセンターラインを消すとか、両方1車線にして車線数を維持して合流させるとかやりようはありそうなんですが……

もう少しなんとかして欲しいものです。

東名はリフレッシュ工事と重なり、渋滞に巻き込まれました。
(;^ω^)

それでも早めに出発したので一番混雑する時間帯には混雑する箇所を突破できていたので良かったです。

途中で夕食と休憩を挟んで5時間くらいの20:00頃帰宅できました。
ヽ( ゚∀゚)ノ

運転した時間は10時間くらいになりましたが、ほぼ高速だったおかげで疲れは大したこと無く、眠気にも襲われ無かったです。

高速ってやっぱ楽ですね。

また、ファイナル変更の効果もあって燃費がざっくり19km/lから20km/lの間になりました!
やはり3500rpm付近であれば燃費が良いです!
ヽ( ゚∀゚)ノ
Posted at 2023/11/26 21:01:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ

プロフィール

「てんとう虫の左フロントショック交換完了!
リアと同じミニ用がなんとか使えました
明日右側を交換すれば新車同等の乗り心地になりそうです!
Σd(・∀・´)」
何シテル?   05/18 22:26
大学時代は、自動車部に所属していました。 2008年10月に初めての愛車カプチーノを買って、楽しい毎日(事故られ、事故り、弄り、走りまくり、留年)をおくっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26 27 282930  

リンク・クリップ

デフマウントちぎれる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/09 13:31:54
カプチーノオンリーミーティング(COM)6に参加してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/14 21:50:34
カプチーノの錆びる箇所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/24 17:45:39

愛車一覧

スバル サンバー サンバン (スバル サンバー)
プレオからの乗り換えです。 最終型四駆MT NAのトランスポーターです。 2020/ ...
スズキ カプチーノ Orangino (スズキ カプチーノ)
参号機(オランジーノ)です。 (* ̄∇ ̄)ノ 壱号機からエンジン以外のパーツを移植して ...
スズキ カプチーノ WRカプチ(肆号機) (スズキ カプチーノ)
4代目のカプチーノです。 エアコンとヒーターが付いた快適なカプチーノが欲しくなったため ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
ウルフ50に乗り始めてから、欲しいと思いつつ、なかなか手が出なかったのですが、免許が無い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation